--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.11.23 20:40|ご飯・おやつ
若かりし頃のべべ、平均体重は、35キロでした。
今の体重は、23.7キロ。
今年の春くらいまでは26キロほどあった体重が、計る度少しずつ痩せています。

痩せる老犬 005
※11/18夕暮れのお散歩にて



先日の血液検査で、採血した血をみたハットリ君が『このコは栄養バランスがいいねぇ』と
言ってくれました。
『血を見ただけでわかるんですか?!』って聞くと『わかるさ(笑)』
へー、医者ってすごいね。

そして、検査機にかけた後の、血と中性脂肪に分離した状態を見せてもらい、
『ほらぁ、よく栄養が摂れてるよ』と言ってくれました。
手作り食とは言ってありましたが、細かいことは伝えていなかったので、なんだか嬉しかったです(#^.^#)


痩せる老犬 007



べべは、どんぶり一杯のご飯もペロッと平らげます。
十分な量と、医者も認めてくれた栄養バランスだけど、それでも体重が減るのは、
老化による消化機能の衰えです。
栄養が吸収されないまま、排泄されているようです(かあちゃんは栄養吸収しまくり千代子
チロちゃんもそうでした。

ハットリ君曰く
今のご飯の質を落とすと激痩せするので、この状態をキープしつつ
もう少し高カロリーなものを与えてもいいとのこと。


べべは変形性脊椎症。この病気には軟骨の食材がいいと、同じ病気を抱えるコのブログに書いてありました。
それに加えて、カロリーも摂れる豚バラ軟骨、これを時々与えることにしてみました。



痩せる老犬 お鍋投入


茹でて灰汁をとったら、一度軟骨を水洗いし、再度水から茹でます(酒と生姜を入れると臭みがなくなる)
ここでまた灰汁が出たら取り、圧力鍋にかけて圧がかかった後は弱火で40分煮込むと完成。
スープは脂肪分が多すぎるので、キッチンペーパーで濾した方が無難です。
それか、一度冷まして、白く固まった脂肪を取り除く。


痩せる老犬 軟骨できあがり


ちょっと奥さん!!軟骨がね、ぷるんぷるんですよ!!
きっと皇潤より効くよコレ。

痩せる老犬 軟骨ご飯


寒い冬のワンご飯、カリカリフードのコも、温かい肉汁や魚のアラ汁などをかけてあげることで
体も温まるし、水分もとれていいですよね♪


それと、チロちゃんはヤギミルクで体重が1キロも戻ったので、べべもおやつにヤギミルクを与えています。
お昼休みに家に戻った時に、よく作るおやつがこれ。

すったリンゴと葛を混ぜると、ワンコは食べやすいみたいよって、ばうわうさんに教えてもらいましたので、
それを少しアレンジしたおやつです。


痩せる老犬 りんごミルク
※すみません、字がにじんでしまったけど、作り直す気力がもうありまへん(笑)


擦ったリンゴ(農薬の心配がなければ皮つきがいいと思います)とヤギミルクを煮ます。
そこに、水溶きの葛を入れて出来上がり。
(リンゴは煮ることで胃腸を強化し、下痢止めにもなるそうですよー^^)
少し冷めたら、クランベリージュースやヨーグルトを入れたりしてます。
ちなみにりんごは、完全に加熱しなくても8割がたでいいそうです。

痩せる老犬 008



ねぇ、べーたん。
おかあしゃんがべーたんを抱っこする時、重たい重たいって言ってたから、
もしかして痩せてくれたの?
それならもう絶対言わない。
いっぱい食べて、少し太ろうね。




飼い主に忠実に愛を捧げてきた すべての老犬たちが
温かい食べ物を食べ 温かい毛布に包まり
何より 世界で一番温かい 飼い主さんの胸に
抱かれていることを祈りつつ



痩せる老犬 015





おかあしゃんは太るのが止まりましぇんよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


拍手・コメント・ポチ・応援、いつも本当にありがとうございます!!!



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

10 | 2012/11 | 12
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

