スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱水症状やらかしました(涙)

2013.01.04 21:05|病気
クリスマス前の3連休が明けた頃。

べべの左目が涙で潤んでました。
逆さまつ毛か、ゴミが入ったか・・・?
その2日後、目ヤニが出始めたので、週末のレーザー時に先生に診てもらいました。

涙目



『先生、べべの左目、涙目から目ヤニが出るようになった・・』

どれどれ、と先生がべべの上下の瞼を開くなり、『これ、脱水起こしとるよ!!!』

えーーーーーーー!!??(T脱水T)

かわゆい鼻デカ


なぜ、目を診てすぐわかったかというと、眼窩(眼球の納まる穴)から少し奥に
眼球がある状態だったから。
確かに、最近べべの眼球が奥目になってて、それも老化だと思ってたんです。
脱水症状になると、そんな風に眼球が奥の方に下がってしまうらしい。
それと、一番わかりやすいのは、後頭部の下あたり、背中の皮の弛みのところを
つまみあげて手を離すと、パッと戻らずゆっくり戻る。
べべは、スライムのようにじわっと戻りました。

人でも、体調が悪い時は涙が出たり目ヤニが出たりする事があるそうで(私は未経験ですが)
涙目になったのも、体調が悪かったからだろうと。
そして、結膜炎まで感染してました。

殺す気か!?



取り急ぎ点滴をしましたら、驚いた事にその10分後にはもう、眼球が上がってきました。
これには驚きました。


あまりわからないかもしれないけど、目玉の比較

病院前
病院後



べべのご飯は手作りです。
自分から水を飲まないので、スープご飯のようにして水分を摂らせてました。
ずっとそのスタイルでして、ここにきてなぜ脱水か、色々考えましたが
暖房や、電気カーペットかもしれません。
べべは体重24キロ。
べべの1日の必要水分量はと言いますと・・・

≪1日の必要水分摂取量 計算式≫
体重×0.05~0.07

1.2リットル(最低)です。

この量は解かっていましたが、トイレをさせてあげられるのが自分しかいないので、
日中は制限、夜を多めにしてました。
でも、結果的に足りていなかったんですね。
本当に可哀相な事をしました。。。
これからまた、生活スタイルを考えないといけません(涙)

脱水症状は電解質も出て行ってしまってるので、電解質補給のパウダーももらってきました。




ナトリウム・カリウム・あと何とかという成分を補給します。
(これによる腎臓への負担は無いそうです。)
これは、便がゆるくなる場合もあるらしいです。


お正月休みに入り、意識的に水分を補給していますが、これがまートイレが近い近い(笑)
それでも、夜寝る前までにきちんと出しておけば、朝まで漏らさずネンネできています。

老犬は自分から水を飲まなくなるコが多いので、フードにお水をかけたり
豆乳やヨーグルトを水で薄めて与えたり、色んな工夫をされてる方が多いです。
要は、味付きの水だと飲んでくれます。

上記の計算式を参考に、べべのようなことにならないよう、お気を付けくださいね。
(私みたいなヘマをされる方はいないと思いますが(-_-;))





間一髪 冥土行きは免れましたよ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもべべを応援して下さり、ありがとうございます!!!

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

ももちぇりさん、べべちゃんこんばんは~♪

べべちゃんが 無事に復活して本当に良かったですね☆
脱水症状はこうした処にも出るなんて初めて知りました!
ついついこちらの都合だったりで愛犬に我慢させがちですが
気を付けてあげないといけませんね。
またこれで一つ勉強できました!
いろいろ教えて下さって本当に有難いです♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!

とにかく、元気に食べて飲んで寝て&肝心な出す事も!
ご飯を完食‥「偉かったね、いっぱい食べて♡」
ンをして‥「いい子だね、ちゃんと出たね♡」
等など、何をしても愛犬には褒めることばかり(笑)
ぱぱさん、「お前はええなぁ~、何しても褒めてもらって‥」
(´▽`*)アハハ  確かに! 
でも、一番大事な事ですものねぇ~♡♡♡

元気が一番!v-411v-219
今年も頑張って参りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~、良かった。

べべちゃん・ももちぇりさん、こんにちは。
脱水とは怖いですねぇ。
いつの間にか・・・って感じで進んでるなんて。
目が窪んでるとか、首の皮1枚で分るなら、これからマックも気を付けて見てあげなきゃ~。
って、マックはまだ病院で点滴してるけど・・・(泣)

ただのお水より、食べモノと一緒やミルクにしたりヨーグルトを薄めたり。
色々勉強になります。

あ、もうすぐで面会の時間だ。
顔洗って来なきゃ(笑)

No title

こんにちは~♪
ベベちゃん、そうだったんだ!!
知らないって事は怖いですねえ^^;
でも良かった、大事に至らなくって・・・

あの先生は一発ですね!
何でも直ぐに分っちゃう先生で、こういう先生がそれぞれの地域に
欲しいですね(o'∀≦o)b

お水も味付けだとゲンキンなもので本当に良く飲んでくれますよね(o'∀≦o)b
人間だってお水よりやっぱり美味しいジュースとかスープですもん(笑)

ももちぇりさんがお留守の間は可哀想だけれどお漏らししても良いように
して上げたらどうでしょうね・・・

これからが寒さは本番、どうか親子共々お体には十分お気を付けてね(*ゝ∀・*)-☆

♫わるっちままさんへ♫

こんばんは♪
いつもありがとうございます♪

今日、レーザーに行ってきたんですが、先生がかなり心配して
おられました(-_-;)
そのくらい脱水症状危なかったようです(TへT)
見落としてたら死んでたって・・・ワーーーンe-330

ベルちゃんはまだ自分からお水を飲んでくれると思いますので
そんなに心配しなくていいと思いますよ。
わるっちままさんはこんなヘマはないと思いますが、老犬になると
今までのワンコじゃなくなるくらい変わります。
ベルちゃんがハイシニアになった時、ちらっとでもべべの事を思いだして
楽しく幸せなお世話をしてほしいなぁって思います。

> とにかく、元気に食べて飲んで寝て&肝心な出す事も!
> ご飯を完食‥「偉かったね、いっぱい食べて♡」
> ンをして‥「いい子だね、ちゃんと出たね♡」
> 等など、何をしても愛犬には褒めることばかり(笑)

ふふふ、情景が目に浮かびますよe-51
瞬きしても褒めちゃいますよねー(笑)
可愛いベルちゃん、近かったら抱きしめてちゅーぅしたいですよ^^
今年も元気いっぱい、食欲旺盛なベルちゃんでいてね(*^_^*)

良かった

ベベちゃん、無事生還できて良かった(笑)

いやいや
勉強になりましたよ
目の窪みね~知らなかったので
状態を観察するのに役立てます


ブログねタブレットで拝見してたんだけど
おぉー目ね!と思い、タブレット持ちながら
りんの目をみていたら
タブレットが横向になり、ベベちゃんのお鼻のアップが
画面いっぱいにでて、ひとりでばかうけしていた
変なおばさんでした
どーでもいい話しですね(笑)失礼しました。

暖房などつけると、感想気味になりますからね
我が家も気をつけないと!と
改めて思いましたよ~
いつもありがとう♪

♫鍵コメ BEさんへ♫

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

今日も病院だったんですが、脱水症状かなり危なかったようなんです・・・
見逃してたら死んでたよって(TT)
涙や目ヤニは体調不良から来るもの、だから脱水とは限らないかもしれませんが
眼球が奥まって見える時は注意してくださいね!

まぁ、べべちゃんスモールサイズ、それはそれは可愛いラブでしょうねe-266
というか、うちのは若い頃からビッグサイズなので、良くオスと間違われてました
ご飯に含まれる水分も入れての1.2Lなので、何とか頑張れば
与えられるかなぁ(-_-;)

おからパウダー!!これはいいアイデアですねe-420
丁度買ってあるので活用します。
ストラバイトやってから、大豆製品制限してましたが、
納豆やおから好きなべべ、ここにきてもう制限も何もないかなぁと思いますので
取り入れたいと思います。
ありがとうございます!!

べべの心配事・・・大丈夫でした(TT)
まだ断定ではないけど、唇に黒いデキモノが出来たんです。
メラノーマが頭をよぎりました。
ハットリ先生の見立てでは、体にたくさんあるイボと同種だと思うよ~って。
大きさ6ミリ、経過観察です。

べべちゃんとのべたべたお正月も明日で終わりですね(*^_^*)
ウチも、最終日ももちろんべーったりべたべたです。
最近べべが私のベッドに来たがるので、一緒に寝てます(笑)あーしゃーわせe-415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫まさ妻さんへ♫

こんばんは!
まさ妻さん大変な時なのに、ご心配かけてすみません(-_-;)

今日も病院だったけど、心配してたデキモノは、大丈夫そうです。
目視だけど。。。あたしハットリ先生めっちゃ信頼してるから
誤診でももうそれはそれで諦めつきます。

それより、脱水がかなりヤバかったみたいです。
あと少し遅かったら死んでたらしいですぅv-40
マックちゃんが元気いっぱいなシニアになったら
お水の飲ませ方気をつけてくださいね(*^_^*)

胸水の色が変わってきて安心ですね!
もうね、きっとあと少しだよ。うん、まさ妻さんあと少し、頑張れ!!
そして、マックちゃんがんばれ!!!

♫keikoさんへ♫

こんばんは!
いつもべべを思って下さり、ありがとうございます。
例のもの、病院に行ってる時に来たようなんです。
だから受け取りが明日になってしまいましたe-330
いつもいつも、なんとお礼を言っていいのか。。
本当にありがとうございますm(_*_)m

脱水、ほんと大事に至らなくてヨカッタです(TT)
べべがこうして、涙を流してサインを送ってくれたから気付いた事なんです。
これが無かったら、目を診て、なんて言いませんでしたもの。
ハットリ君はほんとに、名医だと思います。
無駄な治療は薦めない、サプリとかを薦めることもない、
血液検査さえ無駄だといいます(-_-;)
でも、動物に対する愛情が、もの凄く感じられますe-343

ベル兄ちゃんがよく、魚のアラ汁飲んでましたよね!
べべもあんな風に、たくさんごくごく飲ませてあげたいけど。
そうそう、早朝の起床、あれもやってみようかなと思っています。
アイデアを頂いて、ありがとうございます(*^_^*)

お漏らししてもいいように、オシッコシーツや床暖の防水仕様など
整えてるんですが、このコは我慢するんですよね。
で、ちょろちょろ漏れてくる、これが可哀相なんです・・・
どばっと出してくれたら、どこにしてくれても構わないんですが。。。

もう少し考えてみて、べべと私に合う方法を考えてみます。
いつもありがとうございますkeikoさん!!e-415

♫yuraさんへ♫

こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとうございます。

べべね、今日病院だったんですが、先生や看護婦さんがやけに
心配しておられて。。
もう少し遅かったら死んでたよって言われました(涙)
べべが泣いて訴えてくれなかったら、見過ごすところでしたe-351

りんちゃまは大丈夫、だっていつもすごい量を飲んでましたよね!
脱水も、膀胱炎も防げるし、ほんとりんちゃまはイイコですね(*^_^*)
眼球だけが奥にある、そんな感じです。
背中の皮つまみも、かなり目安になりますよ。

べべの鼻デカ、タブレットの画面いっぱい(笑)そりはウケますねww
あれ、スマホのレンズのところにつける魚眼レンズで撮りました。
なかなかおもろい写真が撮れるんですよe-420

今年は雪が多くて大変そうですね。
雪かきなど、体力使うことが多いでしょう、どうかお身体ご自愛くださいね!!

No title

べべちゃん、大変だったんですね(涙)
ももちぇりさんの早期発見のお陰で、大事に至らなくて
本当に良かったです。
夏の脱水は注意するけど、冬だって乾燥などの脱水に
気を付けなければいけないんですね。
確かにチロも喉が渇くのか、冬になってもよく水を飲んで
います。
早速、首の皮のところをつまんでみました。
これからも頻繁にチェックしますね。ありがとう。
目の窪みは、チロもすごく気になっていました。
激やせしたから顔も痩けたんだと思い込んでいたけど、
脱水でそうなることもあるんですね。知らなかったー。

3日が健診日だったので、先生に尿漏れのことを話して
尿検査もしてもらいました。
膀胱炎ではなくて、老化によるものだそうです。
お掃除がんばりますわ(笑)

べべちゃんとももちぇりさんに、合う方法が見つかると
いいですね。





♫チロ母さんへ♫

こんにちは!
今年もありがとうございます。

うーん、私の早期発見というより、べべが教えてくれたとしか
思えなくって。。。
始めは、左目が潤んでて、見間違いかと思ったんです。
でもやっぱり左だけがうるうるしてて。
そのうち目ヤニに変わって。これが無かったら絶対気付いていない。
親がアホやから、子は賢くなるんですぅ。。。

チロちゃんはまだ自主的にお水飲んでくれるから大丈夫でしょう!
目のくぼみは、眼球だけ奥にあるような感じです。
あとね、これは後から聞いたんだけど、歯茎が乾いた感じにも
気をつけた方がいいです。

お漏らしは老化でしたか!
安心なような。。でもお掃除大変ですよね。
雌の場合は『エストロゲン反応性尿失禁』 というのがあるようで
若い時の避妊手術で尿道括約筋がうまく働かず、尿漏れし出す場合が
あるようですよ。
これには治療法があるみたいです。(どんな治療なのかは、すみませんまだ調べてないです)
雄はどうなんだろう、、、
お洗濯と掃除の大変さもわかりますので、改善できることならしてあげたいですね。

べべの水分補給、明日から仕事だけど、何とか頑張ってみます(-_-;)
応援ありがとうございますe-266

No title

こんにちは!
べべちゃん大変でしたね。点滴で復活してくれて本当によかったです!
冬でも水分はたっぷり必要なんですね!
冬は食事に水分たっぷりであれば良いと思っていました。
べべちゃんのお目目、病院の行きと帰りでは違っていますね。
知らなかったです。
ハットリ君先生はさすがです~!!!
べべちゃんの脱水を治してくれて嬉しいです(*^^*)ほんとに良かった~!!
べべちゃんもお母しゃんに頑張って伝えてえらいね!!

ももちぇりさんはお仕事があり、大変だと思います。
いつも応援しています♪

No title

脱水症状、怖いですね~
フィリーも水を飲むことがほとんど無くなったので
フードにドバドバ掛けて水分補給してます
前は牛乳垂らすと飲んでたけど・・・
寒いからかなぁ~ ぬるま湯にしてみようかしらん

それにしてもハットリ君・・・凄い!
見た目パッとしない(ごめん)病院みたいだけど
能ある鷹爪隠す・・で、凄い先生なんじゃない?

とにかく三途の川、渡らずによかった~
フィリーも一時サヨナラ近しかと諦めたけどここんとこ
元気取り戻しました

また一緒に楽しい介護頑張ろうね~

♫ななママさんへ♫

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^_^*)e-415

ななちゃんはまだ自分でお水を飲みに行くと思いますが
そうじゃないなら気をつけてくださいね。
うちはいつもツユダクご飯のほかに、おやつ時にヨーグルトと
豆乳を混ぜて薄めたものや、すりおろしりんごを葛で溶き固めたり
して水分補給してましたが、足りてませんでした。。

ハットリ先生(笑)は、目だけでまず
脱水だと言いましたからね、ほんとに凄いです。
背中の皮の戻りのほかに、唇をめくって、歯茎の渇きにも気をつけた方が
いいようですよ。

あー明日から仕事、誰か留守番してくんねーかしら(笑)

♫フィリーママさんへ♫

こんばんは(*^_^*)

フィリーちゃんは、ママさんがしっかり管理されてるから
大丈夫!!
フードにお湯の方が匂いも際立っていいかもですよ(*^_^*)
豆乳水やヨーグルト水、ブロともさんは魚のアラ汁や
ゆで卵を水で溶いたものなど、バラエティ豊かです^^
とにかく飲んでくれればいいんですものね!

> それにしてもハットリ君・・・凄い!
> 見た目パッとしない(ごめん)病院みたいだけど
> 能ある鷹爪隠す・・で、凄い先生なんじゃない?

うひゃひゃ、ほんとにね、診察室みたらびっくらこきますよ。
手術道具には全部、ゴミ袋被せてあって(ほこりよけね)
とにかく雑然としてます。
輸血用のわんにゃんがいます。血を提供してくれるコです。
この先生日本で唯一、アブレーション治療といって
メスを使わずガン細胞を除去する治療が出来る医師なんですって。
でも、全くそんなえらぶったところが無く、低姿勢で
いつも患者の話をとてもよく聞いてくれる先生です。
もっと早く出会いたかった。。。

フィリーちゃんも復活、よかったぁ~、ほんとにもうドキドキですよね。
フィリーちゃんと一緒にべべも頑張ります!!
ニコニコ笑って老犬介護e-266エイエイオーe-319e-271

あけおめ

ももちぇりさん、べべちゃん
(とっくにですが)明けました おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

うぎゃーー!!
と、新年早々(←え?早くない?)、記事を読み、叫び…ハラハラしながら読んで・・
ホッと一安心しながらコメ書きして
ぽちっとな!・・・・で、なぜか消えまして、
うギャーー!!と、再び叫んで、気を取り直して再起動して、登場してみたら
新たな記事が書き込まれてまして…
今日、3回目の叫びと共に、コメント買いとります(←長っ!!)

脱水・・早く気がついて良かったですね♪
皮膚の戻り方のことは知ってましたが
奥目のことは知らなかったです~。
ちこも、脱水があったので最終的に皮下点滴もワタシがやることになっちまいましたが
奥目のこと...脱水も関係してたのかもなぁ~と思っちゃいました。
(もちろん病気もあったんですが…)

ホント…高齢になると脱水症状になりやすいんですよね★
でも、まだまだお口から摂れるから大丈夫ぃv

お口のデキモノも、悪いモノではないとのことで良かった―!!
ちこもね…ベロの裏に何やらデキモノが出没したことがあったんですよ。
でも、2~3日で消えちゃったんです^_^;
べべちゃんのも、消えちゃいますように!!

心配している ももちぇりさんを慰める為に添い寝♪してくれたなんて・・
その優しさにジーーーン(T_T)
ちこも、ベタベタされるのを嫌う子で、添い寝なんて夢のまた夢!!!だったのですが
やっぱり、(たったの)1度だけあったので
慰めてくれてたのかなぁ~。と^_^;

べべちゃん♪今年も ももちぇりさんと2人5脚でガンバルのだわよ~!!
いつでも(ちと遠いけど)ちこ地方からパワー送って応援しとるだよ~!!
今年も仲良くしてくださいねん

No title

ヤバイヤバイーーーーーーーーΣ(゚д゚lll)

ビックリした〜( ̄O ̄;)。

でも、勉強になったわ〜。
うちにも12年選手がいるから覚えとこ!!

でも、本当にいい先生に出逢えて良かった。
普通なら、やれレントゲン、やれ血液検査……
ってなるだろうに、
ハットリ先生は大人(たいじん)だね〜( ^ω^ )
おおきな、大きな人なんだね。

べべちゃんの日頃の行いの良さだ\(^o^)/

はじめまして

はじめまして
1996年5月生まれの黒ラブの女の子の母です、東京在住。最近良く食べるのに痩せてきたので検索してたら、こちらを拝見しました。
とってもお顔の感じが似ているんですよ。
もっと高カロリーのをあげてみようかしら?
若い頃は26キロくらい、今は20キロくらいです。ウンチの量が増えているので消化できないんでしょうか?とても参考になりました。
家の中の階段の上り下り、危なっかしいので止めさせていたんですが、どうしてもしたいみたいなので介添えしています。
脱水も気をつけなければいけないのですね~
この冬を無事越してまた暖かい芝生の上で遊ばせたいものですね。

♫ちぃ姉。さんへ♫

ちぃ姉。さん、こんばんは!
お返事が大変大変、遅くなっごめんなさいね。

今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

3回もコメント書かせてごめんなさいねぇ(笑)
脱水は、またもやべべが教えてくれました。
親がアホやから、子がしっかりするんですよねー(-_-;)
ちこちゃんの皮下点滴までちぃ姉。さんがやってたんですね。
ちこちゃん、心強かっただろうなぁ。
脱水からは、意識的に水分をばんばん摂らせてますが、
トイレがまぁ近くって、大変です。
べべもきついだろうなぁと。。。

お口のデキモノは1週間変化なしです!ヨカッタ!!

ちこちゃん、1度だけ添い寝してくれたんですねe-266
べべも、あれからベッドに誘っても(笑)全然寝てくれません(涙)

いつも応援ありがとう!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ちぃ姉。さんの書く文章、大好きなんで、時々でもちこちゃんのお話とか、
幼稚園のこと書いてくださいね(*^_^*)

♫長ママさんへ♫

こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

びっくりさせてごめんなさい~
もう大丈夫だよん♪

老犬は不調をこじらせると、取り戻すのがが難しいどころか死を招きかねないので、
長ママさんちの可愛いシニアちゃんも気をつけてくださいね。

ハットリ君は、余計な診察は絶対にしませんねー
サプリを勧めたりもしません。
おっしゃるように、大人です(笑)
ほんと、いい先生に巡り合えてラッキーでしたe-420

いつもべべを応援してくれて、ありがとう~!!

♫ちあきさんへ♫

はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりましてごめんなさい!

ちあきさんは、16祭の黒ラブちゃんのお母さんなんですね!!すごーい!!
そしてべべと似てるんですね、きゃー嬉しいです(*^_^*)

食べても食べても痩せますよね。
量は十分なほど食べさせても痩せるのは、やはり食べた分だけウンチになって、
栄養はあまり吸収できていないんだと思います。
うちも量は凄いですが、胃腸の負担を考えて少量でも高カロリーなものを
あげないといけないと思ってます。
これがなかなか難しいですよねぇ・・・
この間も病院で、もっとカロリーのあるものあげていいと言われました。
それと、私は毎日、ご飯やおやつに葛を加えてあげています^^

> 家の中の階段の上り下り、危なっかしいので止めさせていたんですが、
 どうしてもしたいみたいなので介添えしています。

うわ~凄いですね、元気元気!!
まだまだアンヨできるんですね、何だか嬉しくなります(*^_^*)
うちはもう、ほぼ歩けません。支えてあげて何とか・・・
狭い家をとぼとぼっと歩くくらいです。
愛犬ちゃん、どうしても歩きたいなんて、ホント素晴らしいですe-420

今年は寒くて、室内の暖房も温度があがりがちですので、脱水には
気をつけてくださいね。
早く暖かい過ごしやすい季節を迎えたいですね。

べべのお姉さんワンコのお話が聞けて、凄く励みになりましたe-266
嬉しいコメントを、ありがとうございます(*^_^*)e-415
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。