--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.28 10:00|病気
みなたま、べべです。
いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。



              fc2blog_201304280218156b2.jpg




少し前から出来てる下唇の潰瘍なんだけど、実はアタチのお誕生日の前の日に
ハットリ病院で簡易検査して、癌の疑いが出てたの。

扁平上皮癌。悪性の癌です。

おかしゃんも、なかなか治らない潰瘍に嫌な予感がしてたみたい。
でも、もし悪性のものでも、もうアタチはおばあちゃんだから
手術はもちろん抗がん剤も、それ自体が命にかかわりそうなので望まない方針だったの。
イケメン先生も、オペをしないということ=完治しない それなら悪性良性を調べること自体が
あまり意味がないとおっしゃってました。


             


癌の疑い。おかしゃんは信じたくない気持ちが半分ありました。
でも、やっぱりムクムクと、本当のところを突き止めたくなり、福岡の腫瘍専門医の病院に
アタチは連れていかれ、ニードルバイオプシーってやつをしました。
そこの先生があたちの唇の下に一瞬針を刺し、ほんのわずかな血を調べてました。
一瞬でも痛かったよ…

おかしゃんが見せられたものは、悪性の癌細胞でした。
扁平上皮癌にほぼ間違いは無いでしょうと言われたそうです。

             


帰宅して、おかしゃんは診察で疲れたあたちを腕の中に抱き、
『べべの悪いとこ全部わたしにちょうだい』と言いながら、『ごめんね、ごめんね』と、
アタチの顔にぽたぽたと、しょっぱいお水を何粒も落としました。


おかしゃん、癌ってなんね?
癌ばかり見ないで、アタチを見てよ。
アタチはいつもと変わらず、ご飯も食べてる、いっぱい眠れてる、
ちゃあんとウンもシーも出てるよ。

そうおもって、じっとおかしゃんを見てたら、おかしゃんは次第ににっこり微笑んで、
『べべの癌が、優しい癌でありますように』と言いました。





*--------------------------------------------------------------------------------*


手術も抗がん剤もしない治療。べべの余生を出来るだけ苦しみから解放できますように。

扁平上皮癌を完治させるには、オペで患部とその周辺を大きく切除するしかないのです。
この老犬にそのようなオペは酷であり、全身麻酔すら危険です。

GW明けから、抗腫瘍作用のある鎮痛剤の投与が始まります。
腫瘍に対して作用するとしても、腫瘍が無くなったりするものではありませんし、
治ることを期待してはいけないと思っています。
このお薬は『ピロキシカム』といいます。
副作用は、胃腸障害・腎臓に影響が出易いので、慎重にしなければいけません。
同じ抗腫瘍作用で、副作用の少ない薬『アンピロキシカム』というのがあることがわかり、
イケメン先生に問い合わせましたら、ピロキシカムとアンピロキシカムの効果を比較した文献は
存在しないので、何とも言えないとのこと。
それと、ピロキシカムよりお値段が若干高めだそうです。
文献に存在しなくても、アンピロキシカムを仕入れてもらうよう頼んできました。


ハットリ先生が以前おっしゃったことば。
『今後このコに何かあればもう、それは寿命と思いなさい』
ハットリ先生の言葉は、今の私にとって、心の整理をつけてくれるものとなりました。

べべの瞳が永遠に閉じる日が来ても、年齢から言えばそれは諦めがつきます。
でも、べべの余生を、最後まで穏やかに過ごしてもらうことに対しては、諦めません。
食べる楽しみを最後まで、これが一番の望みです。





痛いの痛いの飛んでけー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




いつもべべに会いに来てくださり、本当にありがとうございます。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

