スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

軽い肺水腫でした

2013.01.27 22:30|病気
1月26日土曜日。九州も冷え込みの厳しい日でした。

いつものようにレーザーを受けに病院へ。
問診では、心音、肺音ともに問題ない、非常にいい状態ですねーなんて言われて、気分良く帰宅。

べべに夕飯を食べさせた後、ケホ、ケホッと気になる咳が出てきました。
その後、心臓からくる独特の、ゲェェッと吐くような咳。
(どんな咳かご存じない方は、こちらの記事を参考にされてくださいね ⇒ 

これまでもちょこちょこあったのですが、ハットリ病院に変えて、薬を替えてからは症状が
落ち着いていたのですが・・・
しばらくしたらいつものように落ち着くかなと思ったけど、この日は夜中まで
咳が出て、夜間救急に行こうかどうか、迷ったほど。。
本犬も、横になっては起き、寝ようとしません。
眠ったのは1時過ぎでした。いつもならご飯の後はぐっすり眠るのにな。

fc2blog_20130127133346960.jpg



27日(日)の朝、ハットリ先生に診てもらいました(日曜も朝一なら診てくれます)
結果は、肺に水が溜まったことによる咳でした。
心臓が悪い子は、肺水腫に要注意です。
心臓の薬の他に、利尿剤を短期で併用される場合が多いですが、べべの場合腎臓も悪いので
利尿剤はあまり使えません。
でも今回だけは利尿剤静脈注射(10分もせず大量のオチッコが!!)強心剤・ステロイドで処置。
以後、利尿剤により電解質不足になることもあるので、カリウムの補給と電解質パウダーで水分補給。
今後、咳き込んだ時は、強心剤でコントロール。

昨日まで良好だった肺音、そんなに突然おかしくなることがあるの?と聞けば、あるそうです(T~T)
横になってもすぐ起きるのは、呼吸がしづらかったからだそう。
ちなみに、薬以外で咳がラクになる方法はないかと聞いたら、湿度をあげてあげるといいらしいです。
加湿器が無ければ、濡れタオルや洗濯物を室内に干すとかね。。
ヒトと同じですね。

あぁ、また課題が増えた。
くそっ!負けるもんか!!!
(仕事にもこういう熱意が欲しいものである)


そんなわけで、病院でお尻がオチッコまみれになったべべ。
おケツ丸洗いの刑に処す。むはは、むはは、むはははは

こないだ、15歳1カ月のラブラドール エス君の『のほほんshu おたんこesu』たよりの
エスママさんが紹介されてたお手入れグッズに、良さそうな物があったので早速購入。
オチッコで激しく濡れたので、いつも使ってる泡のウォッシュではなく、
このモンシュシュ美容液で簡単シャンプーを真似っこしましたよ。

ペットシーツを敷いて、べべのお尻を洗います







ちゃんと歌えましたか?(笑)
ハップンプンプン、のところは適当です(-_-;)


泡立たないからすすぎがラクです、あとはドライヤーですぐ乾きました。
ドライシャンプーにも使えます。
とてもいい方法ですね、エスママさんありがとうございました(*^_^*)

老犬のシャンプーは体力を消耗しますので、体を湯拭きするか、こういう
簡易シャンプーで十分だと私は思います。。。というか、べべは若い時から
年に4回MAX、ここ3-4年はお尻以外洗ってませんがね(笑)


病院から帰宅してから、トイレ・ご飯・おやつ以外はずっと寝てます。
それだけ、前日はきつかったのでしょうね、可哀相に・・・

寒さによる室内と室外の気温差は、老犬に堪えますね。

シニアッ子のみんな、春はもうすぐだぞ!!

今年も桜の花を見られるように、頑張ろうね!!




いつも長くなってごめんなさ~い。


またもや三途の川が見えたのよ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもべべを応援下さいまして、ありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

おはようございます、エスままです。
やっとコチラへ伺うことができました・・・・と思いきや bebeちゃん大変でしたね。。。でもすぐ原因がわかって落ち着いてよかったです。犬の咳・・・動画を拝見しました。こんな感じなのですね(エスはこれまで咳したことはないので・・・)心臓からくる咳というのは聞いたことがありましたが、肺からくる咳というのもあるのですね・・・勉強になりました。
ももちぇりさんのブログにはたくさんの情報が詰まっていて勉強になります。まだ少ししか読めていませんが・・・ぜひ全記事、読破させてください(笑)
あ、それからモンシュシュ美容液、お役にたてて良かったです。私もモンシュシュを知るまでは エスをお風呂場まで抱えていっておしもを流していたのですが(泡シャンプーだと流すお湯が大量にいりますものね・・・)、これを使うようになってから暖かいリビングで手軽に流せる様になって楽になりました^ ^
あまり先のことは望まない様に・・と思って日々暮らしていますが、やっぱりこの時期になると 今年もまた桜の花、一緒に見たいな〜って思ってしまいますよね・・・どうか先輩bebeちゃんを見習って ぜひエスも後を続いていって欲しいです。そして今年も一緒に桜の花、見たいな。。。

良かった~

色々情報ありがとうございます
ベベたんー(泣)良かったねー
おばちゃんドキドキしたよ。
おかしゃん迅速な対応流石です
ハットリ先生、ベベたん助けてくれてありがとう!
りんも心臓の薬飲んでるし、気おつけなくちゃです。

モンシュシュ良さそうですね
エスままさんの所でわたしもしりました
買わなくちゃ(笑)

桜の花、皆で見たいね
頑張ろう!フィリーちゃんも頑張ってるからね。

No title

べべちゃん、早めの対処で落ち着いて本当に良かったです♡
シニアになると、いつ何時何があるか 不安でいっぱいになりますね。

過日申していましたベルの咳 先日半期の健康診断で診て頂いた時に
結果、気管からの咳であることが分かりました。
やはり、乾燥は敵?の様! 
加湿器も考えたのですが、取りあえず 体裁を構わず、家の中で
洗濯物を干そうと考えました。(o'∀≦o)b
当分、これで様子をみようかと思っています。

それから、いつも貴重な情報を有難うございます♪
「モンシュシュ美容液」しっかりと“お気に入り”に入れておきました☆

もうまもなく桜の季節v-252 頑張りましょう♪

No title

シャワー(ハップンプンプン!)したいね~っ♪(ハッ)
●*※▼◎$∞★℃〓%#△♪

…しもた・・ももちぇりさんに まんまと乗せられてしもた…☆
気を取り直して・・・・・・

ごきげんよぉ~~(←なぜセレブ気取り…?)
肺水腫…早く気づいて大事に至らなくて良かったですー!!
以前、うちのお客様ワンコで肺水腫で天使になってしまった子がいたのでドキドキでしたよ。(やはり診察で太鼓判押された日の夜から突然なったんですよ)

おちり、キレイキレイにしてもらって良かったねぃ~(*⌒▽⌒*)
相変わらず、突然やってきて訳分からんコメント残していくワタシですけど
花よりお団子♪な季節はすぐそこさ~~!!ホケキョ!

はっぷんぷんぷん

「はっぷんぷんぷん」てなんやねん!!
咳が続くとニンゲンでも体力奪われるけんねぇ。
元気出るご飯におっさんからの溢れる愛を
トッピングしてください。
とっぴんぴんぴん。
誕生日までに描きあぐるけんね!!

No title

さすがももちぇりさん!迷うことなく翌朝診てもらって良かったですね。
軽いうちに治療ができて本当に良かった。
チロにとっても、肺水腫は今後避けては通れません。
夜間に呼吸が苦しそうだった時、これが肺水腫なのか?と
ももちぇりさんと同じように夜間救急に連れて行くべきか
迷ったことがありました。
横になったと思ったら、すぐに起き上がってウロウロするを
繰り返すこと数回。
しばらくしたら、やっと落ち着いて寝たので良かったけど。
実際に夜間救急に行くべき時が来たら、迷っている余裕なんて
ない状況なのかもしれませんね。

チロのしっぽの脱毛の時みたいに、様子を見ている場合じゃないわね(汗)

私もモンシュシュ見てみよう♪

No title

まずは、ヨカッタ☆
ベベちゃんも頑張ったね、偉かったよ~。
シニア犬の症状って様々で、それも突然に、ってこと
多々あるものだよね。。
毎日の小さな変化も見逃さずに。って、心がけることで
気付くことが出来る様々なこと。
ももちぇりさんとハットリ先生なら、何度だって課題を
乗り越えていけますとも!
愛情溢れる暮らしを送ることが出来ているワンコは、病気や
不調の時にもガンバロウって思うそうだよ。
ベベちゃん見てたら、本当、そう思ったよ。

ベベちゃん、ゆっくり、休んでね^^
ももちぇりさんには、応援の拍手!
送り続けるよe-460

No title

bebeちゃんも大変な事になってたんですね
でもハットリ君のおかげで良かったですぅ・・・
転院してなかったら・・考えただけでも恐ろしい
随分色々助けられたもんね~
脱水症状にもなったし・・・

フィリーも命拾いしました・・
フタリとも16歳迎えられそうですね、頑張りましょう

♫エスママさんへ♫

こんばんは!
お忙しいのにありがとうございます(*^_^*)

少し咳き込むことはあっても、何度も長時間続いた事はなかったので
心配しました(++)
べべは心臓もトラブルを抱えているのですが、心臓の働きがうまくいかずに
血液中の成分が肺の中に漏れ出すのが肺水腫だそうです。
当日の夕方に行った病院で16歳も迎えられるよーなんて言われたばかりなのに、
夜には具合が悪くなって。
この肺水腫というやつはいきなり悪化するそうです・・・くそーーーー

モンシュシュいいですね!
シャンプーの方法も、とても簡単で、べべは寝てるだけでいいので
すごく助かりました、いいものをありがとうございますe-267
ここを見てくださる方も、老犬と暮らす方が多いので、きっと役に立つと思います。

去年の春、べべとお花見に行きました。
あの頃はかろうじてまだ自分で歩けていました。
今はもう支えなくては立つのもやっと。
でも、どんな姿になってもずっと一緒にいたいですものね^^
e-420
エス君、この寒い冬を乗り切って、春を満喫しようね!!e-235

♫yuraさんへ♫

こんばんは^^
お忙しいのにいつもありがとうございます。

老犬はほんと、わからないですね(涙)
ほんとに切羽詰まれば、夜間救急に行かないといけないんでしょうが。。。
昔、そういうところに行ってあらゆる検査をされ5万円の治療費、
翌日かかりつけ医に行ったらただの風邪だと言われ(TへT)
お金はいいとして、このシニアにどんな事されるかわからないから
なるべく行きたくないんです。。。

りんちゃま、心臓が悪いなら気をつけてねe-282
時々でも、聴診器あててもらったりして心音、肺音を聞いて
もらうといいですよ。

りんちゃま、フィリーちゃん、べべ、1997年トリオでお花見したいですねe-235

♫わるっちままさんへ♫

こんばんは!
いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

早めだったのかどうなのか・・・
翌日まで待って病院に行ったのはべべにきつい思いをさせてしまったかもしれないし、
今後の悩みどころです。

ほんと、当日の夕方の通院で太鼓判だされたのに、その日の夜には
おかしくなって。
肺水腫は急に悪化するので、怖いです。

あ!ベルちゃんのブログ拝見しましたよ、咳は気管からということで
本当にホッとしました(*^_^*)
わざわざ加湿器買うまでもなく、濡れたタオルや洗濯物で十分ですねe-343
うちはストーブにヤカンですww加湿だけでなく、餅も芋も焼いてます(笑)

モンシュシュいいですよー、香りもいいです^^
泡ウォッシュとうまく使い分けてますe-420

お花見、ベルちゃんは、いやラブ族は花よりv-369だよねぇe-415

♫ちぃ姉。さんへ♫

こんばんは♪

きたきた、釣れた釣れた、予想通りちぃ姉。さんが(笑)
ハップンプンプン!のとこ、本当は何て歌ってるんでしょね?

えーーーお客様が肺水腫で?(T嫌T)イヤーーーー!!
もー怖すぎます・・・
夜間救急は嫌じゃとか行ってる場合じゃないですね><
ハットリ君に懇願して夜間も診させようかしら(笑)
どーーーしても先生がいいんですっ!!!ってww

簡易シャンプーとてもイイですe-266
お風呂嫌いなべべにぴったりな方法でした(*^_^*)
ちぃ姉さん、また風のようにやってきてね!!

♫おっさんへ♫

おっさんじゃありません、じゃなかったのかぃ
とうとう認めたね( ´,_ゝ`)プッ
ガーシラ染まった?

はっぷんぷんぷんの後は、とっぴんぴんぴんね、
何でもアリやねe-284
もーべべに降りかかる病気全部請け負いたい。

べべ画楽しみにしとる!!
でも、負担にならん時間にね、いつでもよかけんが。
ほんとにありがとう(*^_^*)e-416

♫チロ母さんへ♫

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^_^*)

サスガじゃないですぅ、色々調べてたら肺水腫は急に悪化するとあって、
最悪のこともあり得たかも(T田T)
その日の夕方の病院で、肺音も異常なし!と言われて帰ってきたのに
当日の夜にはこうなってしまって。。。e-330

チロちゃんも経験あるですねー
チロちゃんとべべの病歴は似てますものね。
肺水腫はプールの中にいるような感じらしいので
苦しかっただろうと。。。

> 横になったと思ったら、すぐに起き上がってウロウロするを
 繰り返すこと数回。

同じですよ、うちはウロウロ出来ないけど、苦しくて寝ていられないから
動くようですe-263

自宅でもっと何かできることないか聞いてみますね。
もし情報仕入れたらすぐお知らせします!!e-348

♫りんごの木さんへ♫

こんばんは!
アイちゃんのことで大変なのに、いつもありがとうございます(TT)

肺水腫は突然悪化するんだって。調べるほど怖くなるぅ
今もね、寝てるんだけど、前から呼吸が浅いのが気になっててね。
もしかしたらこれも関係あるんやか!?って
何もかもがいちいち心配になってくる。
いかんなーこれでは(-_-;)

> 愛情溢れる暮らしを送ることが出来ているワンコは、病気や
> 不調の時にもガンバロウって思うそうだよ。

まぁ!べべがそう思ってるなら、私の方がもっと頑張らないけんわーーーv-238
最近はね、べべお漏らししないから、私もよく眠らせてもらってるよ。
平日は仕方ないけど、土日はふたりで11時まで寝たりしてね^^;
もちろん、朝にオチッコした後の二度寝の楽しみですがなーe-420

りんごの木さん、いつもいつも応援ありがとう!
こちらからもお返しのv-425

♫フィリーママさんへ♫

こんばんは!
フィリーママさん、こんな時にコメントありがとうございます><
フィリーちゃんほんとに良かった(TへT)
凄い生命力を見せてもらいました。
ママさんの機転が全ての運を引き寄せましたよ、凄い事です。

ハットリ君じゃなかったら、どうなってるでしょう。
短期間の中で色んなことが起こり過ぎます(-_-;)
でも、毎週のレーザー通いで、診察も受けられるのが
すごく心強くて。

フィリーちゃんもりんちゃまもべべも、きっと迎えられる16歳e-28
でも、待ち遠しいよな、まだ来て欲しくないよな・・・複雑ですねe-260

No title

こんにちは。
べべちゃん早く処置してもらえて良かったですね。
さすがハットリ先生ですね。
べべちゃん長時間、咳込んでしんどかったでしょうね。
良くがんばったね、べべちゃん!えらいよ!!
ももちぇりさんも不安だったことでしょうね。
夜間の救急に行っても、なにされるかわからないですもんね。
やっぱり、ハットリ先生に診てもらうのが1番ですね。
すぐに肺水腫だと判明し処置してもらえて本当に良かったです。

べべちゃんお尻さっぱりしたかな~(*^∀^*)
お母しゃんの愛情もいっぱいで幸せだね^^

ゆっくり眠れますように・・・

ベベちゃん、心配しちゃったよ^^;
夜に症状が出ると怖いですね!
ベベちゃんも苦しくってきっと眠れなかったんだね、可哀想に・・・

診て頂いた後、オシッコまみれになっちゃったの、切なかったね(-_-;)
寒い時期は何が起こるか怖いです!
乾燥しているから湿度にも気をつけないといけないんですね・・・

私はもう15年位前、加湿器ガンガン掛け過ぎて肺炎で退院後
又肺を可笑しくしちゃった事がありました。
なので掛け過ぎも危険です^^;
今は洗濯物を干したり洗面器に水入れて部屋の隅に置くだけです(笑)

ご紹介のあった“モンシュシュ美容液“ 見てきました。
多機能ですって、又一つ優れものに出会って嬉しいです(o'∀≦o)b

あれから二日経って少しは落ち着いて来ましたか~

そうよ、もう直ぐ桜の季節、皆でお花見しましょうね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫ななママさんへ♫

こんばんは^^
いつもありがとうございますe-267

今回のことは考えさせられました。
ひどくなっていたら、夜間救急は嫌なんて言ってられないこの病気。
でもデータのない病院に行くのは本当に不安ですね。

利尿剤で肺の水を尿として出すのですが、静脈注射の反応の速さに
びっくりでした。
シートを敷いてたのですが、ものすごい量で(笑)
お尻ビッシャーで丸洗いでしたよe-447

このシャンプーは便利でした、ななちゃんの皮膚に合えば
是非おススメですよん(*^_^*)

いつも優しいコメントをありがとうございますe-328

♫keikoさんへ♫

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

ご心配を頂き、ありがとうございます。
老犬と暮らす毎日はスリルに満ち溢れております(-_-;)
この肺水腫の症状、ことに咳は、夜間から明け方にかけて多いのです。
病院が空いている時間ならまだいいのに(T田T)
お陰さまで、咳はあれから止まっています。
でも油断はできませんねe-265

診察受ける時はいつも、おしっこシートを敷いて診てもらう事に
しているんですが、利尿剤の効果ですごい量のオシッコが出たので
丸洗いの刑となりました^^;

湿度の高すぎで肺炎ですか!!??
それは大変でしたねv-12もう大丈夫なんですか?
先日事務所があまりにも湿度が高くなりすぎて、偏頭痛になりました><

e-235お花見e-235みんなで集まれたらどんなにか楽しいでしょうねe-28

♫鍵コメ BEさんへ♫

こんばんは!
いつもありがとうございます。

早かったのかどうなのか・・・
ひどくなってたら命が無かったかもと思うとゾっとします。
まるで溺れてる状態らしいですね、本当に辛かったろうと・・・
夜間から明け方にかけてでる症状が多いようなので、
今後の対処に頭が痛いです(TT)
ハットリ君に色々聞いてきます。

聴診器!!それいいですね。もう、すぐに買います。
いつも為になる、いい事を教えてくださって、ありがとうございますe-267

> 電解質サポート、うちに頂いた物が沢山あるので是非
> べべちゃんにプレゼントしたい!
> ところなんですが年末に期限が切れてしまいました(>_<)
> べべちゃんごめんね!


まぁぁとんでもない、お気持ちがとても嬉しいです!!
ありがとうございます(*^_^*)

お花見、出来るといいなぁ。
名所が近くに在るんですよe-266
そう、桜の季節はべべの誕生日なんです☆
べべちゃんのママの年齢に近づく日ですよe-420
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

