スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

痩せるのが止まらない老犬

2012.11.23 20:40|ご飯・おやつ
若かりし頃のべべ、平均体重は、35キロでした。
今の体重は、23.7キロ。
今年の春くらいまでは26キロほどあった体重が、計る度少しずつ痩せています。

痩せる老犬 005
※11/18夕暮れのお散歩にて



先日の血液検査で、採血した血をみたハットリ君が『このコは栄養バランスがいいねぇ』と
言ってくれました。
『血を見ただけでわかるんですか?!』って聞くと『わかるさ(笑)』
へー、医者ってすごいね。

そして、検査機にかけた後の、血と中性脂肪に分離した状態を見せてもらい、
『ほらぁ、よく栄養が摂れてるよ』と言ってくれました。
手作り食とは言ってありましたが、細かいことは伝えていなかったので、なんだか嬉しかったです(#^.^#)


痩せる老犬 007



べべは、どんぶり一杯のご飯もペロッと平らげます。
十分な量と、医者も認めてくれた栄養バランスだけど、それでも体重が減るのは、
老化による消化機能の衰えです。
栄養が吸収されないまま、排泄されているようです(かあちゃんは栄養吸収しまくり千代子
チロちゃんもそうでした。

ハットリ君曰く
今のご飯の質を落とすと激痩せするので、この状態をキープしつつ
もう少し高カロリーなものを与えてもいいとのこと。


べべは変形性脊椎症。この病気には軟骨の食材がいいと、同じ病気を抱えるコのブログに書いてありました。
それに加えて、カロリーも摂れる豚バラ軟骨、これを時々与えることにしてみました。



痩せる老犬 お鍋投入


茹でて灰汁をとったら、一度軟骨を水洗いし、再度水から茹でます(酒と生姜を入れると臭みがなくなる)
ここでまた灰汁が出たら取り、圧力鍋にかけて圧がかかった後は弱火で40分煮込むと完成。
スープは脂肪分が多すぎるので、キッチンペーパーで濾した方が無難です。
それか、一度冷まして、白く固まった脂肪を取り除く。


痩せる老犬 軟骨できあがり


ちょっと奥さん!!軟骨がね、ぷるんぷるんですよ!!
きっと皇潤より効くよコレ。

痩せる老犬 軟骨ご飯


寒い冬のワンご飯、カリカリフードのコも、温かい肉汁や魚のアラ汁などをかけてあげることで
体も温まるし、水分もとれていいですよね♪


それと、チロちゃんはヤギミルクで体重が1キロも戻ったので、べべもおやつにヤギミルクを与えています。
お昼休みに家に戻った時に、よく作るおやつがこれ。

すったリンゴと葛を混ぜると、ワンコは食べやすいみたいよって、ばうわうさんに教えてもらいましたので、
それを少しアレンジしたおやつです。


痩せる老犬 りんごミルク
※すみません、字がにじんでしまったけど、作り直す気力がもうありまへん(笑)


擦ったリンゴ(農薬の心配がなければ皮つきがいいと思います)とヤギミルクを煮ます。
そこに、水溶きの葛を入れて出来上がり。
(リンゴは煮ることで胃腸を強化し、下痢止めにもなるそうですよー^^)
少し冷めたら、クランベリージュースやヨーグルトを入れたりしてます。
ちなみにりんごは、完全に加熱しなくても8割がたでいいそうです。

痩せる老犬 008



ねぇ、べーたん。
おかあしゃんがべーたんを抱っこする時、重たい重たいって言ってたから、
もしかして痩せてくれたの?
それならもう絶対言わない。
いっぱい食べて、少し太ろうね。




飼い主に忠実に愛を捧げてきた すべての老犬たちが
温かい食べ物を食べ 温かい毛布に包まり
何より 世界で一番温かい 飼い主さんの胸に
抱かれていることを祈りつつ



痩せる老犬 015





おかあしゃんは太るのが止まりましぇんよ!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


拍手・コメント・ポチ・応援、いつも本当にありがとうございます!!!


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

これからの息子の老犬ライフが幸せになるように食べ物だったり、生活用品だったり。。。凄く勉強になります。べべちゃんもおいしーもの沢山食べて、いっぱい寝ていつまでも元気でいられる事を祈りつつ。いよいよ寒いのでおかあしゃんも風邪ひかないように気を付けてください。

No title

老齢になると若い頃と同じように食べていても体内に吸収できないので
太らない‥とか聞きますが、我が家のベルさん相変わらず(笑)
べべちゃんは 美味しそうなママさんの愛情一杯のワンご飯で健康維持♡
私もベルの為に頑張らなくっちゃ!(o'∀≦o)b

最後の一文 『飼い主の........祈りつつ』読んで涙が出そうでした。
ご近所の14歳にもなる老犬ゴル君はガレージに薄~い敷物を一枚敷かれた上で
まる~くなって寝ています、それは暑い夏も一緒...................... 
ワンは飼い主を選べない。我々もその飼い主さんに口出しは出来ない!
少なくとも、我が家の愛犬には 幸せな犬生を送らせてあげたいと改めて♡♡♡ 

No title

べべちゃんの老後を豊なものにするために、一生懸命
なももちぇりさんを見ていると、私はまだまだ努力が
足りないなぁ。。。とつくづく思います。
べべちゃん35キロもあったんだぁ。
ナイスバディね♪
チロも5月から、毎月病院へ行く度に1キロずつ
減っていて、今は13キロを行ったり来たりしています。
下痢はしていないし、うんPの量だってそんなに
多くないのに、食べた分どこに行っちゃうんだろうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱりすごいね~
ももちぇりさん^^
ほんとに尊敬しちゃうよ~
ベベちゃんも栄養バランス取れてるって言ってもらえて
なんだか嬉しいわ(*^。^*)
これで次の日はお肌もプルンプルン!
私の次に美しいももちぇりさん 頑張ってるね~
そうなの 
食欲がすごくて(アタシが)
今日も晩御飯の前にトンコツラーメン食べた
美味しかったなあ
あの手書きの領収書好き^^

相変わらず萌え萌~

べべちゃんの嬉しそうに笑ってる顔から、今の病院に安心して通われているのがわかります^^大きなハートクッションかわいいね^^お似合い♪

痛みの無いレーザー治療で脚の痛みが軽減できるなんて*^^*
べべちゃんが楽しそうでこちらも楽しい気持ちになります♪♪

ももちぇりさんのアドバイスを参考に、葛であんかけ風なご飯を作ってみたら、益々食欲が出てきたみたい(笑)
そして、私も味見したのですがトロッとしてておいしゅうございました^^りんごを煮て作る葛料理も作ってみます♪〃
最後の文章は心に響きますね。全てのシニア犬が「この世に産まれてきてよかった」と思える、思っていられる愛情溢れる生活が送れてるといいなと思います。
だって、愛犬は恋人も作らずお嫁(婿)にも行かず飼い主(家族)を「全て」に生きているんだから(>_<)...って思います^^
べべちゃんももちぇりさん、寒さが本格的になってきました^^お風邪などひかれませんようご自愛くださいね^^

こんばんは

べべちゃん栄養バランスばっちりなんですね^^
ももちぇりさんの愛情ごはんだもんね♪
りんごと葛のおやつ美味しそうですね(*^_^*)
葛、教えてもらってからご飯に入れているのですが頭の固い私はオヤツに使う方法が浮かばずにいました(^_^;)
ももちぇりさんに聞こうかな~?忙しいだろうな~?なんて思っていたところでした^^

りんごが家にあるので明日作ってみようと思います♪
豚バラ軟骨もべべちゃんの身体にとっても良いものですね^^
べべちゃん、少しずつでも体重増えますように。

今日も愛らしいべべちゃんのお顔を見れて癒されました(´∀`)ぽわーん

♫くぅ~たんママさんへ♫

こんばんは^^
いつもありがとうございます(*^_^*)

参考にして頂けたら嬉しいですe-266
私も、取り立てて勉強してるわけではなく、色んな方のお知恵の寄せ集めを
わがもの顔にしてるだけでして^^;
愛息ちゃんが本格的にシニアになった時に、べべがこうしていたなぁと
思いだしてくださると嬉しいです。

べべの為に祈って下さりありがとうございます。
今日もレーザーの為に病院に行きましたが、背骨のあたりの
筋肉もしなやかに和らいで、とてもいい状態ですよと言われ一安心です☆

くぅ~たんママさんも、愛息ちゃんと過ごす冬をどうぞ楽しんで(*^_^*)
元気な時はいくら寒くても、喜んでお散歩に行きますものね♫
そして部屋では、ぴったりくっついていたら、暖房要らずですものねe-343

♫わるっちままさんへ♫

こんばんは!
いつもありがとうございます♪

ベルちゃん、お医者様から痩せろと言われていないようですから
今の状態をキープしてくださいね(*^_^*)
痩せる時期が来たら、それはもうあっという間に痩せますから・・
べべは、こめかみの凹みがさらに深くなり、可哀相です・・・

ご近所にそんな可哀相なゴルがいるのですね><
夜の冷え込みは厳しかろう・・・
想像するだけで涙が出ます。
お外でもいいから、せめてふかふかの敷物と犬小屋を準備して
あげられないものでしょうかね。

> 少なくとも、我が家の愛犬には 幸せな犬生を送らせてあげたいと改めて
ほんとですね、我が愛犬に対する思いを強くしますよね。
わるっちままさんがベルちゃんを大切にしてるところを、ゴル君のオーナーが見て、
心を入れ替えてくれたらいいのに、って思いますe-351

♫チロ母さんへ♫

こんばんは!
うたた寝でこんな時間に!(-_-;)
今からお風呂ですぅ・・・

若い頃は、肥り過ぎだからとダイエットの事ばかり考えてました。
ドッグフードでしたので、もしかしたら手作りであれば
痩せさせることが出来たのかも。。。

私の智恵は皆さまからの情報ばかりでして^^;
でも、このブログ拝見した方が参考になれば、嬉しいなぁと思いますv-22

今日、ブロともさんから聞いたのですが、ワンコは炭水化物で太るそうですよ。
その方のワンコはパンとホットケーキで太ったそうです。
(チロちゃんに食べ物の制限があれば難しいかもしれませんが)
ほんとに、あの食べる量はどこへ・・・?

愛情たっぷり

こんにちわん。

はぁ、愛情たっぷりですね~。
これだけの愛情たっぷりなご飯、凄いです。
仕事してないプーな私、時間はいくらでもあるのに中々出来ません。
しかも先生に「栄養のバランスがいい!」って太鼓判まで・・・。
べべちゃん、幸せですね~。

皆さん結構手作りご飯、多いですよね。
ベースとか何か使っておられるんでしょうか?

家も早速軟骨ソーキを調理してみました。
ホンマにトロットロでビックリ。
マックさんも喜んで食べてます・・・が、カロリー気になる(笑)
これ冷凍出来ますかね~。

最後の一文。
ホンマにそう思います。
いつも寄り添ってくれたコですからね。
最後まで手を握っててあげたいです。

あの、図々しいお願いですがリンク宜しいですか?

No title

 こんにちは~♪
ベベちゃん、栄養バランスばっちり嬉しいじゃないですか~(*ゝ∀・*)-☆

犬も人間も歳を取ると低栄養の人が増えるそうです(蛋白質不足)
血液検査で確かアルブミンってのだったと思うけれどちゃんと分るんですよね。
ハットリ先生から太鼓判押されなくてもこのご馳走ですもの、誰が見たって
栄養は摂れてますよ~(*´∀`*)

葛も効能がいっぱいあるんですってねえ・・・
こうしてネットしていると色々な方から素敵な情報得られて有難いですね。
それも実践されてらっしゃる方ですから安心して直ぐに取り入れられるしね・・

高カロリー食、凄い!!
親子それぞれに作られたんですね。
ベベちゃん、美味しい物いっぱい食べて何時までも健康でいようね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ベルは長い事23キロ位でしたが、それでも最後まで栄養が良かったのか
床擦れがなかったんですよ。
体重も重要なんでしょうが血液検査をチョコチョコやって栄養状態を知って置くのは
大切な事かもね^^;

私も、ももちぇりさんのblogで今一度勉強しなきゃ、です^^;

No title

もう”ハットリ君”なのですね(笑)

ジャックも食欲は全く変わらないのに、10歳ぐらいからかな?
体重がかなり落ちました。
でも検査しても異常は全くないし、むしろ健康で体は6~7歳だと言われ、ママは大喜び(もうすぐ11歳です)
うちはジャックが初めての老犬。
知らない事がいっぱいなので、ももちぇりさんのブログは大変勉強になります。

いつもながら、べべちゃんのごはんはママの愛情と知恵がたっぷりですね♪
めっちゃ体に良さそうi-178
そして愛犬のごはんをちょっと貰い、味付けして食べるのも私と一緒だわ!(一緒にしてごめんなさい。私は自分のを作るのが面倒なだけです・・・)
でもこの子達のごはんって、具材本来のうまみが出て美味しいんですよね~

♫鍵コメ BEさんへ♫

こんばんは!
お返事が遅くなってすみません。
いつもありがとうございます(*^_^*)

べべ、肥満してる時もあって、MAX40キロあったことも。
12歳くらいからか、30キロ切り始め、今じゃちぃーさくなりましたe-263

> 婆さんが1食食べきる前に疲れてしまって数口残すようになった時
> 栄養やサプリの事を勉強している友人に「吸収をサポートするサプリは?」
> と質問すると「ビオフェルミン」と教えてくれました。
> ビオフェルミンは以前から犬用に常備していたのでそれから毎日あげてました。

ほほぉ!
またもや有益な情報をありがとうございます。
ビール酵母がいいと聞いてわかもと食べさせてますが、ビオフェルミンかぁ。
ほんとにBEさんはよく調べておられますね!
参考にさせてくださいねe-266

> いつも婆さんの口に鼻をひっつけて「ヤギミルクくさい~」と言いつつ喜んで
> スーハーにおいをかいでました。懐かしいです。

ふふふ、私も、食後のべべの唇に鼻をくっつけて、乳臭い匂いや
ご飯のおかずの匂いを楽しんでます。
そして、もふっとしところを唇で噛んで引っ張り、歯茎にちゅーちゅーしてる
ド変態です(-_-;)

> 私も婆さんの為にレバーペーストを週に1回作ってた事を思い出しました。
> 愛しい老犬の為に何か作れるのって幸せですよね(^o^)

レバーペースト、いいですね♫
歯ごたえを好むべべは、レバーの塊であげておりますが、消化や胃捻転が心配ですものね。。。
ワンご飯は、味付け不要なので、料理が下手な私でもできます!

ハットリ君の歌(笑)
土曜日の病院は、手書きのレシートに、レーザー分の書き忘れがありましたよ(笑)
正直な私はもちろん、申告しましたww

♫にゃうわんさんへ♫

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいねe-330

いやいや、私のやってる事は皆さまの経験を引用してるだけなので
自力のアイデアではございやせんのですよ(-_-;)
べべはずーっとフードでして、フードの上にお楽しみのトッピングを
するくらいでした。
完全手作りに切り替えたのはこの1-2年くらいで、老犬の食の楽しみとして
始めただけなんですよ^^
ラブの食欲ってすんごいから(笑)

> 私の次に美しいももちぇりさん 頑張ってるね~
聞き捨てならんな(-_-;)
私の次に食欲がすごいにゃうわんさん、
前菜がトンコツラーメンなんだwwwウケた。
私、土曜の夜はひとりキムチ鍋したんだけど(寂しいゆーな)
ウチの鍋って、5人家族用の大きさなんだよね。。。

にゃうわんさんと私の差、私は食べただけお腹が豚バラになることだわ、
こんなに美しいのに。

♫黒ラブままたんさんへ♫

おはようございます!
お返事が遅くなりごめんなさいね。
いつもありがとうございます(*^_^*)

べべをいつも可愛がってくれてありがとうございますe-266
レーザーを受けると(背中に受けてます)痛みがとれるようで
脚の動きもよくなるんですよ^^
お金かかってんだから、良くなってもらわにゃ困るけどねっ!

ななちゃん、葛でつゆだくご飯も食べやすくなったんですね、
よかったよかった(*^_^*)
おやつも試してみてくださいねー葛はいいですよね、色々アレンジできるし
健康にもいいしe-267

> だって、愛犬は恋人も作らずお嫁(婿)にも行かず飼い主(家族)を「全て」に
 きているんだから(>_<)...って思います^^

本当ですね(TへT)
お若いのにここまで考えられるなんてすごいです。
私なんて遊び呆けてべべほったらかしでしたから・・・
今やってる事なんて、罪滅ぼしみたいなもので、褒められたことではないんですよぅe-263

月曜日ですね、重たい体を引きずって(体重も影響している)行ってまいります。
黒ラブままたんさんも、体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいねe-420
ななちゃん今日も可愛いんだろうなぁe-266

♫ななママさんへ♫

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
いつもコメントありがとうございます♪

葛がななママさんのワンご飯の創造意欲を盛りたててくれたら嬉しいです♫
ななちゃんも、愛情いっぱいのワンご飯だものねv-22
りんごのおやつ、冷やし固めたらぷるんとなって、夏は葛もちみたいに
なるのかなぁ、それも美味しそうですよねv-238
葛は少し高いけど、缶ビール我慢して買ってます(笑)

豚バラ軟骨は、脂肪分がすごいので、ななちゃんのダイエットに使うなら
軟骨部分だけ取りだすのもいいかもしれませんね。
ハテどうやって?
調べてみますね(*^_^*)

今日もななちゃんのお世話がんばってーe-420
おばちゃんは仕事行ってくるわorz

♫まさ妻さんへ♫

こんばんわん♫
お返事遅くなりました、ごめんなさい!
いつもありがとうございますe-266

ご飯、凄くないです、野菜のごった煮ですもん。
ワンご飯は味付けしなくていいから、料理下手な私でもできるの(笑)
べべはずーっとドッグフードでしたよ。
お楽しみにトッピングこそしてましたけど。
ここ1-2年で完全手作り、この世には美味しいものがあったのねって
顔して食べてるようです(TT)
フードでも全然!病気でフードしか食べれない子は、お湯をかけてあげる
だけでも、フードの匂いが際立ちますものね(*^_^*)
ベースのスープは、『栄養スープの素』で検索すると出てくると思います。
でも、鶏ガラスープとか、魚を圧力鍋で炊いた時のスープも
使えますし、シイタケ出汁の時もあるし、決まりなんてありませんから。
(病気で制限がある時は注意ですが)

軟骨、炊いた後でしょ、冷凍私もできるかなぁって思っていました。
今度やってみよう!

> 最後の一文。
> ホンマにそう思います。
> いつも寄り添ってくれたコですからね。
> 最後まで手を握っててあげたいです。

あー、いいですね。。お手手握ってあげましょうね。
愛しい大好きなワンのお手手をねe-420

♫keikoさんへ♫

こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい!!
いつもありがとうございます♪

もー、keikoさんから学んだことがどれだけ多いか!!ですよー
お陰さまで、べべはバランスがいいとお墨付きを頂きましたv-10
ありがとうございます。

> 犬も人間も歳を取ると低栄養の人が増えるそうです(蛋白質不足)
> 血液検査で確かアルブミンってのだったと思うけれどちゃんと分るんですよね。

ふむふむ、さすがkeikoさんです。
検査表を見直してみよう。

> 葛も効能がいっぱいあるんですってねえ・・・
> こうしてネットしていると色々な方から素敵な情報得られて有難いですね。
> それも実践されてらっしゃる方ですから安心して直ぐに取り入れられるしね・・

そうなんですよね、NETでも、葛の情報は多く、安心して与えられる食材です。
冬は保温効果もありますしね、痩せたべべのからだを温めてもらわねば!

> ベルは長い事23キロ位でしたが、それでも最後まで栄養が良かったのか
> 床擦れがなかったんですよ。
> 体重も重要なんでしょうが血液検査をチョコチョコやって栄養状態を知って置くのは
> 大切な事かもね^^;

ベル兄ちゃんのご飯、バランスが素晴らしいのと、やっぱり噛み砕く行為、
あれがよかったのじゃないかと。
べべもね、どろどろのスープの中に固形物を探してるんです。
だから、わざとゴロっとした肉とかを入れてあげてるんです。
ベル兄ちゃんはほんとに、素晴らしいお手本でした(*^_^*)
ウチの先生は血液検査反対派なんですよねー、今回は私がやってくれ!と頼んだから
してくれました。んー、お医者様も色々です。

また色々な知恵をお借りできたらと思いますe-267
よろしくお願い致します。

♫ゆき☆★さんへ♫

こんばんは!
いつもありがとうございます!!

> もう”ハットリ君”なのですね(笑)
そーなんです、初めて見た人はわけわからんですね(笑)

ジャック君スゴイ!そんなに若い体の持ち主なのですね(*^_^*)
やっぱり、ゆきさんと、ゆきさんのママの管理が素晴らしいからですよ~
これからも管理をしっかりして、健康で長生きしてもらいましょうねe-266
ジャック君が本格的なシニアになる頃に、何か参考になることがあれば
嬉しく思います(*^_^*)

>そして愛犬のごはんをちょっと貰い、味付けして食べるのも私と一緒だわ!
 (一緒にしてごめんなさい。私は自分のを作るのが面倒なだけです・・・)

一緒ですねーe-266
前はべべの分はしっかり作り、自分は魚肉ソーセージ齧ってましたが、
これはいかんと思いなおしました(笑)

これからもワンズのご飯作り、お互いに楽しみましょうね♫

お久しぶりです

こんばんは♪
読み逃げばかりでごめんなさい。久々のコメントです。

ももちぇりさん、ほんとによくやっていらっしゃる。
もう感心するばかりです。
お勉強にもなっています。感謝ですv-410

ベベちゃんの表情を見れば、毎日どんなに快適に穏やかに暮らしているかがわかります。
いいお顔をしてますねv-344

アニーとフィユがベベちゃんくらいになった時、私こんなふうにしてあげられるんだろうかと、ここへお邪魔するたびに思います。
最後の文章、ベベちゃん、あなたはももちぇりさんちの子でほんとに幸せだねー。心からそう思いますよ。

しかし…
「しまくり千代子」にプッとしたのは私だけかしら?
年齢は隠せませんわ。

お久しぶりです~~

ベベちゃん、美味しそうなご飯だね~
これなら、、、体重アップもできそうだね!

痩せてても栄養がいっぱい摂れてるとのこと・・・すごいね~
ももちぇりさんの愛情がほんと、感じられます。。。

もう、すっかり寒くなってきたけど
べべちゃんちは愛情がいっぱいもらえて
温かいね~~。。。

♫アニーmamaさんへ♫

こんばんは(*^_^*)
私も最近は立ち寄るのみでごめんなさい!
お忙しい中、コメントありがとうございます(*^_^*)

私のやってることなんて、皆さまのやっていらっしゃることの延長ですぅ
そんなそんな、恥ずかしいですよ・・・
でも、このブログの中に、アニーちゃんやフィユちゃんの将来の為になることが
ひとつでもあって、『あの時、べべちゃんはこうしてたなぁ。。』なんて思いだして
くださることがあれば、本当に嬉しいと思います。

アニーちゃんやフィユちゃんは、間違いなく幸せなシニアライフですよe-266
だってアニーmamaさんちのコなんですから。
私は、べべがアニーちゃんやフィユちゃんくらいの時は、べべを愛してこそいましたが
全くの自分優先人間で、アニーmamaさんみたいに色々な場所へ連れて行ったり、
プールで泳がせたりなんてしていなかった。
たまーの遠出かお山のお散歩。だから、今になって、色々な後悔が頭によぎります。
べべがこんなになってから、べったりと寄り添ってるんです。
ダメ親でしょう・・・
でも、クールなべべにとっては、べったりは迷惑のようですが(笑)
今、元気いっぱいなワンズとの時間を、思いきり楽しんでくださいねe-328

♫くきらぴ母さんへ♫

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

今日、抱っこの感じでは、増えてもないし減ってもない予感・・・
明日はまたレーザーで病院なので、体重計ってきます!
ちょっとでも太ってたらいいなぁ。

マイワンコのブログ書いていらっしゃる方、皆さま愛情深くて、
私なんてべべが老いてから慌ててるだけなんですよ・・・
だから、全然、スゴイとかないんです。

ほんとに寒くなりましたね!
来週は九州真冬並みの寒さらしいですv-12やだやだ!
くきらぴてんてん母さんも、寒さ対策万全にされてください(*^_^*)
体調にはお気をつけてくださいねe-287
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

