--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.08.18 15:59|点滴のこと
大好きなフィリーちゃん

ママの気持ちを考えると胸がつぶれそうです。
bebeにもいつかは来るこの時。
命を預かっている誰もが、避ける事の出来ない道。

フィリーちゃん、8月18日午後7時46分永眠。
悲しくて言葉になりません。

8月19日 10時30分、お空に旅立ちます。




*---------------------------------------------------------------------------*
≪点滴の記事の場所に追記有り≫


お盆休暇ももう終わりですね…

14日から休暇に入った私。
bebeにベッタリのしあわせな5日間。
3番目の甥っ子も来て楽しかったね。
甥っ子はべべより1つ年下、1998年生まれの高校1年生です。



            

            


            

            

             



17日は病院にも行きました。数週間避けてたもんね、この暑さで通院も疲れさせてしまうから。


  


看護師さんが長寿犬の申請をしてくださいました。ほんっとに嬉しいなぁ、ありがとうございます。
そういえばハットリ先生がおられる頃に、長寿犬の申請云々、そんな事を仰ってた気がします。
お誕生日の頃は病院も先生も、スゴく大変だったものね・・・

スゴい賞状、良かったねぇbebeたん(*^_^*)


  

  



さて、bebeさんはこの数日間で完璧に昼夜逆転しました。

おかしゃんは普段から寝不足で、目の下にドレープが出来て久しい。。。
(ゴルゴラインはもうとっくに超えたわ)
津川雅彦に間違われたらどないしよ(TへT)

真夜中に食べるスィッチが入るbebe…
早朝にバナナ食べたり、深夜に缶詰食べたり。
でも何時でもいい!食べてくれたらね^^
おかしゃんとしては、お昼に寝てもらって、夜活動してくれた方が
ずっと様子がみれるからいいんだー
日中看てくれる身内にも、迷惑かからなくて済むから(*^_^*)
それが解かって昼夜逆転してるんだよね?bebeたぁ~ん




それから点滴の件、とても参考になるご意見を頂きました。
みなさま、ありがとうございました。
あるご意見がとても参考になったので、ここにペーストしておきます。

■心臓の悪い子は一回の点滴の量が多いと負担になるそうですよ。
 なのでその量を2回にわけて様子を看てみたらどうかな?
 私も点滴の練習をしましたが、その時に一回100~150CCを
 一日二回位までと言われました。

■点滴も‘体を潤わせれるけれど、おしっこ等で体から出て行った後は、しんどくなって、
 そのギャップに疲れると思う’とのことで今はしていません。
 (このコは急に痩せてしまったからかもしれませんが)  

■うちの子も春頃に病院で点滴を15回ほどしましたが、点滴後に具合が悪くなったことが
 3回あります。2回は点滴後の夜中、息が荒くなり、翌日病院に行くと、心不全です、
 と言われました。
 3度めは、針をさした部分が感染をおこし、丸1日全く動けず、手足は冷たくなり、
 もうダメかと思いました。
 その後、強制給餌にして点滴をしなくなったら、具合が悪くなることはなくなりました。
 点滴が負担になったのでは、という気がしています。
 かかりつけの先生は800cc入れていましたが、別の先生は、自分は点滴は怖いので、
 150cc位しかしない、とおっしゃっていました。
 色々な考え方、アプローチがあるのでしょうが。

■点滴の件は個体差があり、随分違いますよね。
 家の先代の子は、稀にビタミン添加で痛みを伴う子がいるらしいので
 水分のみ200mlを1日1回でした。
 





そう、色々な考え方、アプローチの仕方。これだなぁと思いました。

私が思うに高齢犬の治療は、経験豊富な先生や看護師さんでも
思いもよらない事が起こるのではないかと言う事。
日々の愛犬の様子と、明らかに違って異常がみられたら、やはりすぐに
病院に連絡したり、治療を見直したりした方がいいと思います。
そのコを一番看てるのは、主さんだから。

点滴を入れるとやっぱり、元気が出るようですし。
私も今後は、いつも相談に乗ってくれる看護師さんや、先生ともよく話し合って、
bebeに負担にならないような量で点滴していけたらいいなって思います。

皆さまの大切なわんにゃんが、bebeみたいな苦しい思いをしないように
気をつけてあげてくださいね。


この次の更新は、偏食女子bebeの為に、色んな食べ物を買ってみたので、
それをご紹介したいと思います。嗜好性の強ーいヤツとかね・・・
でも多分、遅い更新だよん^^;

いつもいつも、コメント返しが遅くってほんとにすみませんです。
頂くコメント・拍手コメント、楽しく有難く読ませて頂いています




うわー長くなった、最後まで読んでくださって、ありがとうございます


おかしゃん頭弱いから、話まとめるのがヘタなんだわさ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもbebeに会いに来て下さり、本当にありがとうございます(*^_^*)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.08.15 13:32|点滴のこと
フィリーちゃん・・・

ママの想いに応えて、頑張ってます。

苦しくありませんように。
どうか1秒でも長く、ママと一緒の時間を過ごせますように・・・
みんなの祈り、届け・・・!!




*-----------------------------------------------------------------------------------*



8月14日、bebeは何とか16歳4ヶ月を迎えました。


      fc2blog_2013081511280523f.jpg




先月は、この日がどうなるか、とても心配でした。

そして、また来月が、心配(TへT)


  


13日から、殆ど食べなくなってぇ…
お水も自力で飲むけど、めんどくさそうになって途中で止め、残します。
シリンジで、強制的に与えています。



8月14日食べたもの

カスタードクリーム・ニュートリカル・男前豆腐枝豆味に色々混ぜたもの・牛肉ほんのすこし
カツオのタタキほんの少し・野菜ピューレ少し・フード少々…

クロワッサン半分、ケーキ少々、いちご半分。。

フードは、有料無料なんでもいいからサンプルを集めています。
食べてもすぐ飽きるから(笑)


  


大好きなメロンもいらんそうです。

えーーーこのケーキみんなおかしゃんが食べるの? うへへへへ(コラッ!)



お盆、病院が休みの時に何かあっても困るので、点滴を2つ準備してもらいました。
今回はもちろん、お薬は入れず、ビタミン剤のみ追加。
また鳴き続けたりして、苦しい思いをさせたくないからね。


水分摂取量が圧倒的に足らないので、さっそくひとつ使って、
12日と13日の夜、1回に250mlずつ点滴を入れました。ところが…

点滴後1時間ほどしたら、すごく暴れ出すんです。2日間ともそうでした。
看護師さんにメールで相談すると、点滴で元気が出たからではないかと言われましたが、
元気がでたような暴れ方ならいいのですが、呼吸はヒィヒィゼェゼェで、見ていて辛くなるような感じです。


昨日も水分は全然足りませんでしたが、点滴は見送ってみました。

そうすると、昨夜は落ち着いて、ぐっすり眠っていました。


  fc2blog_20130815113107e78.jpg
  

  




フィリーママさんからの情報では、フィリーちゃんの点滴は1日150cc、
それ以上だと今の体の状態では心臓に負担がかかるとのこと。
べべも高齢なので、同じ理由かもしれません。

点滴前までは、夜中にパンを食べていたので、今の食欲減退が点滴のせいならいいのだけど・・・

あぁ、このバイオリズムの昇降・・・
毎日が絶叫ジェットコースターに乗ってる感じよっ(T曲T)



点滴一つにしても、老犬にはとても負担になる事があるのですね。
高齢犬に自宅輸液をされてる方、またはされていた方に、ご意見を伺えると嬉しいです。


■おまけの動画■











もうね、何をするにも、しんどいとです
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





いつもbebeを応援して下さり、本当にありがとうございます(*^_^*)


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.08.05 17:00|点滴のこと
点滴を止めた直後から鳴かなくなって1週間。
一度も鳴きませんでした。


      週末 (4)


私の中では絶対に、点滴の中に入れていた薬(抗生剤・ビタミン剤、強肝剤・痛み止めが入っていました)
この中の痛み止め、これが作用したんだと思っているのですが、先生はその薬で幻覚をみたりするような
ことはないと言われているそうです・・(看護師さんつてに聞いてもらった)

週末に、聞いてみようと思ってたのですが、なんかもう、聞く気が失せてしまって、
鳴かなくなったとこだけ伝えました。
それについても、あぁそうですか・・だけの先生。
なんだかなぁ、ちょっと寂しいんだなぁ・・・うーん・・・
文献や事例数がそんなに大事?
飼い主の勘の方が勝る場合、多いと思うんだけど。


       ※涼感寝具買ってみました(べべにね)
      週末8 (1)


 べべちゃん、どお?冷たい??          週末7
※この水色の方、触った感じはひんやりしてますが、かえって熱がこもり易く感じました。
 通気性でいえば、柄の入ったモノの方がいいです




べべですが、鳴き続けた1週間の間は、睡眠もなかなかとれず、1日に8時間眠ればいい方でした。
老犬の睡眠時間は大事。18時間平均と聞きます。
最近のべべは、そんな1週間を取り戻すように、凄く眠ります。
今週末も、深夜2時に寝て、起きたのが15時。
その間、寝返りさせたり、オチッコ絞ったりしても、起きず。
うんと疲れたんだね・・・と思うと、もっと早く何とかしてあげたら良かったと後悔します。

老犬の1週間を・・・貴重な貴重な時間を1週間も、アタシ台無しにしてしまった・・・
べべ、ごめん。

      
 
      週末9

     


べべが体調を整えるためにぐっすりと寝てる間は、広い我が家のこと、少しの音でも聞こえてしまうので(笑)
そーっとそーっと作業します。
耳は遠くなっても、金属音や、ドアを閉めるドンという音には敏感なべべです。
狭いキッチンとべべのいる部屋の間仕切りをそぉっと閉め、買い物の材料の後片付け。
あぁ、暑い!!!(-_-;)がまんがまん。

       週末 (6)



ほんでそのままお昼ご飯。
我が社のお得意様売上協力で支給された、リン〇ーハット(写真で丸見えですやん)の
冷凍ちゃんぽん。助かりますぅ、ありがたく頂きます(*^_^*)
クソ暑いのになぜちゃんぽん?食べたかったからさ( ´,_ゝ`)プッ


      週末 (2)


      週末 (1)


器を取りに部屋に行って、ドジなアテクシ、ドンガラガッシャーンってしちゃ、姫が起きるので
洗いかごにあったべべの器で頂きますww
(これをやれるから愛犬家というのは大きな間違い。良い子は真似しないのよ~)

立ち食いちゃんぽん5分で完食。
介護してるとね、早メシ・早風呂・早〇〇(←ご想像にお任せするわ)になるのよ。


週末 (5)



そんな週末を過ごしながら、こんな事も、どんな事でも、瞬きするたび過去になり、

べべという愛すべきパートナーと暮らした思い出になるんだと思ったら、

蒸し暑くて狭くて、ちゃんぽんの匂いが充満したキッチンで、少しだけ泣いてしまったアタシです。






もっと爽やかな場所で泣かんかい
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつも応援・コメント・拍手、ありがとうございます。
拍手コメントもありがとうございます、楽しく拝読しています(*^_^*)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.07.30 08:00|点滴のこと
※7/18の記事のコメントに、簡単ですがお返事を入れさせて頂きました。
 めまぐるしく変わるべべの様子に、お返事の内容と現状況はまた変わりましたが(-_-;)
 遅くなってすみませんでした



*------------------------------------------------------------------------*

ご心配頂いている皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます。
不定期更新なのに、滅多に確認しないランキングを見ると、なんとまぁ上の方に居させていただいて・・・
応援、励みになります、ありがとうございます。


  



べべですが、今、食べることが出来ています。

7/10から約10日間、殆ど食べずに、食べても少量のパンや甘いもの、お菓子と、
完全栄養食の液体で過ごしました。
20日の通院日に、この食欲不振は、もしかしたら癌の為に処方されているアンピロキシカムで
胃腸が荒れていることも考えられると言われました。(同時に胃腸薬を飲んでいても、です)

私は、ステロイドで食欲を戻すのはどうかと尋ね、先生も、信頼している看護師さんもその考えで
OKと言ってくださり、24日からステロイド投薬に戻りました。
ハットリ先生と共に、長年病院に尽くされている看護師さんは、今のbebeに何が必要かを、
いつも考えてくださいます。
看護師さんの言葉を、ハットリ先生の言葉として受け止めています。



薬の効果は恐ろしいほど早く、24日の夜から、食べ物を口にし、水分を飲み、
翌日からは自分から欲しがるほどになりました。

薬の作用で食欲だけが湧いて、胃腸は働いてないかもしれないのにこんなに食べて
大丈夫かと案じていましたが、長い事続いていた便秘性の下痢(下痢が少しずつ漏れ出していた)も、
28日に大量の便が出て、下痢は止まりました。
胃腸が働いているということでしょう。


そして、点滴開始から始まった夜鳴き、いえ、1日鳴き。


           



  



寝てる時以外、ずっと鳴いていたのですが、点滴が終わるとともに鳴かなくなりました。
点滴に含まれていた薬の影響かどうか、今週いっぱい様子を見て、先生に確認します。
(私が怪しんでいるのは、痛み止めのレペタンという薬)


  
  


          




    



薬を変える・・この決断が正しかったのかどうか。。。

あのまま、食べないで天寿を全うすることが、本来なら自然の摂理でしょう。
アンピロキシカムをやめれば、腫瘍が大きくなるスピードが早くなるかもしれません。
癌の痛みが本格化する前に、天に召された方が幸せだったかも。


・・・なんて、色んな事を考えながら、くよくよ悩むアタシ。。メンタル弱すぎバイ!! 


一緒に居られて嬉しいのはおかしゃんだけ?と言いながら、べべを抱きしめると
のけぞって嫌がります(笑)あぁ、元気な証拠!! ←かわいそーでしょ、アタシって( ´,_ゝ`)プッ
おかしゃんが触ると『ブルブル』これ緊張の証。
抱きしめるとのけ反ること、セミの脱皮の如し!!

それでヨカ!!身体がラクで、元気でいてくれるなら、それでヨカとよ!!(TωT)‥トホー



癌の痛みが本格的になる前に、食べれる時に、美味しいものをたくさん、食べさせたいと思います。



べべちゃん・・・

おかしゃんね べべのしっぽ また摑まえてしまったよ
べべは それでよかったのかな よかったと思ってくれてると いいな

おかしゃんの想いに いつも応えてくれて ありがとう
食べてくれて ありがとう
傍に居てくれて ありがとう

何よりも 何よりも生きていてくれて 本当にありがとう






  




生きてるだけで喜んでもらえるアタチでつ。
(あたりめーだべ!!byおかしゃん)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


bebeを心配し、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます!(*^_^*)


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

