スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな大好きコラーゲン

2013.04.04 00:00|ご飯・おやつ
お待たせしました、今日はコラーゲンの食材についてです。
予告編では皆さん、かーなーり、食いついてきましたね(笑)
さすが、素敵女子だわさと感心しました(*^_^*)
ちょっと文章が長くなりますので、ご興味のない方はどうぞスルーしてくださいませね(^▽^)





うーん、あんまり変わり映えしないよ(笑)


コラーゲンの塊のような食材・・・それは、
馬のアキレスです。
要は牛すじの、馬版です。 あれれ?期待はずれかしらん(^_^;)
地方によっては、牛すじもスーパーには売ってないらしいですね。
西日本では普通に売ってて、おでんの種用に売られていたり、福岡の屋台でも牛すじの煮込みは定番です。
(これがうまいんだぁ)

馬肉がわんこにはとてもいい食材というのは、よく知られてる話ですね。
わんこにコラーゲンと言えば、毛艶が良くなるとよく言われますが、私の目的は
関節や背骨の軟骨の生成の為に、という理由です。(16歳の老犬に生成もなんも無いかもしれんが(笑))
ヒトの例でも、関節の軟骨の50%はコラーゲンと言います。



これが生アキレスです。
ただね、生のアキレスにね、少し毛がついてんだよね・・・
洗えばとれるけど・・・

           コラーゲン情報 (8)

ちょっと生々しいね(-_-;)


べべに食べさせるための食材ですが、私が利用している馬肉のお店は、ヒトも食べられる
食肉を取り扱っています。
こちらです⇒meef-dog(ミーフドッグ)さん


馬肉の中でも、ミネラルが豊富な内臓系の馬肺、レバ刺し(馬生レバーは禁止されていません)ハツ刺し、
スジ肉、すね肉など、各部位で分けられていて、何と言っても肉がきれいなんです。



         コラーゲン情報 (2)
         ※写真と記事は何の関係もございやせん。



以前はグルコサミンのサプリを飲ませていましたが、ハットリ先生のお話を聞いたりして、
ちょっと考え方を変えてサプリをやめ、一番の楽しみである食事の中に、補いたい栄養分を含む食材を
盛り込むことにお金をかけようと思いました。
変形性脊椎症が発覚した時の、豚バラ軟骨も、もちろん続けています。

・・・て言うか、ほんとはね、サプリと食材、どちらにもお金をかけられたら一番いいのですが、
もー給料が追いつかんのですわー、しかし給料以下の働きしかしてないから
文句は言えんのであった(^_^;)


          コラーゲン情報 (4)
          ※ハイ、こりも全く関係のない写真でっせー



このアキレスは、アキレスの周りについたぶよぶよした肉の部分を切り離して、
ぶよぶよは茹でた後オーブンでカリッと焼いて、アキレスは天日干してジャーキーにすると
2度美味しく楽しめるのですが、べべにジャーキーは危ないのでそのまんまズタズタのバラバラに
切って圧力鍋で煮込みました。(良く切れるキッチンばさみか、出刃じゃないと切れません!!)

ちなみに、ジャーキーの作り方はこちら 



■茹でた後

コラーゲン情報 (7)




■スープもコラーゲンたっぷり

コラーゲン情報 (6)



■馬油も取れました。
これ、肉球のお手入れに使えるそうですが、美味しい匂いがするので
夏場はゴキブリが肉球にたかるかもね(((゚Д゚)))ヒィー

コラーゲン情報 (3)


馬の脂は、牛や豚の脂と違い、
馬肉中の脂肪は不飽和脂肪酸が全体の60-65%を占め、
特に他の動物脂には殆ど含まれないαリノレイン酸(ω3)が豊富に含まれている

(meef-dogさんのHPより抜粋)

なので、脂身も気にせず安心して与えられますね♫



コラーゲン情報 (5)
 

べべさんに少しちょーだいって、食べさせてもらいました。
牛すじと同じ食感で、甘みもあって、こりゃえーわー


    fc2blog_201304031736241e6.jpg
    ※えぇ、もちろん記事とは何の関係もないわ、ただ載せたかっただけよ(笑)


馬肉って、食べるのをためらう方も多いですね。
あんなに賢くてきれいな瞳を持つ動物ですもんね(-_-;)
なので、素敵女子、でも馬のアキレスはどーも・・・って方は、牛スジ肉をどうぞ^^;
(牛ならええんかっ!ww)

あ、ちなみにね、
馬肉の、コラーゲンそのものの食材は、たてがみと呼ばれる『こうね』という部分です。
ヒトも刺身で頂きます。甘くてとろけます
でもね・・・お高いの(T貧T)


長くなりました、読んでくださってありがとうございます(´∀`*)



美味いもんなら何でも食わせろ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもべべに会いに来てくださり、ありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

おぉぉ!

いつもためになる情報をありがとう!
早速、メモメモっ(笑)
やっぱり食文化の違いなのか、牛すじとかね、こっちでは
普通に買えなかったよ‥。
ネットのお肉屋さんも様々あって迷っていたけど、ももちぇりさん
御用達なら安心だ、覗いてみるね^^
活力鍋もね、実家で活用法伝授してもらおうと思っていたんだけど
(一人じゃ怖いww)今、母、歯科通いと孫のお世話(春休み)で
多忙で‥、落ち着いたら通おうと思って。。
なので、今は豚軟骨と、鮫のコラーゲンゼリーを購入して、
ご飯スープに混ぜて与えてます。
その甲斐もあって?なのか、アイちゃん走る走る‥^^;
フリにはこの先の軟骨の減少を緩やかにして、老化を先送り出来たら
嬉しいなぁ。

ベベちゃんのご飯。
お相伴に行きたいくらい美味しそうだ♪
ツヤピカさんなのも納得だわ~☆!

今日も素晴らしい情報をありがとう!

ももちぇりさん、こんにちは~♪
凄い、もう参ったって感じです^^;

「生アキレス」・・初めて見ました!
それを売っているんですね、そちらでは(@_@
茹でたあと、本当だ~グミみたい♡

馬肉って捨てる所ないらしいですね、それに牛や豚より
成長のために色んな飼料をくれないんだそうですってね・・・

グルコサミンの代わりにも最高ですね、私もこの馬肉屋さん
チェックした事あります、又改めて調べてみますね(*・∀-)☆
馬の脂も不飽和脂肪酸なんですねえ、こちらも初めて知りました~

馬肉、タイガーに年に三、四回位は上げたいなあって思ってる程大好きです。
ベベちゃん、体に良い物いっぱい食べてうんとうんと長生きしようね(*ゝ∀・*)-☆
後、10日だねe-266

流石です

素晴らしいわー
もうこれならツヤツヤピカピカですやん♪
しかし、本当に勉強されてて凄いです。
コラーゲン我が家ももう少し積極的にとらないとなー
なんて改めて思いましたよ。
前記事のフープロ、とってもお手頃価格ですね←凄い強がり(笑)
清潔そうで、いいです、しかもコードが収納できるって最高!
いまの壊れたら、欲しいです。

それにしても、やはり北と南の違いなのか
これだけのお肉を扱う所なんてないんですよ
羨ましいです。
お肉専門店に行っても、馬肉置いてる店は殆どないんです

No title

すごい!

べべちゃんが元気に暮らせている理由は、ももちぇりさんの愛情のたまものだったのですね。

お仕事をしながらも、これほど愛情と手間をかけて、
べべちゃんしあわせね。

と、自分に戻って、反省。
サプリに頼っていた・・・
馬のアキレス、真似したいけれど
ずぼらな私、続くか心配。

けど、真似したいです。

おとなりなのに

お隣に住んでるのに、やはり馬肉(桜肉?)は九州の文化なのですね~(⌒~⌒)
牛筋ならあるし、犬人兼用で食べてるんですが…圧力鍋で茹でた後に一晩おいて、白く固まった脂を除いて使用してました。馬肉でやるとそうか!バームか…今更ですが納得!そうよ…馬油そのものですね。目から鱗でした。

近所のスーパーでは豚足や豚耳まで売ってるのに、馬肉は高級品扱いなのか、お刺身位しかないですね。

急に牛筋と蒟蒻の煮込みが食べたくなりました☆お好み焼きに入れても美味しいですよね^^

え?あくまでも、みにむの為ですよ!!母としてはお付き合いするしかないでしょ♪
みにむの残りもので仕方なく…あら冷蔵庫には蒟蒻もあるゎ☆
やるなら今でなく明日でしょ♪

ももちぇりさん、鯨の肉はわんこにはどうですか?西の文化でこちらでは、血のしたたるような鯨肉は馬肉よりは手に入れ易いのですが…?

No title

そうそう!
関東は豚文化だから、スーパーに牛肉がないのですよ。
うすーい、ハヤシライスに使うのなら沢山売ってるけど、関西人(牛文化)の旦那が求めるようなゴロゴロしたカレー用の肉でさえ、あんまり売ってなくて、牛すじ見つけたら即買いなのです。
ここまでの話は全て人間の食物(笑)

馬肉好きなので熊本居酒屋とか行ったら絶対食べるんですが、たてがみってサシが入ってて濃厚ですよね。
あ、ここまでの話も人間の食物(笑)

この写真の馬肉、色が良いですね。新鮮なんだろうなぁ♪馬のアキレスを料理に使ったことなかったので、ちょっとやってみたいです!
あーさすがだわぁ。勉強になりますだす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
馬のアキレス初めて見ました~(*^_^*)
べべちゃんの艶々はコラーゲンからなのかしら♪
良いこと教えてもらえました!
馬肉や馬アキレスは近くで売ってないけど、ぜひマネしたいです♪
ももちぇりさんは本当に勉強熱心で尊敬します!
べべちゃんへの愛が食事からもケア用品からも沢山伝わってきます(*^▽^*)

先日はアドバイスありがとうございました!
マット届いたらまた記事に載せようとおもいます!

No title

ピコー♪

いつも有難い情報満載で嬉しいです♡ 有難うございます♪
コラーゲンはベルのみならず 私も一緒に~! (笑)
先日 寒天も良いと聞きましたので、それも真似させて頂いてますが
これも頭にインプットさせて頂きます♪
馬肉の筋のジャーキーは何度も買った事がありますが、生ではありません。
それに油にも栄養があるなんて最高ですね☆
今度 是非購入してみようと思います♡ 

今後とも 色々教えて下さいませね、どうぞ宜しく~☆

♫りんごの木さんへ♫

りんごの木さん、いつもありがとう~!

やっぱりそうなんだー、牛スジも売ってないんだね。
こっちはね、おでん用に串刺しされたスジ肉が当たり前のように売ってるの。
甘辛く味付けされた牛スジはほんと美味しいんだよね~
馬のアキレスはほんとに珍しいので、ネットでしか買えないけどね。
でもさ、そんな食材も簡単にポチ!っと出来る世の中になったんだもんねー
ありがたやーありがたやーe-282

圧力鍋(活力鍋)とっても便利だよー
魚も、骨まで軟らかくなるしね、ウチは炊飯器無いからいつも
圧力鍋で飯炊いてんだ。
アイちゃん調子良くなって嬉しいね^^
アイちゃんもきっと、毎日がご馳走なんだろなー
近かったら絶対、アキレスの煮込み作って持ってってやんのになー

シニアになったからできることってあるよね。
べべも、もうここまで来たら美味しいもんしか食べさせたくないのね。
腎臓に悪い、心臓に負担とか考えてたら、一番の楽しみの食事も
制限だらけになってしまうからね。

フリアイはまだまだこれから!りんごの木さんご夫妻の愛情バリアで
老化を近づけないようにするでやんす(*^_^*)

♫keikoさんへ♫

keikoさん、いつもありがとうございます♫

参らないでください~
全部meefdogさんのHPに習ったことなので(^_^;)
知識豊富なkeikoさんに褒められると・・・恥ずかしくって
隠れたくなります^^;

馬の生アキレスは、熊本でも滅多にないそうですよ。
牛スジは調理したものが普通にスーパーに売ってますけどね。

ばうわうさんがいつも、馬肉のきれいなのをくださるんです。
なので私の懐も大変助かってます。
馬刺しは無理ですよ、人間でも滅多に食べれませんからね^^;
べべも、いつ食べなくなるかわからないから、食べられるうちに
美味しいものをたくさん食べさせてあげたいです。

さぁ、もうすぐりんちゃま16祭ですよ!!!
次にべべが続きます(*^_^*)

♫yuraさんへ♫

yuraさん、いつもありがとうございます♪

yuraさんの勉強と努力には私なんて足元にも及びません。
べべが若い時なんて、これと言って何にもしてませんからね。
本当にダメなおっかさんなの。
フィリーちゃん、コラーゲン飲んでたらしく、毛艶はピカピカですって。
お母さん達も飲まなきゃね(笑)

あじのさと、アレまじでおススメです。
容器の別売りもあって、一度にたくさんおかず作りたい時とか便利。
ステンレス容器は熱湯で消毒できますしね、
うん、今のが壊れたら検討してみてください(*^_^*)
お父さんにしっかり稼いでもらわにゃww

馬肉は福岡もデパートくらいしかないです。
生アキレスなんて絶対見かけない。
前にラム肉探しましたが、それは福岡ではあまりお目にかかれないんですよー
ネットで買えるのが有難い時代になりましたね(*^_^*)

♫きんときさんへ♫

きんときさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

> べべちゃんが元気に暮らせている理由は、ももちぇりさんの愛情のたまものだったのですね。

どうなんでしょう?(笑)
私、べべがシニアになって慌ててる始末ですので。。。
べべがこんなに長生きなのは、本犬が丈夫だからなんですよ。間違いなく!
強く産んでくれたパパとママに感謝です。。

サプリ大いに結構!!
ハットリ先生がね、面白い事言ったんです。
グルコサミンなんて、ハゲが髪の毛食べるのとおんなじや!って(笑)
先生たまに極端な事言うんです、でも一理あるなぁって。
しかし、手作りだときっと不足する栄養素が出てきます。
サプリってそういうものを補うためのものですものね。
サプリにかけるお金を、美味しいものに回すっていう選択も、
べべの年齢だから、いい意味での諦めもあって、自由にできるんです。

そんなべべもサプリ飲んでますよ、私も飲んでる卵油(笑)と、お友達おすすめの
みつばち花粉(おとといから(笑))フィリーちゃんおすすめのラクトペット
(お金が続かないからこれで終わり(笑))
ね、いい加減でしょう?(-_-;)
きんときちゃんには、きんときさんのやり方がいちばんだと思います(*^_^*)

♫みにむママさんへ♫

みにむママさん、いつもありがとうございます!

馬肉は、九州というより熊本の文化ですねぇ。。
福岡でもデパートくらいしかみかけませんもの。

そうそう、馬油!
茹でたらお肉だけ引き上げとけば、綺麗に分離しますものね。
牛脂は捨てますが、馬脂はちょっと食べさせてみたりもいいみたいです。
ミーフドッグさんのHPに詳しく書いてありますよん。

牛スジお好み焼き・・・ウマそう!!!牛なのにウマそう!!(わかってもらえると信じてます)

クジラ肉!!??えーそんなものが簡単に手に入るんですか!!??
すごーい、それもやっぱり食文化ですねぇ。
わんこにクジラ・・・、考えた事もなかったです、クジラは哺乳類。。。
魚だって食べるわんこ、問題無さそうに感じますが、自信ないですね^^;

♫梅ママさんへ♫

梅ママさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

関東って豚文化なの!!??知らなかったです・・
アタシが関東に住んでたら、毎日共食いだわー(-_-;)
そして牛カット肉がないなんて。
この記事のおかげで地域の食文化を垣間見れて嬉しいです♪おもしろいなぁ。

熊本で食べるたてがみは、まっしろです。
口に入れると甘くって、とろーっと溶けていきます。
べべに前買ってあげましたが、丸飲みでした(TT)かあちゃんにくれ。

生アキレス茹でる時に、馬スジ肉も一緒に煮込むと、濃厚になってわんこ喜ぶって
書いてありましたよ(*^_^*)
アキレスをジャーキーにしてあげても、梅子ちゃんきっと喜ぶと思う~!

♫鍵コメ CHUさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)

近日中に送りますので、よろしくお願い致します(*^_^*)

本当に楽しみで、心が躍ってますよ~v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

生アキレス初めてみました!
いかにも新鮮そうなアキレスですね。
馬の脂は体にいいんですねぇ。メモメモ。
うちは父が牛すじが好きで、いいすじが買えた時は
煮込みを作るんですけど、前にチロ用に煮た味なし
の牛すじを食べさせたら下痢をしました。
その時はたまたまかな?と思い、数ヶ月後にもう
一度あげてみたらやっぱりダメ(涙)
消化の問題なのか?毎日のごはんと同じくドロドロ
にすれば大丈夫なのか?

べべちゃん、ますますピカピカになっちゃうねー♪

♫ななママさんへ♫

ななママさん、いつもコメントありがとうございます♪

私も生アキレス初めて見ました~(笑)
ななちゃんの関節にも、コラーゲンは有効かもしれませんね。
別に馬じゃなくてもいいと思うので、スジ肉を探してみたら
いいですねー♡
勉強熱心なんかじゃないよー、人生と一緒で行き当たりばったりなのw

マット検討したんですね、あれ、本当にいいからねっ!!
もっと早くあれにしてあげたら良かったと思っています。
ななちゃん、これでネンネもとっても楽になるね♪

♫わるっちままさんへ♫

わるっちままさん、 ピコピコー♪

馬のアキレスがちょっと。。。ってことならば牛スジでも全然いいです!
keikoさん情報では、馬肉は捨てるとこないんだそうです。
豚軟骨、これもいいけど脂質が気になってたので、meefdogさんにコラーゲンが
一番豊富な部位はどこかと聞いたら、アキレスだったんですよ。
馬脂の不飽和脂肪酸のこともあって、馬で行こうと思ったわけです。

手間はかかるけど、アキレスはジャーキーにも出来るし、手作りなので
安心、機会があればベルちゃんに是非(*^_^*)
作り方はmeefdogさんのHPか、紹介されてるブログの中で非常に解かりやすく
載せてる方がおられましたよ。
肉とアキレスの切り離しが大変手間なので、よーく切れるキッチンハサミが
あると便利です。

ベルちゃんの為になる情報なら、エンヤコ~ラ~♪

♫鍵コメ BEさんへ♫

BEさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

手が込んでるように見えて、ぶった切って圧力鍋に放り込んだだけですよん(-_-;)

> 私なんか面倒くさがりで、今日のべべウンチに未消化の納豆があって、
> これからは納豆も刻まなきゃダメかなと思いつつも
> 本心は「面倒くさいな」です(>_<)

あーー、納豆を叩くと後片付けも大変ですもんね。ぬるぬるが取れない…
なんで私はちょびっともったいないけど、ひきわり納豆です^^;

牛スジ肉で十分ですよ~
馬肉でも、スジ肉の部分はコラーゲン豊富らしいです。
アキレスと一緒に煮込むと、アキレスのみよりコクがでて美味しくなるようです。

>べべもサプリではなく食事で補おうと思って、グルコサミンやコンドロイチンを
 多く含むキノコやネバネバ系(納豆やオクラ)
 鶏皮なんかをトッピングしてます。
干しエビもこれからたまにはあげようとと思ってます。
「えのきってよく未消化で出てくるよね」の友人の一言で
茹でキノコはフープロでペースト、干し椎茸はミルで粉末にしてみました。

まぁぁ、凄い、タメになります!!
べべちゃん、毎日美味しいご飯食べてるんですねぇ♡
えのきは、確かにそのまま出ますが、水溶性の栄養素を持つので栄養はしっかり
吸収されてるはずですよ。
そして腸壁の掃除もして出てくるはずです。
でもね、前に氷えのき流行ったでしょ、傘よりも柄が長いきのこは
冷凍するとうまみアップするんですって。
そして、そのまま使う時はフープロでしっかり砕いて煮込むと
うまみ成分が作られやすくなるんですって。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111109.html

素晴らしいわBEさん!
そのやり方で、べべちゃんますます元気いっぱい!ですね☆

こうねはお高いですので、特別な日に(笑)
馬刺しも高い、でもスライスしたたまねぎと擦り生姜で頂く
馬刺しは、ほんとに美味しいですよね♪
あ、わんこへ、でしたねぇ(-_-;)

あと8日…目指せ、いや目指したいぷーちゃん!!

♫チロ母さんへ♫

チロ母さん、いつもコメントありがとうございます♪

買われる牛スジは、白いところだけですか?
赤身もついた部分かな・・・スジ肉はコラーゲン豊富らしいです。
チロちゃんは下痢したなら、体質に合わないのかもしれませんね。
牛がだめなのかしら・・・
べべがとにかく胃腸が丈夫なので、滅多なことでは下痢したり
吐いたりしないので、何とも言えないですけど
2度も下痢したならあまり与えない方がいいのかもしれませんね。

BEさんへお返事しているコメントの中に、BEさんのコメントそのまま
残してる部分があります、いい事書いてあったので・・・
食事作りの参考になりますね(*^_^*)

それと、keikoさんのこの記事が参考になります。
http://nanohanasan.blog93.fc2.com/blog-entry-486.html
チロちゃん、スジ肉がだめならこの手でいこう(*^_^*)お手軽だしね!


非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。