スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年のゴールデンウィーク

2013.05.11 00:00|bebe
ご無沙汰してしまいました。
更新のない間も、たくさんの方にご訪問頂き、本当にありがとうございます。

ちょっと話題がずれますが、GW楽しかったので(おかしゃんが(笑))思い出にと写真を載せます。



4/28 『大好きだった場所、秘密の花園』へ
おっさんと一緒に、大好きな場所、花園へ。
春、つくしハンターになった私達を尻目に、べべとK君(おっさんちのわんこで、べべのボーイフレンド)は
木の枝をしきりに齧ってたね。

2013GW (8-8) (2)

        

2013GW (10-10) (1)


        



4/29 『Nちゃん、いらっしゃい』
べべが我が家に来た年、私は陶芸教室に通った。そこで知り合ったNちゃん。
とても可愛くて優しくしっかり者、良妻賢母を絵に描いたようなNちゃん。べべも私もアナタが大好き。


          

          

          

          




5/5  『家族でBBQ』
今年社会人になった甥のS太郎が、初任給で私にピアスをプレゼントしてくれた。泣きそうになった。
甥のS太郎がべべと出会ったのは、彼が7歳の頃。時の流れはあまりにも早い・・・


          

          


          べべがあんまり気持ち良さそうだからって、うちのおかんも添い寝(笑)         
          

          





*-------------------------------------------------------*

癌の進行は少しずつ進んでおり、患部は大きくなってきています。
べべのガンのタイプは、潰瘍になってるタイプでして、転移はしないことが多く局部浸潤型、
このまま唇や骨を侵していくようなのですが、出血や細胞壊死による悪臭はまだ感じられません。

べべの取り柄だった食欲も減退しています。
これは、半年前に初めたステロイドを、肝臓数値の上昇および、鎮痛剤に切り替えるためにやめました。
ステロイドの副作用に食欲増進がありますので、そのせいの食の細りか、
または患部の痛みからなのか・・いまいちよく解りません。
とても偏食になっており、さつま芋・お菓子(笑)は好んで食べ、お肉にはあまり好まなくなりました。
手作りした飯も、廃棄処分になることが多いです。かといって、レトルトも拒否。
色々試して、今日は卵食べた!おから食べた!といちいち喜んでる私です。
いいよ、好きなものだけ食べんちゃい^^

それと、時間を問わず発作のような仕草を起こすことが多く、前脚を突っぱねて後ろに反り返ります。
これが起こると抱っこしたり、寝る場所を変えてあげたり、お庭に布団敷いて横にならせたり
そうすると少し落ち着きます。(蚊が出だすと、これができなくなるなぁ)
夜中にそうなるとほぼ寝ずにしらじらと夜が明けるのです(笑)

会社から帰り、べべの食事(あの手この手を使って食べさせ、食べ終わるまでに30-40分かかります)をし、
自分の食事を作ったり家事をして、べべの発作も落ち着いたと思いPCに向かうとウトウト・・
机に頭をぶつけて起きる・・こんな感じでして、最近は自分のブログはおろか
皆さまのブログ探訪もできずじまいで・・・
訪問頂くばかりで大変申し訳なく思っています。

それなのに、毎日気にかけて来てくださってる方も居て・・・ありがとう。
べべは幸せ者だねぇ(*^_^*)


うん、アタチしあわせもんよ♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもありがとう、心からありがとう。 


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

ブログ訪問なんてどーでもいいです!
今、大切なのは、べべちゃんと過ごす時間のみですもの。

抗腫瘍剤は効いてそうですか?
発作・・・息苦しいのかな。痛いのかな。

べべちゃんには、好きなものを好きなだけ食べてもらって、わがまま言ってもらって、ママを困らせてもらわなきゃ。
きっとママは、それも喜びになるんだからね。

忙しいのに、ブログアップありがとうございました。近況が聞けて良かったです。
そして、ご無理なさらずに、2人の時間を大切に使ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

GW中は皆さんがいらしてくれたり、ご実家の皆さんと一緒に過ごせて
ベベちゃんもネンネしながらも
きっと楽しく過ごせられたって、そう言ってると思いますよ~♡

甥っ子さんも一人前、嬉しいじゃないですか、
そして優しい心をお持ちで、ウルウルですね(o'∀≦o)b

ベベちゃん、食欲の方心配ですが、ステロイドのお薬と関係があるのですね。
鎮痛剤との兼ね合いは難しいですが、兎に角食べられる物を食べて・・・
そして、体の中から少しでも力が湧いて来ますように・・・・

ただ、転移がないってのをお聞きしてほっとしています。
後は進行を遅らせられたら、それだけですね、そのためにも
食べて欲しいなぁ・・・

ももちぇりさん、倒れてしまったらベベちゃんが路頭に迷いますよ、
どうか、ご自分のお体も労ってね。
少しでも横になったり、寝ちゃったりして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

GW、ゆっくりとした楽しい時間を過ごされたんですね(*^_^*)

べべちゃんも、ももちぇりさんと一緒に居られる時間がたくさんあって
喜んでいたことでしょう・・・

いつも美味しそうな食べ物をジッと見つめているべべちゃんのお写真、
とても癒されてます♥

好きなものだけ、一杯食べてね!べべちゃん♪

ももりぇりさんも、お体お大事にして下さいね・・・
べべちゃん、痛い思いしていなければいいなぁ・・・

大切な時間、ゆっくりと優しい時間が流れますように祈ってます・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

偶然にも、今日メール送らせてもらおうと思っていました。べべちゃんの、お顔見られて良かったです。大変な時に、更新してくださって有難うございます。どんな様子なんだろうと心配していました。食欲が無いのは心配ですね。本人しか分からない痛みとかがあって食欲がおちているのでしょうか?見ている方も辛いですよね。老犬になると急激な変化が有ったりするので、気が気じゃないと思いますが、べべちゃんとの時間を大切に刻んでくださいね。家の子も15才半頑張ってくれていますが、ここの所体力が落ちて来ています。もう色んな事は望みません。穏やかに・・穏やかに・・それだけです。それが難しいんですよね。ももちぇりさんも、お体大切になさって下さいね。

♫梅ママさんへ♫

梅ママさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

べべのことを心配してくれてありがとうございます。
抗腫瘍効果の鎮痛剤は、GW明け8日からスタートでした。
これは即効果がでるものではないので、まだまだ何とも・・
数カ月スパン、その間にどうなることやら(-_-;)
このサプリがいいと言えば飛びつき、気持ちがまとまりませんが、
絞らないとどれが効いてるのか全くわからないですもんね(笑)

発作はね、前脚バタバタさせて反り返るんです。。
抱っこしたりすると落ち着くけど、23キロをずっと抱いてもおけず。。。
きつそうなので、何とかしてあげたいのですが、どうも脳か、
加齢から来る三半規管の障害が一番に考えられます。
昨夜はちょっと長くて、4時間くらいバタバタ(TT)

土日はいくら遅くてもいいんだけど、平日にこうなるとかなりきついんですよね(^^;)
おかーしゃんがんばりますe-271

♫鍵コメ Rさんへ♫

Rさんはじめまして!
いつも見てくださってるなんて、とても嬉しいです。

Rさんちのワンちゃん、再発なんですね・・
悔しいでしょう、お気持ち察します。
私もべべを見守るだけの治療ですが、痛さや辛さからは
なんとか解放してあげたいです。
美味しく食べられる幸せ、お腹いっぱいになる幸せは
当たり前のことではなかったんだなぁって今頃気づいたりして。

お互い、わんこと一緒に居られる時間に幸せを感じながら過ごしましょうね。
Rさんのワンちゃんが、どうか穏やかな時間を過ごせますように。

コメントありがとうございました。

♫keikoさんへ♫

keikoさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

最近のべべは外がお気に入りです^^
でも、蚊が出始めるとこうもいきません。
我が家はこの環境から、蚊がもの凄いんです(-_-;)
やっぱり、家族と過ごす時間はべべも楽しそうでした。
焼肉も、食べたんですよ♪

食べ物は、何が好きかだいたいわかってきました(笑)
昨日は牛ミンチ入りお好み焼き、もの凄く食べました!
と言う事は。。。私の作ったご飯が不味かったと言う事!?ガーン
お肉は癌によくない云々いいますが、好きな物を食べてもらいたいです。

そうですね、私自身の方が体調管理しないと。。
細切れ睡眠ですが、うまく取るようにしていきます。
ご心配ありがとうございます^^

そうそう、例のお水の件ありがとうございます。
聞くほどにすごい体験ですよね!
べべには、豆乳やヨーグルトに混ぜてます。
続けてみたいと思います、ありがとうございます^^

♫tomoさんへ♫

tomoさん、こんにちは!
いつもご訪問頂くばかりでごめんなさいね。

何をするにも想い出づくりになってしまう昨今ですが、
癌じゃなくてもきっと、この年齢だから想い出づくり、ですね(笑)

お菓子が好きでねぇ(笑)
お菓子だと飛びつくのに、ご飯だと口を開くまでに時間がかかるんです(-_-;)
でも、好きなご飯だと身を乗り出す事が昨日わかりました。
嗜好も毎日変わるから安心もしていられませんが、食べない日はお菓子でも
食べてもらってます><;
それでいいですよね、tomoさん^^;

発作は、起きてる時間にそうなるのは可哀相ですが、脳か三半規管の影響がおおきくて
原因がいまいちわからないのです。
抱っこすると腕の中では治まりますが、この体重を抱えて数時間はとても無理なので。。
ハーブやなにかで落ち着いてくれないかなぁ。。。

いつも応援ありがとうございます^^

No title

大変な中、ブログアップありがとうございます。
べべちゃんのこと、ももちぇりさんのこと、気になっていました。

連休中は、べべちゃんと一緒にいられる時間がたくさんあって、楽しい時間を過ごせて良かった。

べべちゃん、気に入ったものだけでもいいからたくさん食べて欲しいですね。

ももちぇりさん、体力的に大変でしょうが、
どうぞ、ご自分のお体も大事にしてくださいね。

♫鍵コメ BEさんへ♫

BEさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

べべは元外犬なので、やっぱり外が大好きのようです。
GWのBBQの時は、11時~5時くらいまでこうやって外に居ました。
ぐっすり眠ってましたよ^^

いつも情報ありがとうございます。
あの点滴をやってる病院が福岡に1件ありますが、実は。。。以前べべに
鍼をしていた病院がそうなんです(-_-;)
私、鍼の時にべべのイヤイヤ信号を受けて、支払いをしながら泣いてしまい、
そのまま病院には行っていません。
鍼のあとに、ツボに注射をするのに疑問を覚え、べべもそれが嫌で私に訴えました。
だからもう、あの病院にべべを連れては行けないんです><;はぁぁ

甘酒は、良さそうですね!
ちょうどお友達に頂いた甘酒や、米麹がありますので与えてみます。
食はだいぶ掴めてきました、好きな物だともの凄く食い付く事もわかりました。
ってことは、今までのスープご飯がまずかったのね(T▽T)
こないだ、牛ミンチのお好み焼き風にしたらまぁ食べる食べる・・
何でもいい、食べてくれたら(*^_^*)

a/d缶は試していません、レトルト全否定なんですが
いよいよの時はそれにも頼らないといけませんよね。
癌だから本当ならこういう食事にしないといけないのかも。。
でも、べべは16歳。美味しいものでお腹を満たして欲しいから、
ぎりぎりまで色んな食事を与えてみたいです。

前脚のつっぱりは、癲癇ではないんです。
どうも、寝てばかりの姿勢が嫌になってそうする時と、
発作みたいに暴れて抱っこしてもすんごい力で私を押す時とあり、
後者の時はいくら抱っこしても気分転換に外にでたりしても治まらない。。
先日は4時間付き合いました(-_-;)
私はいいけど、べべがきついだろうなぁと不憫になります。
力が入るので歯が上唇を噛んだまま傷になってしまったり。
仕事中もよくそうなってるようで、親にはどうする事も出来ず
私も今以上のことを親には頼めず。。もどかしいです><

BEさん、たくさんの例をありがとうございます。
いつも為になることばかり教えて頂き、とても助かってます。
缶詰、もしもの時に持っておきたいので、甘えてもいいでしょうか?
私のブログのサイドにあるメールフォームからご連絡いただければ助かります。
図々しくすみません、よろしくお願い致します。

♫鍵コメ Wさんへ♫

Wさん、いつもありがピコございます!

楽しいGWでした♪
身内が集まるとべべも嬉しそうです。
甥っ子達が小さな頃、べべは子供好きだったので
上手に遊んであげていました。

ご飯は、少しずつ食べてくれるようになっています。
何かね、肉がまた好きになりつつあります。
大好きだったレトルト肉はぺ!ですが、馬肺を焼いたものや
レバーの焼いたもの(もう生肉は食べたくないらしいです)は進んで食べてます。
匂いに特徴のあるものが好きみたいです。
なのに、おかしゃんが丹精込めて作った馬スジ肉の煮込みは拒否です(TへT)

治療法、この病気について調べても怖い事しか載ってなくって、
では少しでも痛みを楽にする治療をと選べば、癌への効果は薄く
サプリも手当たり次第・・なにかひとつでも当たれ!って感じです。
食べない事にはサプリも飲ませられない事に気付く私(T▽T)
偏食が増した彼女は、サプリを練り込んだお芋は拒否、純粋なお芋は喜んで食べます^^;

毎日手探りですが、何とかやってます!
癌がゆっくり進みますように…
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

♫コスモスさんへ♫

コスモスさん、先日からメールをありがとうございます。
またいつも気にかけてくださり、感謝しています。

食の方は一時期よりだいぶ持ち直してきました。
偏食は相変わらずですが、好んで食べるものもあるので食べない時は
それに頼ってます。
患部が痛いのもあるようですが、ホントに痛くなると食べ物も受け付けなく
なるので、食べられるうちに色んなものを食べてもらっておかないと。。

発作は、立ちたい時になる場合はすぐ治まるのですが、
そうではない時が長いんです。前脚バタバタさせて床を掻くのですが
その時の力の入り方と言ったら。。
どうしたいのか、どうすればラクになるのかわかりません。
動画を獣医にも見せたのですが、三半規管の異常か、脳からか、らしいです。
精密検査をすることも、もうしませんが。。

ほんとにもう、色んなことは望まないですよね。
静かな穏やかな時間さえ刻めればそれで…!!
レノ君、メグちゃん、君達がいる、それだけでママは幸せなんだよ♪

♫きんときさんへ♫

きんときさん、ご心配をおかけしています。
気にかけてくださり、本当にありがとうございます(*^_^*)

何かとリズムが狂うきっかけが多く(投薬なども)これまで築いたものは
1からやり直し、でも老犬介護ってそうなる事が当然なんですよね。
ヨタついてきたから、段差をなくしたりスロープつけたり・・
そういうのもしばらくするともう使う事もなくなって、
次の準備に入る。。今回のこともそれと同じ事だったんだなぁって。

食も一時期よりは持ち直してきました(*^_^*)
美味しいものしかいらないそうです(笑)

少しでも長く一緒に居たいけど、そのために食事制限などはもうさせたくないから
食べられなくなる前にいっぱい食べていて欲しいです。

きんときちゃーん、いつまでも健康で長生きしてね、おねがい!!

励まされました

はじめまして。
うちのわんこも16才、ずっと病気知らずできたのですがちょうど2年前に突然倒れて、病院で僧帽弁閉鎖不完全症と診断されました。ずっと元気だったのでそれはショックで、ネットで調べても怖いことしか書いてないし、これからどんどん悪くなって行くんだと、先の悪いことばかりを考えていました。そのうち1年が過ぎ2年が過ぎて、良かったり悪かったりに一喜一憂しながら思えばあんなに早くから覚悟を決めて思い詰めなくてもよかったのになあと思うようになりました。ところがここ数日あまり調子がよくなく、とうとう血が混じった唾液を吐くのを見てまた落ち込んで、よせばいいのにネットをあれこれめぐっていたところ、もうやめようと思ったころにべべちゃんに出会い、去年の記事の

「泣いてもなーんも変わらんばい めそめそすんなクソババー!」

ということばにとてもとても励まされて 思わずコメントを書かせていただきました。
うちの子も言葉が話せたら絶対「泣いてる暇があったら早くメシよこせババア!」とか言いそうなので、べべちゃんの叱咤が自分に向けられたようで元気がでました。ありがとう!
もう天寿と言っていい年なのでお別れする覚悟はできています。その日まで
幸せに安らかに過ごしてほしいとそれだけを祈っています。べべちゃんのぶんも。

♫すなさんへ♫

はじめまして!

読んでくださってありがとうございます(*^_^*)
16歳のご長寿わんこちゃん、ここまでくると何もない方が少ないですよね。
病気を調べると怖い事ばかり出てくるし・・・

過去記事で、べべがそんな事言ってましたね(笑)
すなさんが元気になられたのなら、べべに悪態付かせて正解でしたww
今回べべは癌と診断されましたが、慌てふためいてるのは私だけで、本犬は
全てを受け入れて生きています。
動物は潔くて強いです。
私たちの気持ちは、わんこは敏感に察しますよね。
それより飯!!トイレ!!散歩!!!って言ってますもんねww

すなさんのわんちゃんが、穏やかな時間を過ごせますように・・
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。