--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.08.12 22:00|便利グッズ
bebeの同級生のフィリーちゃん
ついこの間まで元気にアイスを頬張っていたのに。。。
何度も虹の橋を渡りかけては、ママの強い愛情に応え蘇ったフィリーちゃん。
いっぱい頑張ってるから、もうそれ以上頑張れなんて言えない。
でも・・・
1997年生まれのラブラドール、おねがい、bebeをひとりにしないで。。。


*------------------------------------------------------------------*

7月の上旬、べべが突然ご飯を食べなくなり、2週間ほど大騒ぎしました。

老犬のみならず、この暑さで食欲を無くすわんこも多いと思います。
食べたくても食べられない、飲むこともままならない・・・
体力の無い老犬・幼犬はあっという間に弱ってしまいます。


少量でもカロリーが摂れるものを手作りするのは難しく、せっかく作っても嗜好が伴わず無駄になる。。
でも、巷には、いい商品がたくさん出回っています。

昨日まで食べてたのに、パタっと食べなくなる老犬。
べべも命拾いした商品も含め、準備しておくと慌てなくて済むものをここに紹介しておきます。
よろしければ、参考になさってください。


≪高カロリー栄養食≫

◆ニュートリカル(犬用 高カロリービタミンミネラルサプリメント ジェルタイプ)

ニュートリカル


◆APPE缶リキッド(犬猫用 195g 缶)

APPE.jpg


◆クリニケア リキッド(犬猫用 237ml)

クリニケア



◆デビフ カロリーエースプラス リキッド(犬用流動食 85g )
 ※デビフさんからは、介護食シリーズがいくつか出ています。

デビフ カロリーエース




≪水分補給≫

◆ペットスエット(犬猫用 500ml)

ペットスエット


◆ハイドロチャージ(犬猫用 200ml)

ハイドロチャージ


◆ロイヤルカナン 電解質サポートパウダー
べべが脱水症状の時にお世話になりました。

電解質サポート




≪その他≫

◆ワンラック注入器 (10ml))
 上記の液状タイプのものを飲ませる時に。
 少量のサイズですが、大量に飲ませて誤嚥しても怖いので、このサイズで充分役に立ちます。
 シリンジもいくつか準備しておくといいですよ。


ワンラック注入器


◆ヤギミルク
色んなお店から出ていますね。これがないとべべ今頃・・・この世にいません(-_-;)
我が家はイリオスマイルさんで買う事が多いです。溶けやすい気がする。
楽天セールの際など、半額になってる時があるので、その時を狙います。 



ヤギミルク


◆プロペトホーム
褥瘡、傷、おできの破裂などの湿潤療法や、粘膜を含む皮膚の保護に。
プロペトは、白色ワセリンを更に精製したもの。
眼科で出されることが多く、眼球に塗っても殆ど刺激が無いものです。
ワセリンより少しお高いですが、使用感がサラッとしてて柔らかめで、べたつかないので
塗る方も塗られる方も、ストレスになりません。


プロぺトホーム


※各商品、リンクしようと思いましたが、お店によって値段がバラバラですのでやめました。
 お求めの際はお手数ですが、お安いところを探してくださいね!



今年は本当に暑いですね。皆さまや、皆さまの愛するわんこにゃんこちゃん、大丈夫ですか?
特に暑い西日本。屋根が焼けて、エアコンが効かないの。18度設定パワフルにしても、室内25度。


         

そこで、お父ちゃんがこんなのプレゼントしてくれた。

エアコンマット SOYO(そよ)


  


        fc2blog_20130812153214b32.jpg

ファン付きマット。寝てる間も熱がこもらないの。確かに、マットがあまり熱くなっていない。
(これは、冷える効果があるのではなく、あくまでも熱がこもらないものです。)

ありがとう、助かります(TへT)
自分で立てないbebeは、ねんねの時間だけじゃなく、起きてる時間もいつもマットの上。
これで少しでもぐっすりと眠ることが出来ますように。
褥瘡はいまのところ不思議と出来ていません。
そんなにこまめにお世話してるとは思えないんだけどね(-_-;)

さて、今日、出番のないbebeですが、実はね・・・また食欲落ちてます。
食べたがってるけど、食べない。レバーや、食パンは食べる。
レバー毎日はいくらなんでも良くないし・・・困ったなぁ。
ステロイドの力を借りてもこの状態。
猛暑も影響してるのでしょうね。
どんどん痩せてます。ただいま21キロ・・いやもっと減ったかも。2週間前は23キロだった。
深夜零時や1時に食べる、バターをたっぷり塗った食パンがお気に入りのbebeさんです(-_-;)
せめてもと、食パンだけは家で作ってます(もつろん、ホームベーカリーが作るのさ)

体力が落ち、弱った仔には、バニラアイス・バター・ガムシロップなど良いそうですよ。
bebeは、炭水化物・糖類、癌のエサばかり食べてますが、それが好きなんだもの・・・
割り切らなきゃ。と、おかしゃんは自分に言い聞かせ・・・。



※今夜はまぁまぁ食べてくれました(T▽T) 毎日が、一喜一憂どすえ。



あたしゃ16歳だよ?好きなもん食べて何が悪い!!
(・・・言えてるbyおかしゃん)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもbebeを応援くださり、本当にありがとうございます(*^_^*)
ブログのサイドバーに、プチブログ(つなビィ)を載せました。
本ブログは不定期更新ゆえ、bebeの生存確認にどうぞ(^_^;)







テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.03.30 21:00|便利グッズ
今日は、アタシが愛用してるグッズのご紹介です。

実はアタシ・・・料理できんのにキッチングッズが好きでぇ(^_^;)

狭いキッチンの、これまた狭いシンク下の扉の中には、溢れんばかりのグッズがぎゅうぎゅうに入ってます。

中でも、べべのご飯作りに欠かせないフードプロセッサー。
ずっと欲しかったのを、楽天のポイントが少し溜まったので年末に買いました(笑)

名前がダサいんですが・・・『あじのさと』っていうフープロです。


       

以前はバーミックスでやってたのですが、やっぱりあじのさとでやると細かさが違います。

おススメポイント1
場所を取らないコンパクト型

おススメポイント2
コードが巻き取り式で内臓できるから、収納時も邪魔にならない

おススメポイント3
容器がステンレスだから、着色やニオイ移りもなく清潔に使える

おススメポイント4
音が静か


ちょっと値段が可愛くないのですが、お肉をミンチにもできるしとても重宝しています。
これからフードプロセッサー買おうかな、という方、候補にいれてみてください^^




・・・黙りなさい(-"-)



それから、べべの体を拭いたり、おしもを拭くときに使う精油。
ラベンダーオイルと、ティーツリーオイルです。
共通する効能は、殺菌効果。他にも防虫効果もあります。

       

洗面器にお湯を張って精油を垂らしたもので体を拭きます。
これはコメントを下さる方に教わりました、いつも湯拭きだけだったもんね。
早く気付けばよかったー 俺のバカ。


おしも用は、精製水にこの二つの精油を垂らして、ガラスのスプレー容器に入れます。
おしり拭きシートや、ティッシュに含ませて汚れやすいおしもを拭きます。
(この精油水は、虫よけにもなります。)

べべの膀胱炎で悩んでいた時に、ティーツリーを使った洗浄液で患部を洗浄する方法(ヒト用)を
見つけまして、べべのおしもを拭くときに使ったらいいのではと思い、この精油水を作りました。
何と言っても、香りがいいです(*^_^*)

精油の原液は直接触れられないものが殆どですが、ティーツリーオイルとラベンダーオイルは
唯一触る事ができます。(とはいえむやみに触らない方がいいです)
もちろん、原液で使用したりしませんが、べべに使用する精油はこのふたつだけにとどめています。
精油は、是非100%ピュアな質の高いもので。
香り付けしてあるような安い精油は、体への使用は危険です。

わんちゃんが香りに反応したり、嫌うようなら無理に使わない方がいいです。

※追記※
猫ちゃんには精油の毒素を分解することができないそうなので、使用しないでください。


ちなみに私が買ってるお店はココです。
薬局グローバさん

精油のページはコチラ
精油はメディカルグレードがおススメです。

精油に限らず、色んな商品の取り扱いがあるのですが、質の高い安全なものを取り扱う、
とにかくこだわりのお店です。
昔、手づくりコスメに凝っていて、よく利用していました。
こんな素敵なお店がある香川県の方が羨ましい・・・





いいからおだまり!!!(メ゚皿゚)キーーー!!!


さて、次回は、コラーゲンの塊のような食材をご紹介したいと思います(*^_^*)
いつ更新できるかわかんないけど…(^_^;) おたのしみにね!!


ヒント:コラーゲン、うまうま馬・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.02.07 09:00|便利グッズ






ハイハイ、もういいって?(笑)
どんどん写真がでかくなりますねー(-_-;)

最近の写真、べべと一緒に写り込むこのハートクッション。
な~~~~んでか?それはねぇ~
( ↑出た!ココは堺すすむ風に~ 知らない若者の為に→  クリック。
アタシャ親切なおばさんである。)


べべは左を下にすると、体のバランスが取りづらくなるようで、
時々こんな風になるんです。





左手が泳ぎます。
特に寝起きの時になります。
そのうち猫みたいに丸くなったりするの。
これは老化により脳の一部に何か障害が出てるからだそうです。
(血栓なのかなんなのか・・もう調べる事はしませんが)

だからねんねも、最初は右下。
それで寝ぼけてる時に寝がえりを打たせて左を下にして
一定の場所に圧がかかるのを防いでいます。



左を下にした姿勢は何だか可哀相なので、このハートクッションが大活躍します。

ハートのくぼみにお顔が丁度納まってね、体が斜めになるのを防止します。




毎度おなじみの通院風景には欠かせません。

ハートクッション活用法 002



小さいハートクッションは、こんな事も出来ます(笑)

ハートクッション活用法 001

ハートクッション活用法 003


なんのこっちゃ。

これ、ニトリのキッズコーナーにあるクッションで、大きいのは1000円しない位だったかな・・・?
(追記:大きいハートクッション、もう生産されていないみたいです;;)

飾りのポンポンも千切れてきたし、ヨダレと血と汁(おできから出る)まみれ、時々オシッコ付くし
もうそろそろ買い替えだね(*^_^*)
欲を言えばもっと重みがあると体も固定できていいんだけど、安いから許す!!!



安いから許すんじゃなくて、安いのしか買えないのよ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます(*^_^*)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.01.30 00:00|便利グッズ
私が仲良くさせてもらってる 『Misomapで暮らすラブラドール』 のkitaさんが、
去年の11月にレトリーバー専門のお洋服屋さん『Misomap工房 Max&Bell』をOPENしました。

kitaさんの作る服は生地の組み合わせが可愛くって、べべが病院に着て行った時、大型犬の飼い主様に
どこで買ったのかと尋ねられ、写真を撮られたこともあります


fc2blog_20130126140150ecc.jpg


だよねー(-_-;)
15才のお誕生日にプレゼントで頂いたお洋服が、犬生初!!だものね。

そんなkitaさんに、服を着なれていないべべの為に、お手手を曲げずに着せられる
背中ファスナーの服があったらいいなぁと漏らしたところ・・・


たりららら~ん

べべ介護服 (4)
べべ介護服 (2)
べべ介護服 (3)


ねっ!!ねっ!!かわええでしょ!!!
特別オーダーで作って頂きました!!
特別オーダーなのに、お値段も良心的でしたよ(*^_^*)もう某有名専門店では買えないわー


ベビー服用のふわっとした柔らかな伸縮性のある生地で、ストレスなく着れます。
ファスナーは、毛を噛まないようにマチ(っていうのかね?)の部分を長めにとってあります。
ファスナーの首側とお尻側にマジックテープが貼ってあり、ファスナーを開け閉めし易いように
なっています
淡いたまご色と、小花のピンクがほんとに可愛くて。。。嬉しいわぁ

背中ファスナーの服は『伏せ』の状態から着せられるので、アンヨを触られると嫌がるコや
関節炎でアンヨを曲げにくいコ、ネンネ生活してるコにも着せ易いと思うんですよね。
病院の診察の時も、さっとファスナーをおろせばいいし(*^_^*)

このお洋服はまだお店には出ていませんが、kitaさんは今後、シニア用の服にも
力を入れたいと仰っています。
大型犬(ラブラドールクラス)と暮らす方で犬服をお探しの方、是非一度覗いてみてくださいね


お店はコチラ → 『Misomap工房 Max&Bell』


kitaさん、本当にありがとうございました!!



この界隈ではファッションリーダーなのさ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもブログにご訪問くださり、ありがとうございます(*^_^*)


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

2013.01.11 23:10|便利グッズ
この冬は各地本当に寒いですね。
特にシニアッ子の皆ちゃま、冷え込み対策万全ですか?
べべ地方も例外なく冷え込んでますよー。
おかあしゃんの財布なんてアータ、シベリア並みよ、ツンドラ気候よ!!
永久凍土よっ!!!! (冷え込みの意味が変わったわね)

べべさん、脚の先だけ冷たいことが多く、やはり温めた方がいいということなので
湯たんぽを使ってたのですが、ケースが硬いという不満と、アツアツのお湯による低温やけどが
心配でした。

そこで、この子に我が家へ来ていただきましたよ。

湯たんぽ (5)


このヒヨコさん、なかなか使い勝手のいい湯たんぽでして、

◆蓄熱式で、お湯の交換の必要がない。
◆柔らかいから、体の下敷きになっても痛くない。
◆温度が強弱2段階に調節できる。



ひよこの他に、クマ・ブタ・カエルがあります。
どれも可愛いです(*^_^*)
気になる方はこちらどうぞ(アフェリエイトとかありませんのでご安心を)
※探せばもっと安い店があるかも。。。でもここで買うと米もらえるらしい(笑)※
■蓄熱式湯たんぽ nuku2


グッズに顔がついてると、つい話しかけたくなるんですわー(寂しい独女中高年

『今日は寒いからね、しっかり温めてやってな』
『コケコッコー!!!(任せんしゃい!!!)』
(コケコッコーってあんた…気が早いね)

ピヨッキー(名前つけたんよー)はしっかり、べべの子守をしてくれます。


湯たんぽ (3)

湯たんぽ (2)

湯たんぽ (6)

湯たんぽ (1)


うむ。良く出来た乳母じゃのう。

独女中高年の話し相手はべべとテレビ(主にきみまろ)とPCでしたが、
話し相手が増えましたとさ(T▽T)


湯たんぽ(7)





寂しいオンナは太るんだってさ(うるせーわbyおかあしゃん)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもべべを応援くださり、ありがとうございます!!!




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

