スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肝臓の数値がぁ・・・↑↑

2012.08.08 12:09|病気
7日は、べべの病院に行ってきました。




おだまり!!

2週間ほど前に、また尿の色・ニオイが気になってきたので調べたら
やっぱり軽度の膀胱炎と言われお薬がでました。
これも、免疫力の低下が一番の原因みたいなのです。はぁぁ。

で、お薬も終わったので、尿検査、それからついでに血液検査(2カ月ぶり)
鼻水垂れるので動画を見せながらその相談・体にしこりがないか触ってくれと頼み、
心音・肺音・いぼのチェック・・・
尿道周りの汚れまで拭かせ(笑)
シリアナトーキョー(要は肛門ってことですわ)まで確認させwww
一回病院に行くと先生に、あれもして、これもしてで、コキ使います。当然だよね!!??
いい先生で、嫌な顔ひとつせず付き合ってくださいます(内心はどうなんだか^^;)


オシッコは細菌・炎症の反応は消えてましたが・・・
血液検査。

肝臓の数値が跳ね上がってました(TへT)
なしてぇ??



他は腎臓に関する項目がすこーし高いけど、気にするほどではないようです。
他の数値も立派でした




AST(GOT)   前回13→40
ALT(GPT)  前回249→560
ALKP      前回386→961


もともと、若干高めだったけど、心臓の薬毎日飲んでるので、そのせいかなと思ってました。

何がいけなかったのだろう・・・
急に跳ね上がる原因は、薬物性・中毒性の場合だと聞きました。
野菜・米は無農薬や低農薬だし、お肉も契約農場のもの、危険な物を誤飲誤食の可能性もなく、
思い当たる節がありません。
いつも使ってる食材で気になったものをいくつか伝えましたが、関連性は薄いと言われました。



これまでの血液検査の結果を引っ張りだして見てみたら、
H21年にもALKP970を出してた!
全く記憶がない(笑)

色々調べてたら
肝臓は食べさせ過ぎが一番良くないという情報がありました。
これが一番ひっかかるので、食事量とおやつを見直し、様子を見ていこうかなと思います。
だって・・・おしっこする度、水分確保のためのおやつ。
ごはんも、水分確保のためとは言え、どんぶりいっぱい食べてたんだもの(-_-;)
何が原因でも、おかあしゃんの管理不行き届きだね、ほんとにごめんよ

病院からこんなサプリもあるよと勧められました。



ヘパテクト。シジミ貝の粉末なんだって。
(NETで買った方が断然安いが、これも付き合いじゃ)
意外と数値が安定するらしい。


原因解らずに飲ませるのも嫌なので、取り敢えず食事量の工夫をしてから与えます。
(緊急性のある数値ではないので、先生にもその旨確認済み)

また必須アイテムがひとつ増えた=酒代が削られるの巻(TεT) 



うん!任せと!!!

お母しゃんね、

ビール→発泡酒

焼酎→エチルアルコール
 


・・・にして頑張るけんね(T▽T)(そこまでして飲みたいのか、俺・・・)


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

お母しゃん!!
べべたんの幽体離脱に吹いてしまった・(o>ω<o)ププッ。
…べべちゃん、膀胱炎に肝臓の数値か~…心配だなぁ良い先生みたいですね(^^)ひとまず、様子見てから、蜆サプリ試したらいいね☆
うちも、病院行ったら、耳やシリアナもついでにやってもらうよー!
連れていくの大変だし、万が一でも事故にあわない様に行くだけでも神経使うから(>_<)
…え?、だから?って?
だから、多めに医療を受けようとするわけです(`∀´#) キヒヒッ。

お母しゃん、酒代削って頑張ってね!!o(^-^)o

あと、確認だけど、シリアナトーキョーはジュリアナトーキョーかしら?(昭和シリーズ)(@゜▽゜@)

やだぁ〜

肝臓ってかー(泣)
なんだー飲み過ぎか?ベベさま…

いやいや、おふざけ失礼しました。
うぅーん、なんだかねー
老化ゆえの数値の上昇もあるのかねー
随分お母しゃんは
色々と考えてると思うのだけど…

すこし様子見つつ
新しいアイテムで安定してくれるといいね。
そうそうー
16歳目指そうぜぇい〜

◎まるしゃんへ◎

いつもありがとうまるしゃん!!

幽体離脱すごいっしょ(笑)
べべさん、病気だらけ(TT)
膀胱炎だけは何とかストップしたいけど、繰り返しちゃうのね。
もっとがぶがぶ水分摂らせたいけど、今のアタシの環境じゃ
これが限界なの・・・

心臓・腎臓・肝臓まで、もーどうしましょうe-259
そうよね、病院連れて行くだけでも一苦労なのよね。
タダなものは遠慮なくやってもらうわ、昨日だって
定期的なお薬も含めて諭吉が2枚、漱石2枚飛んだわさ!!
夜中、土方のバイトでもしようかしら・・・
酒代も、削れんとこまできとりますe-350
発泡酒飲むと頭痛がするのよアタシってば。このぉ、高くつく体質めっ!

>あと、確認だけど、シリアナトーキョーはジュリアナトーキョーかしら?
YES!!高須クリニック!!! 
シリアナジュリアナって昭和じゃないのよ~)

♪yuraさんへ♪

いつもありがとうございます!

そう、べべ飲み過ぎてね(笑)
昨夜は千鳥足でしたわ、犬なのに。

肝臓は再生能力のある臓器なので、諦めずに数値を下げる
努力をしますね。
臓のつく臓器が3つもおかしくなってきてるのが辛いですね。

16歳・・・夢で終わりませんようにv-421

ありゃ

フィリーがALKPが1000超えてた時はステロイド飲んでる時で
ヘパテクトと胆汁の流れを良くするウルソっての飲んでたら
今は300になりましたよ。ステロイド止めて一月…
ストレスでも上がるらしいから暑さのせいもあるのかな?
はやく涼しくなって気温も数値も下がりますように♪

ビールと焼酎くらいにゃうわんが
買ってあげるからベベちゃんを
守ってあげてくださいね
数値が良くなったら 一緒に
ワイン飲んで乾杯したいなあ~
ベベちゃんはしじみ汁だよん

べべちゃん、今度は肝臓の数値が高かったのねi-201
普段から化学物質や添加物には気を使ってらっしゃるし、
原因に思い当たる節がないのって不安になりますよねi-202

うちもワクチンを疑ってはいたものの、
先生に否定されて原因不明って言われてたので
何をどうしてあげたらいいのか手探りで…i-238

ももちぇりさんの事だから もう色々調べてご存じかと思いますが、
一応ルークが急性肝炎になった時に調べた事を書かせて頂きますね。

・マリアアザミ(=ミルクシスル)には肝保護作用と肝回復作用があるそうです。
うちはこれをあげてます↓
http://item.rakuten.co.jp/greendog/hthbprp2-00/
もし使用される時は一度獣医さんに相談してみて下さいね。

また、消化しやすく低脂肪・中蛋白食が推奨されるそうです(赤身肉や卵+お野菜)。
ただし脂肪を控えるのは大事だけれど、
必須脂肪酸は加えた方が良いとの事でした。
リンゴも良いそうなので摩り下ろしてあげてました。

長々と失礼しました!
既に知ってる情報だったらごめんなさいi-201
どうかべべちゃんの数値が下がりますように…

◆フィリーママさんへ◆

いつもありがとうございます♪

フィリーちゃんもヘパテクト飲んでたのですね。
今も飲んでるのかな?
ウルソかぁ、情報ありがとうございます!
先生に聞いてみますね。
ストレスでも上がるんだぁ、うわー何がストレスかしら、
私がハグハグチュウチュウするからかしら…e-1

フィリーちゃん、テロイド飲まなくて良くなって、ほんとにヨカッタ!
今はあんなに元気になって・・・
フィリーちゃん成人式も夢じゃないよe-237

♪にゃうわんさんへ♪

いつもありがとうございます♪

> ビールと焼酎くらいにゃうわんが買ってあげるから
まじでぇーe-420
いやっほーーーーーーv-315
アタシ頑張る!!!って、決して酒に釣られて頑張るのではありませんよ(笑)
そのココロが嬉しい、ありがとうにゃうわんしゃん!

> 数値が良くなったら 一緒にワイン飲んで乾杯したいなあ~
ねー、ドンチャン酒盛りですよね、うーん、遠すぎる(笑)
私、ビールと焼酎は得意なんですが、ワインと日本酒に弱くて、
まるっきり記憶を無くしてしまうんです(それはそれは恐怖ですよ)

以前、酔っ払って帰宅して、いくら酔ってもお風呂にだけは入らないと
気が済まないのでその日も入ったのですが、体を洗ってて、
背中を擦る時に『あれぇ?タオルが短い』と思ったら、手にしてたものは
なぜか風呂場に干してあった母のパンツでしたorzv-356

酔っ払うって、楽しいけど怖いことナノネ。

■べるーくままさんへ■

いつもありがとうございます!!

べるーくままさん、またも詳しく本当にありがとうございます♪

マリアアザミですか、初めて知りました。
ハーブは奥が深いですよね。
先生に相談してみますね!

食材についてもありがとうございました。
これまで、お肉の脂質などあまり気にしてなかったかもしれません。
りんごがいいんですね、すごく参考になります!!

> 既に知ってる情報だったらごめんなさいi-201
> どうかべべちゃんの数値が下がりますように…

とんでもないですよ!
こうして経験談を教えてくださることが、どれだけ心強蚊いか・・・
ルーたんの肝臓もママのおかげですぐに治ったことでしょうねe-271

いつも本当にありがとうございます!

べべちゃん・・・
いつの間にそんなスゴ技(←幽体離脱w)覚えたでしゅか!?
今度ワタシにも伝授してくらはい~!!
んで、ワタシは ちこに会いにゆくのです~ヽ(≧▽≦)/ヤッタ!

肝臓の数値…思い当たる節がないのに跳ね上がるのは心配になりますよねぇ。
ちこも、グングン上昇して昨夏にALPは業績TOP!20000超でした。
でも、ちこは ステロイドの副作用だったんですけどね。
その時に薦められたサプリは“ベジタブルサポート”でした~。
やっぱり ちこっとお高いんですけどね…orz
しかもサプリって、続けてなんぼ!の世界なので
結果が出始める前に ちこは天使になってしまったので
果たしてどこまで効果があるものなのか…お伝えできないのですが…m(__)m

お友達ワンで、やはり肝臓の数値が上がってしまった子は“ハナビラダケ”が良い!という情報を得て、与えていたようですが
それも結果が出る前に…(T_T)だったので 効果は分かりませんが…(←結果良の情報流せやっ)

どうか次の検査では下がってますように~~~!!!

♪ちぃ姉。さんへ♪

ちぃ姉。さん、いつもありがとうございます!!

幽体離脱~、顔だけね(笑)
うん、ちこちゃん会いに行きたいね、アタシも会いたい可愛いちこちゃん。。。
べべ、どうやったのか教えて!

ちこちゃん、にまん超えたんですか(T_T)
きつかったでしょうね、ステロイドで数値が上がる話、よく聞きます。
ベジタブルサポートですか、おお、なかなかいいお値段e-317
ハナビラタケってのもあるんですね。

結果が出る前に悲しい事になった事を、思い出させて逆に申し訳ないです。
べべのために、本当にありがとうございます。

次の検査の時には、どうか数値が落ち着いて、いい報告が出来ますように!

ももちぇりさん、おはようございます~♪

ももちぇりさんの人となりが先生に伝わって上手くコミュニケーションになってますね(*^^)v

高齢になると何かと不安材料が出てきます、
でも深刻な数値でないようで良かったですよ^^

肝臓は薬とも多少関係はありますね、薬は効くんだけれど
副作用という体内ゴミも溜まってしまうのかも・・

それらのデトックスに酵素などどうでしょうか。

ウチも抗生剤服用中なので忘れていた酵素を思い出した所です^^;

ベベちゃん、今15歳ちょっとでしょう、まだまだこれからですよ(*^_^*)

☆keikoさんへ☆

こんにちは、いつもありがとうございます♪

はい、いい先生で、不安があるとすぐ電話で長々と聞いたりもしてしまうのですが、
きちんと答えてくれたり、薬も無駄なものは出さないし、頼りにしてます^^

今回の一番の原因は、やはり過食のような気がしてます。
なので、量を減らし、肝臓にいい食材を多めに与えて
様子見ますね。
数値、早めにわかって良かったです。
若ければ、血液検査も半年~1年に1度とかでいいと思うし、
べべも3~4か月に1度でいいと言われてましたが、
老犬は1か月すら貴重ですからね!!
お金はかかるけど(T▽T)べべの命には代えられんとです!

酵素、yuraさんに教えて頂いた液体酵素を食事のたびに
与えています。
ベル兄ちゃんもお薬服用中だから、酵素でデトックスしようねe-420
ベル兄ちゃん、オシッコの調子がいつも気になってます。
痛みとか、ありませんように・・・

> ベベちゃん、今15歳ちょっとでしょう、まだまだこれからですよ(*^_^*)
そうだといいのですが・・・歩けなくなって来たから不安です。。。

いつも励ましありがとうございますe-267

こんにちは^^

ベベちゃん、肝臓の数値
気になるけど、先生の言われるサプリで効果があると
いいね~。。。
色々、体の事、心配してもらって幸せなワンだと
思います~~。。。

できることはいっぱいしてあげて
まだまだ、頑張って欲しいですもんね!

ももちぇりさん・・・
エチルアルコール?
受けました~~(爆)


↓  この前、聞こうと思ったんだけど・・・
なぜ、、、「タカコ」ってお名前にしたの~?(笑)

■くっきー&らぴ母さんへ■

こんにちは!
いつもありがとうございます♪

心臓も腎臓も悪いのに、肝臓までやらかしてしまって。。。
だめな飼い主です><;

> できることはいっぱいしてあげて
> まだまだ、頑張って欲しいですもんね!

はい、ほんとに・・・まだまだ一緒に居てくれたら
嬉しいですが、べべも同じ気持ちだといいなぁe-330

> なぜ、、、「タカコ」ってお名前にしたの~?(笑)
ふふふ、アシダカグモのダカからとったんですe-319
ダカコじゃおかしいので、タカコです。
どうでもいい由来でごめんなさいねww

昨日は友人の結婚式でした、久々の二日酔いですぅe-263

ラルフ14歳が亡くなってひさ~しぶりに来ました。暑いですね。でも今日は大雨。ビックリです。
ゴタゴタした調理の仕事は時間短縮で再開。。

チビクロの初盆も済み、お墓のモニュメントは
大雨で陥没し、ところどころ修復必要で手を加えたり、庭の剪定をしたりと汗を流しました。

提灯で迎え、花火で弔い、また帰っていきました。
その間も、フィラリア咳のでるサラの飼い主が病気がちで、預かりっぱなしで今も一緒です。

保育園の黒ラブレモンも最近宰都の川で水遊び。
去年は、チビクロも嬉しそうに泳いでいたのにな・・レモンと重なりながら時間を過ごしました。

読めば読むほど楽しいべべちゃんブログ。
コメまで全読すれば、犬の介護知識は上がると思いますが、今の所ベベちゃんの様子のみ読んでいます。

べべちゃんの生命力は飼い主の愛情の賜物ですね。
感心してます。

♪チビクロのお姉さんへ♪

おはようございます。
昨日の雨は凄かったですね。
こういう雨の降り方は、地球温暖化による気候の変化ですから、
5年先10年先がどうなってるのか心配になりますね。

お仕事再開されたのですね。
相変わらずお忙しいですか?
無理されないように、ご自分の体が一番ですよ!!

サラちゃんのフィラリアは、結構ひどい状態なのでしょうか・・・?
最近は暑い時期が長いので、投薬も長くしないといけませんよね。
本犬が苦しくなければいいのですが・・・
サラちゃん、お姉さんと一緒に居れてきっと嬉しいはずe-266

お盆はチビクロちゃん帰ってきてたのですね。
ブログ仲間さんの、虹の橋組のワンちゃん達も、お盆はお家に
帰って来てたようですよ。
同居してるワンちゃん達の様子が明らかに違っていたそうです。
私たちには姿は見えなくても、犬にはわかるんですね。。。

私のブログは介護記録になるかしら。
そうなることが、後に続く若いワンたちの参考になれば
こんなに嬉しいことはありません。
私はご存じのとおり、何も手をかけてないです。
べべの生命力の強さだけで、ここまで来てます。
我慢強く、親孝行なコです。

いつも言ってますが、今時期は暑すぎてお散歩行けませんので、
近くにお越しの際は寄ってくださいね。
犬は家に上げられないけど(べべが不安になるので)人はOKですから!
いつもありがとうございます^^
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。