--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.09.25 00:00|
毎週土曜日は通院日。

腰の変形性脊椎症と、お口の癌にレーザーを当てる目的が主です。
そして問診。
気になることを相談したり、飼い主にとって、週一の通院はとても
心強いものなのですが。。。
この片道20分かけて行く通院も、本当はbebeには負担だろうなと思います、でも、
少しでも炎症から守ってあげたくて、レーザーに通っています。


           



前回、癌の痛みが激しくなればNSAIDs(痛み止め/非ステロイド消炎物質)の使用になると
書きましたが、実際bebeが今の状態でどこまで痛みに耐えてるのか、正直わからないのです。
担当の先生は、自分ならステロイドを使った治療はしない、NSAIDsを投与すると言い切りました。
ただ、私が、NSAIDsを使って食欲の落ちたbebeを見かねて、ステロイドに戻したいという希望を
のんでくれたというわけです。


  



◆NSAIDsを開始すれば、痛みは軽くなる。でもまた胃がやられてしまい、食欲が落ちるかもしれない。

◆ステロイドを継続すれば、副作用で食欲は沸くが、痛みは感じるし、免疫や内臓に与える影響も大きい。


※ステロイドとNSAIDsの併用は、腎臓に影響を及ぼすため禁忌です。
※ステロイドと併用できる痛み止めは、麻薬系(モルヒネ・レベタン)の痛み止めになり、
 そうすると眠気が襲い、ほぼ寝たままになるそうです。



いつも頭にある事・・・『今、bebeにとって何を優先すべきか』

痛み、苦しみからは解放してあげたい。これは最優先のことです。
しかし、ここを優先すると、ご飯を食べなくなるかもしれない。

ただ、冷静に考えると、食欲の有無と言うのは、飼い主サイドの気持ちであり、
食べたくない犬は、その事実をただ静かに受け入れるのだろうと思います。
ということは・・・><;

頭では割り切って考えられても、食べないbebeを目の前にしたあの辛さと焦りが蘇ります。
お願い、食べてと泣きながら、シリンジで飲み物、カロリー食を口に運んだ時の、あの無力な時間・・・



           



ひとつだけ望みがあるのは、今飲ませている漢方薬です。
2種類のうちのひとつは、体の熱を取り、食欲を沸かせる効果があります。
炎症を抑え、ステロイドの代わりになる、と言われています。
この漢方を8月中旬から追加しましたが、確かに、効果がみられます。
特に9月に入ってからは、ステロイドは減薬したのに、ご飯は昔のように朝晩、食べるようになりました。
この漢方が、ステロイドを断ち、NSAIDsを使用しながらでも、この食欲を維持してくれる
可能性を秘めています。

まだ、ステ断ちに踏み切れるほど、決心がついていないのだけど。



           

出た、ブルブル!これが出来るうちは元気だよね(*^_^*)


私はどうするだろう。
bebeはどうしたいのだろう。
どれだけ痛い?
どうして欲しい?


本当に、君とお話できたらいいのに。




今回は、悩めるおかしゃんであった…
(おめーのことで悩んでんだべよ!!byおかしゃん)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもご訪問頂きありがとうございます!
拍手コメントも有難く読ませて頂いております(*^_^*)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

