スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

四行の言葉と出会い

2012.09.20 22:25|お友達
あれは確か6月の終わり。

ある方のブログのコメント欄を読んでいました。そこには、

『自分のところのワンコちゃんは、腰が麻痺して寝たきりになったけど、
ウンチもチッチも上手にしてくれます・・・』


というコメントがありました。





うつむくべべ


気になってその方のURLを開くと、主役はニャンコのブログでした。
このブログの管理人さんは、ニャンコちゃんのほかに、
ペットショップで売れ残ったキャバリア2匹を家族に迎えていらっしゃいました。
寝たきりなのはキャバリアの姫ちゃん、べべと同じ15歳です。

主役のニャンコちゃんのあまりの可愛さに、ついつい夢中で読んでたら
そのコは保護猫だったこと、仔猫の時に鳥よけのネットに絡まって、
体はウジに食べられて、瀕死の状態だったところを保護した、とありました。

かなしいべべ


アタシは似たような境遇の子猫を見捨てたことがある・・・
もしもあの時救ってあげていたら…

そんな過去の記憶が蘇り、後悔と懺悔の気持ちで少し息苦しくなりながらも読み進めると、
6月21日の記事に、こんな言葉が書いてありました。


---------------------------------------------------------


「希望」は持っているけれど

「期待」はしていない 

なぜなら 希望は明るいけれど

期待は 自分の負担になるから




---------------------------------------------------------


あ・・・   べべ、ごめん。


まさに、目が覚める思いでした。


姫ちゃんのお世話をするにあたって、この方はこうした気持ちで接している。
アタシはいったい今まで、べべにどれだけの期待を押しつけていたの・・・?

物事がスムーズにいかなければ、どうして?なんで?と、べべに疑問符をぶつけていました。

そんな自分の尖った心の中を、見透かされているような言葉でした。


この、たった四行の言葉で、べべに向き合う時の気持ちがどれだけ柔らかくなっただろう。
そしてこれまでのことを、べべにどれだけ詫びただろう。


がおー


こうして欲しい!とばかり考えてた、ガチガチの頭では気付けなかったことを、
気付かせてくれてありがとう、にゃうわんさん



アタシの大好きな大好きなにゃうわんさんから、こんな素敵な贈り物を頂きました。


お野菜届く1

お野菜届く2

お野菜ずらり

甘長とうがらし!!字が消えてら(笑)



いつも、いつも、ビンボーだぁ、諭吉が逃げるだぁ、雨水ススルだぁ、
ゆーてたら、こんなにたくさんのお野菜が届きました^^
ぜーんぶ、にゃうわんさんが作ったもの。にゃうわん畑からの贈り物。
べべちゃんには大きなトイレシートまで・・・!
イェイ助かったぜ、しばらく食っていける(笑)


どんな方か知りたくなったでしょう?
にゃうわんさんを知らなかった方へ・・・今までアタシ、こっそり楽しんでいたの。ヒヒヒ
にゃうわんさんね、ほんとに素敵な女性なんです、アタシの次にねっ(これ決まり文句やねん)


さぁ、こちらからどうぞ

うちのボン


楽しくて、笑えて、時々胸がキュッとなって・・・きっと心に何かを残してくれる『うちのボン』

とても温くて、優しい場所です。


にゃうわんさーーーーん!!!
だーいだーいだい好きだよーーーー!!!



枕ねんねべべ



♪今日も読んでくださってありがとうございました♪


1997年組の姫ちゃんとアタチを応援ちてね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


拍手・コメント・応援、いつも本当にありがとうございます!!!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

ももちぇりさん、こんばんは。
気の持ちようで、ずいぶん違うものですね。
本当にいい言葉だわ。

チロも寝ウンが得意です(笑)
素早く取らないと、お尻で踏んづけるので
そろそろかな?って時は、お尻とにらめっこしてます(笑)
でも寝ウンが出来ると、寝たきりになった時に
すごく助かると思いません?
立たせる手間いらず!
ただ、チロは白い毛なので黄ばみがぁぁぁ。。。(涙)

お尻が多少黄ばんでいても
今日も、可愛い我が子と一緒に過ごせたことに感謝です。

ベベちゃん(♡)ももちぇりさん(♡・♡)
おはようございます。

シニアの介護も本当に気持ちの持ち方でひとつで
明るくなったり・暗くなったり・憂鬱になったり・・・
本当にお天気のようにお世話する側も日々変わっていますよね(笑)。

私は身内の親族の介護をした事がありませんので、
その大変さや、加齢による身体の変化にそんなに敏感ではありません。
解らないからこそ、自分が生きている何倍もの速さで一生を駆け抜けていくワンコの加齢を
多分、知識として理解しても、体の状況を本当に理解できていないんだと思います。

人間だって老いていけば、くしゃみをしたり、咳をしただけでオシッコが漏れてくる事もあります。
(でも、現実的に今私自身が未経験なのでわかっていても???の世界ですよね。)
多分私が年老いて自分の体が自身でコントロール出来ずになった時に
初めて今のシニアワンコの状態が理解できるのかもしれません。

我が家のシニアは、シーもウンも寝ながら漏らす事も多くなっていますが、
それでも『出るのが大事!』をモットーに、シニアが頑張っている姿やちょっと失敗した姿を見ても、
大袈裟に褒めて・褒めて過ごす事を努力しています。

何か病気があるサインかどうかの見極めは大切ですが、
「加齢」から来るものは、本当にどうしようも無い事・・・ですよね。

今日も笑って・楽しく・明るい時間をワンコと
いっしょに過ごしていきましょうね(♡)。

本当ですね

にゃうわんさんの言葉に
同じくハッとさせられました。

気持かスーッと楽になったのを
思い出します。
躍起になって介護する事ないんだなんて気持ちにもなれました。

これだけお野菜あれば
しばらくは大丈夫だね(笑)←何かじゃ?(笑)

■チロ母さんへ■

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

この言葉、私にはとっても響いてきました。
ちょうど、うまくいかないことが続いてる時でもあったので、
ほんとに、ハッとさせられたというか、頭をガンと殴られたというか。。。
それからはいつもいつも、この言葉を胸に抱えていますv-22

> チロも寝ウンが得意です(笑)
> そろそろかな?って時は、お尻とにらめっこしてます(笑)

ふふふ、姿が想像できましたよー^^
チロちゃん、出してる時は眠っている状態ですか?
ウチは眠ったまま出す時と、びっくりして起きる時とあります。
いずれも、尻尾ピーンとなった時は怪しいですよね?(笑)

寝たままだと踏ん張りきれず、出て来れなかったブツが引っこんで行くのが
見える時もあり・・・e-330サヨウナラまた今度ね!e-463
寝たきりになったら出来ないコもいるのなら、確かに手間いらずですね!

> ただ、チロは白い毛なので黄ばみがぁぁぁ。。。(涙)
あぁそっか、じゃーうちは黒いから目立ってないだけだわ(笑)
黄ばんでも、部屋がオシッコ臭くなっても、しょっちゅう足や手に
オシッコがついても、可愛い我がコのですものーe-267
ねっ!チロ母さんe-266

チロちゃん、今日も穏やかに過ごせてますかぁ?e-420

♫犬コワコワッ子さんへ♪

こんにちはe-328
ハートたくさん、ありがとうございます^^

要領がわからなかった今年の春から初夏にかけては、
心身ともにボロボロでした。
何事も経験ですね、積み重ねていくたびに、いい方法が見つかる気がします。
ただ、やはりいつもそううまく行くはずもなく、べべの体調次第ですものね。
丸1日コンディションが悪い日は、さすがにこちらも参りますが
それでも穏やかに接して行くことが出来るようになりました。
一番もどかしいのは、本犬なんですものね・・・

犬コワコワッ子さんが思われるように、ほんとにこのコ達がもどかしかった事を
知るのは、自分たちが同じ思いをするときなのでしょうね。
でも私たちはまだまだ元気で、だからこうして全身全霊でワンコを
支えることが出来ています!!健康でいなくては!!!

そうそう、どこで出そうが、『出してくれて良かった!!!』
ご飯を全部食べても、数歩歩けても、『んまぁぁ良くできたね!!!』ですよねーe-328

チャム君、今日もいっぱい自分の意見を言いましょうね^^
明日はお休み、チャム君といっぱいベタベタしてくださいねe-343
ウチも負けじとベッタリベタベタします♪(一方通行ですが)

いつもコメントありがとうございますe-415

◎yuraさんへ◎

こんにちは!
忙しいのにコメントありがとうございます!

そうですね、この言葉で心がスッと軽くなりましたよね。
介護が始まった時はyuraさんもたくさんたくさん迷われたと思います。
でも、ひとつひとつ、コツを掴んで乗り越えてこられましたものね。
今だって、きっと乗り越えられますよ。
いっぱいいっぱいになったら、にゃうわんさんのこの言葉を思い出してね。

> これだけお野菜あれば
> しばらくは大丈夫だね(笑)←何かじゃ?(笑)


仰る通り!!!助かったわ~(笑)
食べきれないほどあるの、食べるけどwww
しかも全部無農薬、ほんとにありがたやーですよe-28

yuraさん、読み逃げOKですよ^^
寄ってもらえるだけでも嬉しいのに。
北と南は恐ろしく遠いけど、ダイジョウブ心は繋がってる!!!(笑)

こんにちわ~

べべちゃんのお話&ももちぇりさんが面白いね^^ってよくはなしてますよ♪べべちゃんのクールなところも大好き^^

私も、コメント目に止まったの覚えてます^^
「希望」と「期待」って改めて考えると全然意味違いますね...無意識に<期待している事>が多い気がします。
難しいですね。

タイトル「べべは悪くない」を見た時は、胸がぐっとなりました。私たち3姉妹は少し訳ありで、ここ3~4年に4回も引っ越し、ななに負担をかけた時期がありました。環境の変化+シニアに入った時期で、「賃貸で大型犬OKで良い引っ越し先がない」「お金や仕事の不安」「ななが環境の変化で感じてるストレス」いっぱいいっぱいになり、3人でよく喧嘩もしたし、その度「これぢゃ、ななが可哀想。ななにはうちらしかいいひんのに」と泣きました。
3人もいて、こんな様でしたから、主に1人でお世話されてる方を拝見すると「優しい」だけじゃなく「強さ」を感じます。

今の住まいには、ななが育った場所に帰ってこられたので、落ち着いて暮らせています。

自分の力量不足には、日々痛感しますが、たくさんの愛情で、ももちぇりさんのように、「優しく強く、そして面白く(笑)」なれるように、がんばらなくっちゃ!^^

ももちぇりさん、べべちゃん幸せにゆっくり穏やかな日々を^^♪
べべちゃんに会いたいなー^^♪♪
ちなみに、私たち恋愛もオシャレもお休み中で、とっても「美」に無縁な人間です(笑)ななにばっかり「美」が寄ってます^^(笑)

◆黒ラブままたん&ななママさん&もう一人のお姉さま◆

こんばんは!
いつもありがとうございます♪

べべを話題にしてくださってありがとう♪
ななちゃんと同じ、かまわれるのが嫌いなべべです^^

色々と大変だったのですね、でも姉妹がななちゃんのことを思って
協力し合ったからこそ、今の落ち着いた生活がありますね。

犬は家族をまとめる力があります。
私も実家に居る時は父と喧嘩ばかりでしたが、べべが来てからは
最初こそべべのことで衝突したものの、会話が増え、家族がみんな
べべ中心で動くようになり(笑)
きっと黒ラブままたん姉妹も、ななちゃんのおかげで更に深い絆で
結ばれてるんだと思いますe-267

これからななちゃんもハイシニア突入で、色んな問題が出てきたとしても、
みんなで考えて、協力し合って、きっと楽しくお世話が出来ますよねe-271

私は優しくも強くもないですよ、面白いかもしれんけど(笑)
一方的にべべに気持ちを押しつけて可愛がってるだけー
凹むとしくしく泣いてー、弱っちぃ普通のおばはんですe-263

> ちなみに、私たち恋愛もオシャレもお休み中で、
 とっても「美」に無縁な人間です(笑)ななにばっかり「美」が寄ってます^^(笑)

あはは、若いのにぃ、モッタイナイ!(←マータイさんじゃないわよ( ´,_ゝ`)プッ)
今はななちゃんに、ってことかな、ななちゃんもしゃーわせワンコe-266ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメ Bさんへ★

素敵なコメントありがとうございます。

失礼とは思いましたが、メール入れさせて頂きました☆
よろしくお願い致します。
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

