スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16祭4カ月になりました 

2013.08.15 13:32|点滴のこと
フィリーちゃん・・・

ママの想いに応えて、頑張ってます。

苦しくありませんように。
どうか1秒でも長く、ママと一緒の時間を過ごせますように・・・
みんなの祈り、届け・・・!!




*-----------------------------------------------------------------------------------*



8月14日、bebeは何とか16歳4ヶ月を迎えました。


      fc2blog_2013081511280523f.jpg




先月は、この日がどうなるか、とても心配でした。

そして、また来月が、心配(TへT)


  


13日から、殆ど食べなくなってぇ…
お水も自力で飲むけど、めんどくさそうになって途中で止め、残します。
シリンジで、強制的に与えています。



8月14日食べたもの

カスタードクリーム・ニュートリカル・男前豆腐枝豆味に色々混ぜたもの・牛肉ほんのすこし
カツオのタタキほんの少し・野菜ピューレ少し・フード少々…

クロワッサン半分、ケーキ少々、いちご半分。。

フードは、有料無料なんでもいいからサンプルを集めています。
食べてもすぐ飽きるから(笑)


  


大好きなメロンもいらんそうです。

えーーーこのケーキみんなおかしゃんが食べるの? うへへへへ(コラッ!)



お盆、病院が休みの時に何かあっても困るので、点滴を2つ準備してもらいました。
今回はもちろん、お薬は入れず、ビタミン剤のみ追加。
また鳴き続けたりして、苦しい思いをさせたくないからね。


水分摂取量が圧倒的に足らないので、さっそくひとつ使って、
12日と13日の夜、1回に250mlずつ点滴を入れました。ところが…

点滴後1時間ほどしたら、すごく暴れ出すんです。2日間ともそうでした。
看護師さんにメールで相談すると、点滴で元気が出たからではないかと言われましたが、
元気がでたような暴れ方ならいいのですが、呼吸はヒィヒィゼェゼェで、見ていて辛くなるような感じです。


昨日も水分は全然足りませんでしたが、点滴は見送ってみました。

そうすると、昨夜は落ち着いて、ぐっすり眠っていました。


  fc2blog_20130815113107e78.jpg
  

  




フィリーママさんからの情報では、フィリーちゃんの点滴は1日150cc、
それ以上だと今の体の状態では心臓に負担がかかるとのこと。
べべも高齢なので、同じ理由かもしれません。

点滴前までは、夜中にパンを食べていたので、今の食欲減退が点滴のせいならいいのだけど・・・

あぁ、このバイオリズムの昇降・・・
毎日が絶叫ジェットコースターに乗ってる感じよっ(T曲T)



点滴一つにしても、老犬にはとても負担になる事があるのですね。
高齢犬に自宅輸液をされてる方、またはされていた方に、ご意見を伺えると嬉しいです。


■おまけの動画■











もうね、何をするにも、しんどいとです
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





いつもbebeを応援して下さり、本当にありがとうございます(*^_^*)


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

ベベちゃんの更新、安心しました。
どうか苦しい事、痛い事がない様お祈りしてます!
ベベちゃん、おめでとう!立派です!

No title

ベベちゃん、ももちぇりさん16祭4ヶ月おめでとう!
嬉しいねえ(*^_^*)
ケーキを待っている、あの元気さ驚きです。
(動画の音が急に出なくなっちゃった)

自宅点滴、何だったんでしょうね?
点滴したらそれなりの体になるのが普通なのにねえ、量が多すぎたのでしょうか・・・
皆さんから情報入ると良いですね。

ベベちゃん、何でも食べてもっともっと元気になろうね(*ゝ∀・*)-☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

bebeたん、16歳4カ月おめでとー!
おかーしゃんの腕枕、そんなに嫌でしたか?
誕生日なのに、こまったプレゼントでしたねぇ。
梅ママは脇の下が臭いので腕枕は梅子ちゃんが拒絶します。
bebeたん、おかーしゃんの脇の臭いは大丈夫でしたか??(-_-)

同い年の家電

bebeしゃん、しんどいですか…息だけしてくれたら、後はおかしゃんが何でもしてくれるよ~
おかしゃんの可愛い小さな胸(失礼^^;)の枕は気持ち良かった?でも、私にはbebeしゃんがおかしゃんを「よし♪よし♪」と寝かしつけてるように見えてね…こちらが幸せな気持ちになったよ~ありがとうね^^

bebeねえしゃんへ、
みにむんちの台所にある大きな白クマはね、姉しゃんと同い年だったの。数年前から自動製氷が効かなくなってたけど、みんなで撫でて?誉めて?可愛がってたのよ…でもね…最近ガリガリ君が水になったの(涙)
とたんにおとしゃんが怒ったのよ!安売りスーパーでたかが30数円のゴリラが、遥かに高価な白クマを追い出したの。
おかしゃんは泣きながら沢山の諭吉さんとサヨナラしたの。
bebeねえしゃんちの壁にはりついてる、冷たい息を吐く雪女さんは何歳?若い?美人?

おとしゃんと行った家電やさんには、沢山の若くて綺麗な雪女さんが赤い文字と一緒に壁に並んでたらしいよ~
おかしゃんは美人の雪女を見ながら黒いbebeしゃんを思ってたよ♪
あっ人間とわんこは熟女に限るわね~(^w^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

べべちゃん、おかしゃん
16際4か月おめでとう!!!
ケーキば前にしてしゃんとしとるべべちゃん、かわいかね~♪
ちょっとづつでも食べて、さらにおかしゃんに添い寝もしてやって
ほんにおりこうよか子!
きつか時は、おかしゃんに「きつかー」て言うてよかとやけん
ゆっくりゆっくりね。
おかしゃん、ケーキならいつでん駆けつけて一緒に食ぶるですよ(笑)

おかしゃんだからこそ、乗ってられるジェットコースターですけん。
おかしゃんだからこそ、乗りこなせるジェットコースターですけん。

点滴についてお役に立てずすみません・・・
よい情報が集まって少しでもべべちゃんが楽になれること祈っています。

No title

16祭4ヶ月のべべちゃん 可愛い~
目力も 16歳にはみえないくらいしっかりしてるしね・・・
にしても 半期に1度の大サービス。に、大笑い・・・
べべちゃん 老体に鞭打つようなこというけれど もちっとサービスしてあげて~
おかしゃん あへあへ 言って嬉しがるから~
その後の最大のブルブル~。すごい勢いね~。そんなに嫌だったのか・・・
ブルブルして気分一新? そんなにブルブルしたら 癌 もふりとばしたんじゃないの~
何するもしんどいのなら 寝てるだけでいいのよ~
べべちゃんの身の回りの事は お付きのもの(おかしゃん)にやらせればいいんだからね~

16才4ヶ月☆彡おめでとう

何をするにもしんどいですか…
そうよね~人間様だったら120才!?
素晴らしいです!意思表示出来るだけで(^-^)
半期に一度の添い寝♡嬉しい瞬間でしたね~♪

西は猛暑続きで干からびてしまわぬ様
おかしゃんもbebeちゃんも水分補給頑張ってね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

べべちゃん、ももちぇりさん16祭4か月のお誕生日
おめでとー♪
一日一日と歳を重ねて、夢の17祭を目指そうね。一緒にね。
つなビィ毎日ドキドキしながら楽しみに見てます。
べべちゃんがちゃんと食べてくれた時はガッツポーズ(笑)

そうそう、私が買ったニュートリカル、表記が英語なの。
どうも正規品ではないらしい(汗)
今度買う時は気をつけないと。
今日病院だったのですが、また体重が減っていました。
いよいよ10キロ台になっちゃった(涙)
それでも心臓も肺もレントゲンの結果は悪くなかったの。
それだけに悔しい。
ももちぇりさん、ニュートリカルどれ位の量をあげてる?

No title

大事にされてbebeさん、幸せな16歳4か月おめでとう。
点滴一つとっても、高齢の体には微妙なんですね。
最大限の快適を与えるために頑張る肝っ玉おかしゃんを
心から応援しています。
フィリーさんもbebeさんも、こんなに愛されて幸せですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫ラブ&ピースさんへ♫

ラブ&ピースさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
お祝いの言葉もありがとうございます☆

何とか4ヶ月目です。
癌を抱えて、良く頑張ってくれていると思います。
でも日常の中では、癌だからって気にして過ごす事はないですね。
まだべべが自力で食べたり飲んだりしてくれるからですが。。。

これからも見守ってくださると嬉しいです^^
よろしくお願い致しますe-266

♫keikoさんへ♫

keikoさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
お祝いの言葉もありがとうございます♡

嬉しいですほんとに。
先月はこの日はないかもと思っていましたから…
動画でじたばたしてるのは、ケーキが楽しみだからではなく
からだのバランスがとれないからなのですが(T▽T)
生きていてくれる事が嬉しいです!

点滴は、まだはっきりとわからないのですが、今度やらないといけない時は
量を少しずつにしてみます。
コメントくださる方から、そういうお話も頂いたので。
ただ、皮下点滴なので、ゆっくり吸収されるから負担は少ないって
看護師さんからは聞きました。
個体差があるのかもしれませんね。

何かわかったらまたUPします^^

♫鍵コメ BEさんへ♫

BEさん、いつもありがとう!!
お祝いの言葉もありがとうございます(*^_^*)

そして、有益な情報をありがとうございます。
お医者様によって、意見が分かれるようですね。

看護師さんは、吸収がゆっくりなのと、大型犬でここまで長生きなのは
心臓が強いからべべは大丈夫なのではと仰ってくださいます。
心臓肥大と思いこんで6年も投薬してたから今があるようなものでもあります(^^;)
今も一応心臓の薬も出てるし、そのお話を視野に入れて今度点滴するときは
少なめで行こうと思います。
飲めてる時は、しませんが。でも元気がない時はしたいのが本音。
悩むところです。。。

ぷーちゃん1周忌だったのですね。
お盆は帰ってきてくれていたと思います。
べべちゃんの気配に変わりはありませんでしたか?

♫鍵コメ Dさんへ♫

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
お祝いの言葉もありがとうございます♪

何とか迎えました~
また来月も・・祈るような気持ちです。

無理やりの添い寝です(-_-;)
Fちゃんみたいにじっとしてくれないのです。。
嫌がられるのももう慣れてますけど(笑)

♫梅ママさんへ♫

梅ママさんありがとう♫
お祝いの言葉もありがとうございます(*^_^*)

そっかぁ、このブルブル、脇の臭いが嫌だったんだぁ(笑)
梅ママ、はちかけよんはしてますか?はちかけよんは!?

いっそ消臭力を両脇に挟んでおこうかしらねぇ・・・

♫みにむママさんへ♫

みにむママさん、いつもコメントありがとうございます♪
お祝いの言葉もありがとうございます(*^_^*)

起きている時はそこそこある胸も、寝るとダラーっと流れてどこかに消えます(笑)
中年の特徴ですかね(-_-;)
下着の力で、あちこちから脂肪を何とか掻き集めて、胸を作ってますよ毎日www

良く言われます、bebeに面倒見てもらってるって。本当にそうです。

あちゃー大出費でしたね。
でもずいぶん頑張ってくれましたね!
この猛暑、雪女なしでは1日だって大変です。
いい女は見つかりましたか?

うちのナオンは、まだ3歳。見た目もちびちゃんです。
おかしゃんヒトリだからそんなに大きくなくていいので265Lです!
でも大失敗、いつもパンっパンで破れそうです(-_-;)

♫鍵コメ Gさんへ♫

はじめまして!
ブログ見て頂きありがとうございます(*^_^*)
そして、同じ老犬を介護している立場としてとても励みになります。
ありがとうございます。

きゃー男の子で17歳!立派です、凄い!!!
R君(L君?)1年前からということは、それまではしっかりあんよもできて
いたのですねぇ…本当に立派です。

今は体重が落ちてしまって、とてもご心配なことと思います。

> 点滴も‘体を潤わせれるけれど、おしっこ等で体から出て行った後は、
 しんどくなって、そのギャップにれんが疲れると思う

そうなんですね・・・
そういうこともあるんですね。痩せてしまった影響からでしょうか。。
とても参考になります、ありがとうございます。

わんこの前では涙は見せないと思っていても、ふと、寝顔を見てるだけでも
涙がこみあげてくる時があります。
ましてや、食べてくれない時なんて、無理やり口に突っ込んで自己嫌悪になったり
感情が常に揺れますよね。凄くわかります。

R君が痩せて食べずしてもなお、まだ生きていてくれる。
亡くなったべべの先生がおっしゃってました。生きていてくれるだけでよかろうもん!って。
それ以上の欲を出す必要はないと言う事なのかな。。
私もいつも思います、いつ逝ってもヨカよ、好きなごとせんねって。
でも裏では葛藤だらけで、べべが食べなくなった時もそうですが、
何とか食べさせようと抗って今があります。

往生際が悪いと言われたっていいの、私の、Gさんのわんこなんだもの。
自分がやってあげられること全てしてあげたいの。
ただ、べべの気持ちだけは見失わないようにしたいなぁって思っています。
犬のきもちと、人のきもちは、一緒じゃないから・・・
見失いがちなことですし、私も何度も見失ってます、難しいところです。

Gさんの今の心境は、高齢犬の介護をしてる方の殆どが経験してる事でしょうし
今の状況は私の想像を超えるものではないかと思います。
後悔のないように…そしてR君が苦しくありませんように…
私もGさんとR君をいっぱい応援していますからね!

♫鍵コメ Mたんへ♫

Mさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
お祝いのメッセージもありがとうございます♫

Mちゃんの点滴の事、教えてくださってありがとうございます。
そうなんです、べべは皮下なんです。
静脈だと時間がかかって、まだ動こうとするべべは無理みたいです。。
効き目は静脈の方が良さそうですよね。
Mちゃんは静脈点滴のおかげで、きっと楽になったと思いますよ。

べべは、日ごとに食べたいものが変わります。
食べたいスイッチが入ると、夜中でも早朝でも食べさせてます(笑)
毎日食べたがるのはバニラアイス。断らないの(笑)
美味しいんだろうなぁ、いいなぁアタシも毎日食べたい(T▽T)

♫ごろさんへ♫

ごろさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
お祝いメッセージも嬉しいです。
1ヶ月毎にねぇ、ウザイでしょー(笑)

このケーキのほぼ全部、あたきの腹ん中ですたい
添い寝も、無理やりですたい(笑)

食べたくなる時って、急に来るみたいで、こないだは早朝に来ました。
バナナをガツガツ食べだし、1本半。
調子に乗ってフードをいそいそと差し出す私、見事に見向きもしませんでした(T田T)

じぇっとこーすたー、スリル満点よ、ごろさん一緒に乗ってくれんですか?

点滴について情報は無くても、皆さんがこうして気持ちを寄せてくださるので
べべもアタシも頑張れるってもんです。ほんとにいつもありがとうございます(*^_^*)

♫ママりんさんへ♫

ママりんさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
お祝いメッセージもありがとうございます♫

目力しっかりしてますか?ヤッター嬉しい♡
最近、左目がいつも涙目と目ヤニが出るんです。
どうも老化で瞼が中に入り込んで、角膜に触れてるみたいで。
数時間おきに目を洗って、目ヤニを流していますよん。

小さい頃から、触られるのが嫌いなべべ、歳をとっても嫌なもんは嫌じゃと(TT)
動けないから仕方なく抱かれたり触られたりしてるけど、必ずブルブルするんですわー
そんなに嫌がって、誰が飯食わしとると思っとるんかっ!って叫び声が
家の外まで響きわたりますww

ほんと、ブルブルで癌が飛んでけばいいのになー ぴょーんって。


♫ちょ子ママさんへ♫

ちょ子ママさんいつもありがとうございます(*^_^*)
お忙しいのにお祝いのメッセージまでありがとうございます。

そう人間だったら120歳!凄いですよねぇ。
ボケてもいないし(多分ね)お漏らしもしないし。。
親孝行のイイ子です。えへへ。

もうね、ほんとに暑くて。
そちらはどうですか?ちょ子ちゃんも夏は辛いよね~
早く秋を迎えたいですね^^

♫鍵コメ Bさんへ♫

ぼにさん、ありがとうございます!
お祝いメッセージも嬉しいです(*^_^*)

Bちゃん、後に続いてね!!

Bちゃんの点滴経験、教えてくださってありがとうございます。
やはりシニアの天敵は、若いコとは違って慎重にならないといけないですね。
心不全までおこすなんて(;;)
そうそう、先生によって違ったりするようですね。
超シニアを診る経験が少なかったりするのかな…
受ける方も個体差があって、大丈夫なコ、そうでないコがあるのでしょうね。
べべは、今度点滴するときは少量でしようと思っています。

強制給餌、そうですよね。謝りながらですね。
入れても嫌な時は、舌がベロベロと出て、食べ物を追い出しますね。
今は、食べたい時がいつ来るかわからないのですが、キタ!っと思ったら
真夜中でも明け方でも、与えています。
こないだ明け方にバナナ1本半も食べて(笑)
食べてくれた時はホントに嬉しいですよねぇ(*^_^*)

Bちゃんも頑張って、一緒に夏を乗り越えようね!!
いつも本当にありがとうございます。

♫チロ母さんへ♫

チロ母さん、いつもコメントありがとうございます♪
お祝いメッセージも毎月すみませんww

つなビィみてくださってありがとうございます。
食べる食べないの話ばっか(笑)
退屈でしょ、ごめんねー

ニュートリカル、正規品もう買えましたか?
偽物なんてあるんですね、知らんかった。
量はメールしたとおり、あとはウンチの状態に気をつけながら
与えたらいいと思います。

チロちゃん体重増えますように…
食欲があるのが救いです(;;)

♫ラフィ&あみままさんへ♫

ラフィ&あみままさん、いつもコメントありがとうございます♪
お祝いのメッセージもありがとうございます(*^_^*)

点滴は、高齢犬にはやはり慎重になった方がいいですね。
個体差もあるでしょうが、Bebeの場合は次回は少なめの量で入れようと思います。

良かれと思ってやってる事が裏目に出る事もあり
そんな時はガックリ来ますが、Bebeは許してくれるよね…
なんていいように考えながらの介護です。

ままさんや皆さんの応援が、がんばる力になっています、ありがとうございます!

♫わるっちままさんへ♫

わるっちままさん、いつもコメントありがとうございます♪
お祝いのメッセージも嬉しく頂戴しました(*^_^*)

食欲も食べたいものも、毎日変化です。
食べてくれない食材が毎日残飯としてごみになるぅ
でも食べたいスイッチが入ったのを見逃すと大変なので
食べたがってたら真夜中でも早朝でも、食べさせ飲ませています。

ベルちゃんが要介護になっても困らないように
べべで役立ったものを出来るだけ紹介しますからね(*^_^*)

最近は私も良く眠れていますよ、ありがとうございます♫

頑張って下さい。

我が家の、黒ラブ、りりーガ、今月、14日に天国へ、召されました。14才と4か月でした。2ヶ月寝たきりでしたが、前日まで、いつものフードを食べ、お水も沢山飲みました。数時間後、大量の便をし、その日はいつもと変わらず眠りました。翌朝、呼吸が荒く、名前を何度も呼んだのですが、あっという間に逝ってしまいました。日に日に、寂しさが募ってきます。bebeちゃん応援しています。生きていてくれるだけで有難いです。頑張って下さい。

♫りりーさんへ♫

こんにちは。
コメントありがとうございます。

りりーちゃん、あまりに突然のお別れだったのですね。
りりーちゃんのご冥福を心からお祈りします。

最後まで食べて飲んで、立派でしたね。
りりーちゃんは、ママ想いの優しいコですね。。
でもどんな姿になってもいいから、1日でも長く寄り添いたいのが私たち主の気持ちですもの
りりーさんのお寂しい気持ちが伝わってきます。

応援頂きありがとうございます。
こうして介護させてもらいながらゆっくりと、心の準備もさせてくれています。
生きてくれてるだけで有難い・・・本当にその通りですね。
1日を乗り越えるたびに、bebeに感謝して過ごしています。

ありがとうございます。

優しいお言葉、ありがとうごさいます。りりーが、天国に召された時は夢中でした。おやつ、ご飯、お水と。持って行く物の準備で。10日が経ち、空しさ、絶望感と、涙がとまりません。これから、介護を楽しもうと、りりーの為に家を買いました。後少し、生きていて欲しかったです。でも、今日、りりーにそっくりな、黒のアゲハチョウが飛んで来ました。私に心配しないように、と、言ってる様でした。涙とありがとうの、気持ちで一杯でした。沢山の楽しい想い出を大切にして頑張ろうと思います。ラブラドールという賢い娘と、14年一緒にいられた事に感謝しています。bebeちゃんのブログ楽しみにしています。1日1日を大切にお過ごし下さい。陰ながら応援させて頂きます。

♪りりーママさんへ♫

お返事ありがとうございました。
先に記事をUPしてしまってごめんなさいね。

これからゆっくりとお世話を楽しもうとした矢先の、突然の別れは
どれほど大きな悲しみなのかと、胸が痛みます。
どんな言葉をかけても、悲しい気持ちを救ってくれるのは他でもない
りりーちゃんだけだと思います。
今はとてもお辛いでしょう・・・たくさん悲しんでいいと思います。
我慢することが一番良くないと思います。

時間はかかっても、りりーちゃんを思い出すとき、涙ではなく笑顔になれる日が
きっと来るでしょう。
共に過ごした14年間のどこを開いても、りりーちゃんの可愛い姿しか
飛び出してきませんものね。
私も、いま与えられている奇跡の時間を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。