スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013年のお盆休み

2013.08.18 15:59|点滴のこと
大好きなフィリーちゃん

ママの気持ちを考えると胸がつぶれそうです。
bebeにもいつかは来るこの時。
命を預かっている誰もが、避ける事の出来ない道。

フィリーちゃん、8月18日午後7時46分永眠。
悲しくて言葉になりません。

8月19日 10時30分、お空に旅立ちます。




*---------------------------------------------------------------------------*
≪点滴の記事の場所に追記有り≫


お盆休暇ももう終わりですね…

14日から休暇に入った私。
bebeにベッタリのしあわせな5日間。
3番目の甥っ子も来て楽しかったね。
甥っ子はべべより1つ年下、1998年生まれの高校1年生です。



            

            


            

            

             



17日は病院にも行きました。数週間避けてたもんね、この暑さで通院も疲れさせてしまうから。


  


看護師さんが長寿犬の申請をしてくださいました。ほんっとに嬉しいなぁ、ありがとうございます。
そういえばハットリ先生がおられる頃に、長寿犬の申請云々、そんな事を仰ってた気がします。
お誕生日の頃は病院も先生も、スゴく大変だったものね・・・

スゴい賞状、良かったねぇbebeたん(*^_^*)


  

  



さて、bebeさんはこの数日間で完璧に昼夜逆転しました。

おかしゃんは普段から寝不足で、目の下にドレープが出来て久しい。。。
(ゴルゴラインはもうとっくに超えたわ)
津川雅彦に間違われたらどないしよ(TへT)

真夜中に食べるスィッチが入るbebe…
早朝にバナナ食べたり、深夜に缶詰食べたり。
でも何時でもいい!食べてくれたらね^^
おかしゃんとしては、お昼に寝てもらって、夜活動してくれた方が
ずっと様子がみれるからいいんだー
日中看てくれる身内にも、迷惑かからなくて済むから(*^_^*)
それが解かって昼夜逆転してるんだよね?bebeたぁ~ん




それから点滴の件、とても参考になるご意見を頂きました。
みなさま、ありがとうございました。
あるご意見がとても参考になったので、ここにペーストしておきます。

■心臓の悪い子は一回の点滴の量が多いと負担になるそうですよ。
 なのでその量を2回にわけて様子を看てみたらどうかな?
 私も点滴の練習をしましたが、その時に一回100~150CCを
 一日二回位までと言われました。

■点滴も‘体を潤わせれるけれど、おしっこ等で体から出て行った後は、しんどくなって、
 そのギャップに疲れると思う’とのことで今はしていません。
 (このコは急に痩せてしまったからかもしれませんが)  

■うちの子も春頃に病院で点滴を15回ほどしましたが、点滴後に具合が悪くなったことが
 3回あります。2回は点滴後の夜中、息が荒くなり、翌日病院に行くと、心不全です、
 と言われました。
 3度めは、針をさした部分が感染をおこし、丸1日全く動けず、手足は冷たくなり、
 もうダメかと思いました。
 その後、強制給餌にして点滴をしなくなったら、具合が悪くなることはなくなりました。
 点滴が負担になったのでは、という気がしています。
 かかりつけの先生は800cc入れていましたが、別の先生は、自分は点滴は怖いので、
 150cc位しかしない、とおっしゃっていました。
 色々な考え方、アプローチがあるのでしょうが。

■点滴の件は個体差があり、随分違いますよね。
 家の先代の子は、稀にビタミン添加で痛みを伴う子がいるらしいので
 水分のみ200mlを1日1回でした。
 





そう、色々な考え方、アプローチの仕方。これだなぁと思いました。

私が思うに高齢犬の治療は、経験豊富な先生や看護師さんでも
思いもよらない事が起こるのではないかと言う事。
日々の愛犬の様子と、明らかに違って異常がみられたら、やはりすぐに
病院に連絡したり、治療を見直したりした方がいいと思います。
そのコを一番看てるのは、主さんだから。

点滴を入れるとやっぱり、元気が出るようですし。
私も今後は、いつも相談に乗ってくれる看護師さんや、先生ともよく話し合って、
bebeに負担にならないような量で点滴していけたらいいなって思います。

皆さまの大切なわんにゃんが、bebeみたいな苦しい思いをしないように
気をつけてあげてくださいね。


この次の更新は、偏食女子bebeの為に、色んな食べ物を買ってみたので、
それをご紹介したいと思います。嗜好性の強ーいヤツとかね・・・
でも多分、遅い更新だよん^^;

いつもいつも、コメント返しが遅くってほんとにすみませんです。
頂くコメント・拍手コメント、楽しく有難く読ませて頂いています




うわー長くなった、最後まで読んでくださって、ありがとうございます


おかしゃん頭弱いから、話まとめるのがヘタなんだわさ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもbebeに会いに来て下さり、本当にありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残念ですね

フィリーちゃんのブログ読んできました。

最期まで本当に親孝行なワンでしたね、bebe(最初のbは大文字?)ちゃんもそうですがこれだけ飼い主に愛されると犬冥利に尽きると思ってます。

ボランティアをしてた時に捨てられた子や虐待を受けたワンコを預かってきましたが、これだけ愛情をもらって虹の橋へ渡れる子もいるのでその幸せを少しでも多くの犬たちに分けたくてブリーダーになりました。

もちろんbebeさんもももちぇりさんの愛情を一身に受けて幸せだと思ってますがそれ以上に愛しいbebeさんの側に居られるももちぇりさんも幸せなんだろうと感じました。

bebeさんももっと側に居たいだろうし、もっともっとbebeさんもももちぇりさんの声を聞いていたいはずです、だから毎日元気で安定して暮らせてるでしょうね、羨ましい限りです。

これからもbebeさん、無理をせずゆっくり歩んで下さいな、すべてのラブのお手本として・・・・・


PS
コメ返し、気にしないで下さいな。少しでもbebeさんの側にいてあげて下さいませ。


No title

二度目のコメントをさせてもらっております。

特に3枚目のbebeちゃんのお顔に萌え萌えです♪ 本当に愛らしいbebeちゃんですね!!  

我が家にもお爺ちゃん犬のタイソン(ボクサー犬)がおります。 先月は血管腫の手術をしました。 すごく病弱で子犬の時から手がかかる子ですが、bebeちゃん日記を拝見しいつも勇気をもらってます。

 

No title

ご長寿犬、表彰v-352 おめでとうございますv-424

今日のべべちゃんのお顔はしっかりとした表情でお目めもパッチリいい笑顔の美人さんですね

ベベちゃん、人間もそうなんですが、年をとると美味しいもんをちょびっとがエエみたいですね(笑)
それを贅沢病ともいいますけれど・・v-411

同い年の若者たち

富士宮のエス姉さん、北海道のりんちゃま、神奈川のフィリー姫、みんなが老衰で宝塚?の空組になりました。特に今年の空組は大スターが沢山で…華やかすぎて、悲しいです(;_;)
みにむですか?顔は可愛いけど、スターの素質はありません。きっと空の片隅で大きな体を小さくして、自分の存在を隠してると思います^^;

bebeちゃんも、癌では逝かせたくない!とおかしゃんは思ってると思います。私も同じよ。いくらでも寝ていいから、そのままね…そしたら直に月が変わってまた9月の誕生会だよ~

97年組のトリを飾るのは九州女♪まだ出番ではありませんよ~
で、明日の高校野球の決勝戦は九州の延岡を応援しよう♪
bebeしゃんと同じ年の16歳たちが玉使って頑張ってるんだよ!bebeしゃんはお口を使ってモグモグするのよ~

♫鍵コメ Dさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事がナマケモノ並みに遅くてごめんなさいねm(__)m

目標は小刻みに(笑)
一緒に年越し、お正月はとってもおおーきな目標ですね!
まずは無事に秋を迎えたいです。

点滴の件、ありがとうございます。
すっごく参考になりました。もしかしたらbebeもそうかも・・・なんて。
ビタミン入りの点滴あとひとつ残っていますが
今のところ水分を飲んでますのでしなくて済んでます。
トラブルがあると、次が怖かったりするのですよね・・・

Wちゃんも夜の蝶ですか。。。ウチも深夜1時とか2時にご飯食べてますよ。
でもぶっ通し動いてるってすごいですね!
Wちゃんは相当の体力の持ち主のようです。

そして、フィリーちゃんが天使になり、1997年組がまた減ってしまいました・・・
Wちゃんという偉大な先輩の背中をbebeが追ってます。
その後にまたたくさんのわんこたちが・・・
わんこたちは十分頑張ってます、ママ達はもっと頑張りましょうね(TへT)

♫鍵コメ Mさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事がノロマ過ぎてすみません!

フィリーちゃんは、遠いところにいってしまいました。
ゆらさんちのりんちゃまと、フィリーちゃんと、bebe。
サンニンで1997年トリオで頑張ってきましたが、
bebeだけがポツンと残ってしまいました。

16年。周りから見ればとっても長生きですよね。
でも、もっと、もっとって、つい欲張ってしまう。

bebeにはいつまでもいつまでも
Mさんの心をぽかぽかと温めて欲しいです。

♪ケンシロウファミリーさんへ♫

いつもいつもありがとうございます。
お返事がスローすぎてすみません、またお返事へのお気遣いも
ありがとうございます!

bebeの大文字小文字はどちらでも^^

フィリーちゃん、間際まで歩いて、食べて、本当に素晴らしかったですね。
理想的な老衰でした。
ママさんの細やかなお世話は、私達のお手本です。

bebeと同級生、ゆらさんちのりんちゃまもそうでした。
ずっと一緒に歩んでほしかったけれど・・・
私はまだまだbebeの傍におりたいのですが、bebeはどうなんだか(笑)
毎日、温かい体を抱きしめてると、それが当たり前の日常と錯覚しがちです。
流れる時間の全てが二度と戻らない。
時々凹みがちになるおかしゃんなのであります。

♪タイソンママさんへ♫

ご無沙汰しています(*^_^*)
コメントありがとうございます、お返事が遅くなってごめんなさい。

ばーさんを愛らしいと言ってくださり、ありがとうございます♡
タイソンちゃんはボクサーだったんですね。
強そうなカッコイイ名前ですものね^^

血管腫のオペが無事に済んで良かったです、お爺ちゃんわんことのことで
オペに取り掛かるにも、とても勇気がいったことと思います。
ママさんもタイソンちゃんも、お疲れ様でしたね。
うちも癌ですが、患部を見るたび悲しくなります。
でも、お口に出来てても頑張って食べたり飲んだりしてくれるbebeに
私の方が『しっかりしなきゃ』と勇気づけられていますよ(*^_^*)

オペ後のお世話も大変でしょう、タイソンちゃんまだまだ長生きしなきゃ!
頑張りましょうね^^

♪アミィかあさんへ♫

アミィかあさんいつもありがとうございます!
表彰されちゃいましたよー

つなビィで本日のbebeを確認くださったんですねww
あの画像の上をクリックすると、つなビィのサイトに飛んで
もっと大きな画像で観れますので、虫メガネは不要になるかと・・・(笑)

アミィちゃん、お食事は1日に何回でしたか?
うちは日中殆ど寝るようになり、1日1回になってきました。
今は手作りからフードに変わりましたが、少し食欲が出てきた
ようなので、フード・手作りを織り交ぜながらやって行きたいと思います(*^_^*)
もう贅沢なもんしか食べさせとーなかです!(笑)
その分、アテクシのことは我慢我慢・・・

♪みにむママさんへ♫

いつもありがとうございます。

宙組、多過ぎますよね(TT)
大スターの中に、みにむちゃんも並んでますよきっと(*^_^*)
うちのばーさんは、一匹狼タイプでして・・・宙組に入っても
多分シラーっとしていますよ(^_^;)可愛くないわ~
昔のボーイフレンドのK君にだけ、少し気を許すかもしれませんww

癌は徐々に大きくなっており、この病で命を絶たれることになるのかと思うと
悲しくなりますね。。
その前に老衰を願っていますが、その前にあと30年生きてほしい(笑)

延岡負けてしまいましたね、高校球児たちの爽やかな若さが眩しすぎます。
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

