スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老犬の食事に、これおススメです♡

2013.06.18 21:00|ご飯・おやつ
べべは、昔から何でも食べる、いわば典型的な食いしん坊ラブラドールでした。

老犬になっても、その食欲は衰え無いものと思っていたし、実際に15歳の9月頃までは
キッチンに立つ私の背後でもの凄い念を送ってくるほど、食欲は旺盛でした。

15歳の10月(去年の秋)、ステロイドの投薬を開始してからは、薬の副作用もあって
その食欲は更に増しました。

今年、癌を患い、鎮痛剤を投与するためにステロイドを抜いたところ、
これまで見てきたべべの食に対する執着心が、ぷっつりと切れました。
食べ物を拒否したんです。

食欲旺盛だったころに作っていたご飯、何度も拒否され、ゴミ箱行き。
美味しそうな匂いのする大好きだったレトルトも、ペッと吐きだす。
野菜臭が強いと拒否。好きなものしか口にしない。
たくさん食べれない・・・。
薬の影響か、老化が進んでの事か?
べべの場合は多分前者の理由が大きいでしょうが、
老犬になり、食が細る、嗜好が変わる、水分を拒否し出す。。
『うちのコにはあり得ないわ』という考えは当てはまりません。

(私はずっと、べべにはそんな事あり得ないと思ってましたTT)


この際、好きなものだけあげていてもいいけど、やっぱりバランスが気になる・・
と悩んでいたら、いつもコメントくださるBE-PUさんが、青汁とか粉末の野菜パウダーは?と
ヒントをくださって。
おーーーそうじゃそうじゃ、べべのお誕生日にお友達のみにむちゃんから頂いた
野菜パウダーがあるじゃないかと!!


             ↓みにむちゃん。メラノーマで闘病中。ベベとは戦友だね!!
                        


そして、べべの偏食に悩んでいた私に、みにむママさんがわんさかとパウダー送ってくれました。
BE-PUさんとおっさんからも・・・みなさま本当にいつもありがとうございます。

              便利な野菜パウダー (5)


この商品のHPはこちら → 


もうね、すっごく便利です!!!
この野菜パウダーの便利なトコロ

◆少しの量でいいので複数の野菜の栄養が1度に摂れる
(例:ティースプーン山盛り1杯が、生ほうれん草1株30g分)
◆消化吸収が良い
◆長期保存が出来る
◆茹で野菜と同等の栄養価が残っている(こちらの商品の場合)
◆下ごしらえなしでそのまま使える



例えば、おやつについあげてしまうソフトクリームに、ちょい野菜もプラスね・・・なんて事も
できちゃうわけですからね。
少しの量でいいから、好きなものの味が全く変わってしまう、ということもありません。


べべさんのご飯の例です。おばちゃん料理下手なりに頑張ってます!!!

便利な野菜パウダー

便利な野菜パウダー 例


因みに、老犬になると水分摂取もかなり難しい問題になりますので、
食材には意識して十分な水分を含ませて与えます。

         便利な野菜パウダー (9)


葛は本当にいい食材ですね~(*^_^*)



べべのご飯には、料理下手な私が頭を抱えて色々試してみるのですが
自分のことになると・・・・ねぇ(^_^;)


便利な野菜パウダー おかしゃん

ザ☆時短メシ(モノは言いようだわさ)
ばうわうさん、せっかく丹精込めて作った珍しいジャガイモ(紫のやつね)頂いておきながら、
こんな料理しかできなくて、スマン!!



そしてコチラ会社でのランチ編(これはランチと呼べるのか?)

便利な野菜パウダーおふぃす


いい子は食べ物で遊ばないでね(^_^;)


あ、今日はべべの登場がありませんね!
最後になりましたが、最近のべべさんです。





丸天がイケメンに見えるわ。。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもふざけた長い文章を記事を読んでくださり、まことにありがとうございます(^_^;)

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

最初に・・・ゴメンナサイぃぃぃぃ!
食べ物関係の記事・・・いつも爆笑して拝見しています。
でも、とてもほ~んわかな気持ちになります。
ありがとうございます☆

やっぱり、一番はスイートポテトのbebeちゃん♪ですね(笑)

野菜パウダーって種類が沢山あるんですね!勉強になりますっ!
ちなみに我が家の黒じぃじラブ達にも、手作りごはんを召し上がってもらってます。
毎度つかってるのは、免疫効果が上がるといわれている
ガゴメ昆布の粉末と、たもぎ茸の粉末をふりかけてます。
確かな事かはわかりませんが、たもぎ茸は人間で食べて癌が消えた方がいるとか・・・。
アガリクスより効果があるらしい・・・とか・・・。
すんごく曖昧な情報でごめんなさいm(__)m
かかりつけの病院で販売されている物なので、そんなには怪しくないと思うんですが・・・(汗)

我が家にもいたんですよ!1997年生まれの黒ラブ♂が!
せっかち君で、11年前にお空に還って行ってしまいましたが・・・。

なんだか勝手に、bebeちゃん、りんちゃん、フィリーちゃんに親近感がわいています。
スミマセン(大汗)おまけに、長文(滝汗)

いつ見ても、bebeちゃんかわいい~☆★☆

No title

ずっと以前からお名前は存じていたのですが
こうしてコメントするのは初めてです。

お野菜の粉末、大変参考になりました。
食が細くなってきている分
一度の食事がすごく貴重な時間なもので。。。
チーズやヤギミルク、お肉やお魚などの粉末を駆使して
何とか栄養と効率を上げようと頑張っていますが
その日によってムラがあるのでなかなか難しいです・・・

bebeちゃんも毎日頑張っていますね。
ちなみに。
うちも、日田生まれ、福岡育ちなんですよ。
現在は埼玉犬ですが。。。
これからも、ずっと応援していますからねー♪

ありがとう

こんばんは^^今日はみにむを登場させて頂きましてありがとうございました♪嬉しかったなぁ~^^
野菜の粉末は山口の小さな会社ですが、有名なブロガーさんに大きく紹介して貰って…私とは何~も関係ないのですが…会社に代わりまして?山口に代わりまして(知事かぃ?市長かぃ?)ありがとうございます(^-^)
そして、そして、何より、みにむにとってタイムリーな記事を取り上げて頂きまして…本当に感謝してます。
今夜ね、明日のお弁当用の肉と野菜をごま油で炒めたら…食べました♪ホッとしましたよ^^でも、明日のおかずは無くなりましたけどね…^^;も~う食べてくれるなら、何でもいい!人間は梅干しおにぎりで我慢します(-^〇^-)

No title

べべちゃん、ももちぇりさん頑張ってますね(*^_^*)

血が出ているお口、ちょっぴり痛そうですが大丈夫ですか?

いろんなパウダーがあるのですね!とっても参考になります。
べべちゃん、ガッツ石松似?でもとっても可愛いですね♥

No title

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
お写真横にできました。

べべちゃんのごはん、おいしそう❤
べべちゃん、可愛いね❤

ももちぇりさんのごはん、楽しそう❤

みにむちゃん、かわいい❤

みんなに、少しでも、つらくない、穏やかな時間がながれますように。




No title

ももちぇりさん

ベベちゃんの癌がわかってから、ももちぇりさんのお気持ちが痛いほどわかり
どう言っていいのかわからずにおりました。
でもでも、ここぞの九州女です。
きっと、ベベちゃんのために”賢く強くおもろかおかしゃん”でいてくれると思うとりました!
流石ですばい!

ふと、いろいろ考えてしまう時だってあると思いますが、ムリせんごとパーリィープレートば
わしわし食べて、べべちゃんとゆっくりゆっくり過ごして下さいね(^^)
先日の記事の「おかしゃん、かえろう。」「うん、帰ろうね」が大好きです

わたしにはお貸しする知恵のなかとですが、これからも二人の大事な時間が穏やかに過ごせる様に
遠くから心から願っております。

No title

ももちぇりさん、こんばんは!
野菜パウダー沢山種類があるんですね(*^_^*)
べべちゃんの愛情ごはん、どれも美味しそうで身体のことも考えていらっしゃって凄いですね!
ももちぇりさんの明るくておもしろくて、なによりべべちゃんへの愛情の深い深いところが大好きです!

ななは採血の後、先生にリンゴを進められましたが果物をほとんど食べなくなりました。
べべちゃんが16祭2ヶ月のケーキのメロンを食べてるお顔を見て嬉しくなりました。
「また来月も・・」と願いました。

べべちゃんのお顔はいつもほんとに可愛い~♪
ポチッとのべべちゃんも寝んねのべべちゃんも可愛いです。
いつも、これからも、ずっと応援しています。

No title

ベベちゃん、ももちぇりさん、こんばんは~♪
薬の影響って食べ物にまで影響するんですね・・・

手作りご飯凄いわ~、どれも美味しそう
色々と手を掛けていて愛情たっぷり、べべちゃん幸せだねえ(*´∀`*)

野菜パウダー、初めて知りました。
手軽だし、栄養満点だし、老犬と言わず若犬さんにもグッドですね♡

葛は良いですよね、胃腸に負担をかけずに消化・吸収の調整役になってくれますものね。
私も風邪や病気で弱った時葛練って食べますよ~(笑)

ベベちゃん、痛い思いしちゃったんだね、出血止まったかな、お大事にね(*^_^*)

No title

わが家のきんときも
今は食欲がないなんて、考えられません。
15歳までのべべちゃんと同じ。

でも、これから食欲不振に悩むときが来るのでしょうね。

ももちぇりさんが大変な時なのに
ユーモアを交えながら老犬のための食事のアイデアを紹介してくださって、
とても参考になります。
きっと、私だけじゃなくて、
多くの老犬と暮らしている方が
とても感謝していると思います。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

粉末食品の使い方

やっぱり必要に迫らなければ、こういう使い方(本来はそういうことでしょうけれど)思いつきませんでした。私。
14歳で、まだ食欲旺盛ですので、間食用に野菜パウダーを使っておやつを作っています。
粉専門店で、いろいろ見つけては楽しんでいました。

お薬のせい、年のせい、絶対にそういう時がくるので、覚えておきます。

とっても参考になりました。
先輩諸氏のブログは貴重な財産ですね!

No title

ももちぇりさん、こんばんは♪

雨、大丈夫ですか?
こちらはまだ降っています。

今日もベベちゃんにほっこりさせてもらいましたv-410
引退犬たちと過ごしていた頃、食べなくなった子に少しでも食べてもらおうと試行錯誤していたことを思い出しました。

貴重なお時間を割いて、情報を発信し続けてくださってありがとうございます。
アニーとフィユにも必ずやってくるそういう時に向けて、知識を蓄えておくことができます。

「安心してベベについておいで」
この言葉、ずっと忘れませんよv-354

みにむちゃん♪
私のブログにみにむママさんからコメントをいただいて、ずっと「みにむちゃんって、どんなわんこさんだろう?」と気になっていました。
やっと会えました~。
ももちぇりさん、ありがとうね。

No title

べべちゃん、ももちぇりさん おはようピコ~♪

ももちぇりさんが作られるべべちゃんご飯はとても美味しそう~☆
お野菜の個々のパウダーがあるなんて知りませんでした!
ほんとに便利ですね~♪
愛情がい~っぱい込められたご飯に パウダーを入れたら栄養満点ですね♡

子供の時 お腹を壊したら葛湯を作って貰った記憶がありますが‥
屑にこのような使い道もあったんですね! φ(..)メモメモ
今はまだ元気なベルですが、色々な勉強をさせて頂けて本当に感謝です♡

べべちゃん、い~っぱいウマウマしてね♪
そうそう、お口をぶつけて血が出ちゃったみたいだけど大丈夫?
どうぞ お大事にね♡ 

♫neomama さんへ♫

neomamaさん、お返事が大変遅くなりごめんなさい。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

私の場合、食べ物の記事に笑いはSETになるようですね(笑)
喜んでいただけて嬉しいです^^
芋bebeを超える大作はでないかなぁ
なんたってアレ、全米が泣いてますからねw

じぃじラブちゃん達に、今から免疫UPの為の対策はとてもGOODですね!
私はそれをやってなかったから、べべがこんな事になったのではないかと
べべにはとても申し訳ないです。
癌になってからだと遅いですから。。。
たもぎ茸、初めて聞きました、情報ありがとうございます♡
まだまだ色々と調べてみますね♫

1997年生まれのラブちゃんが・・・
何と言う早いお別れだったのでしょう。
生きていれば…という目でべべやりんちゃん、フィリーちゃんのことを
見ておられるのでしょう、そう、生きていればこーんな感じです^^
でも、永遠の若さのままのラブちゃん…。
いくつでお別れしようと、私たちの愛犬は本当に愛しい存在ですね。

長文ありがとうございます(*^_^*)
長文大好きです(笑)
ガッツ石松bebeを『可愛い』だなんて…neomamaさん、とても正直な方ですね(笑)

♫蘭ママさんへ♫

蘭ママさん、はじめまして(*^_^*)
初めてコメント頂いたのに、時差がありすぎるお返事で
ごめんなさいね、ご無礼お許しください。

蘭ママさんの事、私も存じておりました。
yuraさんのコメント欄で。。コメントくださって嬉しいです。

蘭ちゃん頑張ってますね。
ご飯はよぅくれ!!って元気に催促してますね!
体重は28キロ台、立派です☆(べべは24です)
床ずれも治って良かったです。
りんごジュースも飲んでくれるんですね、いいなぁ。
うちはあまり好きじゃないようで、豆乳水とケフィア水ばかり飲んでます。
過去記事も読ませて頂きますね。べべが目覚めると全く時間が
無くなるので、ゆっくりになりますが・・

食事のムラはほんとに大変ですね。
蘭ちゃんは固形物は完全アウトですか?
べべの場合ですが、朝は拒否したおかず、昼や夜は食べたり、
野菜パウダーまみれにしてみた鶏のソテー、拒否したから
野菜パウダー無しで作りなおしたらがっつくほど食べたりとか、
夜中でも食べたがる時は与えたりとかしています。

なかなか食べる事に取りかからなくても、食べ始めたら凄い勢いで完食の場合も。
今はカツオが美味しいので、タタキを好んで食べます。
これは燻してあるので、その香りにそそられているようです。
蘭ちゃんにタタキを細かくたたいてあげたらどうでしょう。
わんこはとにかく、匂いで口にしますからね^^

蘭ちゃん日田生まれ!福岡育ち、嬉しいなあ(*^_^*)
どうりでべっぴんしゃんだと思いました。

蘭ママさん、お世話の大変さは私以上かと思います。
頑張りましょうね、ママさんもお身体どうぞご自愛ください。


♫みにむママさんへ♫

みにむママさん、いつもありがとうございまーす!!

野菜パウダー、皆さまに好評のようです。
品質管理もしっかりしてるし、いい会社ですよね。
たぶん、ですが、須崎医師の取り扱うペット食品のOEMもやってると思いますよ♫

> 有名なブロガーさんに大きく紹介して貰って…
これ、私の事??
ゾゾゾーーーーー『ブロガー』超苦手な言葉です><;
ブロガーなんてなりたいと思った事ないのです(-_-;)イヤーン

みにむちゃん、今日は食べたかなぁ。。
さっき蘭ママさんのコメント欄に書きましたが、カツオのタタキ、べべは大好きですよ。
燻した香りにつられます。
ゆらさんに教えてもらいましたが、燻製は食い付きがいいって。
ゆらさん自家製なんですってよ奥さん!!
簡単に出来るよーって、作り方教わったのであとでメール転送しますね。
刺身も好きですが、香りを出すためにすこーし炙るとより嗜好性が高まりますね。
試行錯誤です、頑張りましょう!


♫tomoさんへ♫

tomoさんいつもコメントありがとうございます♪
応援もありがとう(*^_^*)

お口ね、いつも立とうとして横に倒れる時に、顔をよじって
床に患部を擦りつけてしまうのです。
今回は倒れる時に床にぶつけたんです。
目が離せなくって・・・

せっかく治ったと思ったら今日またなったんですよねー
洗いものしてる隙に><;

ガッツ石松べべ、褒めてくれてありがとうございます♡
親じゃないと可愛いと言えん顔なのにww
tomoさん優しい、そして正直!!(笑)

♫ダークなふくちゃんさんへ♫

ダークなふくちゃんさん、いつも本当にありがとうございます。
あー写真横にできて良かった!!

私のパーティプレート美味しそう!?
いやーありがとうございます(笑)
いっぺんに作れますが、残飯に見えなくもないですww

みにむちゃんも頑張ってます。
足の先にできたメラノーマなんです。
でもふっくらしててとても病気なんて思えないでしょう?

みにむちゃんにしろ、べべにしろ、この病気は嘘であって欲しいと
いまだに思う私です。

♫ごろさんへ♫

ごろさん、こんにちは♫
お返事が遅くなってすみません。
応援本当にありがとうございます(*^_^*)

ごろさん、褒めすぎですww
うーんとね、本当はね、べべの患部の変化を綴る記事を書こうと思ってはいるんだけど・・
こんな風になったら要注意ですよ!ってお知らせしたいんですが・・・
そうすると、癌を認めたような気がして。。
それをやるにはもう少し時間かかるかなぁ。

このブログを闘病記にはしたくないんです、私。
それにこうやって茶化してる方が、楽しくて私に合ってます^^
だって、病気の難しい事はわからんっちゃもん!!頭がついていかんと。
だけん、賢く強くおもろかおかしゃん の、賢く、は当てはまらんです(笑)
べべの癌がわかっても、慌てたのはおかしゃんだけで、べべは何も変わっとらんです。
おかしゃん、癌てなんね?なんば慌てよーとね?とべべに言われて、ハッとしてグーとなりました。
ハッとしてGOOD!俊ちゃんいい事ゆーてますねw

このまま、今まで通りの日常を長くゆっくりと過ごしていけたらいいなぁって思っています。
お知恵とか気にせんでください、ごろさんや皆さんからのコメント読ませてもらう時、
顔がにやけてます私。
楽しい時間なんです。ありがとうございます。

♫ななママさんへ♫

ななママさんこんにちは!
いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなりごめんなさいね(-_-;)

野菜パウダーとても便利ですよー
ななママさんは、お菓子作り得意だから、利用したらとても便利かも!
HPで、お試しセットなるものがありましたよ^^

ななちゃん果物より美味しいものを知ってしまったのかしら…(肉とか…肉とか…肉とか)
べべもりんごはそこまで好きじゃないけど、摩り下ろしてヤギミルクと混ぜて煮て、
葛でまとめたらよく食べたよ。
加熱しないりんごがいいのかしら?
りんご自体の甘味が少ないと嫌がるのかも、犬って甘味が好きだから。
もう時期じゃないからりんごも美味しくないよね。
100パーセントりんご果汁ジュースではだめなのかなぁ?

ななちゃん、お友達さんからたくさんプレゼントもらって嬉しそう、
よかったねー^^
ななちゃんの表情はラブ界の中でもずば抜けて豊かだと思うなぁ。
うちのばーさん見習って欲しいww

♫keikoさんへ♫

keikoさんいつもありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなりごめんなさいね。

野菜パウダー、老犬だけでなく若犬さんにももちろんOKです!
量が食べられなくなる老犬には特にGOODです!
こうして考えると、ベル兄ちゃんのあの食欲はスゴイですよね。
本当に、スーパーシニアわんこでした。

葛は毎日食べさせています。
胃壁の保護にもなるかなぁと思って(鎮痛剤が強いので)
本来なら、胃や腸から出血したりする副作用もあるらしいのですが
おかげさまでそれは無さそうです(きれいなうん〇してくれます)

患部はしょっちゅう、擦ったりぶつけたりなんです。
ちょっとトイレに行ってる間に、動こうとして倒れて・・
倒れてもいいようにしてありますが、患部が床につくように
首をねじってしまい、起き上がろうとして暴れて擦るんですよ…
目が離せない状況になってきています^^;

♫きんときさんへ♫

きんときさん、いつもコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりごめんなさい。

ラブの食欲ってすさまじいでしょ、食べなくなるなんて
考えられなかったですもの。
でも、直前まで食べてるコがいるのも事実です。
きんときちゃんがもし、食欲が落ちてあの手この手を
考える時に、思い出してくださったら嬉しいですよ♫

このブログはべべの思い出のためでもありますが
べべで経験した事が後輩ワンコの役に立つものでもありたいと、
それはいつも考えていますので(そのわりにくだらん記事が多すぎなのです(笑))

きんときさーん、感謝なんて恥ずかしいですよん^^;
褒められる事のない人生ですので、照れますぅぅ

♫鍵コメ BEさんへ♫

BEさんいつもコメントありがとうございます♪
お返事遅くなりごめんなさい><;

種類豊富でしょ?
ショウガとかもあって、舐めるとピリリとしますよ。
たぶん、BEさんに頂いたこまつなも、ここの会社が作ってるんじゃないかしら。
OEMで。

べべちゃん、ひきわり食べてるのね~
おばちゃんも、ひきわりの方が好き。
そうそう、栄養素がとれたらいいですもんね。
ねばねばの食品は体にいいですからね。

べべちゃんもお水飲まなくなってきたんですね・・
うちは、素の水なんて一切口にしませんよ。
これいくつからだっけか。。14歳の終わりごろから、お水おいていても
飲まないなぁって気付きました。
お魚のアラ汁とか、ヨーグルトを薄めた水とか、何とかして水分を摂って欲しいですね。

ぷーちゃんもガッツ(笑)
シニアになると骨ばってくるから、ガッツ化してくるんだろうか…ww
今日もガッツです。

最近べべ、フケが凄くって(TT)
腰から下、尻尾の付け根あたりまでの、左半分だけ酷いんです。
あまりにひどいので今日洗ってみました。
あまり変わらないかも・・・薬を変えてからなんですが
何が原因なのかよくわからないんですよね。
あ、出血は止まりましたが、今日また暴れて布団に擦りつけて
血が・・・(T曲T)

♫ラフィ&あみままさんへ♫

ラフィ&あみままさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

おやつに使っていらっしゃるとのこと、さすがですね!
粉物は、便利です。
量をそんなに食べられなくなった老犬には、この野菜パウダーはとても
重宝しますよ♫

食べる時間も、若い時は決まっていても、うちの場合はですが
決まった時間でも食べなくなって。
食べ始めるのに時間がかかって、でも食べ進めていくとどんどん食いついてきたり・・
食べないからといってすぐ下げていてはいけないってわかりました。
朝食べなかったおかず、夜は難なく食べたりもします。
毎回が手探りww

いつの日か、ラフィちゃん達の参考になるととても嬉しいです。

そうそう、パンかけ醤油、あれ福岡県の醤油メーカーではないですか?
私の後輩がそこに嫁いでおります^^



♫アニーmamaさんへ♫

アニーmamaさんこんにちは!
ご無沙汰してしまってすみません。
いつもありがとうございます♪

台風の影響はまったくありませんでした。
雨は良く降ったので黄砂が洗われて緑が眩しいです^^

アニーmamaさんも、高齢犬のお世話の経験者ですものね。
私が困る事は、高齢犬と暮らす方ならきっと皆さん困るかなぁと思って
やってるだけの事ですから(*^_^*)
良い事はみんなで共有♡です。
お陰さまで昨夜と今朝は良く食べてくれました♫

みにむちゃん、可愛いコでしょう?
むっちり美人です(笑)
メラノーマなんか、あっちいけ!!!ですよねーほんとに。
べべは、上皮癌なんて、ぶつけて痛い目に合わせてやる!!って言って、
ぶつけて出血してます(嘘)

アニーちゃんにはそろそろ、免疫力をサポートするサプリが必要になって
くるかもしれませんね。
高齢犬の半数以上は癌が発症しているといいます。
長生きするから仕方ないと言えばそれまでですが、苦しむのは犬ですもの。。
サプリでなくても、きのこ類食べることでもいいかもしれませんよ^^
きのこは細かく砕いて細胞壁を壊して与えると良いそうです。

♫わるっちままさんへ♫

わるっちままさん、こんピコは~♪
いつもありがとうございます♡

頑張っても食べてくれない時もありんす(TT)
パウダーね、おやつ作りにも便利ですよ。
クッキーに混ぜたり、パンに混ぜたり。
ヨーグルトにもかけたり。

葛は、以前から毎日、べべに与えています。
食材の効能の素晴らしさからですが、今はそのほかにべべの飲む鎮痛剤が強いので
胃壁の保護の為にも与えています。
後、食材に水分含ませる時、水分だけだとべちゃべちゃになりすぎるけど、
葛で固めればべちゃべちゃになりすぎないでしょう?
圧倒的にお水を飲まない老犬に、水分確保の為の試行錯誤はまだまだ続きます。

お口はしょっちゅう擦ってしまって出血します。
どげんかせんといかんのですが、どげんもこげんも・・・
四六時中見張っておくわけにもゆかず…
癌は、潰瘍自体が自壊して出血するらしいのですが
べべにはまだそれがありません。
このまま大きくなって欲しくないですね~ふーぅ。。。

No title

べべちゃんのごはん、どれも美味しそうですね♪
えーっと、ももちぇりさんのパーティプレートもね(笑)
べべちゃんのバラエティーに富んだごはんを見て、チロ
がべべちゃん家にホームステイしたいと言っています(笑)
近くのスーパーで干し芋を買い占めたり、ごはんにも入れ
たりして大好きな芋を毎日せっせと食べていますが、体重
が減り続けています(涙)
食っちゃ寝しているのに、太るのは飼い主ばかり。。。
でもそんなチロにも食べなくなる日が突然来るかも
しれません。
いつもとても勉強になります!
ももちぇり姉さん、これからも頼りにしています!
たぶん同世代(笑)


♫チロ母さんへ♫

チロ母さん、いつもコメントありがとうございます♪

ご飯、味はどうなんだかー(笑)
でも、前みたいに量を食べることがないので
少ない中にどれだけ詰め込めるかが勝負です(-_-;)
このほかにも、間食でお芋やバナナ食べています。
バナナはカロリー高いですよ、チロちゃん嫌い?

チロちゃんの体重、なぜだろう。。。
ニュートリカルは『食欲不振時や病中病後、子犬の離乳食、母犬への栄養補給、
術後の体調回復食などにも使用することが出来ます』とあるから
カロリー供給源としてあげることもいいみたいですよ。
消化吸収が老化で弱ってるから、手作り食やお芋では
うまく吸収できずに量を食べても痩せていくんでしょうね。
流動食用の缶詰(デビフとか)を食材に混ぜ込んだりして
利用するといいかもしれません。
(持病もあるからお医者様に確認してからがいいかも)

チロちゃん、お母さんが頑張るからね(*^_^*)
うん、多分同世代ww

16才と3ヶ月の黒ラブ

我が家のクロラブは16才。足は立たなくても、前足で一生懸命動こうとがんばって、時計のようにクルクル。人間のオムツをしながらの生活ですが、腎臓食でドライフードですがまだまだ食慾あり助かっています。がんばって少しでも、そばにいたいといつも祈る気持ちです。老犬にいやされ感謝の毎日です。老犬のみんな頑張れ!

♫デュークさんへ♫

コメントありがとうございます。
ブログをやめて半年以上経ちますのに、こうしてコメントくださって
とても嬉しく思います。

16歳と3か月ですか♡
長生きしてくれて嬉しいですね(#^.^#)
bebeも、よく立とうとしてくるくる回っていました。
だからよく、膝の上に乗せて立たせてあげていました、そうすると、落ち着いていました。
食欲があるのは強いですよ~
食べて寝て出して(笑)そんな当たり前のことが嬉しい毎日だと思います。

デュークさんのお世話があっての今だと思います。
たっぷり注がれる愛情に、愛犬ラブちゃんはしっかりと応えてくれていますね♫
デュークさんも、愛犬ラブちゃんも、暑さに負けず
毎日を楽しくお過ごしくださいね(*^_^*)
老犬バンザイ!!

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。