--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.11.23 00:00|ご飯・おやつ
前回の記事では、たくさんの方にご心配頂き、ご自身の想いを語ってくださったり、
思いだしても辛いことを文字にしてくださったり・・
親身になって頂いて、本当にありがとうございました。

時々弱気になる私は、鉄の女改め、アルミ箔の女ですわね(-_-;)

            





20日の夜9時半ごろ、bebeさんやっとまともな食事をしてくれました。
21日の夜も、しっかり食べました。
ばうわうさんから差し入れのご飯(いつもありがとう)に、栗かぼちゃのスープをかけ、
bebeの大好きなレバーソーセージをすりおろしフリカケにしたり、鹿肉を粉末したのをかけて何とか完食!
かつお節にも飛びつきました。
またすぐ食べなくなるかもしれないけど、少しホッとしました。


            



コメントくださる方から、貴重なアドバイスを頂きました。
bebeの血液検査で、脱水気味なのを確認された上でのアドバイスでしたので、
全ての老犬に当てはまるとは言えませんが。。
老犬と暮らす方へ、食べなくなった時の不安が少しでも解消されたら、と思ったので
ここに掲載させて頂きます。


今は、‘カロリー摂取する’ ことよりも
循環を保つこと→水分補給 に重点をおいてみては。。。
食べ物はちょっと休憩・・・みたいな気持ちで。
ポカリみたいなさっぱりと口当たりのよいものがGOOD.。
‘点滴したら元気出た’・・・みたいなことがよく言われますが
それは体内循環(脱水)が改善されるからです。

脱水に傾いてますから、食べ物をイヤイヤするなら
水分にシフトチェンジ。
たくさんは飲めないでしょうけど、うまくいけば元気出るかも。。。



はぁー、さすがです。
Aさん。。ありがとうございます。



             




幸い、bebeは食べなくても、飲むことはできています。
自力で飲んだり(歯茎が一部無くなりかけてるのにエライでしょ)シリンジ補給でも上手に飲みます。
飲む事が出来るうちは何とかなるさ、オロオロする事はない。
アルミ箔の女、しっかりしろ!がんばれ!



             



久しぶりの、偏食老犬ちゃんも、食欲そそるかもコーナー

bebeが興味を持つ食材です。
わんこの味覚も個性があるから、同じようにうまくいくかわかりませんが、
参考になれば・・・(*^_^*)まぁ、ご存知の方も多い食材ですが。。

プライムケイズ レバーソーセージ
レバーソーセージ②

色んなショップから、自社製品のような顔して販売されてます。
製造元は、安心安全材料を使う、さかい企画さん。
ご飯を拒否するときでも、これは食べるの。レバー大好き。
ただ、レバーも毎日ってわけにはね・・
このソーセージ、カット前に指で潰そうと思ってもなかなか潰れない硬さです。
(若犬ちゃんには柔らかいと思うけど、ばーさんには結構な硬さよ)
うちのばーさんは、これを塊のままワシワシ食べるのがお好みですが、オロシ器で擦って
ふりかけにすると、食べないと言い張ってたご飯も、騙されて一緒に食べてます(^_^;)
常温保存で日持ちするところもGOOD!もちろん無添加デス。




テイルスタイル 鹿肉シリーズ(鹿肉は鉄分が豊富) 
シカ肉 ふりかけ

北海道にあるショップ。(北の皆さまは多分よくご存知かと)
あんなに好きだった馬肉に、見向きもしなくなったbebeです(-_-;)
エゾシカのふりかけ、レバーや肺のジャーキーをミルで細かく砕いてふりかけにして
ご飯にかけてあげます。
たぶんこれもそのうち飽きる(笑)



Zucca Zucca 栗まろんかぼちゃペースト
栗まろんペースト

bebeがカボチャに食いついた時、カボチャ好きか!よっしゃー!!って
ポチったんですが、このカボチャのおいちいこと!
こうしてペーストになってるものは、さっと出せて本当に便利です。
これに、栄養スープの素、野菜パウダー、スキムミルクや時々バターを混ぜ(bebeの場合です)
豆乳で伸ばしてスープを作ります。
わんこは甘味が大好き!
カボチャやお芋は、お砂糖無しでも十分甘いから、安心して与えられますね。
シリンジで飲ませますが、それでも口周りが黄色くなります(笑)



            


一部のモノマネが古すぎてわからんかったという、そこのお若い方!!
すんまっせん!!

誰ですか、ハイハイわかりませんって手を挙げてる、昭和40年代生まれは・・・( ´,_ゝ`)プッ


21日のお昼に、大量の軟便をしました。
さほど食べておらず、でも水分は摂ってて、ウンは2-3日出てなかったので、
そうなるかなぁとは思っていました。

下痢の時は基本絶食・・・なのに、そんなことも忘れ、食べさせてしもーた。。。

こんな風に、アタシャ相当いい加減なかあちゃんなのであります(-_-;)




気苦労の絶えない16年半なのである
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




いつもbebeを応援して下さいまして、ありがとうございます(*^_^*)





テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.10.24 06:00|ご飯・おやつ
また台風が近づいていますね。
伊豆大島の被害の大きさは、ニュースで見るたび胸が痛みます。
皆様、今回の台風にもどうぞお気を付け下さいね。

*---------------------------------------------------------*

bebeさんの食欲ですが、7月に食べなくなった時よりは食べてます。
痛み止めで胃が荒れるには、まだ早いということなのかな。。

だから、食べれるうちに何でも食べさせてまーす(*^_^*)
偏食もあるので、色々食べさせているのですが、時にはヒト用お菓子だって食べさせます。


お父ちゃんが贈ってくれたこれ。

                     鬼まんじゅう

 

これは名古屋の 『梅花堂』 さんの鬼まんじゅう。
毎日飛ぶように売れるそうで、売り切れ必至!電話予約もできるそうですが、全国発送は???

小麦粉と砂糖とお芋さんを絡めて蒸した、素朴なお菓子です。
ほの甘くてとても美味しいのです。お父ちゃんいつもあんがとねー、またよろしく♡
bebeは年寄りなのでもうこの際何食べてもと、砂糖入りだろうが何だろうがあまり気にしませんが
若いワンちゃんは気になりますよね。
クックパッドに作り方が書いてあるので、砂糖抜きで作ってあげたら喜ぶと思いますよ♪


bebeの近年の食べ方は咀嚼派。何でかしら、よ~く噛むんですよね。
そんなソシャッキーbebe、ゴロっとした塊だと、最近口からボロボロとこぼれ落ちてしまいます。
食べにくいものはペッ!!って吐きだすことも。


おかしゃんはね、考えたよ。bebeがどうやったら食べやすくなるか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

『べーべ、待ってね、 アニアニ してあげるねぇ( ̄∇ ̄)

おかしゃんのお口に鬼まんじゅうを放り込み、アニアニアニアニア~ニアニ・・・


  


ぎゃー虫歯菌が移るぅ!!!いや、それ以前に、クサイ!!! ←bebeの叫び

だ・ま・れ!!

でもこっちの方が食いつきいいんだもんでよぉ(  ̄3 ̄)
ウソだと思ったら、食が細くなった子に、やってみてくださいよぉ。


イモ~ジョ
芋~女がやや復活の兆しのbebe。
そうだ、お芋さんたくさん頂いてるし、スィートポテト作っちゃろ!!
・・・って思い立ったのが、昨日の夜中の1時でした。

ノーマルなのしか作るつもりなかったけど、ムクムクとリベンジ魂が湧いてきて、
今度こそ!!!って、芋の犬、作ってみたよ(^_^)


焼く前は、その形状の完璧さから、絶対成功だと思ってました。

はい、自分の化膿性 可能性を信じてました。
だってアテクシ、やれば出来るオバサンだもの!!!




全米が泣いた!!!もういいって…

  ■前回の力作■
  






  ■今回の超大作■
  

            

  

  

            

         
クッキングシートからお皿に移そうとしたら…

  




・・・・もうね、2度と作らん(ヽ´ω`)ゲッソリ




ところであの芋の犬のモデルは誰ね?(え~、bebeだよぉ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもbebeに会いに来てくださってありがとうございます。
拍手コメントもありがたく拝読しています(*^_^*)







テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.08.27 08:00|ご飯・おやつ
お盆前に点滴した時から、食欲が落ちてしまったbebeですが、
最近はよく食べてくれるようになりました。
・・・ドッグフードですが(T▽T)
いえ、ドッグフードが悪いという意味じゃなくて、アテクシが丹精込めて作ったご飯は
ペッ!!!!って勢いよく吐きだしてくれますが、ドッグフードは美味しそうにカリカリと
食べてまして。。。おかしゃん、虚しいんだわさ・・(TдT)
でも、手作りで好きな物だけを食べて栄養が偏るよりは、フードを食べてくれた方がいいと
思うので、カリカリと食べてる姿はやっぱり嬉しくなるのです。

16才4か月でも、固いままのがお好きなようです。
喉に引っかかると怖いので、気持ち豆乳等で湿らせて与えますが、じゅくじゅくになると
嫌がって食べません・・・・(-_-;)チッ



            

   

            

            

へーいへい、何とでも言いなはれ┐(´д`)┌



食べない時に、何か食欲をそそるきっかけの食べ物を与えると、火がつく事があります。
bebeはチクワで火がついたことも(笑) でもチクワは毎日はあげられないもんね。

嗜好性の強いもので、bebeが飛びついてきたものがいくつかありましたので、紹介しますね。
ただ、わんこにも好き嫌いがありますから、みんながそうとは限らないかもしれませんが。。



◆K9ナチュラル ≪グリーントライプ≫(グリーントライプとは、4つの胃をもつ反芻動物(牛・羊・鹿・山羊)の、
                          未洗浄の胃の事。酵素やミネラル・ビタミンたっぷり)
K9 トライプ

これは、7月にbebeが食べなくなった時、フィリーママさんが教えてくれて、フィリーちゃんに
与えてるものを分けてくれたんです。
このグリーントライプは、殆どのわんこが目を輝かせると思います(笑)
フリーズドライで、お水で戻します。
でも・・・・めっさ臭いです。動物園の檻に近づいたときの臭いっぽい。
生のグリーントライプよりマシだという話もありますw



◆K9ナチュラル ≪ラム・ビーフ・チキン・ベニソン(鹿)≫ (bebeはラムが好き)

K9 ラム

穀物不使用の、フリーズドライフード。
これを嫌いなわんこはあまりいないかもしれません。

これもお水で戻すので、水分も同時に摂れます。
粉砕骨が入っていて、チキンとビーフは、少し骨の手触りが気になりましたが、
ラムは、そんなに気になりませんでした。
ベニソン(鹿)は試していません。
お試しサイズ150gからあります。


※K9シリーズは、お水で戻すことにより『生食』になります。



◆ナチュラルバランス ≪スティックソーセージ≫(ターキー・ダック)
ソーセージ

bebeがあまりに食べてくれなかったので、ヒト用のソーセージを与えたりしてました
わんこ用でソーセージがないかなぁと探して、これを買ってみました。
これを、ご飯の上に、おろし金ですりおろしてかけてあげたり、
スライスしてそのまま食べさせたりしています。
量は1度にたくさんはあげない方がいいと思いますが、嗜好性はかなり強いです。
ターキーの方が人気あるみたい。


◆ペットボタニックス ≪ゴートミルク&核酸 150g≫【無添加??ヤギミルク】

ペットボタニックス ゴートミルク&核酸

本来は幼犬用ですが、老犬や闘病中のわんこも飲んでいるようです。
核酸が入ってるのがポイントですね。。。って、核酸ってなんね?(笑)
bebeは、慣れていないせいか、いつものヤギミルクの方が好きなような気がする・・・



◆アースバイオケミカル ≪わんわんカロリー 190g≫ 

わんわんカロリー

食欲不振だけでなく、食べても痩せるコにもいいと思います。
先日紹介した、ペット用のポカリスエット、ペットスエットを出しているメーカーが作っています。
APPE缶やクリニケアはリキッドタイプですが、こちらは軽い感じの液体で、お手頃価格です。
bebeは、これは飲まなかったけど、フードにかけてあげてます。



◆魚のアラ汁  keikoさんに教わりました

お盆前に、あんなに飲んでいたヤギミルクも飲まなくなった時、アラ汁は好んで飲みました。
鯛やハマチ等、お魚のアラを炊いて煮汁をあげます。
コラーゲンも摂取できるし、手作りご飯やフードにかけてあげても食いつきが良くなります。
keikoさん、ありがとうございました(*^_^*)



☆ちょっと便利なグッズ☆

おくすりちょーだい ←URL貼ってます

bebeは苦い漢方薬を飲んでます。ご飯に入れても、すぐばれます。
せっかく食べてるのに、漢方に限らず薬が入ってるとわかった途端、食べるのを
止めてしまうこともありました。
老犬って、デリケートなんですよぉ・・・味覚の鋭いおかしゃんに似たのかしらねホホホ(´∀`;)
また、寝てる時間が長いので、どうしてもご飯の時に薬を与えられない時に使います。
ニュートリカルに包んであげる時もありますが
bebeはおくすりちょーだいのチーズ味の方が、スムーズに飲み込んでくれます。



※ドックフード(ドライタイプ)
食べててもすぐ飽きてしまうので、小袋サイズや初回お試しなど、探しては注文しています。
以前、好んで食べていたフードも取り寄せましたが、それは食べませんでした。
嗜好が変わるんですねぇ・・


           




吉岡油糧さんというところの、お試し体験セットの内容がものすごく豪華でした。
300円なのですが、信じられないほど中身がすんごいです。
(まだ他のフードを食べてるので、こちらのは食べさせていませんが。)


今は、質のいいフードがたくさんありますね。
本当はフードもコロコロと変えちゃいけないんでしょうけど、飽きるのも早くて・・・
bebeは癌なので、できるだけ穀物不使用でいきたいのですが、
まずは『食べる事』を優先したいと思っています。
ほんでフードに飽きたころ、手作りを食べてくれるようになると・・・いいなぁ(´ω`)‥


うへぇ、また超長い記事になってるし(-_-;) 
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
そこのアナタ、疲れ目に、サンテ40。





ナチュラルハーベストのウェット缶もイケるよ 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




いつもbebeに会いに来てくださって、ありがとうございます(*^_^*) 




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.06.29 13:30|ご飯・おやつ
※前回のフケの件では色々なアドバイスありがとうございました(*^_^*)
ブラッシング・蒸しタオルで拭いたり、名水を吹きかけたりしてたら、
少し改善してきたように思います。
痒がってはいないので、あまり神経質にならず、様子を見守りますね。
本当にありがとうございました。



*----------------------------------------------------------------------------*

これ見てくださーい(*^_^*)


6/27会社から帰って散歩に出ました。
この日はよく暴れたらしく(TT)・・・
数日間、雨やPM2.5で散歩なしだったので、気分転換にと連れ出しました。

出る前はね、こーんな顔でしたの。

           




そんな顔つきを無視してお散歩に行ったら・・・・


           



やっぱりお外の刺激は大事ですね(*^_^*)

カート散歩はべべの後頭部しか見えませんが、時々覗きこむと
目をしっかり開けてきょろきょろしてるんですよ。
こうやってニオイを嗅がせたりしてます、カートが低いからこういう時は便利。

           
           




さてべべさん、また偏食激しく、お芋だけは自分から食べる日が続いてます。

牛肉など好きなものは食べるからと言って、毎日肉ばかりは癌にも財布にもよろしくないよ(T▽T)
なんで、こんなもの買ってみたんですが・・・



           




ひき肉風の方を使って、ハンバーグもどきにチャレンジ!



           

           

           

           

           


                        


                     ・・・あ、そ(T田T;)

              大豆ミートはジャストミートせず!!(ウマイ!!)




そんなワケで、こうなりました。 


           


ゲ。ハンバーグ、マズイ・・・(-_-;)
(それはおかしゃんの料理の腕の問題ってば)

人間様はしっかりと味付けしたら美味しく頂けるとおもいますよーダイエットにおすすめ。



結局べべは何を食べたかって?


コレ。 

           


ロンままさんに頂いた高級缶詰。
それはそれは美味しそうに食べてたよ(涙) 


・・・負けるもんかщ(゚д゚щ)カモーン


 
だって美味しくないんだもん(あーた、それヒドイわっ!T▽T)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもべべに会いに来て下さって、ありがとうございます(*^_^*)


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.06.18 21:00|ご飯・おやつ
べべは、昔から何でも食べる、いわば典型的な食いしん坊ラブラドールでした。

老犬になっても、その食欲は衰え無いものと思っていたし、実際に15歳の9月頃までは
キッチンに立つ私の背後でもの凄い念を送ってくるほど、食欲は旺盛でした。

15歳の10月(去年の秋)、ステロイドの投薬を開始してからは、薬の副作用もあって
その食欲は更に増しました。

今年、癌を患い、鎮痛剤を投与するためにステロイドを抜いたところ、
これまで見てきたべべの食に対する執着心が、ぷっつりと切れました。
食べ物を拒否したんです。

食欲旺盛だったころに作っていたご飯、何度も拒否され、ゴミ箱行き。
美味しそうな匂いのする大好きだったレトルトも、ペッと吐きだす。
野菜臭が強いと拒否。好きなものしか口にしない。
たくさん食べれない・・・。
薬の影響か、老化が進んでの事か?
べべの場合は多分前者の理由が大きいでしょうが、
老犬になり、食が細る、嗜好が変わる、水分を拒否し出す。。
『うちのコにはあり得ないわ』という考えは当てはまりません。

(私はずっと、べべにはそんな事あり得ないと思ってましたTT)


この際、好きなものだけあげていてもいいけど、やっぱりバランスが気になる・・
と悩んでいたら、いつもコメントくださるBE-PUさんが、青汁とか粉末の野菜パウダーは?と
ヒントをくださって。
おーーーそうじゃそうじゃ、べべのお誕生日にお友達のみにむちゃんから頂いた
野菜パウダーがあるじゃないかと!!


             ↓みにむちゃん。メラノーマで闘病中。ベベとは戦友だね!!
                        


そして、べべの偏食に悩んでいた私に、みにむママさんがわんさかとパウダー送ってくれました。
BE-PUさんとおっさんからも・・・みなさま本当にいつもありがとうございます。

              便利な野菜パウダー (5)


この商品のHPはこちら → 


もうね、すっごく便利です!!!
この野菜パウダーの便利なトコロ

◆少しの量でいいので複数の野菜の栄養が1度に摂れる
(例:ティースプーン山盛り1杯が、生ほうれん草1株30g分)
◆消化吸収が良い
◆長期保存が出来る
◆茹で野菜と同等の栄養価が残っている(こちらの商品の場合)
◆下ごしらえなしでそのまま使える



例えば、おやつについあげてしまうソフトクリームに、ちょい野菜もプラスね・・・なんて事も
できちゃうわけですからね。
少しの量でいいから、好きなものの味が全く変わってしまう、ということもありません。


べべさんのご飯の例です。おばちゃん料理下手なりに頑張ってます!!!

便利な野菜パウダー

便利な野菜パウダー 例


因みに、老犬になると水分摂取もかなり難しい問題になりますので、
食材には意識して十分な水分を含ませて与えます。

         便利な野菜パウダー (9)


葛は本当にいい食材ですね~(*^_^*)



べべのご飯には、料理下手な私が頭を抱えて色々試してみるのですが
自分のことになると・・・・ねぇ(^_^;)


便利な野菜パウダー おかしゃん

ザ☆時短メシ(モノは言いようだわさ)
ばうわうさん、せっかく丹精込めて作った珍しいジャガイモ(紫のやつね)頂いておきながら、
こんな料理しかできなくて、スマン!!



そしてコチラ会社でのランチ編(これはランチと呼べるのか?)

便利な野菜パウダーおふぃす


いい子は食べ物で遊ばないでね(^_^;)


あ、今日はべべの登場がありませんね!
最後になりましたが、最近のべべさんです。





丸天がイケメンに見えるわ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもふざけた長い文章を記事を読んでくださり、まことにありがとうございます(^_^;)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

