スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

べべは悪くない

2012.09.03 09:00|bebe
月明かりがきれいな夜






思い出すのは数か月前の自分



べべのお漏らしが止まらず、お外に出すとしない、家に戻れば漏らす
この繰り返し
べべも私も疲れ果て、ふたり床に転がったまま寝てたこともしばしば





夜中の2時
チョロチョロと漏らしてるので抱っこしてお外へ
やっぱりしてくれない
連日の睡眠不足、抱っこで痛めた腰、疲れ切っていた私は
『もぅ、なんでしないのっ!!』と声を荒げた


そうしてまた抱きかかえて家に戻る途中
月明かりにべべと私の影が落ちた



うなだれるべべの影



べべを抱いたまま、その背中に顔を埋め声を殺して泣いた


べべは悪くない
べべは悪くない

悪いのは要領を得ていない私



べべは必死だった
思うように動かない体、慣れない抱っこ、一歩を踏み出すのがやっとの脚
きついのに何度も連れ出され、したくないのにしろと言われ
あげくに怒られて・・・





今、トイレのタイミングも慣れ、膀胱を押さえて排尿をさせるコツも掴み、
水分の量を調節しトイレをコントロールしている
水分だけを与えると即漏らすことがわかり、できるだけ食べ物に水分を
含ませて与えれば大丈夫だということもわかった

なにより、べべと私にしかわからない 意思の疎通がある
昔はトイレの時に少しでも体に触ると、排泄を止めてしまうほど繊細なべべが
私の腕をお腹に当てていても、きちんとしてくれる


老化に伴い、当たり前に出来ていたことが出来なくなってゆく
その環境を受け入れようと、べべは懸命に努力していてくれたんだね







数ヶ月前 声を荒げイライラした自分を

今 思い切り引っ叩いてやりたい






おかあしゃん、イライラしないで。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

拍手・コメント・応援、いつも本当にありがとうございます!!!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

私も経験あります。
イライラしてしまう事が。
後で後悔するんですけど・・・
皆、あるのではないでしょうか?
ももちぇりさんは頑張っておられると思います。
私にはももちぇりさんの大変さは全て分からないけど、べべちゃんに対する愛情の深さは知っています。
どうか自分をあまり責めないで下さいね。
ももちぇりさんがあまり落ち込んでいると、べべちゃんも自分のせいかも・・・と落ち込んでしまいますよ!

疲れた時は空をぼーっと眺めるといいですよ♪
早くももちぇりさんの心が晴れますようにv-22



◎ゆき☆★さんへ◎

こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ゆき☆★さんも、レオン君とふたり暮らしで、色々と大変なことも
おありだと思いますが、ブログを拝見すると、お若いのに本当に
良くお世話されていらっしゃいますね!
とっても感心致しましたよー。
レオン君が好きで好きで、大切で仕方ないって、とっても伝わってきます。

前にブログに書いたのですが、私はべべが初めてのワンコで、
とにかく厳しく躾けました。体罰も有りだと思ってたくらいです。
だから、本当に後悔しています。
べべはとっても辛抱強く、今までもたくさん我慢させてきました。
なのに、こんなに老犬になっても尚、頑張らせている私って
いったいどんだけ鬼なんだと、思い出しては涙してしまう。。。

> ももちぇりさんがあまり落ち込んでいると、
 べべちゃんも自分のせいかも・・・と落ち込んでしまいますよ!

ほんとにそうですね。
わんこって、とっても敏感ですものね。
今、スムーズな介護ができるようになってくるとその分、過去を
後悔してしまいがちです。

だんだん秋の空になってきましたね、気が滅入った時はゆき☆★さんの
おっしゃるように、お空を見上げて深呼吸してみますね。

優しいコメント、本当にありがとうございますe-28

ありますよ~お外に出してもなかなか出ない
「まだ~?早くしてよ~」と蚊に刺されながら
眠い目こすりつつ夜中のフタリ・・・
15分・・・もう帰ろ!

いらいら・・・そうそうフィリーは悪くない
分ってるけどつい・・・

介護って忍耐よね、誰だって介護される側にはなりたくない
一番つらいにはbebeちゃんフィリーだもんね
でもガス抜きしないと続かない
一緒に頑張ろうね

うん。
イライラしちゃうことって ありますよ
穏やかさを保てるほうが難しいんじゃないかなーって

ベベちゃんも頑張ってる
ももちぇりさんも頑張ってる

お互いがお互いの思い通りにならないことも
たくさんあるけれど 「どうして?」って思って
ぶつけて 反省して。。これを繰り返して
ちょっとずつわかってきて。
それが介護ですものね~

私も泣いたこと いっぱいあります
あ””---ん!!って思うこともたくさん。

ぶつけたいときは にゃうわんにいつでも
ぶつけてくださいね
いっしょに頑張りましょ^^

いつも明るいももちぇりさんなので、
今日のこれ見て泣いてしまった。。

人間て高齢になると、
いつも出来ていた事ができなくなって、おもらしして、
体内時計も狂って夜中に起きてて昼間に寝たり。
それはまるで赤ちゃんに戻ったみたいなんだそうです。
ベベちゃんは赤ちゃんで、ももちぇりさんは新米ママさん。
そう思ったら、赤ちゃんと共に成長した今ならあの時の事を反省して後悔するけど、
あの頃はまだ育児勉強中だったから仕方なかったのかもしれません。

仕事もあって、介護もあって、
とてもじゃないけど睡眠不足で
24時間じゃ足りないんでしょうね。

泣くとスッキリしますから、泣いていいと思います。
満月の夜は、明るくて眠れないから月を眺めてます。
安らぎますよね。

ももちぇりさん、私は思います。
完璧な人間はそうそういない、時に間違えるし、後悔もする。
でも、気付けることが何よりも大事。何も気づかず命あるものを傷つける人もたくさんいる。
べべちゃんやももちぇりさんにとって辛い時間を過ごしたのかもしれませんが、前よりいい時間が確実に今は流れています。
ももちぇりさんとべべちゃんの大切な時間がe-257

ワンの介護の経験のない私の言葉に説得力はありませんが、いっぱい想像して考えました。
数か月前のももちぇりさん、
『ももちぇりさんも悪くないe-284

号泣してしまいました。
今、犬のこととは別件でネガティブになっているので、それもあってかなあv-393

先代犬は急性白血病であっけなく亡くなったのですが、その前に子宮蓄膿症の手術を受けたことがありました。
そんな病気があることも知らず、大量にお漏らしをしたその子を床に顔をこすり付けて叱ってしまいました。
今思い出しても申し訳なくて涙が溢れます。
(声を出して泣いている私をアニーが見ています。)

私はほんとに鈍感な飼い主で、だからアニーとフィユの未来に対する自分に自信が持てずにいます。
でもね、ももちぇりさんへのみなさんのコメントにものすごく励まされている私がいます。

ももちぇりさんの気持ち、べべちゃんにはちゃーんと伝わっていますよ。
深呼吸して、べべちゃんの目を見ましょうよ。

今の一生懸命な気持ち、それが真実なんだから。

個人的な感情で興奮してごめんなさい。

♪フィリーママさんへ♪

こんばんは!
いつもありがとうございます。

フィリーちゃんもなかなかチッチしない時あるんですね。
足腰が丈夫だから、あまり心配ないかと思ってました。

そうそう、蚊と暑さで大変ですよね。。。
今でこそ慣れてきてきたけれど、またこのリズムも
変わって行くんだと思います。
今回の記事は、yuraさんやkeikoさんにコメントした内容を
そのまま綴りました。
自分がこんな気持ちでいたことも、残しておきたかったから。
そしてまた介護の形態が変わった時、心を平静に保つためにも
書いておきたかったんです。

> 介護って忍耐よね、誰だって介護される側にはなりたくない
> 一番つらいにはbebeちゃんフィリーだもんね
> でもガス抜きしないと続かない
> 一緒に頑張ろうね

ありがとうございます(TT)
16歳に向けてフィリーちゃんと一緒に頑張るぞ!!e-281

優しい気持ち、ありがとうございましたe-28

☆にゃうわんさんへ☆

こんばんは^^
いつもありがとうございます。

にゃうわんさんは、まいちゃんだけじゃなく、ボンちゃんやちゅんちゅんの
お世話もあって、畑も田んぼもあって、毎日めまぐるしいのは
私の段じゃないと思います。
でもいつもいつも、明るい楽しいブログで、ほんとに前向きだなぁって
尊敬してます。

私も何度泣いただろか。。。
状況が落ち着いてる今、少し前の自分を思うとほんとに
鬼みたいで後悔が怒涛のようにね・・・

そうだね、介護って日々の積み重ね、反省と疑問の繰り返し。
でも重ねてきたものも、状況が変わってゆくからまた新しくいい方法考えて。。。
追っかけっこみたいね(笑)

こうして皆さんに励まされて、しっかりせにゃ!!と
気合を入れるアタシなのです。これも繰り返し、甘えてるわe-330

> ぶつけたいときは にゃうわんにいつでも
> ぶつけてくださいね
> いっしょに頑張りましょ^^


ありがとう。。いつも気持ちをホッとさせてくれる、
にゃうわんさんの思いやりの気持ち、とても嬉しいよ。
ありがとうe-420

◆梅ママさんへ◆

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!

いつも楽しい梅ママさんを泣かせてごめんなさいね。
今回の記事は、私がブログのコメントで書かせてもらったことを
そのまま記事にしたんです。
介護って状況が変わっていくから、もう立ち上がるのも
やっとなべべ、また違う形の介護に変わるかもしれないけど、
こういう気持ちでいたことをこの先覚えているように。。。

> ベベちゃんは赤ちゃんで、ももちぇりさんは新米ママさん。
> そう思ったら、赤ちゃんと共に成長した今ならあの時の事を反省して後悔するけど、
> あの頃はまだ育児勉強中だったから仕方なかったのかもしれません。


ありがとうございます。
そうやって考えていくと、ちょっとだけ明るくべべにごめんね!って
言えるような気がします^^ありがとうe-420

最近は空気が澄んでて月明かりがきれいで、夜中のトイレの時に立ち止まって
見上げてしまいますよ。
ほんと、心が落ち着きますよねe-28
でも、蚊がいっぱい飛んでくるから慌てて帰るんだけど(笑)

◎ゆきcafeさんへ◎

おはようございます。
いつも目を留めてくださってありがとうございます。

イラッとしては後悔、焦ってせかしては後悔、ほんとにこの繰り返しで
もう何回べべにごめんねと言ったかわかりません。
私の愛情という感情は今、全部べべにあるのに(相方なんて爪の先ほどもない)
どーして叱ってしまうんでしょうね、サイテーです・・・

ゆきcafeさんがおっしゃるように今、とてもいい時間が流れていて、
べべがどうしたいかよく解るし、べべも私に訴えてきます。
時々勘違いしても、もう感情が高ぶることはありません。
だからこそ、過去がとっても後悔なんです(><)

> ワンの介護の経験のない私の言葉に説得力はありませんが、いっぱい想像して考えました。いいえ、経験とか関係ないです、私なんかのためにたくさん考えてくださって、
もう、感謝感謝ですよe-330
いつもブログで弱音吐くと、ゆきcafeさん始め皆さんからいっぱい温かいコメントを
頂いて・・・甘えてしまってますね。

> 『ももちぇりさんも悪くないe-284
ふふふ、ありがとうございます!
これからも頑張りますので、そっと見守ってて下さったら嬉しいですe-343

☆アニーmamaさんへ☆

おはようございます。
いつも気に掛けてくださりありがとうございます。

辛い思い出を思い出させてしまってごめんなさいね。
私もアニーmamaさんの気持ちがとってもよく解るので、このコメントを
夜中に拝見してひとり泣いてしまいました。

とってもお辛かったですね。。。
先代のワンちゃんは、アニーちゃんとフィユちゃんの中に生きていますよ。
その経験があるから、このコ達を大切にしなければと思うんですもの。
ワンワンドッグもそう、パットのケアもそう、日々のお散歩、
帰宅してからのケア、ご飯、全部、先代ワンちゃんからのメッセージ。
それに、アニーちゃんとフィユちゃんのお顔は、HAPPYっておでこに
書いてありますよ^^
大丈夫、今のままのアニーmamaさんで充分ですよ!
自信を持ってこのコ達との時間を楽しんでくださいねe-420
老犬介護ができるまで、長生きしてもらいましょうねe-271

>ももちぇりさんの気持ち、べべちゃんにはちゃーんと伝わっていますよ。
> 深呼吸して、べべちゃんの目を見ましょうよ。


そう、自信を持たなければいけないのは私でもあるのだけど^^;
本当に、ありがとうございます。
こうやって皆さんにいつもいつも、支えてもらってるんです。
おっしゃるように、その支えは、ワンのお世話を頑張ってる方や、アニーmamaさんへの励ましでも
あるんですねe-267
アニーmamaさん、皆さん、ほんとにありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪鍵コメさんへ♪

はじめまして。。。
というより初めてな気がしないのですが^^

色んなブログでお見かけしておりました。
とっても気になっていた方なので、コメント頂けて凄く嬉しかったです!
(あまりに気になってブログ探したりしてましたwストーカーではございませんよ)
すぐに、Mちゃんのブログへ飛び、C君を拝見しました!
黒くて優しい瞳の、穏やかに幸せに歳を重ねてきたとっても可愛いC君、
べべより少しお兄ちゃんですね。寝顔も最高に可愛い・・・
大切にされてきたことが一目でわかる幸せワンコです。あぁ嬉しいe-267

歳とったべべをカートに乗せてると、幸い今のところ、会う方会う方『頑張れ』と
声をかけてくださいます。
夏場は暑くて散歩はお休みしてますが、その間に足がかなり弱りました。。
早く涼しくなって欲しいですね。

> いろんな事に一喜一憂する事も多いですが、いろんなシニアラブの方たちの
暖かいブログに支えられながら、過ごしているのが現実です。
>
はい、全くその通りです。
ご自分の愛犬のことでも大変なのに、皆さんいつもこうして支えてくださって…
感謝の気持ちでいっぱいです。

> bebeちゃんの、やさしい・やさしい眼差しが大好きです。
これからもお邪魔しますので宜しくお願いします

とーーーーーーーーーーっても嬉しいです(TT)
こちらこそどうぞよろしくお願い致します!

こんにちは~♪
ももちぇりさんのお話お聞きしていて思わず涙が出ちゃいました。
重いワンコをお外に出すだけでも大変ですものね・・・

そう、膀胱の辺りを押えてオシッコ促してました。
コツを掴むと案外すんなりいきますよね。
そして意思の疎通が上手くいっているようで嬉しいです(^^)

大した介護してない私が言う事ではないですが、
後は心の持ち方だけかもしれませんね。

私は亡くなるってのが分っていたら(もっと先だと思っていたの)
もっともっと大切に、そしてお腹いっぱい食べさせてやっておけば良かった、と今後悔でいっぱいです。

ベベちゃんはまだまだお若くて元気、ですから心配する事は
ないですが、どうか日々を大切に(*^_^*)

はじめまして。
べべちゃんとももちぇりさんの強い絆に感動しました。
私にはまだ介護といえるような経験はないので、おこがましいですが べべちゃんとももちぇりさんの事、応援しています。
私も我が子と向き合って一緒に歩んでいきたいです。
私が小学5年生の時に家にきてくれたので思春期の時はななに支えてもらいました。
これからは、私が支える番だと思います。
ももちぇりさんのように介護がしっかりできるか不安なこともありますが、べべちゃんとももちぇりさんのように一緒に歩んでいきたいです。

◇keikoさんへ◇

こんにちは^^
いつも気に掛けて頂き、ありがとうございます。

keikoさんの、ベル兄ちゃんに対する今のお気持ちを聞いてから、
私、べべに対してもっともっと優しくなれましたe-267ありがとうございます。
こうやってお世話出来ること、大変だけど幸せなこと。
アミィかあさんもおっしゃってくださいました、大変であり楽しくもあるでしょうって。

先日のkeikoさんへのコメ返にも、今回の記事と同じようなことを書きましたよね。
何がしたいか、わかるようになって来たときに、こうして過去を思い出して
後悔するんです。。。e-330

> 私は亡くなるってのが分っていたら(もっと先だと思っていたの)
> もっともっと大切に、そしてお腹いっぱい食べさせてやっておけば良かった、と
> 今後悔でいっぱいです

keikoさんのブログを拝見した方は全員、これ以上はないというくらい
立派にお世話されていらっしゃいました、って言われると思います。
そんなkeikoさんでも、やっぱり後悔はどうしても付き纏うのですね。
きっとkeikoさんにしかわからない後悔がそこにあるのでしょうが、
ベル兄ちゃんの最期のありがとうのお辞儀が、『僕はお母さんのおかげで
とてもとても楽しい犬生だった、だから後悔しなくていいんだよ』って
言ってるように思えてなりません。
最後まで本当に優しいベル兄ちゃんでしたね。

まだまだお寂しい日が続いてるのに、コメントまで頂きありがとうございました。
また、べべに会いに来てやってくださいね^^

♪ななママさんへ♪

ななママさん、はじめまして^^
コメント頂きありがとうございます!

> 私が小学5年生の時に家にきてくれたので思春期の時はななに支えてもらいました。
わぁ、姉妹のようですね!(男の子だったらごめんなさい!)
ななママさんのワンちゃんはおいくつなんでしょう?
まだまだ心配するような年齢じゃないとは思いますが、
ワンとの時間ってあっという間です、私はほったらかしのダメダメおかあしゃんでしたので
べべにはたくさんの我慢をさせてしまいました。
もっともっと、できることがあったはずだと後悔ばっかり。。。

ななママさん、ワンちゃんとずっと一緒の時間を歩んでこられて、
大切な家族として暮らしてこられたのですもの、きっと愛情いっぱいの
シニアライフになると思いますよe-420

私の友人が言った言葉『老犬介護ができるって幸せなことよ』
皆さまの応援と共に、この言葉も、いつも私を支えてくれています。

ななママさんの応援もしっかり受け止めました!
優しいコメント、本当にありがとうございますe-267
良かったらまた、遊びに来てくださいね^^

丁寧なお返事嬉しくまたコメントしてしまいました。
ももちぇりさんには、あるブログでコメントを通し励ましていただきました。(トイレシートのことで)
ありがとうございました。
ななは黒ラブで来週で12歳と8カ月になります女の子です。べべちゃんと同じカート使っています。

昔は姉妹のようでした。私は学校が終わると走って帰り散歩に行ってラブ飼いのおば様たちの仲間に入らせてもらってました^^
今ではすっかり甘えん坊シニアになりました~
若かりし頃はベタベタ触ると逃げていた子なのに(笑)

べべちゃんのブログこれからも楽しみにしています(*^_^*)

■ななママさんへ■

おはようございます。
コメントお返事ありがとうございます♪

あのななママさんですね^^
ななちゃん賢いですねぇ、ウチも室内トイレの躾はやっておけば良かったと
とっても後悔してます。
おうちで出来ると、シニアになってからは楽ですよねe-319
ななちゃんはこれでハイシニアになってもバッチリ!ですね、
ほんとに良かった・・・e-420

> 今ではすっかり甘えん坊シニアになりました~
> 若かりし頃はベタベタ触ると逃げていた子なのに(笑)
>
うらやまちー(T▽T)
べべなんて、こっちからベタベタするでしょ、ものすごくため息つかれたり、
身震いされたりするんですよ(T悲T)
もう、アタシャご飯とトイレの人になりきって、お世話してますよ(涙)

> べべちゃんのブログこれからも楽しみにしています(*^_^*)
わぁ、ありがとうございます^^
たいした事書いてなくてガッカリかもしれませんが、こちらこそ
よろしくお願い致しますe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして(*^^*)

うちのボンさんからこちらへ来ました(#^.^#)。

ウチのトビーも12~13歳くらいなので
オシッコの失敗が多いです。
もう、目は真っ白で全然見えていないけど
この間までマットで出来ていたのに
最近はほとんど失敗します。
ボケてきたのかな?と娘とも話したのですが
娘は「仕方ないよ。年寄りなんだから」と言ってます(*^^*)。

私も怒っては後で反省……(−_−;)。

べべちゃんは目が黒々して
可愛いデス\(^o^)/

あと、ヨダレ ビヨ~ンがステキです!

■ママ長さんへ■

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

まぁにゃうわんさんのところからわざわざ…
コメント頂いてから、『うちのボン』ブログを確認しましたら、記事丸ごと
私とべべのことで(笑)
拙いブログなのでこうして飛んできてくださると、やけに恥ずかしいです・・
ありがとうございます。

トビーちゃんはワンコちゃんですか?もしやラブ?♡
オシッコの失敗、ボケてはいないと思いますよ^^
べべも、昨日出来たのに今日はできないとか、よくあります。
きっと、トビーちゃんも失敗したくないけど、うまくできないんでしょうね。
だから、こっちが合わせてあげるしかないですもんね。
例えばシートを大きなサイズにしたり、場所を近づけてあげたり・・
オシッコのタイミングを見極めてあげると、失敗はほぼなくなりますよ^^

べべは外でしかしないコなので、カートや抱っこで連れて行きます。
途中漏らしてたり、しゃがむタイミングが早くて
全部私の足にかかったり(笑)
それでも、オシッコがいっぱい出たことが嬉しいです^^
(あ、べべはまだ寝たきりじゃないんです、まだかろうじて歩けます^^)

>私も怒っては後で反省……(−_−;)

解りすぎるほどわかります!!
私も、イラっとしたりして、物凄く落ち込みますー…e-263

ご家族で、トビーちゃんをとっても大切にされてるんですねe-343
毎日のケアは大変ですが、いっぱい長生きしてもらいましょうねe-420

コメント嬉しかったです、ありがとうございました!

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

