スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

生きてます、食べてます、鳴き止んでます!

2013.07.30 08:00|点滴のこと
※7/18の記事のコメントに、簡単ですがお返事を入れさせて頂きました。
 めまぐるしく変わるべべの様子に、お返事の内容と現状況はまた変わりましたが(-_-;)
 遅くなってすみませんでした



*------------------------------------------------------------------------*

ご心配頂いている皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます。
不定期更新なのに、滅多に確認しないランキングを見ると、なんとまぁ上の方に居させていただいて・・・
応援、励みになります、ありがとうございます。


  



べべですが、今、食べることが出来ています。

7/10から約10日間、殆ど食べずに、食べても少量のパンや甘いもの、お菓子と、
完全栄養食の液体で過ごしました。
20日の通院日に、この食欲不振は、もしかしたら癌の為に処方されているアンピロキシカムで
胃腸が荒れていることも考えられると言われました。(同時に胃腸薬を飲んでいても、です)

私は、ステロイドで食欲を戻すのはどうかと尋ね、先生も、信頼している看護師さんもその考えで
OKと言ってくださり、24日からステロイド投薬に戻りました。
ハットリ先生と共に、長年病院に尽くされている看護師さんは、今のbebeに何が必要かを、
いつも考えてくださいます。
看護師さんの言葉を、ハットリ先生の言葉として受け止めています。



薬の効果は恐ろしいほど早く、24日の夜から、食べ物を口にし、水分を飲み、
翌日からは自分から欲しがるほどになりました。

薬の作用で食欲だけが湧いて、胃腸は働いてないかもしれないのにこんなに食べて
大丈夫かと案じていましたが、長い事続いていた便秘性の下痢(下痢が少しずつ漏れ出していた)も、
28日に大量の便が出て、下痢は止まりました。
胃腸が働いているということでしょう。


そして、点滴開始から始まった夜鳴き、いえ、1日鳴き。


           



  



寝てる時以外、ずっと鳴いていたのですが、点滴が終わるとともに鳴かなくなりました。
点滴に含まれていた薬の影響かどうか、今週いっぱい様子を見て、先生に確認します。
(私が怪しんでいるのは、痛み止めのレペタンという薬)


  
  


          




    



薬を変える・・この決断が正しかったのかどうか。。。

あのまま、食べないで天寿を全うすることが、本来なら自然の摂理でしょう。
アンピロキシカムをやめれば、腫瘍が大きくなるスピードが早くなるかもしれません。
癌の痛みが本格化する前に、天に召された方が幸せだったかも。


・・・なんて、色んな事を考えながら、くよくよ悩むアタシ。。メンタル弱すぎバイ!! 


一緒に居られて嬉しいのはおかしゃんだけ?と言いながら、べべを抱きしめると
のけぞって嫌がります(笑)あぁ、元気な証拠!! ←かわいそーでしょ、アタシって( ´,_ゝ`)プッ
おかしゃんが触ると『ブルブル』これ緊張の証。
抱きしめるとのけ反ること、セミの脱皮の如し!!

それでヨカ!!身体がラクで、元気でいてくれるなら、それでヨカとよ!!(TωT)‥トホー



癌の痛みが本格的になる前に、食べれる時に、美味しいものをたくさん、食べさせたいと思います。



べべちゃん・・・

おかしゃんね べべのしっぽ また摑まえてしまったよ
べべは それでよかったのかな よかったと思ってくれてると いいな

おかしゃんの想いに いつも応えてくれて ありがとう
食べてくれて ありがとう
傍に居てくれて ありがとう

何よりも 何よりも生きていてくれて 本当にありがとう






  




生きてるだけで喜んでもらえるアタチでつ。
(あたりめーだべ!!byおかしゃん)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


bebeを心配し、応援してくださった皆さまに感謝申し上げます!(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

bebeちゃんおはよう。
まだ食べられる気力があるなら、それはbebeちゃんが
そこの居たい証拠。だから、おかしゃん尻尾掴んでいいんだよ
わたしはそう思います。
そうそう、それと鳴いて唇の上が歯にあたりグズグズになってるとこ、りんもそうでした。
我が家はね、濡れてもぼそぼそにならない
キッチンペーパーを人差し指大に太く丸めて、水で濡らして
絞り(誤飲しないために、なるべく大きめに)
唇と歯茎の間に詰めてました
そうすると唇のタルタル部分が持ち上がり
鳴いて口を開けでも、タルタル部分が内側に入り込んで
歯に当たらなると言うことは無くなりました。
傷も乾燥すれば直ぐ治ってきますので、もし良かったら
試して見てください。
こうして力強く鳴いてくれる元気があること
私としてはとても嬉しく愛おしく拝見しました
おかしゃんの気持ちは複雑ね、胸がキュンとなるほど
解ります。
亡くなる日の午前中のりんの鳴き声が
蚊の鳴くような小さな小さな声で
それでも私に意思表示してくれていた事
思い出します。
愛おしいわが仔、我が仔自らが呼吸を止めるその日まで
その時まで、おかしゃんそばに居てお話ししてあげてね。
bebeちゃんのお鼻ツルツル(笑)←また言ってる(笑)
好きなものたーんとお食べよ、bebeちゃん。

No title

どんな飼い主でも、本音は1秒でも一緒に居たいはずです。
ステロイド効果でもなんでもいいから、食べてくれなきゃ。。。。

肝っ玉おかしゃん、
ステロイドが食欲だけでなく、癌にも効果が及びますように祈ってます。

元気そうで嬉しいです。

べべちゃん、凄い回復力ですね!
ももちぇりさんの熱意、これには脱帽です、
薬も先生のいう通りじゃなく、疑問に感じた事を
今の先生と看護師さんに問う、凄いです。
結果、ステロイドで食欲が戻って本当に良かったです。

動画、愛おしい(*^_^*)
ままならない事が起きてもどんな動作も可愛いものです。
食べれるようになって下痢も治って万々歳だね。
何か縺れていた糸が一本になったって感じでしょうか・・・

大きい山乗り越えたベベちゃん、点滴で鳴くのも治まって
やれやれだね、こっちも薬のお蔭かな・・・

後はこの夏を何とかやり過ごして涼しい秋を迎えようね。
そして、美味しい物いっぱい食べて元気の元だけは作っておこうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

べべちゃん食べれるようになって良かったです!
色々と迷うこと、考えてしまうことがあるでしょうが、

ももちぇりさんが決められることが一番の選択だと思います。
少しでもたくさん美味しいもの食べて欲しいですものね。
私もそのようにしてあげたいと思うと思います。
食いしん坊のラブだもの!
命が尽きるまで一杯食べて穏やかな時間が流れて欲しいと願っています・・・
べべちゃん、痛くないといいな~・・・
お目目もシッカリしてるし、まだまだももちぇりさんとの時間、楽しんで欲しいです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動画のbebeちゃん、愛おしくて泣けちゃいます。
黒々したbebeちゃんの目は、まだまだももちぇりさんと一緒にいるぞ!って、bebeちゃんの強い想いを感じます・・・
bebeちゃん、いっぱい食べるんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

bebeちゃん
おいしかもんば、好いたもんば、食べれてよかった!
九州女はベタベタすっとは好かんけん、ちきっとシャイやったりすっけん、セミ
の脱皮のごとなるけど
おかしゃんの側におりたかけん、ちゃんと食ぶるごとなったとやもんね。
おかしゃん、ちゃんと側におるけん大丈夫やけん安心しとってよかとよ

おかしゃん
bebeちゃんの瞳、いじでキレーかですね。
まだまだ、おかしゃんのことを見ていたいそばにいたい、という気持ちからだと
思います。
大好きなおかしゃんの決めたことなら、bebeちゃんは喜んで受け入れるとですけん大丈夫ですよ

No title

よかった・・・鳴いてるbebeちゃん・・切ないね・・
この決断で食欲が戻って良かった~

お口・・乾燥するのよね~唇がくっついていい~ってお口に・・
ゆらさんのは参考にしよう・・・
うちは飲まなくてもシリンジで水分注入してる
唇くっつくと痛いもんね

お互い明るい介護で頑張りましょう♪

No title

うれしいな、べべちゃん食べてくれて。

ももちぇりさんが一生懸命考えて、
薬の変更を先生に言ったのが効果があったのね。

やはり、おかしゃんはすごい。
しっかり尻尾捕まえていてね。

べべちゃんだって、おかしゃんと長~く一緒にいたいはずだもの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

捕まえてて

ももちぇりさん、ごめんなさい。私ね、bebeちゃんの鳴き声がとても愛しくて、とても羨ましくて泣いてしまいました。
ご両親と3人でさぞかし大変でしたでしょうに…それでも…羨ましかったぁ(;_;)
私もみにむの鳴き声を聞いてみたかった。介護してみたかった。亡くなる数十分前には笑顔でお座りもしたの…酸素を導入する為に、部屋を片付けてた私に「私の部屋は動かさないで♪」って部屋に入ってちょこんと座ったみにむに「ここは大丈夫だからね♪」って答えた私。寝ずの看病はたった一日だけでしたから…

bebeちゃん、もっともっと私を羨ましがらせて!!寝たきりで充分です。食べて、出して…息しててね♪そして、また私の夢に出てきてね^^待ってるよ~

♫ゆらさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)

なるほどなぁとおもって読みました!
そっか、唇を浮かせばいいんですよね。
誤飲だけは気を付けないとですね。

滅多に吠えたことの無い子が、1週間鳴き続けました。
16年分の声をだしとるんか?と思いながら聞いていました。
でもその間呼吸も早くてですねー・・(;;)
まだ薬の余韻があるかもしれないので、今週いっぱいは
様子をみてたのですが、今週は一声も鳴きませんでした。
先生は、痛みどめの薬が幻覚をみることはない、とあっさり言ったそうです。
(看護師さんつてに聞いてもらった)

りんちゃまの声は、小さくてもしっかりお母さんに届いた。
最期の瞬間を見届けて欲しかったのでしょうね。
もうすぐお盆、お三方みんなで仲良く帰ってきてくれますね。

もういつなにがあってもおかしくないのですが
往生際の悪い母がいますよ(^_^;)ゆらさん気持ち解ってくれますよね・・

♫ラフィ&あみままさんへ♫

いつもありがとうございます^^

そう、好きにしてよかバイと言っても、見殺しにはできない(;;)
好きなものなら食べる(しまいにはクロワッサンでしたが)のは
一切食べたくないのではなく、食べる意志はまだあると見込んで
ステロイドに変えました。
今、指見ただけで指を食べようとします(-_-;)

ステロイドは癌にも有効なようです。
私も毎日祈りながら投薬しています^^
応援本当にありがとうございます。
来てもらうばかりでごめんなさいね。。

♫keikoさんへ♫

いつも応援ありがとうございます^^

おかげ様で食欲は何とか回復しました♫
『いよいよ・・・』の件は気にしないでくださいませ、本当にね、そうなっても
おかしくないような目つきでしたの。
こうなる前にも、偏食気味になった時に、ステロイド治療に戻そうかと考えた
時があったんです。
ステを切ってピロキシカム系鎮痛剤にした途端、元気が無くなっていったし・・
aliceさんとこのラブちんも、ステロイドを使っていたので色々聞いて、
踏み切りました。
皆さまの後押しあっての今があります(*^_^*)有難いことです。

動画載せる時は、keikoさん喜んでくれるかなーと思いながら載せています^^
鳴くのはやっぱり、点滴の中に入れてた痛み止め(モルヒネに近い癌患者用の
鎮痛剤でした)がどうも怪しくて。。。点滴止めたらピタっと鳴かなくなったのです。
今日、先生に聞いてみます。

あ、噛んだ場所、癌の場所、こまめにシュってしています^^
お口の中も飲料の方のお水でシュッシュして、潤してあげていますよ。

秋が迎えられますように。
あ!スプラッシュの動画観ました!!keikoさんタイ君写ってた!!!すごーーい!!!!
もうすぐ芸能プロダクションから勧誘が来るかも…(笑)

♫tomoさんへ♫

tomoさんいつも本当にありがとうございます。

人様には迷うな後悔するなといいながら、自分の事になるとだめですねぇ
そう、痛くないことだけが願いなんです。
口もとを気にしてる様子もないので、まだそこまで痛みは酷くなさそうなのですが
これ以上大きくならないでぇって願っています。

いつも、患部より少しずらしてチューして、痛いのこっちこーいって言ってますよ、
こっちに来たら私の中の免疫細胞で、やっつけてやります!
(中高年ゆえ、免疫細胞残ってるかなー(-_-;))

♫鍵コメ Nmamaさんへ♫

いつもありがとうございます!
こないだコメント頂いていましたが、私カンチガイして、
全然違う方にお返事してたんです。。
ほんとにごめんなさい(T皿T)

『愛を以てした事に、間違いはありません!
 あなたの想いを彼女はしっかり受け止め、それをずっと覚えています。』

もぉぉ、泣くぞぅ(TへT)
いやーbebeってほんと、ラブラドール界ナンバーワンのクールさなのですが
Nさんとこも・・・ぷぷぷ
あれ、やられるとガックリきますよねー

それとこの間のコメントのお返事ですが・・・

私って、超超現実的な人間なんです。
多分、やってもらえば、bebeの気持ちにそれなりに近いことを聞くことに
なるでしょうが、私にとってその言葉はのちのち、邪魔になりそうな
気がするんですよね。
自分の犬と、猫と会話したい。愛犬愛猫家なら、誰もが思う夢ですね。
でも、他人を介して聞くことばなら、私はいらないのです。
それなら必死に、べべが何を感じてるか、どう思ってるか
仕草・瞳・息遣いで感じて、たとえ間違って受け止めてしまっても
犬達は許してくれる・・って思うんです。

べべの鍼治療をしてたとき、はじめて、べべが私に全身で訴えた、
『嫌だ!痛い!』この時の感覚は、忘れられない。
それまでも、嫌なことはたくさんあったでしょうが、私がその信号を
受け止めきれなかった。
注意深く観察すれば、犬達は何てお喋りなんだろうって
その時bebe15歳、15年目で気づいた、本当にバカな飼い主です(T▽T)
。。。でも、べべが死んでしまったら。。。頼りたくなるのかな。
あたしのことだから、聞いても信じないだろうな^^;

私はそういう考えだけど、それを受ける方はきっと救われるのですから、
否定はしませんし、とてもいいことだと思います☆
せっかく教えて下さったのに、ほんとにごめんなさいね。

♫鍵コメ Mさんへ♫

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
Mさんの色々思ってくださる気持ちが嬉しいですよ・・
うまく言えなくても、Mさんから伝わってくるものがあります。

私は思ってることを上手に言葉にできず、つい頭の中で会話を
構築してしまうクセがあります。
ふと気づくと、黙ってbebeを抱いてる時もあったり・・(頭の中で話しかけてるの)
だから一生懸命意識して、会話しています。

Mさんが言われてる事を、ストーカー並みに言ってやるぅ!
Mさんと4ワンズのように、5にん(5頭?笑)でひとり、みたいな一体感、
いいなぁっていつも思っています(*^_^*)

♫鍵コメ Uさんへ♫

いつも応援ありがとうございます!

なんかね、凄い痛みらしいですね、癌って。。。コワイヨー
bebeが脚をバタバタさせて暴れてるのは、もしや痛みのせいなのか??
よくわかんないの・・

> 食事大好きなべべちゃんが、あのまま食べれずに天国に呼ばれる
 なんてことになったら、今頃お空から恨み節でしたよ、きっと。


ふふふ、ほんまにね!!恨み節(笑)Uさんらしい表現、好き~♡
この先はもう、美味しいものしか食べさせないんだ。
食後のアイス、bebeにはハーゲンダッツ、あたしゃガリガリ君(デブだけど)

♫エスままさんへ♫

いつもありがとうございます。
動画観てくださりありがとうございます。
最近、去年の動画とかみて、あぁフセが出来てるとか、よたよただけど
歩けてるとか。。。
切ないけど、撮ってて良かったーって思います。
写真や動画は宝物ですね。

立位保持器、長さを間違えたパイプが家に放置してあります(-_-;)
エスちゃんの使ってたのの、長さを聞こう聞こうと思いながら
時間だけ過ぎちゃって、、、
bebeも寝たきりが近そうです。上体を起こせなくなってきました・・
ねんね生活を受け入れてくれるか、なんですよね。
神経質な仔なので、ちょっと心配しています。

Kちゃんの件、教えて下さりありがとうございました。悲しいですね・・・

♫ごろさんへ♫

ごろさん、解り易い言葉でコメント嬉しかー(笑)

九州女はそう、ベタベタは好かんもんね。
大分生まれの福岡育ち、九州の熱か血のたぎっとるけんねーbebeは・・・
食ぶる・・・懐かしい響きです、うちのばあちゃんが、よー使いよんしゃった。

bebeは無口なコだとずっと思っとりましたが、去年の鍼治療をbebeが
拒否した時、初めてbebeと会話したと思いました。
『要求をしないコで、気付いてくれるまでじっと待つコ。』
これはもしかしたらアタシの思い過ごしだったんではなかろうかと。

お喋りなのに気付いたのが去年という、何とも情けない話です。
ハットリ先生がbebeと初めてあった時、
このコはなんと情感のゆたかなコやねぇと言いました。
それくらい、bebeはお喋りしていたとでしょうね、私に。。。(TT)

♫フィリーママさんへ♫

いつも心配していただきありがとうございます。
ママさん、お疲れでしょう、時々はご自分のために時間を作ってくださいね。
(って言ってもそうしないですよね、自分もそうだからわかるの)

フィリーちゃん飲まなくてもシリンジ補給、大事なことですね。
うちも、飲まない時はずっとスプレーしてました。
シリンジだと誤嚥が怖かったので、こまめに濡らしてあげていました。
横になってる時は、トイレシートを敷いて口角から外向きにスプレー
してあげると、変な飲み込み方しなくていいんじゃないかと思います。

ちっくんはママもフィリーちゃんも大変だけど、頑張りましょうね!

♫きんときさんへ♫

いつもコメントをありがとうございます。

しっぽ、捕まえちゃいましたよ・・・
怒涛の2週間でした。
食べなくなったり飲まなくなったり、痙攣起こしたり・・・
ほんとにもうサヨナラが近いんだと、
とあるものを準備したりしましたよ(TへT)まだまだ使いたくない・・・

少しずつ弱ってるbebeですが、食べられるうちは美味しいもの
たくさん食べてもらおうと思います!

♫鍵コメ Wさんへ♫

いつもありがとうございます!

お祝いのコメントが遅くなってゴメンナサイね。
PC不調とか火傷とか、大変でしたね。
神秘の水、私もべべにシュッシュしてます。飲み物も。。
チャム君のママ、とても良い方ですよね(*^_^*)
私もいつも、励まされ助けられています。

あれから、食べなかった時が嘘のように食べて飲んでくれます。
体調にムラは多少ありますが、生きてくれてるだけで嬉しいです(;;)

目標は年越し。。。いや、秋を迎えることにしておこう(笑)

Bちゃんの健康診断、良好で一安心!
これからもこまめに体をチェックしてあげて、大切なBちゃんとの時間を
たっぷり楽しんでください♡

♫みにむママさんへ♫

みにむママさんいつもコメントやメールありがとうございます。

みにむちゃんの介護。。
そうですよね、可愛い我がコのためなら、どれだけでも介護したいですよね。
それをやらせてもらえてる幸せな私です。
ずーっとこの時間が続けばいいとさえ、思います。
でも、みにむちゃんのサヨナラの仕方も、とても親孝行です。
わんこたちはみんな、こちらの事情がわかっていて、犬生の過ごし方を
決めているように思えます。

滅多に鳴いたり吠えたりしなかったコが、1週間鳴き続けました、
朝から朝まで(睡眠時以外)
16年分の声を絞り出してるようにも思えましたよ><
あの2週間の間、もう死んじゃうかもと思って、旅立ちの衣装まで準備してしまった(-_-;)
あと30年くらい使わなくていいならいいのになー(-_-;)
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

