スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい家族を紹介します

2012.08.05 00:07|bebe
今日は、新しい家族を紹介します。




おだまり!!!


名前はタカコって言います。


オンナの名前だけど、いつもオトコかオンナか、最初はわからないんです。
最後までわからない時もあります。


オスかメスかわかるのは、タカコが卵を産んだ時。
タカコはいい母親で、卵をお腹に大事に抱えて、家の中を走り回ります。
その間、食べ物を口にしないので、うちにいてもらっても
あまり意味がないなぁとも思ったりします。


この間はお風呂場にいて、一緒にお風呂に入りました。
と言っても、タカコは遠巻きに私を見てるだけでしたが。
お湯がかかると死ぬかもしれないので、私も気をつけて入りました。
こっちは気をつけてるのに目の前まで接近してきたので、『危ないからあっち行け』と
注意しましたが、完全に無視されました。


いつも夏の時期にふらっと現れ、晩秋にいなくなります。
夏の間でも、毎日顔が見れるわけじゃないので、しばらく見かけないと
タカコはお腹が空いてなかろうか、どこかで行き倒れたんじゃなかろうか、
それとも、引き戸と柱の間でぺっちゃんこになってしまってるんじゃ
なかろうかと、心配になります。

最近もまったく姿を見せません。
お風呂で会った後、キッチンで足元をウロウロしてたけど、それ以来見ていないのです。
うちじゃお腹いっぱいになれなくって、よその子になってしまったのかもしれません・・・
帰ってきて欲しいなぁ。


気になってる方、お待たせしました。
嫌な予感のする方、ここでサヨナラした方がいいかもです(笑)



タカコです。







お風呂場に居たタカコです。




足の先を線で結ぶと、きれいなオクタゴン(八角形)
背中の紋様もイカしてます!!!






毎年タカコはウチに来ますが、今年のタカコは小ぶりです。
お手手広げて直径10センチくらいかしら・・・
もっとデカいタカコの時は、さすがに鉢合わせすると一瞬『ギャッ』と
声が出ます(笑)




本名:脚高蜘蛛(アシダカグモ)
ゴキ●リの天敵です。だからウエルカムなのです。
(北海道ってゴキがいないって本当ですか!?)

ホウ酸ダンゴは置きません。
ホウ酸ダンゴ食べたゴキをタカコが食べたら、多分タカコも死ぬから。

殺虫剤もいらない、お金もかからない、エコな害虫撃退法です!!
皆さまも是非、タカコと暮らしてみませんか?
ほんの少~しの勇気が要りますが・・・(笑)


ちなみにアテクシ、虫はかなり得意です。
得意ですが、蚊・蝿・ゴキに関しては寛大になれません。
それと、8本足を超える家族もいりません!!!


以上、今日はどうでもいいお話でした(笑)



べべ、久しぶりの立ち姿!!



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

こんなに心臓がバクバクした、ブログは初めて。
こんなに途中から、嫌な予感がしたのも初めて。
読み始めは、またニトリから誰か連れてきたのね
なんて、呑気に思っていましたが・・・。

すごいですね。私には無理です。
虫は全体的に苦手です。
もものためなら、平気で戦いますが(キッパリ☆)
もし、タカコが卵産んだ後はどうなるの?
とても気になります。
タカコが貞子くらいの恐怖の名前に思えちゃう。
うわー怖いよ。眠れるかなぁ・・・。

べべちゃんの立ち姿、素敵よ。
べべちゃん、あれから大丈夫ですか?
あまりの恐怖にべべちゃんの事を忘れて
しまいそうになってしまいました。

え~!!

(@@;;
私はタカコさんとは暮らせないです…(笑
眠っている時に顔の上に来たら…?!なんて
考えるとゾッとしますよ~

やっぱり、お母しゃんと私似てるー!!
私も3年ほど前から夏場だけルームメート契約してます(^O^)/
うちの子はアシーヌちゃんです(笑)子供の手のひらくらいに大きくなりました!彼もいて、今年はどうやらベビーが生まれたようです(^-^;
長ーい自慢の美脚を手入れしてるので、アシダカのアシと、なんとなくエレガンス=タカラジェンヌでアシーヌ(笑)(´ω`)

私も一緒に入浴しましたが、さすがにちょっと怖かった((((;゜Д゜)))

やたら大きくなるのはメスで、ゴキが主食のおかげでここ2年くらい、めっきり見なくなりやした!

北海道は今は建物内が暖かいからいるみたいですよ!北海道にはいないと言われていたのは、祖父母世代までと、北海道っ子が言ってました(^^)

ゴキだけ唯一ニガテだから任務果たさないなら、家賃払え~!って言ってます(笑)

今日は立ってるべべたん、見れてウレシい(☆∀☆)

タカコと仲良くね~(*^^*)

ありゃ

ドキドキしながら、ひょっとしてまさかあれか…と読み進めたら…
ぎゃ~たかこ!!嫌い!!
最初はヤモリかな?と思ってた…それもパスしたいけどね。
お山の家にも虫達ゾロゾロ、何処から入るんだか…ことわりもなく…

同居は続くんでしょうか?だったら行かない…って行ける距離じゃなし(笑)

アシタカグモ。やっぱり知ってる人は知ってるんですねぇ・・。
ウチのほうも田舎なので、年中見ます。人間にはほぼ無害で、
やはりゴキちゃんを捕ってくれるので放置していますが、時々
ありえないくらいの大きさにまで成長していて、出くわすと
ビックリ!することがあります。  オトナになってから少しづつ
虫が苦手になってきましたが、殺生も苦手になってきたので、
自分にとまった蚊ぐらいしか退治できません。
今現在、家屋にはコウモリが住み着いているだけですが、
こちらも害虫退治してくれるので、家族かな?

べべちゃん立ってるの久しぶりに見た。
元気そうでなによりです。

◆ももmamaさんへ◆

こんばんは、お返事が遅くなってごめんなさい。

恐怖のズンドコドンゾコに突き落として
ごめんなさい~昨夜は眠れまして?

> もし、タカコが卵産んだ後はどうなるの?


蜘蛛の子を散らすことになるので、うちでは卵抱えてたら
そっとお外に促しますよ^^
お産までに見つけきれなかった時は諦めます!

べべ、あれからは大丈夫です、エアコンさまさまです。
ご心配ありがとうございます!

♪kitaさんへ♪

こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 私はタカコさんとは暮らせないです…(笑

うん、多分暮らせないヒトの方が9割だよね(笑)

寝てる時に顔に来たら・・・
多分私が動くから、タカコは逃げるので問題ないと思う。
って、そーゆーことじゃないよね(笑)

恐ろしいもの見せてごめんねぇv-436

◎まるしゃんへ◎

こんばんは!
お返事が遅くなりごめんなさいねe-330

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まるしゃんよ、お前もか!!!www
嬉しいなぁ、まさか同じようにしてる女子がいるとは!!
(あ、アテクシはおばさんでした)
ルームメイト契約て(笑)
アシーヌちゃんて(笑)(笑)
彼もいてベビーもて(笑)(笑)(笑)

やっぱゴキいなくなるよね!?
あたしも見かけないの~絶対居てもおかしくないボロ家なのに。
北海道にゴキはいるんだね、でもアシダカちゃんはいるのかしらね?

タカコにももっとイカした名前つけてあげれば良かったわ。
仲良しの友人に、虫が大好きで、地元のラジオ局で昆虫DJとして活躍してる子が
いるんだけど、『虫のこと喋って、虫に食わしてもらっとる』と言ってます(笑)
その子も家にタカコがいるんだけど、『アシダカの姐さん』って呼んでます。
なぜかオンナです(笑)
あ、ブログがアシタカになってる、訂正しなくちゃ!(恥)

◇フィリーママさんへ◇

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい!

ドキドキしちゃいましたか!(笑)
えーーー、フィリーママさんならお山のおうちで同じようにしてると
思ったのになぁ、残念です(><)
スパイダー、嫌いだったんですね。あんな大きなガマガエルは素手で掴めるのに?
(いや、掴んでませんでしたね(笑))

ヤモリはね、雨戸開ける時、時々上から降ってきますe-263
首筋に当たった時はさすがに冷えましたwww
ヤモリやトカゲ、ミミズくらいなら素手で掴めるんですけどねー

> お山の家にも虫達ゾロゾロ、何処から入るんだか…ことわりもなく…
そうそう、断りもなく!!(笑)

> 同居は続くんでしょうか?だったら行かない…って行ける距離じゃなし(笑)
同居は続けたいのに、タカコの姿が見えません(TT)
お山のタカコ達引き連れて、是非遊びに来てくださいe-51

☆ノンチャックさんへ☆

こんにちは、いつもありがとうございます^^

田舎の人ほど知ってるのかも(笑)
ノンチャックさんちも放置ですかe-266
そうそう、タカコくらいはまだ可愛いんです。
この間までキッチンマットの隅に隠れて様子を伺ってましたから。
デカくなると、出くわした時声が出ちゃいますよね^^;

コウモリが住み着いてるのですか?
うちも夕暮れはコウモリが飛び交ってますが、べべがいるので
変な病気媒介されたくないので、住みついてくれるなと
念を送ってますe-263

> べべちゃん立ってるの久しぶりに見た。
> 元気そうでなによりです。

ありがとうございます。
食欲だけは衰え知らずです(笑)

あはは

なんか嫌な予感したんだけど(笑)
いやー無理だわ!
ハエ一匹でもキャーキャー騒いで
仕留めるまで夢中になるので(笑)
しかも、おおきくねぇ?(笑)
こちらでこんな大きなクモみたことないです。
因みに我が家にはゴキブリはいませんよ
居ると聞いた事もないですが
たまたま本州から転勤されてきた方々の家にはいるようです。
ようするに、ゴキブリさんも
一緒に北海道に転勤されてきたのでしょうね(笑)

ベベちゃん元気そうだね〜
良かったわん!

◆yuraさんへ◆

いつもありがとうございます♪

嫌な予感的中!(笑)
無理ですか!!??(当たり前ですよね)
ハエごときで叫んでどーしますかっ!(笑)
あたしゃこないだ、うちわで小型のスズメバチを叩き落として
踏んづけてやりました。
普段はそんなことしないけど、べべがいたから・・・
でもミツバチは大好きです♪

北海道には、いる家庭いない家庭があるんですね。
一緒に転勤wwwぞっとしますわ^^;
そうそう、前の職場で北海道出身のセンパイがいたのですが、
セミを見たことがないというのには驚きましたv-12

べべ元気です。ありがとうございますv-238
病院は火曜日になりました。
金曜の夜、yuraさんちの真似して、べべに豆乳水たっぽーり飲ませたら、
水道管ぶっ壊れて大変でした(笑)

あはははっ
ももちぇりさんらしいなーっ(笑)
ベベちゃんの困惑顔が目に浮かびます。。ぷぷっ
タカコさんは、ゴキの天敵ですか‥ふーむ。
華奢なカラダでゴキを食べちゃうってこと?
狩りの場面は見たくないですね~^^;
昆虫、わたしも種類によってはOKです。
バッタ系はダメ、アイツら飛ぶじゃないですかーー;
変則的に飛ぶ蝶々も苦手です^^;

夏は狩りの季節。
散歩中やお庭で、勝手にオヤツタイムのフリーダ。
その口中から色々回収するが‥イヤです!!

♪りんごの木さんへ♪

おはようございます。
いつもありがとうございます^^

タカコは、ゴキのハンターとしては超一流なんですよ。
youtubeで、タカコがゴキを捕食しながら、もう1匹のゴキを
捕まえるシーンがあって、そのスピードに惚れましたe-267
玄関の外にタカコが居たら、私『どうぞ』って招き入れてますもの(笑)
蝶が苦手な方多いですよね。
わかる気がします。私は蝶より蛾が怖いです^^;
こんな私でも、イモムシは一番苦手かなぁ・・・超音波に似た悲鳴が出ますもの(笑)

> 散歩中やお庭で、勝手にオヤツタイムのフリーダ。
> その口中から色々回収するのがイヤです!!

あー、コレはイヤ(笑)
フリちゃん・・・胃腸が丈夫なのねe-415

こんにちは~♪
読み進めていくうちに野良猫かなあと思ってました(笑)
なぁ~んだ、クモさんですか~
私はクモは何ともない、嫌いなのはムカデなので^^;

ところでタカコって名前の由来は?

ウチもタカコを時々見ますが、ゴキさんもたまに見ますよ(笑)

最後の写真、ベベちゃん元気ですねえ(*^_^*)
ウチも相も変らず、今のところ元気ですよ~

☆keikoさんへ☆

こんにちは!
いつもありがとうございます♪

そうなんです、クモさんなのです^^
良かったーkeikoさんクモ大丈夫でe-287
ムカデは嫌ですよね、私15センチ級のムカデ、素足で踏んだこと
あります。
もー痛いのなんの。。。

タカコの名前は、アシダカグモのダカから取って、ダカコは変なので
タカコです、どうでもいい名前ですが(笑)

ベル兄ちゃんの動画拝見しました、パンをパクついて
元気にしてますね、とっても嬉しいですe-267
スイカやバナナ、ごちそうがいっぱいですね!
夜中のぐずりでkeikoさんも睡眠不足にならないよう、
お昼寝でしっかり睡眠を確保してくださいねe-282

すっご~い!!! ∑( ̄[] ̄;)!!!
まさか、あの生きものに同居を許す女子がいるとは!!!(笑)。
私はてっきりカマキリだと思って読み進んでましたよ。

bebeちゃん、タカコさんのことかまいたくなったりしないんですか?
「パクッ」としちゃったりしないんですか? (想像したら目眩いが。。。)

わが家はよくセミやカマキリ、蛾etc...が入ってきて、
Teaが飛びつく前に捕獲するため、大きな虫取りアミを置いていました(今も使ってます)。
まずTeaを捕獲、で大騒ぎで虫を捕獲。楽しい(?)思い出です(笑)。

いや~、恐いもの見たさで、何度も読ませていただいちゃいました(^^;)

そうなんですか!?
タカコさんって とっても素敵な方だったんだ^^
我が家にもタカコさんのご親族が
ワラワラおられるんですけど
なんか可愛いなあと思って
同居を許しております
もちろん 家賃も光熱費もいりません

これからもゴキさん退治に頑張ってもらいたいと
思いました(*^。^*)

◇rinoさんへ◇

いつもありがとうございます^^

> まさか、あの生きものに同居を許す女子がいるとは!!!
残念でした、アテクシ、女子という生き物じゃなくて、オバサンという
生き物なんざんす(笑)

べべはタカコが見えてないと思います^^
見えてても、かまったりとか、もうそんな好奇心が残ってないような(笑)

teaちゃんはとても好奇心旺盛だったんですね!
まずteaちゃんを網で捕獲(笑)
光景が目に浮かぶようですよ^^
teaちゃんは虫を食べたことあったのかしら?
べべは、セミを食べてたことがあります^^;
ゲーゲーしてバレました(笑)

タカコ今日も見かけません(T寂T)

♪にゃうわんさんへ♪

いつもありがとうございます^^

にゃうわんさんちのような白亜の豪邸にも、タカコさんのご親族が
野放しなんですね^^
そしてそんな素敵な空間を無料開放してるにゃうわんさん…

つーか、にゃうわんさんって、お嬢様のような高貴な面と、
あんなにたくさんの玉ねぎを掘り起こし、稲作に精を出す
働き者のおっかさんの面、ワイン好きの淑女の面と
タカコ族を愛しむ面と、ほんとに色んな顔をお持ちですねe-343
どれが本物じゃ!!??
どれも本物かぁe-266

ちなみにアテクシはご想像通り、オッ酸化炭素を吐き出す
オバサンでーすe-271

おもろすぎ~~^^

ももちぇりさん・・・楽しい~~!!
タカコと暮らすのは勇気いるけど
ももちぇりさんはウエルカムなのね~♪

それにしても
めちゃ、デカイ!
しかもボディの柄がカッコイイなんて
肝っ玉座ってます~~(笑)

ゴキブリの点滴なのですね~あっ!
漢字がちがった~(汗&笑)

ベベちゃんの立ち姿、、、凄い!
元気で何よりです!
早く、、、秋よ、こ~~い!だよね!
私もバテてます~~^^;

◇くっきー&らぴ母さんへ◇

こんにちは!
いつもありがとうございます!

ハイ、私クモはほんとにカッコよくて好きなんです^^
タカコくらいになるとデカイので、気を抜いてる時に
気配を感じると、ちょっとびっくりはしますが(笑)
秋になるとお庭が女郎蜘蛛だらけになるので、これも観察の楽しみにしてます。

べべたぁんの立ち姿、あとどのくらい見られるかなぁ(TT)
今暑いでしょう、お散歩も控えてるので(早朝はべべがあまりに
良く寝てるので、可哀相で起こせない)
後ろ足が弱る一方なんです。
マッサージはしていますが。。。

ほんとに、早く秋になって欲しいです!!
くきらぴ母さんも、体調管理にご注意くださいねv-218
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。