スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

備えあれば・・

2013.08.12 22:00|便利グッズ
bebeの同級生のフィリーちゃん
ついこの間まで元気にアイスを頬張っていたのに。。。
何度も虹の橋を渡りかけては、ママの強い愛情に応え蘇ったフィリーちゃん。
いっぱい頑張ってるから、もうそれ以上頑張れなんて言えない。
でも・・・
1997年生まれのラブラドール、おねがい、bebeをひとりにしないで。。。


*------------------------------------------------------------------*

7月の上旬、べべが突然ご飯を食べなくなり、2週間ほど大騒ぎしました。

老犬のみならず、この暑さで食欲を無くすわんこも多いと思います。
食べたくても食べられない、飲むこともままならない・・・
体力の無い老犬・幼犬はあっという間に弱ってしまいます。


少量でもカロリーが摂れるものを手作りするのは難しく、せっかく作っても嗜好が伴わず無駄になる。。
でも、巷には、いい商品がたくさん出回っています。

昨日まで食べてたのに、パタっと食べなくなる老犬。
べべも命拾いした商品も含め、準備しておくと慌てなくて済むものをここに紹介しておきます。
よろしければ、参考になさってください。


≪高カロリー栄養食≫

◆ニュートリカル(犬用 高カロリービタミンミネラルサプリメント ジェルタイプ)

ニュートリカル


◆APPE缶リキッド(犬猫用 195g 缶)

APPE.jpg


◆クリニケア リキッド(犬猫用 237ml)

クリニケア



◆デビフ カロリーエースプラス リキッド(犬用流動食 85g )
 ※デビフさんからは、介護食シリーズがいくつか出ています。

デビフ カロリーエース




≪水分補給≫

◆ペットスエット(犬猫用 500ml)

ペットスエット


◆ハイドロチャージ(犬猫用 200ml)

ハイドロチャージ


◆ロイヤルカナン 電解質サポートパウダー
べべが脱水症状の時にお世話になりました。

電解質サポート




≪その他≫

◆ワンラック注入器 (10ml))
 上記の液状タイプのものを飲ませる時に。
 少量のサイズですが、大量に飲ませて誤嚥しても怖いので、このサイズで充分役に立ちます。
 シリンジもいくつか準備しておくといいですよ。


ワンラック注入器


◆ヤギミルク
色んなお店から出ていますね。これがないとべべ今頃・・・この世にいません(-_-;)
我が家はイリオスマイルさんで買う事が多いです。溶けやすい気がする。
楽天セールの際など、半額になってる時があるので、その時を狙います。 



ヤギミルク


◆プロペトホーム
褥瘡、傷、おできの破裂などの湿潤療法や、粘膜を含む皮膚の保護に。
プロペトは、白色ワセリンを更に精製したもの。
眼科で出されることが多く、眼球に塗っても殆ど刺激が無いものです。
ワセリンより少しお高いですが、使用感がサラッとしてて柔らかめで、べたつかないので
塗る方も塗られる方も、ストレスになりません。


プロぺトホーム


※各商品、リンクしようと思いましたが、お店によって値段がバラバラですのでやめました。
 お求めの際はお手数ですが、お安いところを探してくださいね!



今年は本当に暑いですね。皆さまや、皆さまの愛するわんこにゃんこちゃん、大丈夫ですか?
特に暑い西日本。屋根が焼けて、エアコンが効かないの。18度設定パワフルにしても、室内25度。


         

そこで、お父ちゃんがこんなのプレゼントしてくれた。

エアコンマット SOYO(そよ)


  


        fc2blog_20130812153214b32.jpg

ファン付きマット。寝てる間も熱がこもらないの。確かに、マットがあまり熱くなっていない。
(これは、冷える効果があるのではなく、あくまでも熱がこもらないものです。)

ありがとう、助かります(TへT)
自分で立てないbebeは、ねんねの時間だけじゃなく、起きてる時間もいつもマットの上。
これで少しでもぐっすりと眠ることが出来ますように。
褥瘡はいまのところ不思議と出来ていません。
そんなにこまめにお世話してるとは思えないんだけどね(-_-;)

さて、今日、出番のないbebeですが、実はね・・・また食欲落ちてます。
食べたがってるけど、食べない。レバーや、食パンは食べる。
レバー毎日はいくらなんでも良くないし・・・困ったなぁ。
ステロイドの力を借りてもこの状態。
猛暑も影響してるのでしょうね。
どんどん痩せてます。ただいま21キロ・・いやもっと減ったかも。2週間前は23キロだった。
深夜零時や1時に食べる、バターをたっぷり塗った食パンがお気に入りのbebeさんです(-_-;)
せめてもと、食パンだけは家で作ってます(もつろん、ホームベーカリーが作るのさ)

体力が落ち、弱った仔には、バニラアイス・バター・ガムシロップなど良いそうですよ。
bebeは、炭水化物・糖類、癌のエサばかり食べてますが、それが好きなんだもの・・・
割り切らなきゃ。と、おかしゃんは自分に言い聞かせ・・・。



※今夜はまぁまぁ食べてくれました(T▽T) 毎日が、一喜一憂どすえ。



あたしゃ16歳だよ?好きなもん食べて何が悪い!!
(・・・言えてるbyおかしゃん)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもbebeを応援くださり、本当にありがとうございます(*^_^*)
ブログのサイドバーに、プチブログ(つなビィ)を載せました。
本ブログは不定期更新ゆえ、bebeの生存確認にどうぞ(^_^;)






スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

室外機は?

こんばんは。bebeちゃんはちゃんと20キロ台を保ってると思います。ももちぇりさんは毎日触って見てるから、どうしても痩せてきたことに目が行くのでしょうが、今日の全身のお写真を拝見した私は、むしろ安堵しました^^あぁ~黒い仔でこの写りなら、ちゃんと体重はあるなって♪口からものを食べてる身体だなって。
新生児の体重が百グラム違うだけで、見た目がかなり違ってくるのと同じではないかしら(わんこの赤ちゃんならグラム単位で違いますよね)
褥瘡もないbebeちゃん、ゴツゴツしていようと、きちんとした身体を維持出来てるとわかります!さすが40キロ台経験者の体格ですね♪
全て、ももちぇりさんの努力とbebeちゃんの生命力の賜物です^^

エアコンの室外機は南や西にありませんか?焼けた屋根は水神様(雨)に期待するしかありませんが、室外機にもよしずや、車のハンドルを熱さから守るような反射板を設置すると、多少違います。室外機の周りにこまめに水をうつとか…
焼け石に水かもしれませんが、エアコンが夏バテしないように、あとひと月は働いて貰いましょう(・o・)ノ

bebeちゃんおはよー

んま!どれもこれも我が家の冷蔵庫に入ってたざんす(笑)
ももちぇりさん、忙しい毎日でしょうに
こうしてシニア犬達の為になるもの
紹介されて、本当に頭がさがります。
私なんか、こんな余裕ブログすらあげれなくて
為にならんです(笑)
そしたエアコンマットなるものがあるんですね
びっくり!流石お父ちゃん
冷えなくても、熱がこもらないって最高ですね。
まだまだbebeちゃんのお顔はイケてますからね
食べられるもの食べて、夏を乗り切って。
bebeちゃん、フィリーちゃん
りんの分まで長生きして欲しいんです(泣)

つなビィ?いいねこれ
bebeちゃんの様子が拝見できて
おばちゃん嬉しい(笑)
ありがとう、ももちぇりさん。
お盆はゆっくり出来そうですか?
bebeちゃんとの時間、穏やかに流れますように。
我が家は賑やかなお盆かな?(笑)
迎え火焚いて、今宵はお迎えします。

またまたわたくしよ
ひらがなが じょうずになったから
かぎこめは そつぎょうするわ(わらい)
げんきそうな おかおみて あんしんしたわ
おてがみを かいたことはないけれど わたしも どうきゅうせいの
ふぃりーちゃんが とてもしんぱい
まだまだおわかれはいやよ
べべたんのおかしゃん
こんかいも わたしたちのために
おたすけようひんを たくさん
おしえてくれて ありがとう
わたしこのまえ おしっこがくさくなって うちのおかしゃんが ぼうこうえんをけんさくしたら べべたんの ちりょうのようすがでてて
それをさんこうに せんせいとはなしあって いまくすりをのんでるわ
わたしのおかしゃん かなりたよりにしているの♡
わたしは まだたべてるけど
いつ きょひされるか まいにち ひやひやしながら たべさせているらしいわ(なんどか ぺっっしたから)
べべたんも なんでもいいから
しっかりたべてね
あきは もうすぐよ
おかしゃんのためにも まいにち
まいにちを いっしょうけんめい
いきようね
また おてがみかくわ

ももちぇりさん べべちゃん こんにちは

はじめまして。昨年、フィリーちゃんからべべちゃんを知り、おじゃまさせていただいています。

初コメです。

もうすぐ15歳になる黒ラブ雄のクッキーと宮崎で暮らしています。
べべちゃんと地でつながっていると思うと嬉しいです~♪

介護用品やお世話の仕方、食事、病気のことなどいつもいつも色々とわかりやすく紹介してくださり、大変参考になっています。

本当に本当にありがとうございます。

ももちぇりさんのべべちゃんに対する愛にいつも胸を打たれます。
老犬ラブと一緒に暮らす身として、そのお姿に励まされております。

可愛い可愛いべべちゃん、穏やかな時間がゆっくりゆっくり流れますように。

追伸です。
紹介されていたサイトでSOYO買いました。
クッキー、寝ている途中ハーハーとベッドから這い出して来ることもなく、ぐっすり寝てくれます。
体の下に手を入れてみても熱がこもっていないです。すごい!
ももちぇりさん、ありがとうございました。




何とか暑さを乗り切ろうね。

こんにちは~♪
福岡はずっと猛暑続きですねえ・・・残暑お見舞い申し上げます。

食欲が戻って嬉しいなって思っていたんですが、又チョット一休みでしょうか。
ベベちゃんもきっとこの暑さに参っているのかもね・・

バターは高齢者にも良いそうですよ!
ですから老犬にも良いんじゃないかな・・・
コレステロールは意外と低いようですし、少量で高カロリー、消化も良いそうです。
パン作りにもパンに塗るのも無塩バターなんかどうかしらね。

食材、いっぱい勉強されてますね、尊敬します!
一年数ヶ月前に、今のももちぇりさんを存じ上げていたら
我が家のベルももうチョット長生きしたんだろうな、なんて感慨にふけってますよ^^;

エアコンマット、凄いのがあるのね!
優しいお父しゃんでベベちゃん幸せだ~♡
褥瘡はね、栄養が行き渡っていると出来にくいそうです。
なので高カロリー食いっぱい食べてるべべちゃんには褥瘡は縁がないと思うよ。

明日は嬉しい嬉しい16祭4ヶ月だね(*^_^*)
ママの16祭8ヶ月に確実に近づいてるよ。

こんにちは

bebeさん、ご機嫌さんのようですね。

フィリーちゃんのブログ拝見させてもらってきました、ママさん気丈に頑張ってますね。

私も沢山見送ってきましたがどんなに回数を重ねてもこれだけは慣れないし、心の準備ができません。

お口から少しでも栄養を取れるといいですね~としか書くことしかできませんでした。

我が家の何とか生還したヒューイの時もそうでしたが食べれないと体重、体力が減っていき免疫力も精神力も萎えてきます。
とにかくなんでもいいから食べて欲しいと願いながら試してきました。

ヤギミルクも最初の内はふりかけたら食べました、次はトリスタット、蜂蜜、どれもすぐに飽きてしまい途方にくれました。
でもロールケーキを与えた所それが決まり、糖尿の心配を余所に毎日少しずつ食べだして今に至ります。

現在ではだいぶ体重も食欲も元に戻りつつありますがそれはたまたま若くて運が良かっただけで年齢を重ねてるワンコには厳しいんでしょうね。

bebeさん、少しずつでもいいから食べておかしゃんを安心させてあげてね。

No title

ほんと、毎日暑すぎです。
毛皮を着ているわんこには辛い季節です。

少しでも猛暑がおさまって、食欲がわくといいですね。
なんでも食べたいものが栄養になるものですものね。

お父しゃんの買ってくれたエアコンマット、
スゴイですね。
これで蒸れずに過ごせそう。

ももちぇりさんの介護用品、介護食、
これからとても参考になると思います。
大変な中、ご紹介してくださってありがとうございます。

ももちぇりさんも無理をして体調を崩さないようにお気をつけてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変な時に、この有難い情報です。ホントにありがとうございます。

そよ、お高いんですよね。
どうしようかと思っていましたが、まだ、もう少し先で良いかなと
見るだけにしていました。
その時が来れば、使うと思います。

室外機が屋根に置いてあるお宅もありますね。そうするとなかなか。。。
うちは西側に設置してあり、日除けをしたところ、午後からの冷房がすごく違うと感じました。
みにむママさんもおっしゃってますね。

bebeさん、16歳、好きなもの食べて何が悪いって♪ホントですね。
なんでもいいから、食べてくださいね。
うちの子、もうなんでもござれですから。。。。

20日過ぎれば、この暑さも何とかなるとか。
ももちぇりさん、睡眠不足が続いていると思います。
お体壊れませんように。。。





No title

べべちゃん
お父さんからすごかマットばこうてもろうたね!よかったね!
寝るとはよかことやけん、これでゆっくりねんねでくるね。
そいとすいーたもんだけでもよかけん、少しでも食べんばおかしゃんの心配するよ。
おかしゃんの喜ぶ顔が好いとるやろ?そいがでくるとべべちゃんだけばい!

おかしゃん
お仕事しながら大変だと思いますが大丈夫ですか?
そんな中にプチブログまでありがとうございます。
九州女は強かとはいえ、色んな気持ちの押し寄せてきてキツか事もあるですばいね・・・
でもまだまだべべちゃんの瞳は輝いていてキレかです。
まだまだおかしゃんの側におるよ!っていう照れ隠し九州女の気持ちの表れですよ

♫みにむママさんへ♫

こんばんは、いつもありがとうございます!

べべさん昨日から殆ど食べなくなりました。
水分も足りておらず、点滴すると2日連続で夜中暴れてしまい(薬は入ってないんですよ)
鳴く事はなかったですが、暴れ方が体力を奪う感じなので、点滴するのも憚られます。
体重計るのが恐ろしい。。

エアコンの室外機、色々教えてくださって、ありがとうございます(*^_^*)
西側にあり、日よけの反射板も乗せてますがなかなか・・
西日の当たる外壁全面によしずをかけ、雨戸を閉めて遮光カーテンで仕切っても
暑い!!!今年は暑すぎます!!!
エアコンフル回転、ぶっ壊れませんように><

みにむママさんもご自愛くださいね♫

♫ゆらさんへ♫

ゆらさん、こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます♪

先日、免疫力UPの件で色々教えて頂いてありがとうございました。
お礼も言わずにごめんなさい。とても参考になりました^^
ACCH(でしたっけ?)うちも少しの間飲ませていました。
今はサプリ全部やめて漢方にしています。

ニュートリカルをゆらさんのおかげで知ったので、
落ち着いて準備できました!
この情報もゆらさんのおかげなんですよ♫

べべも昨日から食べれていません。
不安です。ちょこっとずつでも食べさせています。
輸液(薬は入っていません)すると暴れちゃって(><)偶然なのか何なのか。
水分は足りていないけど、今日は見送ります。

つなビィいいでしょう、にゃうわんさんから、更新が1週間なかったら
イライラする!って言われて、教えてもらって始めました(笑)

お盆ですね。
みんな揃って懐かしい我が家へ帰ってきてることでしょう。
ゆらさん感じていますか。。。?

♫ありすちゃんへ♫

ありすちゃん こんばんは!
まいにち クソあつくて やになっちゃうね

ぼうこうえん だいじょうぶ?
おかしゃんの へたなぶろぐも やくにたったようで よかった
はやくよくなってね 

あたしは きのうから たべもの きょひよ
たべたくないんだー・・・
おかしゃんが つぎからつぎに たべものはこんでくるから
すこしだけ たべてあげたの ぎゅうにくと かつおのたたき ちょこっとだけね
おみず のむのも つかれちゃって
しりんじ おくちに つっこまれてるよ ふぅぅ

きょうは 4ヶ月目のおいわい だけど
けーきのふるーつも うけつけない
おかしゃん ひとりで けーきほーるぐい できるって ほくそえんでる(-_-;)

ありすちゃん あつさにまけず がんばってよ!!
やくそくしてね(*^_^*)


♫パフさんへ♫

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)

もうすぐ15歳!そして宮崎!!
嬉しいです、ご長寿わんこ、まだまだたくさんいる、ヤッターがんばれー!!

クッキーちゃん、この夏の暑さが、堪えていないといいのですが。。
これからのクッキーちゃんに、役に立つ情報があれば嬉しいです。

SOYO買われたのですね^^
なかなかいいですよね、熱くならないから良く寝てくれますもの。
クッキーちゃん、優しいママで幸せね(*^_^*)
長生きするんだぞー!!
クッキーちゃんのためになれて、嬉しく思います。
パフさんのように、シニアわんこの主さんがみんな、優しい主さんでありますように☆

これからもよろしくお願い致します♪

♫keikoさんへ♫

keikoさん、残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)
いつもありがとうございます。
keikoさん、お忙しいようですね、無理されないでくださいね、この暑さですから。。

バターは人間の高齢者にもいいのですね。
バターを塗ったパン、、昨日から、それもいらないと言いだしました(-_-;)
あ、バターは無塩を使っています♪ありがとうございます^^

私も行き当たりばったりで調べては実践していまして、
前準備できるほど器用ではないので。。
教えてもらってる事も多いので、役にたつことはこうして公開しておけば
少しはお役に立てるかなと。。。^^ゞ

>褥瘡はね、栄養が行き渡っていると出来にくいそうです。
そうなんですか!
うわー、これからが怖いなぁ。食欲戻れー頼む―――!!

マンスリーバースデー、記事が追いついてません(笑)
なんとか4カ月目を迎える事が出来ました。みなさまのおかげです。

♫ケンシロウファミリーさんへ♫

こんばんは、いつもありがとうございます(*^_^*)

フィリーちゃん、いっぱい頑張っていますね。
ママさんのお気持ちを思うと胸がつぶれそうです。
いずれ自分にも同じような時間を過ごす時が来ます。
ママさんのように、落ち着いて対処できるか。。。不安です。

bebe、昨日からほぼ食べないですね・・・
あれこれ試していますが、とても難しいです。
きっかけがあれば食が進むかと言えばそれもどうでしょう。
フードも、袋で買ってもすぐに食べなくなるのがわかっているので
WEBでサンプルをかき集めています^^;

ヒューイちゃんのきっかけはロールケーキでしたか!美味しかったのでしょうねぇ^^
何でもいいですよね、生きていてくれたらそれで。

♫きんときさんへ♫

きんときさん、いつもコメントありがとうございます♪

猛暑で食欲が落ちてるのか、癌からなのか、
とにかく拒否し出しました。
冷蔵庫が、べべの食材でパンパンになり、破れそうです(笑)

エアコンマット、これ本当に蒸れません。
べべのベッドは通気性のいい素材で出来ていますが、
それでもやっぱり熱くなっていました。
酷暑です、毛皮着てるコ達が少しでも快適に過ごしてくれたら嬉しいですものね^^

最近はべべも良く眠るので、私も眠れています。
ご心配頂き、ありがとうございます(*^_^*)

♫鍵コメ Dさんへ♫

はじめまして(*^_^*)
一方的でもなんでも、とっても嬉しいです、ありがとうございます。

1997年組のWちゃん(T感激T)e-330
べべより3ヶ月もおにいちゃん!あーーー・・・スゴク嬉しいです♪

茶ラブちゃんも、とてもご長寿だったのですね・・
Dさんの日々のお世話が素晴らしいからですね!!

夜中の台所、冷蔵庫をあけて食材を探しまくり。
お風呂に入ってても空耳で何か声がしたと思い慌ててあがったり。
体中の匂いを胸いっぱい吸い込んだり。
オナラするとニオイを嗅ぎに行ったり(あ。これアタシだけ?(笑))

きっと、高齢犬と暮らす皆さんが、同じような行動パターンで、
自分のことはさておき、カワイイ毛むくじゃらを愛おしみ、尽くしているのでしょうね。

フィリーちゃん、ゆっくり眠れていますように。
ママさんのお気持ちが痛いほど伝わってきます。
どうかフィリーちゃんの周りだけ、24時間がスローモーションで流れますようにと。。

Wちゃん、暑さに負けずに、頑張って秋を迎えようね!

応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します(*^_^*)


♫ラフィ&あみままさんへ♫

いつもありがとうございます♪(*^_^*)

SOYOは、寝がえり出来るコは不要です^^
ニトリの涼感シーツでじゅうぶん!です!
ねんね生活になったコには、お助けグッズかと思います。

室外機、反射板日よけも乗せて、西側の外壁によしず二つもかけて雨戸も閉めて
遮光カーテン(厚め)を引いても、暑い!!
うちが古いので、仕方ないのかもしれませんねぇ(TT)

昨日から殆ど食べていないんです。
ニュートリカルにはお世話になっていますよ^^;
暑さで参ってるだけならいいのですが…

最近は私もよく眠れています(^^)
ご心配頂き、ありがとうございます♡
20日過ぎれば…早く来てー(TへT)

♫ごろさんへ♫

ごろさん、こんばんは!
いつもありがとうございます^^

マット、よかごたーです!
熱のこもらんけん、すやすや~って寝んしゃーとです。

昨日から、殆ど食べんごとなった・・。
無理やり口に突っ込んで、泣きたくなるおかしゃんですが
泣いてもなんも解決せんけんですねー、がんばらんといけんですね。

今日は16祭4カ月。ケーキのフルーツもいらんげな(TT)
おかしゃんヤケ食いのケーキになるごたー
ごろさん、一緒に食べてくれんですか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫鍵コメ Rさんへ♫

Rさん、いつもありがとうございます!

無事に4カ月目を迎えました。
ティアラを来月も使う事が出来ますように!

つなビィ、やってくださいね~
やらにゃいと、西の魔女から言われますよ
『更新がなかったら、イライラする』って(笑)
脅しに怯えて始めたつなビィですが、これイイです。
本ブログよりメインになりつつありますw
Rさん早く始めてくださいませ

みるくちゃん、美人さんですね(*^_^*)
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

