スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄れゆく匂い

2012.08.19 19:58|bebe
1日の中で、何回するかわからない程、やってるコトがあります。

たぶん、コレやっていらっしゃる方、多いと思いますが・・・

犬の匂いを嗅ぐことです。

一番嗅ぐところは顔周りです。











ほーっと癒されるのは後頭部。



干した布団のような、干し草のような。。。
お陽さまに近い匂いがします。
耳の後ろも好き。
耳の後ろはなぜか、おっさんのトニック臭に近いニオイが軽くする・・・なんでだ??



ひんやり感が気持ちいい、口のタルタルのとこ。



基本、よだれの匂いですが、お気に入りはミルク系のウマウマ食べた後。
赤ちゃんのミルク臭になり、べべにとって大変迷惑な、キスのゲリラ豪雨が降り注ぎます。



穴場は目の周り。



耳のニオイを100倍薄めた感じで、薄香ばしい匂いです。
くぅ~っ!嗅ぎとったわ!!!ってな楽しみがあります。



外せないのは足の裏。
ズバリ茶豆でしょう。



ビールのアテにどうぞ。しかもタダ。
嗅ぎながら飲む一杯が、明日への活力になるでしょう(なるかっ!)



ここはもう言わずと知れた・・・・



どんな匂いかって?
そのまんまです(笑)
ええぃ、それすら愛おしいのじゃ!!
でも、オチッコの方は、病気の進行などを知る重要なポイント。
何となくニオイがきつくなってきたら調べてもらうと、膀胱炎になりかけてたりします。



一番のお気に入りは



my鼻で耳に蓋をする勢いで嗅いでます。

若い垂れ耳のワンと暮らす方には、えー!?っと考えられない行為かもしれないですが、
老犬になってから、どんどん、どんどん、ニオイが薄くなってるんです。。。
シニアと暮らすみんなはどうなのかなぁ・・・


べべはもともと体臭の少ないコ(アタシの方がクサイね絶対!)ですが、
若い時は、耳なんてもー臭くて、ちょっとお手入れサボるとすぐに耳垢が溜まってました。
今のべべの耳、ほんっとに臭わなくなってるのです。

それがね・・・もんのすごく寂しいんです。
なんかね・・・べべのカラダがどんどんと薄くなって、半透明になって、透き通ってきて、
しまいにはいなくなってしまうような、そんなイメージが頭に浮かぶのです。





匂いによって、過去の記憶が瞬時に思い出されることがよくあります。

いつの日か、べべではないワンコの匂いを嗅いだ瞬間、
べべと過ごす今、この時間を鮮明に思い出す日がくるのでしょうか。。。

あぁ、ずっと、ずっと先のことであって欲しい。






べべがここに居る。

命がここに在る。



それを確認したくて、暇さえあればその温かなふぅわりとした被毛に鼻を押し当て、

生きている証を嗅いでいるのです。





ばーさん犬ですがよろしくお願いします。
名前はべべですが、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

拍手・コメント・応援、本当にありがとうございます!!!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

こんばんわ。

ああ、なんてタイムリー!
今日はとうもろこしと枝豆をゆでたんですよ。
キッチン入るたびにTeaの香ばしいにおいがして、
何度も出たり入ったりしてました(笑)

Teaが寝たきりになってからは、暇さえあれば後頭部の匂いを嗅いでました。
あの感触は極上ものでしたね(笑)

人間は加齢臭といわれるようになりますが、
老犬は芳しい匂いをだすようになりますね。

人の脳は嗅覚を司る部分と記憶を司る部分が直結してるんですって。

目で見た記憶が消えてしまうのには、そう時間はかからない気がしています。
思う存分bebeちゃんの匂いを吸い込んで下さい。
bebeちゃんの感触をももちぇりさんの肌に刷り込んでください。

bebeちゃん、我慢よ、我慢(笑)

あ、「そこはお金とるわよ」に、大爆笑です。

ヨダレ時々食べかすでしょう、に爆笑!!
きんぴらごぼうに、ちょっと多めに白ゴマ入れたら、旦那に「ベン(実家の老犬ビーグル)の匂いがする」って言われて、なんか食べるの困った私です。人の記憶と嗅覚の結びつきに驚かされた瞬間でもありました。
私も嗅ぎます。寝込みを襲います。耳はさすがにまだ若いので分泌物が多くて、濃ゆいですがgood。
私はやっぱり干し草の匂いがする後頭部が一番です。
べべちゃんは透けてなくなったりしません!大丈夫。ももちぇりさん、ほらちゃんと見てくださいまし。
べべちゃん、真っ黒で存在感たっぷりで元気にそこにいるじゃないですか♪

☆rinoさんへ☆

こんにちは!
お返事が遅くなってごめんさないね!

きゃ!枝豆ともろこしですかぁ、タイムリーだったんですねぇ^^
昨日はビールが美味しかったでしょうねv-353

やっぱ後頭部は癒しのパワースポットですよね、
なんであんなにいい匂いがするんでしょうね・・・
teaちゃんの毛は柔らかくて気持ち良さそう。。。

> 老犬は芳しい匂いをだすようになりますね。
そうなんですよね、若い時にはない魅力的な匂いになります。

> 人の脳は嗅覚を司る部分と記憶を司る部分が直結してるんですって。
記憶をつかさどるのは海馬だったとかな、それだからダイレクトに
匂いと記憶は繋がってるのですねぇ。rinoさんは博識ですねv-354

べべはベタベタを凄く嫌うので、昔は全然させて
もらえませんでした。
老犬になって、抗う力もなくなり、されるがままになってくれてます。
ストレスだろうけど、いいじゃんいいじゃんと言いながら
はぐはぐちゅーちゅーしてます(-_-;)

いっぱい匂いを嗅いで、海馬にべべの記憶を溜めこんでおきます。
いつでもすぐに記憶を取り出せるように。

優しいコメントをいつもありがとうございますe-420

■梅ママさんへ■

こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね(-_-;)

> きんぴらごぼうに、ちょっと多めに白ゴマ入れたら、ベン(実家の老犬ビーグル)の匂いがする・・・
えー、これやってみようかな(笑)
ベンちゃんのどこの部分だったのでしょうね^^
お股じゃないことを祈って作りますわ。

寝こみはチャンスですよね、寝ぼけてて逆らわないし^^;
梅子ちゃんの耳は、とっても濃ゆそうですね、差し詰めトンコツラーメン?
べべは、あっさり塩ラーメンって感じかも。
ダントツ人気の後頭部…ここにはみーんな萌えるようですねe-267

> べべちゃん、真っ黒で存在感たっぷりで元気にそこにいるじゃないですか♪
ありがとお(T*T)
高齢犬と暮らすと、色々考えてると怖くなる時があってですねー…
今、こうして元気に生きてる今を見てあげないといけないって
常々思ってるんですけど、マイナスなことに気付くと、魔物が心を
覆ってしまうのです。
魔物めあっちいけボケカスっ!!えいえい!!!
梅ママさんの元気な一言に、魔物退散しましたv-37

その通りだわ!

まったくもって、同じ事してるわ(笑)
そーね!耳の後ろオヤジのトニック臭ね!そうだわ(笑)

我が家のりんはね
胸に顔を埋めると
赤ちゃんのような匂いがするのよ
お気に入りですの(笑)
とても迷惑そうな顔をされるけど
るんは、きっとまだ若いのね
結構獣臭をはっする時があるわ
あっ、単にシャンプーしてないからか(笑)
シニア臭はたまらんですよね
どんな高いパヒュームより
自分には心地よい匂いです。(笑)

♪yuraさんへ♪

いつもありがとうございます♪

ぷぷ、yuraさんは絶対同じことしてる思いましたー
ね、耳の後ろ、ほのかにトニック臭なんですよね。
なんでぇ??

胸に顔埋めるけど、匂いはそこまで執着してませんでした、
帰ったらさっそくやってみます!!!
赤ちゃんの匂いかぁv-238
それはお気に入りますねe-420
脇の下なら匂ってみたけど、無臭で期待はずれでしたのよ(笑)
るんちゃんはまだまだ若いのですね、別々の匂いが
楽しめて羨ましいです~e-415

今夜もいっぱい嗅ぎましょうね♪

こんばんは。
五感を駆使することって、大事ですよね^^
ももちぇりさんのべべちゃんフェチぶりには脱帽ですv-392
ももちぇりさんほど細やかにわかっていない私なのですが、耳とか足の裏の芳ばしい感じって、何だか癖になります♪くさい(シャロンゴメンね^^;)とわかっているのに嗅ぎたくなる魅惑のかほりv-343
そしてボディ全体から漂わせる成熟した女性らしいいい匂い(私なんかよりの何十倍もいい匂い)e-265
やめられませんよね~v-410
色んなべべちゃんを色んな形で自分に残しておきたいし、できることならずーっと一緒にいたい気持ち、涙がでるほどわかりますi-241

犬好き以外の人にはなかなか話せない、この香り談義、うれしいです~v-341

キャー、コメントのピンクのハートマークが割れている…
かわいいハートマークにしたかったのですが、失敗しました^^;

☆ゆきcafeさんへ☆

こんにちは!
いつもありがとうございます。

ゆきcafeさんも耳や足の裏の芳ばしさのとりこだなんて(笑)
やっぱりみんなそうなのですね♪
もともと、鼻が利くワタシ、食べ物も消費期限なんて気にせず、自分の鼻で
食べる食べないを決めます。
そこはほぼクリアですが、昨夜は消費期限は全く問題ない鶏肉、調理法の失敗で
芯の方が生っぽかったのに、まぁいっかって食べちゃって、予想通り物凄い勢いで
トイレに雷が落ちました(笑)まだお腹がゴロゴロいってます。
鼻が利いても意味がありませんねv-12

>そしてボディ全体から漂わせる成熟した女性らしいいい匂い(私なんかよりの何十倍もいい匂い)e-265
ふふ、そうそう、ワンの方がずっとずっといい匂いe-420私の方がクッサイですもんe-350
耳や足の裏やおちり周りを嗅ぎ回る私を、身内は顔をしかめて見てますが、
こうしてゆきcafeさんや皆さんの『同じよー』『わかるわぁ』に
ほっと癒されますわe-266

> やめられませんよね~v-410
ハイ、やめられません!!!やめるもんですか!!!(笑)

☆ゆきcafeさんへ☆

ハートマーク、私も同じ間違いやらかしたことあります(笑)
気にしない気にしない!
どころか、コメ返でそのまま使っちゃった!
こちらこそごめんなさい(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさんへ◆

コメントありがとうございます。

ハイ、ますます、べべを大切にしようって
固く誓いました。

時々、べべのお顔が○○君やアミィちゃんに見える時があって、
そんな時はね、とっても嬉しくなるんですよ。
…見守っててね…

わざわざご訪問くださり、お優しいコメントまで
ありがとうございました。

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。