スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は・・・プチオペしたんです(-_-;)

2013.02.09 10:30|病気
もうご存知の方もいらっしゃいますが、実はべべ、2/4に小さな手術をしました。

日曜日の夜、右脇の下あたりに、手のひらに収まるほどの膨らみを発見。
毎日触ってた場所なのに・・・(;;)
腫瘍が出来たと思い、ドンヨリ・・・(TдT)

さっそく翌日、会社を早退しハットリ病院へ。
エコーで確認、水か膿が溜まってることがわかり、内容物を抜くと、黄色い膿でした。
診察台の上で、局所麻酔でそのままオペになりました。


ぷちおぺ (3)


皮膚の下に筋肉の膜があり、その下に膿が溜まってました。
先生が、脇腹に指をいれ、膿の位置を確認。
溜まってる袋があったのか、それを切ると、どばぁぁぁっと膿が、血と共に・・・
あとは膿を絞り出し、抗生剤とオキシフルを入れて縫合。
切った大きさは4センチほど、また再発するかもしれませんが、15才10か月の老犬に
全身麻酔をして切除することは、命を引き替えにしてしまうこともあり得ますので、
これが精いっぱいのオペでした。


ぷちおぺ (5)


このくらいの傷でも、ネンネした状態から上体を起こせなくなったり、
オチッコの出が悪くなったりしましたので、べべの同級生で2週間前に胃捻転のオペをして、
もう普通にお散歩できてるスーパーシニア、フィリーちゃん は、ものすごく
強靭な肉体の持ち主だと思いますフィリーちゃん良かったね!!!!


腫瘍は筋膜の下だったので、固すぎず柔らかすぎずの、なんとも言えない感触でした。
膿が溜まった原因は不明・・・傷から菌が入って出来る膿瘍(のうよう)とも違いそうだし、
第一、出来た場所の表面に傷なんてなかったし、膿にも菌は見当たらなかったんです。
ハットリ君に調べてもらうようにお願いしてみよ。


痛い思いをしたべべに、先日たまたま頼んでおいた極上のおやつを進呈。

ぷちおぺ (4)

ぷちおぺ (1)

ムシャムシャバクバク、完食~☆



頑張ったべべに、お友達からも嬉しいご褒美が届きました。

フィリーちゃん、フィリーママ、いつもありがとうございます。
美味しそうなロールケーキ石原家御用達なんですって!

ぷちおぺ (6)


まるしゃん、いつもありがとうございます。
羊のカタチをしたパン、これ、北海道からのお取り寄せなの

ぷちおぺ (2)



昨日くらいから起き上がりも、ご飯を待つ仕草も今まで通り元気になってきましたし、
食欲だけはオペ直後から落ちていませんので、心配しなくても大丈夫ですよん(*^_^*)


ぷちおぺ (7)




まだまだ美味いもん食べたいからね、
そう簡単には引退せんぞ!!!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもご訪問くださり、本当にありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

この間、傷口見て吃驚しました!
でも発見が早くて、大事に至らなくて本当に良かったです。

食欲もばっちり、何時ものベベちゃんに戻ったんだね、嬉しいですよ~
体力だって若いもんに負けてないから直ぐに回復しますって・・

美味しい物がぞくぞくと届いてますね(o'∀≦o)b
みんな身になるからね、いっぱい食べて早く元気にな~れp(○´∀`)q ガンバッテ♪

No title

何かを見つけた時のあの瞬間って、ホントに血の気が
ひきます(涙)
結構大きな傷口だけど、局所麻酔でしてもらえて良かったですね。
さすが!ハットリ先生!!
べべちゃん、よく我慢してがんばりましたね~。
お口が届かないからエリザベスも必要ないんですね。
あれ、イヤなんだよね~。

術後は美味しいもの食べて免疫力アップップ(笑)

No title

ベベちゃん頑張ったねー
なんだかハットリ先生とももちぇりさんの
名コンビだからこそ ベベちゃんの復活も早かったんだろうなーって
気がします^^
食欲が衰えないときいてすごく安心しました(*^。^*)
食べ物が体を作ってるんだもんね
いっぱい食べなきゃ!!
ももちぇりさんは ダイエット進んでるぅ???
うひゃひゃひゃひゃ~

初めまして♥

初めまして!
いつもべべちゃん、拝見させてもらってます(*^_^*)
ブログを始めた当初、シニアのラブちゃんを綴られている
ブログを探し、べべちゃんにたどり着きました。

元気に過ごされているべべちゃんを楽しみに拝見しております(^O^)/

キズ、痛々しいですが、早く良くなるといいですね!
応援しています♥

頑張ったね~~^^

ベベちゃんよ~~~く
頑張ったのね(^O^)

ご褒美にフィリーママさんやまるしゃんからの
ウマウマは手術の痛みもブッ飛ぶくらい美味しかったのかな~?

ももちぇりさんも心配でしたね。。。
でも、、、まだまだべべちゃんには頑張ってもらいもんね。。。
しっかり美味しいもの食べて頑張ろうね!

♫keikoさんへ♫

こんばんは♪
いつも心配ばかりかけてすみません(-_-;)

今日もレーザーに行って、術後の経過も診てもらいました。
順調に治ってるようです。
体内に溜まる膿はほおっておくと、腎臓に影響を与えるらしく、
早くわかって良かったよっておっしゃってました。

体調が急変するのも老犬にありがちなので、油断はできませんけどね!
食べられるうちに美味しいものいっぱい食べさせておきたいですね。
例のお芋、また注文しちゃった(笑)

いつも気にかけて頂いて、べべは幸せ者ですe-414

♫チロ母さんへ♫

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

そうそう、サーーーーー|||って感じですよね(-_-;)
ハットリ君、傷をできるだけ小さく処理してくれました。
これがかかる医者によっては、ざっくり切られる場合もあるかと思うと
ほんとに医者選びは難しいと感じますね。

エリザベス!昔付けさせた事ありますが、犬も痛いし、ぶつかられた人も痛い(++)
でも今は進化してて、痛くないエリザベスもあるようですね。
良い時代だわ~e-420

いつ何が起きてもおかしくないので、食べられるうちに美味しいもの
いっぱい食べさせておきたいですねe-282
チロちゃんもうまうまいっぱいお食べね(*^_^*)

♫にゃうわんさんへ♫

こんばんは♪
いつもありがとうございます♪

べべがんばったよー(TT)
腫瘍じゃなくて良かったよーーーー(T皿T)

術後の経過は良好です。
ただ、最近オシッコがねー、途中で止めたりして、圧迫しても
なかなか出そうとしない。
先生に圧迫してもらったら400ccくらい出たの、病院行く前に出していたにも
関わらず・・・びっくりした!
圧迫の練習もっとしなきゃなーなんて思ってます。

>ももちぇりさんは ダイエット進んでるぅ???
 うひゃひゃひゃひゃ~

す、進んでるわよっ!!今日はちょっと食べ過ぎた上に
イチゴ大福食べたけど…す、進んでるつもりだわよっ(-д-;)ヤベエ

♫tomoさんへ♫

tomoさん、はじめまして(*^_^*)
いつも見てくださってるんですか、嬉しいです、
ありがとうございます♪

マリンちゃんとアンジュちゃんのママさんですね、
足跡残ってます、いつもありがとうございますv-237

マリンちゃんとアンジュちゃん、ななちゃんとべべを足したよう!!
べべにそっくりに見える時もあり、ななちゃんの笑顔に似てる時も。。。
べべにそっくりって、ばーさんなのにごめんねぇ(笑)

コメントとっても嬉しかったです、ありがとうございましたe-267
これからもどうぞよろしくお願い致しますe-420

♫くきらぴ母さんへ♫

こんばんは☆
良く頑張りました~間近で見るべべのオペ・・・
痛々しかったです(TT)代わってあげたかった・・・

ご褒美の大半は、おかーしゃんの腹の中なのですが(笑)
べべには松坂牛入りかすてぃら、馬肉、さつま芋、いちごと
うまうまが続くのです。
食べれるうちに、美味しいものいっぱい食べて欲しいから。
おかーしゃんは、納豆ご飯だぞ(涙)

15歳を迎えた時、16歳は正直どうなのかなって思っていました・・・
先生は太鼓判押してくれてるから、今から何のごちそうを作ろうか
考えたりして、楽しみにしていますe-420

くきらぴ母さん、いつもべべを見守ってくださって、ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫鍵コメ BEさんへ♫

こんにちは(*^_^*)
いつも本当にありがとうございます。

早期発見だったのかよくわからないのですが、気付けばもうそこに
あったんです(-_-;)
体内にできる膿を放置すると、腎臓に影響を及ぼすとか。
そんなん、見えない場所だとわかんないですよね。
(ハットリ君は、そういう時はもう寿命、と言い切るクールな一面もあるんです^^;)
原因はですねー、納得いきません(笑)
アレルギーと先生は言うのですが、膿をもった場所の近く、数年前に脂肪腫のオペを
していますので、糸からくるアレルギーだというんです。
でも、なんか違うと思う。。。
ただ、膿瘍は過去の傷からでもできる事もあり、強ち間違ってもいないような。。。

お願いだからもうできないで、と祈るしかありませんねe-263

お口が丈夫な時に、いっぱい美味しいもの食べさせようと思ってますので、
うちの家系はますます火の車e-269になってきましたよー
飼い主は当面納豆ご飯でしのぎます(-_-;)

No title

おはようございます
プチオペ・・・そうだったのですか。bebeちゃん 大変でしたね。
でも早くに発見出来て対処できて本当によかった!
術後の経過も良さそうですし、傷も想像するよりずっと小さいし・・・
ハットリ先生はスゴいですね。
腕の良い頼れる主治医さんに診てもらえていて安心ですね^ ^

今朝はここで悲しいお知らせを知り、涙してしまいました。
最近悲しいお知らせが多いですね・・・命あるものいつか終わりがあるのは
仕方ないと頭でわかっていても・・・・心に堪えます。



♫エスままさんへ♫

こんにちは!
いつもありがとうございます♪

早期発見だったのか、いつからあったのかよくわからないので
何とも言えませんが、このくらいの傷で済んでよかったです。
また再発するかもしれませんが、もうその時その時で対処するしか
ありませんものね^^;

病院はストレスになるからあまり行ってませんでしたが、シニアになると
そうもいかず・・この年齢でいい先生に巡り合って、ほんとにラッキーでした。
ほんとはもっと早く出会いたかったですけどねe-265

ラブちん・・・17歳迎えたばかりでした。
aliceさんに最高の想い出をプレゼントして、天使になってしまいました。
去年暮れからずっと、お友達わんこの訃報が続いていて、その都度べべを
いつも以上に抱きしめてしまいます。
いつか必ず来る別れを思っていては、今の大切な時間を見失ってしまうと
わかっていても、私も頭から離れないです・・・e-263

No title

べべちゃん大変な事になってたんだね(>人<;)

でも、食欲が落ちないのは良い事V(^_^)V
私の祖母は今年101歳で
足腰はもちろん弱って いますが、
食欲はちゃ〜んとあるんです!!
食欲に勝るもの無し( ̄^ ̄)ゞ。

まだまだ、べべちゃんに
引退は早いぞーーーーーーーー(≧∇≦)
ももちぇりさんの財産を使い果たすくらい
イッパイ食べちゃえ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

♫ママ長さんへ♫

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪
お返事遅くってごめんなちゃいね。
しかも新記事が先になっちまって(最近予約投稿なんだー)

おばあちゃま、101歳!!!
ふわー、もう毎日がお祝いですよ、素晴らしいです(*^_^*)e-420
ずっとお元気でいてくださいねーe-415

食欲、ほんとにね、これだけは失いたくないですね。
いつも『お口だけは最後まで取り上げないでください』って、
お願いしてるとです。
べべの場合、散歩より、私と居るより、ご飯が楽しみなんだもの^^

ママ長さん、いつも激励ありがとうe-343
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。