--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.07 16:36|鍼治療 ホメオパシー
6日は5回目の鍼治療でした。


いつものように最初問診をして、気になることを相談。
おしっこが臭っているので調べたら、やっぱり膀胱炎でした
腰の筋力が弱ってるので、おしっこを出しきれずに菌が繁殖しやすくなってるようです。

この病院はホメオパシー製剤を利用するので、抗生剤ではないけれども、抗生剤と
同様の効き目のあるお薬が処方されました。
抗生剤ですと、1週間分など、期間を決めて投与されますが、ホメオパシー製剤は副作用が
無いため、膀胱炎になりやすいコはこのお薬を長期で服用しているそうです。
疑り深いアタシ・・・ほんとに大丈夫ですかと聞いてしまいました(-_-;)
院長の奥様も、膀胱炎をこの薬で治してるらしい・・・

ちなみに製剤の名前は『Reneel』
膀胱炎、尿路疾患のお薬です。
免疫力の弱ったシニアッ仔には、抗生剤は怖いので、このお薬はいいかもしれません。
効果があったらその時はまたお知らせしますね。


その後、鍼治療が始まりました。
今回、べべがとっても震えていました。

チカっとするの



いつもべべの気持ちがイマイチ掴めないアタシなんだけど・・(相変わらず自信ナシ)
『べーちゃん、嫌なの?』って聞いたら
『嫌だぁ…』ってハッキリ聞こえた気がした。
うーーん・・・・困った。
おかあしゃんは続けたい・・・

チクチク嫌だぁ


いつもだと、鍼の間の10分間、看護師さんと談笑するんだけど、
今回は終始無言で終わりました。とっても考え込んでしまって。

お会計の時、ついつい看護師さんに、

『今日はべべが嫌だって言ってるのがすごく伝わってきて・・・
 私は良かれと思いやっている事なのですが、自分のやってることがいい事か悪い事か、
 わからなくなってきました』

って言ったら
バカなアタシ、感情がぶわぁっと膨らんで、その場で涙をこぼしてしまった。

泣くんじゃねえ!

ちょっとアンタ、口わりぃね!!!(T田T)


ワンがシニアだったり病気だったりすると、これでいいのだろうかという不安と疑問がいつも付きまとう。
飼い主のやることが、そのコにとっての最良の選択と、私も誰彼に言ってきた。
なのに、自分はとなると、気持ちはふらふらとあっちに傾き、こっちに揺れ、
何を一番大切にしないといけないかが、わかっているようでわからなくなる。

おうちでぬくぬく

おうちは気持ちええ



そんな萎えきった気持ちを抱えながら家に帰り、ついついばうわうさん
今日の事をつぶやいたら、
たくさんのワンコとの別れを経験しながら、学び続けたばうわうさんがこうおっしゃった。

『私は、私が決めた事に、逃げずにやっていただけです。』


・・・そっかぁ・・・

アタシが未だに病院ジプシーなのも、決めきれない優柔不断さもあって。
でも、裏を返せばぜんぶ病院のせいにしていないか?とかね。
べべを思えば思うほど、病院や先生にMOREばかり要求してしまうけど、
自分自身の勉強は怠っていないか?とかね。

なんか大事な事、見落としてた気がしました。


べべちゃん、ごめん、おかあしゃんの決めた事に、もう少しつきあってくれる?
で、嫌だったら、この鈍感なおかあしゃんにもう一度、信号を送ってくれる?
そしたら、もう鍼は止めるから。


考えとく



ハリネズミには、なりたかねぇ!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



拍手・コメント・応援、いつも本当にありがとうございます!!!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2012.09.01 14:26|鍼治療 ホメオパシー
今日、9月1日は2回目の鍼治療の日でした。



途中までウトウトとしていたのですが、肝臓のツボの鍼がチカっとしたのか
それからは起きていました。
でも暴れることもなく(というかそんな余力もない(笑))おとなしくしてました^^



鍼のあとのホメオパシーの皮下注射が痛そうで可哀相なのです。
ウンともスンとも言いませんが、注射の時は筋肉が硬直してるのがわかります。



背中側の図。




背骨の両側には、臓器のツボが並んでいます。
そして腰のところに1本刺さってるのがありますよね。
これは百会(ひゃくえ)のツボです。

人間の場合は頭頂部にあるのですが、犬の場合は腰にあります。
気血の流れを良くし、万病に効くツボとも聞いたことがありますが、
後脚麻痺・下痢・後半身不随などにいいようです。

背骨と尻尾の骨の接合点、背骨からなぞると、腰のあたりにポコっと
くぼみがあります。そこが百会です。
比較的解かり易いツボです。

前記事の本を買う前は、下記のHPを参考にしながらマッサージをしていました。
こちらも解かりやすく、ワンちゃんの写真で説明してあるので、参考になりますよ^^


つぼコロRe



今日は診察台でお漏らししてしまったので、帰宅してから
オケツ丸洗いの刑でした!





その後は爆睡。。

移動だけでも疲れるよね。
おかあしゃんも頑張るから、べ一たんも一緒に頑張ろうね。



今日も鍼治療頑張ったよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


拍手・コメント・応援、いつも本当にありがとうございます!!!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2012.08.26 02:00|鍼治療 ホメオパシー
24日金曜日、また会社を休んで(アタシFREEDOM!でしょ(笑))
べべの病院へ行ってきました。



この写真と記事は何の関係もございやせん。ぷぷ


べべはもう6年も心臓の薬を毎日飲んでます。
15年4カ月、頑張って生きてくれてます。
この頑張る老犬の体を調べれば調べるほど、どこかに悪いところが見つかりますが、
これ以上、薬漬けにするつもりはありません。
でも、出来ればまだまだ一緒に居たい。。。そのために薬はやはり必要・・・

この間、肝臓の数値が急上昇したこともあり、自分なりに色々考えたのですが

◆老犬のからだにもっと優しい治療はあるのか

◆治る見込みのない持病と付き合っていくための治療に、薬は必要不可欠だけど、
 より優しい作用のものがあれば…

◆足腰の弱りと、お漏らしの改善になる治療はないのか


そんな理由から今回伺ったのは、家から高速道路を使って30分のところにある、
ホリスティック医学を取り入れた病院です。
現代医学と自然療法のどちらか、またはその組み合わせで、患者に適した
治療を施してくれます。
漢方薬とホメオパシー(ホメオパシーについては賛否がありますね)ホモトキシコロジー・・・
鍼治療もやっていて、遠方から通う患者さんも多いようで、ヘルニアが
完治した例もあるようです。




病院って、べべのストレスになるからなるべく控えたい、それと、緊急時のためには
近ければ近いほどいいと考えてましたが、そんなにたくさん時間が残ってないべべのために、
出来ることは何でもしたい、そう思うようになってきたんです(遅いよねアタシ。。。)

べべの既往歴、飲んでる薬、サプリメント、気になること、今後の治療に希望することを
紙にまとめ、緊張しながら行ってみました。

サプリは摂る必要のないものをいくつか教えて頂き(敢えてどれかは言わないでおきますね、
そのコにとっては必要な物もありますからね^^)
久しぶりにエコーを撮りました。
(前の病院は、べべの負担になるからと撮ってくれなかったんです(-_-;))
ふかふかのベッドを用意してもらい、赤ちゃんのように仰向けになったべべ。
可愛いなぁと思ってべべを見てた矢先、先生が

『脾臓が肥大してますね』

ガーーーーーーン!!!!!!マジでぇ??


もう、ショック・・・

脾臓肥大は、手術で取り除くとか、調べてもいいこと書いてない。。。
ただ、べべの場合は、手術が必要な肥大の仕方ではないそうで、
経過観察でいいそうです。ちょっとだけホッ。。。


心臓、腎臓、かんぞーに、ひーぞお~
(キョンキョンのヤマトナデシコ七変化のフリでね)悪いところだらけ。
ふざけてる場合じゃないよね、あぁ、凹むなぁ・・・

あとは異常なしで、特に腫瘍や異変も見つからず、そのまま抱きかかえられ鍼治療へ。


べべの既往歴から、効果のあるツボへ針を打ちます。





べべ、疲れもあったのか、気持ちよかったのか、寝ちゃったんです。
非常に珍しいことです。病院なんかで寝たことは一度もないのに。





時間が来たら鍼を抜き、次はホメオパシーの皮下注射を針を打った場所に
打ちます。(え~大丈夫かなぁ…と思いながら・・・疑り深いおばはんです)
平日なのに、午前は満員の患者さんでした。。。


この鍼治療は、毎週1回です。
効果は、はっきり言って出るコと出ないコといるようですが、効果が出なくても
お薬のような副作用は無いので、しばらく続けてみようと思います。





心臓のお薬は、急には止められないので、ホメオパシーとの組み合わせ、
あとはお漏らし対策の漢方薬が処方されました。


昨日今日と、べべの様子はいつもと変わりません。
容態がおかしくなったりしてなくて良かったです。



さぁ、これからまた諭吉が飛ぶわよ!!!(T▽T)

今度は何費削ろう~??

服はユニクロからg.u.になるな。
しまむらなんて高級ブティックやわ。

発泡酒が第三のビールになり、焼酎は俺とお前と大五郎になり、

安いチリワインが更に安い赤玉パンチになり(今もあんのか?)

つーか酒ばっかり。

水道は雨水貯めて煮沸、電気はホタルの光になるのか?

・・・・・内職でも始めるかなぁ~(-_-;)





長い記事になりました。
最後まで目を通してくださり、ありがとうございます^^


ホモとコジロー頑張ります!(ホモトキシコロジーだってば)
ばーさん犬に愛のポチ、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

拍手・コメント・応援、いつも本当にありがとうございます!!!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

