スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

老犬介護は追いかけっこ

2012.09.13 14:24|便利グッズ
日中は汗ばむ陽気でも、朝晩はもうすっかり秋の空気のべべ地方。
やっとお散歩も再開しようという気になります。

が。

ここ数か月で、べべの脚腰は更に弱りました


7月、カーペットでは脚が滑って立てなくなってきたべべ。
慌ててコルクマットを敷きつめました。




しばらくは良かったのですが、8月の終わり、コルクマットでも滑るようになりました。
(要は脚に力が入らない)
『ヨガマットのような、ゴム製で厚手で、グリップが効くものを!!』と思い、色々探しました。


で、購入したのはコレ。




細かい穴が開いていますので、お漏らしの時に困るかなと思いましたが、
洗いやすく、コルクマットとこのシートの間にも防水対策をしたので取り敢えずは安心です。


シートマット

引っかかりがよく、立っちしやすそう^^

IMG_4200[1]


ほら、クッション性もいいでしょう?

ふかふかマット


ちなみに購入した店は、ハンズマンという、大きなホームセンターです。
まだ九州しか店舗がないですが、ヤフー・楽店のWEBショップがあります。

※参考までにハンズマン 楽天のURL(←ポチッで、このシート売り場のページに飛びます)



思えば・・・

立っちして食べられなくなり、椅子を買ったのが4月。


お散歩用に、カートを購入したのも4月。


今までのベッドではフカフカ過ぎて立てなくなり、ベッドを変えたのが5月。



そしてコルクマットや、今回の滑り止めシートなど・・・


べべの老化はとても速いスピードで進む。
そのたびに、べべに快適な環境をと、試行錯誤しながら、アタシは追いかける。
今、これだけのことをしても、1か月後、いや2週間後、まったく状況が変わることだって
十分あり得る。


・・・でも、それでいいんだ。


いつだって

今、その時を生きてるべべが

今を、快適に過ごせるなら

今できる、精一杯のことをしてあげたいもん。



介護は追いかけっこ。

アタシはどこまでも追いかけるから、べべは何も心配せず進んで行っていいよ。

だって、進んで行くのは仕方のないことだから…


けれど、お願い、お願いだから急がないで。








・・・ってオメー聞いてんのかよ!!




聞いてないよ~(古すぎて涙がポチポチ出ちゃう)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

拍手・コメント・応援、いつも本当にありがとうございます!!!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

うわ~んe-259ウワーーーンe-260
べべちゃんが立ってる~!!
感動の嵐で顔面が‥豪雨です(笑)
嬉し涙と、ももちぇりさんの‥

”今、その時を生きてるべべが
今、快適に過ごせるなら
今できる、精一杯のことをしてあげたいもん。

介護は追いかけっこ。
アタシはどこまでも追いかけるから、べべは何も心配せず進んで行っていいよ。
だって、進んで行くのは仕方のないことだから…
けれど、お願い、お願いだから急がないで。

いつも気持ちを代弁してくれているようで‥今日も感動。。
嬉しいんですよね、わたし。
分かち合える友(一方的にゴメンなさい)が、そこに居ると言うことが。

べべちゃんの頑張りは、ももちぇりさんとの二人三脚。
応援してます!いつも、いつでも!!

立っちできて自分でもビックリしているみたい!

でも嬉しいんだろうな~~!

ももちぇりさん。

ワンコのモノってどうして高価なんでしょうかねぇv-12

我が家のシニアも起き上がりにくくて、ベベちゃんと同じマットを2セット購入しています。
他の所に行って起き上がれなくなって、歩きまわれない様にキッズチェアも購入してガードしています。
それでも歩行範囲内でやはり転んで起き上がれなくなるので、ムニュマットも購入しました。

人間様のモノは、熟慮に熟慮を重ねて最低限の出費に抑えていますが、いざワンコのモノとなると、目が点になる程『高価』なものでも、気前よく『PON!』と購入するのは、何故なのでしょう(笑)。

我が家でブルジョアの生活をしているのはシニアワンコだけです(笑)。

おおっ、ベベちゃん立ってる!!
「どうよ、私ちゃんと立って歩けるの」そう仰ってますよ(*^^)v

その時に応じて色々凄いですねえ・・
ベベちゃん、いっぱい愛されて、ほんと幸せですねえ(*^_^*)

歳を取ると日々変りますよね、その日に寄っても変る位ですから・・・
そうやってきちんとベベちゃんに向き合う
ももちぇりさんには頭が下がります。

三連休、待ち遠しいですね(*^_^*)

再度・・・
これ、我が家のと一緒だわ(ライトブルー)
今のが古いので新しいの買いたいなあと思ってたの・・
これからチェックです、楽しみ^^

べべちゃん・・・・・

「ねぇ~ねえ~見てぇ~」って可愛いお顔してたっているべべちゃん。めちゃかわいいし、おばたんまでうれしいわ。v-218
我が家もこのタイプを使ってましたよ。
ホームセンターになくて、セリアで小さいものを買って繋ぎ合わせて使ってました。最近は隣町のコメリにカラフルなものがいっぱいあるんですが。

べべちゃん、幸せですね。ももちぇりさんがいつもいつもべべちゃんのことを考えていてくれるから。

こんばんは♪
べべちゃん立ってる~(*´∀`*)
べべちゃんの顔が喜んでいるように見えますね^^

『今できる、精一杯の事をしてあげたい』
このももちぇりさんの言葉、よ~くわかります。

傍に居てくれるだけでいいんですもんね!^^

見て見てー♪のべべちゃんが可愛すぎて悶絶…!
もう、なんでこんなに可愛いんでしょうねぇ?
ビックリするわ、もう。

べべちゃん、本当に愛されてますね^^
ももちぇりさんのべべちゃんへの気持ちがブログの端々から溢れまくりでいつも感涙ですよ。

ルークも去年出来た事が今年は…って事が沢山あります。
急がないで欲しいけど無理もしないで欲しいから、
こっちが追いかけるしか無いですよね。
そうして追いかけてるももちぇりさんの背中を見て、いつも勉強させてもらっています。
色々教えて下さって、本当に有難う。

そして最後のうひょー!のべべちゃんには笑わせてもらいました^^

べべちゃん立っちしているお顔嬉しそうですね^^
ももちぇりさんがべべちゃんを大切に思っていろいろサポートしてくれているの伝わっているんでしょうね(*^_^*)
頼もしいママに、いっぱい愛されてしあわせだね♪
私も出来ることは何でもしてあげたいって思います^^
でも今、関節炎をマシにする屈伸運動と皮膚のケアだけでも「あ~今日も出来た」なんて言ってる私に介護やこれからのサポートが ももちぇりさんみたいに
ちゃんとしてあげられるかなぁなんて考えてしまいます。
そんな時もあるけれど、ももちぇりさんとべべちゃんの二人三脚を見ていると、とっても幸せなのが伝わってきてわたしもこんな関係になりたいな~と憧れちゃったりもします(*^ω^*)
ゆっくりゆっくり、ももちぇりさんとべべちゃんの大切な時間が過ごせますように。

お久しぶりです^^
と言っても、いつも読ませていただいて
影ながら勝手に応援させていただいています。

介護は追いかけっこ。
アタシはどこまでも追いかけるから、べべは何も
心配せず進んで行っていいよ。
だって、進んで行くのは仕方のないことだから…
けれど、お願い、お願いだから急がないで。


このくだりに泣けてしまいました・・・。
べべちゃんのために工夫をされて、大切に
されている、ももちぇりさんに負けないように
私も、ももをもっと大切にしようと思いました。
では・・・

◇りんごの木さんへ◇

こんばんは!
いつもありがとうございます♪

> べべちゃんが立ってる~!!
> 感動の嵐で顔面が‥豪雨です(笑)


ありがとうごじゃいます!^^
いつも、寝てるか座ってるか飯食ってるかの写真だものね(笑)

べべね、私が、抱っこしたりしてるって言うから、きっと勘違いされてる方も
多いのかもしれないけど、完全に歩けない訳じゃないのです。
家の中では立ったり座ったり、じりじり歩いては尻もちついたり(笑)
でももう、時間の問題。たった数ヶ月前は動画で流せたくらい歩いてたのにね(TへT)

> 嬉しいんですよね、わたし。
> 分かち合える友(一方的にゴメンなさい)が、そこに居ると言うことが

私もとっても嬉しいですe-266
りんごの木さんが4月にこのブログに訪問くださってから、ずーっと
お互いのシニアちゃんを応援してきましたよね。。
いつもフリアイちゃんの目線に立って愛おしむ姿を、とっても尊敬してます。
そして、何かあるといつもすっ飛んできてくれて、私とべべを守ってくれる。
前にも言いましたが、夜道の月明かりのようなりんごの木さんが大好きです^^

> 応援してます!いつも、いつでも!!
心強いです!
ありがとうございますe-343

♪孝ちゃんのパパ さんへ♪

おはようございます^^
お返事が遅くなりましてごめんなさいe-330

> 立っちできて自分でもビックリしているみたい!
ふふ、まだ寝たきりじゃないんです^^
ご飯の前なんかは、立ってキッチンをじっと見てるんですよe-317
背後に気配無く忍び寄ってきたります。
長い時間は立てないので、ドサーって座り込む音でビックラこきます(笑)
年老いても、こうして食べ物に敏感に反応することが、
何よりありがたいですe-420

◎犬コワコワッ子さんへ◎

おはようございます。
いつもありがとうございますv-22

> ワンコのモノってどうして高価なんでしょうかねぇv-12
んだんだー
マジでびっくりしますね。
えーーーー!マット2つも!これ高かったでしょう(涙)
ムニュマットぉぉぉぉ(T▽T)悩んだけど高くて買えなかった・・・orz
やっぱいいですか?ムニュ…

>人間様のモノは、熟慮に熟慮を重ねて最低限の出費に抑えていますが、
 いざワンコのモノとなると、目が点になる程『高価』なものでも、
 気前よく『PON!』と購入するのは、何故なのでしょう(笑)。


ぷぷぷ、PON!
私は自分のものにもバカみたいにお金かけてきたので(特技:無駄遣いなので)
今はスッカラカンの丸裸です。
あー今となってはほんとに全部ゴミ。
もうとてもじゃないけど、出来ませんが…v-239

それだけチャム君に愛情かけてる犬コワコワッ子さん、そしてここに訪問頂く
皆さまも同様、とってもお優しくて素敵です^^

■keikoさんへ■

おはようございます。
いつもありがとうございます!!
そして昨日はごめんなさーいっ!(ふざけてませんよ^^)

> 「どうよ、私ちゃんと立って歩けるの」そう仰ってますよ(*^^)v

えへへ、まだまだ立てるし、ちょこっとなら歩けるんだよ~、と言ってます。
おかしいのがね、私がお昼に帰る前に、オシッコ漏らしてるから身内が何とかお外に
連れ出してくれる時があるのですが、その時はヨタヨタながらも歩いてるそうです^^;
私の時は、オシッコするまでは歩きますが、してからはフラフラユラユラ、
『あたしゃもう歩けませんバイ!』ってなるので、仕方なく抱えてカートに
乗せます。
身内曰く、あんたが抱っこしてくれるの解ってるから、演技してると言います。
何でもいいや、可愛いから(笑)

シート、keikoさんちとお揃いe-266
確か前に、このシートがもう売ってないから云々、記事に書いておられませんでしたか?
そうだとしたら、お役にたててとても嬉しいです!!
こういう風に、ブログを役立てて頂けると、めっちゃ嬉しくなりますe-343
これだと、タイガー君の足にも優しいですものね^^

◇ラブドルさんへ◇

おはようございます。
大変ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
コメントありがとうございますv-22

> 「ねぇ~ねえ~見てぇ~」って可愛いお顔してたっているべべちゃん。
  めちゃかわいいし、お姉さんまでうれしいわ。v-218

ふふ、一部修正させて頂きましたe-414
ありがとうございます!
アーダちゃんみたいに、16歳でもスタスタ歩けることがどれだけ凄いことなのか・・・
アタシがもっとケアをこまめにしてたら、アーダちゃんみたいに
歩けたのかなぁって、懺悔の気持ちになります。

このハンズマンって、とにかく大きくて何でも揃うので、とっても助かってます。
ラブドルさんはシートを繋ぎあわせて使っていらしたのですね。
そうやって手間を惜しまないのも、アーダちゃんに対する愛情から
来るものですね…見習いたいです。

> べべちゃん、幸せですね。ももちぇりさんがいつもいつもべべちゃんのことを考えていてくれるから。
もう、これはほんとに思うのですが、ここに見えるどなたにも、私は敵いません!
私なんて、皆さまに比べたらほったらかしのようなものでしたので、後悔ばかりです。
せめて介護だけでも、出来ることは全部やったと言えるように、尽くしてあげたいのです。

いつも見守ってくださって、本当にありがとうございますe-404

☆ロンままさんへ☆

おはようございます。
いつもありがとうございます♪

はい、立ってまーす^^
まだまだ立てるぞ15歳!(いつまで立てるかなぁ(TT))
やはり長時間立てずに、しばらくすると座り込んでしまいますが、
ご飯の前は立って座って、漏らして立って(立つ時、いきむから漏れる(笑))
背後でバタバタと忙しいですe-454
自分のご飯が終わって、ベッドで休ませてても、私がキッチンで
何かやってるとのっそり起き上がって、気付けば背後にいます、ワッ!!って
びっくりすることもしばしば…
でもこうして食欲があることが、私の精神安定剤です^^

> 傍に居てくれるだけでいいんですもんね!^^
ロンままさんに言われると、この一行に込められた言葉の重みを
噛みしめてしまいますね・・・
ロンちゃんの分まで頑張るからね!
お空から見守ってて欲しいですe-28

★べるーくままさんへ★

こんにちは!
いつもありがとう~e-267

悶絶して転げまわってるべるーくままさんが、脳裏をかすめました(笑)
シニアの顔ってほんと、穏やかで可愛いですね^^

ルーたんも何かとシニアの兆候がみられる年齢ですものね。
でも、べるーくままさんみたいに、いつもしっかりと体調を
管理して、それに合わせてベルークちゃんの行動を決めてるのを
拝見すると、きっと穏やかなシニアライフを過ごせますよ。
アタシこそ、その姿をみて学んでるひとりですよ!
あの素敵なワンごはんの画像、皆さんにも見てほしいなぁe-429
ウチはほんっとに、べべの生命力だけでここまで来てますからe-330

ルーたんはどんなシニアになるかなぁe-28
やっぱ、ほっかむりが超似合うんだろうなぁ(笑)ぶふふふ

あー、あの写真、やっぱいつでも見られるように、
フォルダに保存しとこっと!wwいつみても新鮮に笑えるの^^

いつもコメントありがとうございますe-420

□ななママさんへ□

こんにちは~!
いつもありがとうございます^^

にんまりしてるべべ^^
ふっくらしてる頃のべべに比べると、ほんとに痩せたなぁって思います。
体も、昔の加減で抱きしめると折れそうでe-263

> でも今、関節炎をマシにする屈伸運動と皮膚のケアだけでも
「あ~今日も出来た」なんて言ってる私


凄いじゃないですか!!
私なんて、べべがななちゃん位の時、何かしてあげたっけか?と考えますよ^_^;
ななちゃんは幸せですね、しっかり管理してもらって。
私もね、介護ができるかどうか、不安でyuraさんや介護の経験のある方に
同じように呟いたことあります。
そしてとっても助けてもらいました。

ずっと一緒にいるとね、何が必要になってくるかわかってきて、考える間もなく
行動してます。
大好きな大切な我がコだからそうできるの。
ななママさん心配しなくても大丈夫、あなたならきっと、私以上に
ななちゃんに尽くすんだと思いますよe-420
色々壁にぶつかって、泣いたり悩んだりしたら、ブログ見てくださってる皆さんが
すぐに助けてくれた。だから乗り越えてこられました。
私ひとり、黙々とべべに向き合ってたら、きっと感情に押し潰されていたかもしれません。
ブログやって良かったって、ほんとに思います。
こうして皆さんと文字でお話しできるご縁を、べべは私にプレゼントしてくれたんだと
思うのね。
もし自分に何かあっても、私が寂しくないように・・・
ななママさんも、この先ななちゃんの心配事やひとりじゃ解決できない事に出会ってしまったら、
投げかけてみてください。
きっとみんなが支えてくれるから^^

優しいコメントありがとうございますe-343

◎ももmamaさんへ◎

こんにちは!
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさいね^_^;

毎日記事を更新されてて、とても頑張り屋さんなももmamaさん!
先日は記事のランキング1位でしたね、凄いです!!

いつも応援ありがとうございますe-28

> べべちゃんのために工夫をされて、大切に
> されている、ももちぇりさんに負けないように
> 私も、ももをもっと大切にしようと思いました。


ももmamaさんの、ももこちゃんへの深い深い愛情、私なんて
足元にも及びませぬ!
介護になるとやっぱり付きっきりになるし、私は特にひとりなので
どうしても頑張ってるように見えてしまうのですねー、トクした気分(笑)

べべがももこちゃんくらいの時なんて、ももmamaさんの愛情の
カケラでも欲しかったほどですe-330
もちろん、何よりも大事なべべでしたが、自分のことばかり優先してね…
だから、ももmamaさんや皆さんのブログを拝見して、反省・後悔・懺悔なのですe-277

今以上にももこちゃん大切にするって、どれだけ大切にされるんだろぉ??(笑)
あーももこちゃんになりたい・・・ww
そしてあのお肉・・・・すごーーい、べべがPCから離れませんでしたよっ(嘘)

泣かせてごめんね、いつも優しいコメントをありがとうございます。
そうそう、お身体は大丈夫ですか?
無理はだめですよー、辛い時は休めてるといいのですが・・・

すごくいい感じに話がまとまりそうだったのに、
ダチョウとダジャレにやられて
こっちが白目剥いちゃいそうでした。

やっぱり、この猛暑で外出控えてたし足腰がさらに弱まってきちゃったんでしょうか。
それにしても、すっくと立ってる姿は、べべちゃんずいぶん足腰元気そうに見えちゃいます!
マット、よいお買い物でしたね。
もう少し涼しくなってお散歩再開したら、脚力少し回復するじゃないだろうか。

「昨日」出来たこと」が今日は出来なくなる。
老いるとはそういうものと誰かが言いました。
犬にとっても同じことなんでしょうね。

先へ回って対策を取るももちぇりさん、すごいなあと思います。
私に出来るだろうかと不安になります。
立っているべべちゃんの何て得意そうな、幸せそうなお顔v-410

 >介護は追いかけっこ。
 >けれど、お願い、お願いだから急がないで。

胸にズキーンときました。
でも、悲しんではいけないこと。ですよね?
共に生きる。その幸せを大切にしなければ。

◆梅ママさんへ◆

こんにちは!
いつもありがとうございます♬

剥いた白眼は戻りましたでしょうか?

べべは、一昨日は調子悪くてトイレも大変だったけど、
今日はスムーズで、あんよも家の中ではまぁまぁデキマシタ。

お散歩再開したら、あんよもして欲しいけど、多分草の上に
座ってハァハァ言ってるだけだろう(笑)
梅子ちゃんのパワフルさが羨ましいです^^
あ、梅子ちゃんの肉球のハリも羨ましいwww
アテクシの顔に、バロンシリーズ肉球クリーム塗れってか??
・・・・・・うん、塗る塗る(笑)

◎アニーmamaさんへ◎

こんばんは、いつもありがとうございます!

今日のべべはとても調子がいいようです。
一昨日は不調でした。
でもそんな事もだんだんと慣れてきました。

>先へ回って対策を取るももちぇりさん、すごいなあと思います。
> 私に出来るだろうかと不安になります。

いいえー、先回り出来ればいいんですが、ありゃりゃーべべちゃん
立てないわ、で始まってしまいますのでe-330
取っ掛かりの遅いおっ母さんなのです><

> でも、悲しんではいけないこと。ですよね?
> 共に生きる。その幸せを大切にしなければ。


老いや先に必ず訪れる悲しみばかりを思っていては、今を生きている
べべに失礼ですものね。
老犬と暮らすとついつい、そちらに偏りがちになりますが、
仰るように、今を共に生きている幸せ・・・見落としがちな平凡な事が
何より大切に感じられますね。
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

