スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おちり丸洗いの刑。その理由は・・・

2013.06.23 13:30|病気
昨日の朝、べべの下半身を丸洗いました。
ケツちりはついでに洗ったようなものなんです。



           

  

シャワーは、老犬にとって体力を消耗するので極力避けていましたが、
あまりにひどいので洗ったの。。。
何がひどいかって?

                 コレ↓すんごいフケなんです(-_-;)

           fc2blog_201306221457174f2.jpg





いままでこんなにたくさんの、フケ見たことなくって。
表面に浮き出てるのも結構な量ですが、毛をめくるとね、キャーキャーキャー!!って感じに
フケが埋もれてるの。
ちょうどお薬を変えた頃からなんですよね・・・



fc2blog_20130622145752a3c.jpg

                  


偏食による栄養バランス?
ストレス過多になるとフケが出ると言いますが、まさかストレス?
(これはね、ストレスを感じ毛が逆立つ時に、毛の下に隠れたフケが
表面に出てくるという説があります)
痒そうな素振りも見せません。

病院でも相談したんですが、よくわからんそうな。


           



不思議な事にこのフケ、体全体ではなく
腰から下の、背骨あたりから左側のみに発生しています。
右半分はフケなんて無く、とてもきれいなんですよね。。。


いつも左を上にして寝ているべべですが、毎日のエアコン(22-23度設定)で
皮膚が乾燥しているのか。
油分が足りていないのか・・
逆に油分が多い食事でもフケは出るそうです。

油分については、以前は麻の実油やサーモンオイルをかけていましたが、
べべは匂いで拒否するようになり・・・
癌には杉山清隆とオメガトライブが有効らしく(まわりくどいな、おい)
インカインチオイルというものを頼んでみました。
※抗がん剤治療中や外科手術後は、オメガ3オイルの過剰な摂取は避けましょう※


このオイル、生でももちろんいいのですが、
ビタミンEの含有量もとても多いため、酸化し難く
過熱しても栄養価の損耗が少ない
というのがとても大きなポイントです。


あらいけないわ、お話が逸れました・・
ともかくこのフケ、『うちのコもなった事があるよー』という方が
おられましたら、原因や対策を教えて頂けませんでしょうか?


           fc2blog_2013062312584550d.jpg

           

もちろん、フケに関係なく『今日のべべちゃんも可愛いねぇ』のコメントも大歓迎です(笑)
相変わらずお返事が遅くなるかとは思いますが…(いつも本当にすみません)

よろしくお願い致しますm(_ _)m





あたちはフケ・・・おかしゃんは老け・・・(おだまりっ!!)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





いつもいつも本当にありがとうございます(*^_^*)

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

こんにちは。
我慢できず、コメントしちゃいました。(笑)
うちは、肌トラブルがありがたいことに今まで誰もなくて、アドバイスもできません。ゴメンちゃいです。
なので、べべちゃんかわいーね^^で。(笑)
ホントにかわいい笑顔ですね。癒されます。

うちも、実家のシニアのダックスがごはん事情困ってて、毎日闘いのようです。
昨日食べたから、大量買いしたら、翌日食べないとか・・・。
うちに、流れてくるのでうれしいですが、心配です。
べべちゃんのご飯参考に、こーしてたよ!なんて話したりしています。
ももちぇりさんのごはんは、参考にしてませんが。(爆)
でもね、ココだけの話、あたしも同じような・・・。しっ!!絶対内緒よ!!(笑)
食べちゃえば一緒~♪なんていいながら、ワンズに時間かけても自分には・・・。(笑)

べべちゃんブログは、癒されたり、笑ったり、泣いたり、勉強になったり。
ホントに、あたしの参考書です。

もちろんセブンのお総菜にもお世話になってます。(爆)

No title

イエローラブだから、ふけは目立ちませんが、
黒いとほんと、星屑のように見えるんでしょうね。
あみがカイカイ酷い時に、ほんの一時ですが、
ふけでくるまれてるの?というほど、大きめの鱗のようなふけがでました。
ま、これは、カイカイの時に限られていたので、心配するようなものではなかったのですが。
部分的というのも不思議ですねぇ。。。。。

事後報告ですがリンクさせていただきました。

No title

う~ん、bebeしゃんフケージョですかえ・・・
イモーテル・フィリーはカイカイだけはなりませぬ・・
痒いのは辛いけどフケだけならいいんじゃね?
って黒いと目立ってそうもいかないか~~

なんだろね・・片方ってことはやっぱり乾燥かな~
湿度上げると蒸すしね・・・難しい~~
あ、明日例のブツ届きまっせ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

デフォルメされたべべちゃんの鼻が
めっちゃ乾いとる∑(゚Д゚)

結構、乾燥してるのかな?
へフケージョさん、心配だわさ(/ _ ; )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫みきさんへ♫

みきさん、いつもありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさいね。

アドバイスはいいですよー^^
なかなか難しいですよね、医者もわからんことですから。

ご実家のプリンちゃん?レオちゃんかな、、、
どちらもシニアっ子だから色々な問題が出てくる時ですよね。。
何か参考になれば嬉しいです。
私のご飯も参考にしてくださいよー(笑)
同じものを作りながら、途中からヒト用に分ければいいんですけどね、
そんな器用なことはでけんとですたい。
私も、あれやこれや買っては無駄になってますよ(-_-;)

大したことは書けませんが、困ったなぁとか便利だなぁとか
そんな事は犬飼い同士かきっと共通してると思うので、時間さえ許せば
紹介していけたらって思います。
みきさんのブログで私は、外に出ていけない分アウトドア気分を
満喫してますから(*^_^*)アリガトウ!

♫ラフィ&あみままさんへ♫

ラフィ&あみままさん、いつもコメントありがとうございます♪
お返事が相変わらず遅くてごめんなさい。

リンクありがとうございます!
私も後ほどさせて頂きます(*^_^*)

星屑のフケは相変わらず出ていますが、カイカイしてるわけでもないので
様子を見ようと思います。
やっぱり乾燥かなー。。
今年は空気汚染で窓があまり開けられず、早くからエアコンしてるのも
関係ありそうな気がします。

♫フィリーママさんへ♫

フィリーママさん、いつもありがとうございます。
16祭記念もありがとうございます(*^_^*)
ラブちんの横に寝かせてありますよ♫

> 痒いのは辛いけどフケだけならいいんじゃね?
はい、もうね、そう思っておおらかに構えようかと・・・
老犬ってほんと、次から次に色々ありますねぇ。。

相変わらずbebeは焼き芋命です(笑)
フィリーちゃんはアイス命かな?w

♫鍵コメ KFさんへ♫

KFさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるなんて、恥ずかしくて顔からファイヤーです><;
はじめまして、なのに、お返事が大変遅くってごめんなさい。

HP拝見させて頂きました、大型犬のブリーダーさんなのですね。
時間がとれなくてまだゆっくり見れていないのですが、
たくさんの可愛い家族に囲まれておいでで、羨ましいです。

私はべべが初めての犬でして…本当に自分勝手な親でした。
いつもべべを私の都合に合わさせていました、だからきっと
とてもクールなラブラドールに育ったのだと思います。
振り返ると反省ばかりで…とてもKFさんに尊敬されるような主ではないのですよ。

シニアになり、べべも仕方なく私を必要とし(笑)触れ合いを嫌う彼女が
黙って私に抱かれています。(私にとっては至福の時間です)

老犬介護は誰にでもできる経験ではないので、介護の時間を与えてくれ、
少しずつでも心の準備をさせてくれるべべにはとても感謝しています。
そしてまた、介護の経験なくサヨナラをするわんちゃんも、
とても親想いのコなんだと思います。

サイトありがとうございました。
このサイトは知りませんでした、とても役にたちそうなものがありますね(*^_^*)
こうして支えてくださるので、ひとりでも何とかお世話を頑張ることができています。
本当にありがとうございます(^▽^)

♫ママ長さんへ♫

ママ長さん、いつもありがとうございます!
お返事が遅すぎてごめんなさい。

> デフォルメされたべべちゃんの鼻が
> めっちゃ乾いとる∑(゚Д゚)

犬って寝るとお鼻乾くでしょー
この時も爆睡してたんだ^^
起きてる時はね、いつも鼻水滴ってるのですよ(^m^)

からだの一部だから、やっぱ乾燥かもです。
今年は気温も下げてますからね~PM2.5のせいで、窓も開けられない日が
多いし。。。洗う前よりすこーしは、マシかも…

♫鍵コメ K子さんへ♫

K子さん(もうわかってしまいますね^^;)
いつもありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません。

さすがK子さんです。何か私もそんな気がします。
反対側はつやっつやですもの(笑)
なのでさっそくスプレーしています。
また追加しなくては・・・

むむむ、ほくろの色が薄く、しかも消滅!!??
これはもう、私が使うしかありません(笑)
しかし凄いお水ですよね。
いつも色々と教えて頂き感謝です(*^_^*)

♫鍵コメ Rさんへ♫

Rさんいつもありがとうございます♪
お返事遅くなりすみません!
メールももらいっぱなしでごめんなさい。

Tちゃんフケ男だったんですね(笑)
黒い服で抱っこすると、フケだらけになってますが、そんな感じ?

> 老犬で、動けなくて、このジメっとした時季ですし、皮膚の管理はとても難しいですよね。
> これが何かのサインなのではないか、と思ったりドキドキする気持ち、ものすご~くよくわかります。

そうなんです、毎日がスリルとサスペンスに満ちていましてね…
こないだは本気で死んでると思いました、お腹の上下運動してなくって(TT)
べべーーっ!!!!って叫んだら、ふう~って息をして。ただゆっくり呼吸になってただけでした。
最近はますます動けなくって、動こうとして変な体制になり、鳴いて呼びます。
声を出す事をあまりしなかったコなので、呼ばれたら私、いちいちびっくりしてます(-_-;)

フケはどうも、乾燥が一番ひっかかるので、コメントくださった方に教わった対策を
しています。
痒がっていないのが救いです。

Tちゃんと夢で会えたんですね(*^_^*)
Tちゃんがいた頃にほんとにあり得そうな夢の内容ですね^^

No title

こんばんは。

お役には立たないかもですけど、
うちは焦ったり怖い事があったり緊張するとフケが出ます。
黒いと目立ちますよね〜(;´∀`)

ニンゲンのように汗をかかないので
冷や汗のかわりにフケが出るんだそうです。

たとえば汗の代わりに出ていると考えると
何か原因があったりしますかね???

♫shimicciさんへ♫

こんばんは、コメントありがとうございます(*^_^*)

緊張とかストレスは、フケが出るっていいますよね。
全身からだとわかるのですが、なんせ一部なので
よくわからないんです。
緊張とかが原因だと…なんか悲しいな~(笑)

からだの自由が利かなくなってきていますので
それもストレスなのかもしれません。

色々考えてくださり、ありがとうございます(^^)

No title

ももちぇりさん、こんにちは!
べべちゃんはいつも、いつも可愛いです~(*^_^*)
左側だけフケが出ちゃってるんですね。
カイカイしてないと聞いて少し安心しました。
痒いのはかわいそうですもんね、、。
知恵がなくて、アドバイスできずごめんなさい。
ななもフケは出てて先生にえごま油を大さじ2杯取るように言われました。
りんごの食べ方、いろいろ教えてくださりありがとうございます!
ィモージョのべべちゃん、お芋さんいっぱい食べてね!
べべちゃんの可愛いお鼻、アップで見れて嬉しいです(*^▽^*)

♫ななママさんへ♫

ななママさん、いつもありがとうございます♪
いつもいつもべべを応援してくれて本当にありがとう。

フケはね、ピーク時に比べたらかなり落ち着いてきました。
多分乾燥だとは思うんだけど、加湿器をつけたわけでもないのに。。
でも、何かのサインでしょうから、注意しておかないといけませんね。

> ななもフケは出てて先生にえごま油を大さじ2杯取るように言われました。
へーーオイルってそんなに与えてもいいんですね!
どのくらい与えていいのかわからなくって、いつも適当でした^^;

相変わらずななちゃんは可愛いですねぇ^^
ななママさん三姉妹さんと、ななちゃんの絆は本当に深くて
みていていつも心があったかくなります(*^_^*)
歯茎の腫れは引いたかしら…何でもありませんように!!!

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

