スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食欲が落ちる老犬達へ

2013.08.27 08:00|ご飯・おやつ
お盆前に点滴した時から、食欲が落ちてしまったbebeですが、
最近はよく食べてくれるようになりました。
・・・ドッグフードですが(T▽T)
いえ、ドッグフードが悪いという意味じゃなくて、アテクシが丹精込めて作ったご飯は
ペッ!!!!って勢いよく吐きだしてくれますが、ドッグフードは美味しそうにカリカリと
食べてまして。。。おかしゃん、虚しいんだわさ・・(TдT)
でも、手作りで好きな物だけを食べて栄養が偏るよりは、フードを食べてくれた方がいいと
思うので、カリカリと食べてる姿はやっぱり嬉しくなるのです。

16才4か月でも、固いままのがお好きなようです。
喉に引っかかると怖いので、気持ち豆乳等で湿らせて与えますが、じゅくじゅくになると
嫌がって食べません・・・・(-_-;)チッ



            

   

            

            

へーいへい、何とでも言いなはれ┐(´д`)┌



食べない時に、何か食欲をそそるきっかけの食べ物を与えると、火がつく事があります。
bebeはチクワで火がついたことも(笑) でもチクワは毎日はあげられないもんね。

嗜好性の強いもので、bebeが飛びついてきたものがいくつかありましたので、紹介しますね。
ただ、わんこにも好き嫌いがありますから、みんながそうとは限らないかもしれませんが。。



◆K9ナチュラル ≪グリーントライプ≫(グリーントライプとは、4つの胃をもつ反芻動物(牛・羊・鹿・山羊)の、
                          未洗浄の胃の事。酵素やミネラル・ビタミンたっぷり)
K9 トライプ

これは、7月にbebeが食べなくなった時、フィリーママさんが教えてくれて、フィリーちゃんに
与えてるものを分けてくれたんです。
このグリーントライプは、殆どのわんこが目を輝かせると思います(笑)
フリーズドライで、お水で戻します。
でも・・・・めっさ臭いです。動物園の檻に近づいたときの臭いっぽい。
生のグリーントライプよりマシだという話もありますw



◆K9ナチュラル ≪ラム・ビーフ・チキン・ベニソン(鹿)≫ (bebeはラムが好き)

K9 ラム

穀物不使用の、フリーズドライフード。
これを嫌いなわんこはあまりいないかもしれません。

これもお水で戻すので、水分も同時に摂れます。
粉砕骨が入っていて、チキンとビーフは、少し骨の手触りが気になりましたが、
ラムは、そんなに気になりませんでした。
ベニソン(鹿)は試していません。
お試しサイズ150gからあります。


※K9シリーズは、お水で戻すことにより『生食』になります。



◆ナチュラルバランス ≪スティックソーセージ≫(ターキー・ダック)
ソーセージ

bebeがあまりに食べてくれなかったので、ヒト用のソーセージを与えたりしてました
わんこ用でソーセージがないかなぁと探して、これを買ってみました。
これを、ご飯の上に、おろし金ですりおろしてかけてあげたり、
スライスしてそのまま食べさせたりしています。
量は1度にたくさんはあげない方がいいと思いますが、嗜好性はかなり強いです。
ターキーの方が人気あるみたい。


◆ペットボタニックス ≪ゴートミルク&核酸 150g≫【無添加??ヤギミルク】

ペットボタニックス ゴートミルク&核酸

本来は幼犬用ですが、老犬や闘病中のわんこも飲んでいるようです。
核酸が入ってるのがポイントですね。。。って、核酸ってなんね?(笑)
bebeは、慣れていないせいか、いつものヤギミルクの方が好きなような気がする・・・



◆アースバイオケミカル ≪わんわんカロリー 190g≫ 

わんわんカロリー

食欲不振だけでなく、食べても痩せるコにもいいと思います。
先日紹介した、ペット用のポカリスエット、ペットスエットを出しているメーカーが作っています。
APPE缶やクリニケアはリキッドタイプですが、こちらは軽い感じの液体で、お手頃価格です。
bebeは、これは飲まなかったけど、フードにかけてあげてます。



◆魚のアラ汁  keikoさんに教わりました

お盆前に、あんなに飲んでいたヤギミルクも飲まなくなった時、アラ汁は好んで飲みました。
鯛やハマチ等、お魚のアラを炊いて煮汁をあげます。
コラーゲンも摂取できるし、手作りご飯やフードにかけてあげても食いつきが良くなります。
keikoさん、ありがとうございました(*^_^*)



☆ちょっと便利なグッズ☆

おくすりちょーだい ←URL貼ってます

bebeは苦い漢方薬を飲んでます。ご飯に入れても、すぐばれます。
せっかく食べてるのに、漢方に限らず薬が入ってるとわかった途端、食べるのを
止めてしまうこともありました。
老犬って、デリケートなんですよぉ・・・味覚の鋭いおかしゃんに似たのかしらねホホホ(´∀`;)
また、寝てる時間が長いので、どうしてもご飯の時に薬を与えられない時に使います。
ニュートリカルに包んであげる時もありますが
bebeはおくすりちょーだいのチーズ味の方が、スムーズに飲み込んでくれます。



※ドックフード(ドライタイプ)
食べててもすぐ飽きてしまうので、小袋サイズや初回お試しなど、探しては注文しています。
以前、好んで食べていたフードも取り寄せましたが、それは食べませんでした。
嗜好が変わるんですねぇ・・


           




吉岡油糧さんというところの、お試し体験セットの内容がものすごく豪華でした。
300円なのですが、信じられないほど中身がすんごいです。
(まだ他のフードを食べてるので、こちらのは食べさせていませんが。)


今は、質のいいフードがたくさんありますね。
本当はフードもコロコロと変えちゃいけないんでしょうけど、飽きるのも早くて・・・
bebeは癌なので、できるだけ穀物不使用でいきたいのですが、
まずは『食べる事』を優先したいと思っています。
ほんでフードに飽きたころ、手作りを食べてくれるようになると・・・いいなぁ(´ω`)‥


うへぇ、また超長い記事になってるし(-_-;) 
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
そこのアナタ、疲れ目に、サンテ40。





ナチュラルハーベストのウェット缶もイケるよ 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




いつもbebeに会いに来てくださって、ありがとうございます(*^_^*) 




スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

おはようピコ~♪

以前 どなたかのブログで シニアだからと年寄扱いをしてはいけない!
‥らしいです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
べべちゃん、カリカリフードを食べてるなんて‥まさに!ですね(笑)

食欲が無くなった時に 飛びついて食べそうな 食品の数々のアップを
有難うございました♡ しっかりとメモをさせて頂きました♪
keikoさんお勧めの お魚のアラのスープ‥ベルにも飲ませていますが
本当に美味しそうにゴクゴク飲んでくれます!(o'∀≦o)b
ベルには身を骨からはずし それをだし汁と共に冷蔵庫へいれてると
お魚の身の入ったコラーゲンたっぷりのゼリー状のものが出来ますので、
それを 炊いたお野菜(ご飯)の上にトッピングして食べさせています!
美味しそうに食べてくれると ほんとに嬉しいものですよね♡

ママ手作りご飯は フードよりずっと美味しいと思うんだけどなぁ?(笑)
べべちゃん、い~っぱい 食べたいものだけ食べたらいいよ♡
そして ママに一杯褒めて貰おうね♪ 
おばちゃんも た~くさん褒めてあげるからね!(^_-)b

No title

べべちゃん、食欲回復、よかったね。
お口から食べられるということは、とてもうれしいことよね。
おかしゃん、「手作りごはんよりドライフードのほうがいいの」と怒っていますが、
内心は、何でもいいから食べてくれてうれしいのよね。
べべちゃんの食べている姿をみているだけで、幸せなおかしゃん。

今回も色々ためになる、ご紹介ありがとうございます。
この記事も、またまたお気に入りに追加です。

No title

ご無沙汰しております、っといっても
私はいつもべべちゃんのお顔見に来ていますが・・・
ももちぇりさん出かけるときはつらいですよね
それに毎日ゆっくり寝る暇もないようで
心配しています。
カキもシューもぎりぎりまでカリカリフードが大好きでした、最後はあれこれつくっても全部ゴミ箱行き・・・
べべちゃんのお食事終わりの風景は、うちもそうだったよなぁ~って、足の踏み場もなくなっちゃってね、いったい何があったんだ的な(汗)
10品用意してダメでそのうちひとつだけでも
食べてくれたら「やったぁ~!」疲れもふっとぶ?
昼休みに帰ると自分がごはん食べる時間ないですよね、でも食べる時間があったら帰りたい!
あんなかわいいべべちゃんが待っているんですものね。
でも、ももちぇりさんもしっかり栄養摂ってくださいね、お母さんが倒れたらたいへん!

私もまだまだ急ぐ癖がなおりません(泣)
隣に寝てたふたりが急にいなくなって
ど~んと落ち込んだまま・・・・

べべちゃん、そんな私にたくさんお顔みせてくださいね~
楽しみにしているからね~

No title

大変な時に、またまたありがたい情報をいただきました。
いくつかは気になっていて、試したことがあります。

魚のゆで汁はいつも寒天に♪
下手な私の手作りを喜んで食べてくれますが、この先の食生活も、
こんな情報があれば、心丈夫です。
bebe先輩、又教えてくださいね。

べべちゃん、大好きだよ。

おばたんは、べべちゃんのことが大好き。
近かったら、毎日べべちゃんとラブラブしに行きたいところですが、いかんせん遠い。
でも、いつもべべちゃんのこと思ってるよ。って、ここに来てくれるお友達はみ~んなそう思っていること間違いなし! !
大雨がやんだら少し涼しくなってきたね。
もう少しで秋だよぉ~。うまうまいっぱい出てくるよぉ~。
好きなものを好きなだけ食べて、うんとわがまま言って、
ゆるゆると毎日楽しく過ごしてね。
そうそう、おばたんところにイケメンアビーが来たのよ。
そのイケメンぶりに、おばたんは少し若返ったよ。(つもりだけど)。べべちゃんにもイケメンパワーを送りますね。笑

No title

最近は、ワン用の食品って種類がいっぱいあるんですね!
またしても、勉強になります!

先代も食べれなくなった時、ど~にか食べさせようと、試行錯誤(汗)
とにかく、欲しがる(反応する)ものは、み~んな食べさせました。
猫缶や私の食べかけのアンパン、パピー用の缶詰も食べさせたなぁ~。
先生は、食べたい!ものは栄養になるから大丈夫!
なんて、励ましてくれてたっけ(笑)
でも、まんざらじゃないと思ってます。

昔レトリバーの本に出ていた、17歳のラブも確かカリカリ食べていて
ちょっとビックリした事を思い出しました。
のどつまりは心配だけど、ドライフードなら栄養とれますよぉ~きっと!
我が家のお二方・・・・も、手作りよりカリカリの方が嬉しそうです(大泣)

先日は、御丁寧なお返事ありがとうございました(感謝)
bebeちゃん、フードマイスターだねぇ~☆
沢山食べて、暑い夏を乗り切るべさぁぁぁ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪わるっちままさんへ♫

いつもありがとうございピコ!
お返事が遅すぎです、ほんとごめんなさい!


年寄り扱いして柔らかい食べ物与えたら、怒るんでしょうかね(笑)
カリカリ言わせて食べてますよ~美味しそうに・・・w

アラのスープはほんとに良く飲んでくれますね。
ベルちゃんも好物なんですね^^
べべも、癌の前までは何でも食べていましたが、ここまで偏食になるとは
思ってもみませんでした。
手作りしたものはプイ、ペッ!ですよ(TへT)
やはり病気も影響しているのでしょうね・・・
ベルちゃんには、keikoさんちのベル兄ちゃんのように、いつまでも
食への執着を見せてほしいです。あと、ボールへの執着も(笑)

いつもべべを見守ってくださってありがとうございます♪

♪きんときさんへ♫

こんにちは!
きんときちゃんが大変な時ですのに、いつも応援頂き
ありがとうございます。

ペットボトルの吸引器、私もあのサイト見ましたよ。
素晴らしい工夫だわ~と思いましたが、作ってません><
作っておかないとなぁ、材料はあるし、頑張ってみます(^_^;)
ウチも酸素缶まとめ買いして置いてあります。
1本、どんなもんか吸ってみたけど、ちぃっともわかりませんでした(笑)

きんときちゃんの症状が落ち着きますようお祈りしています。

♪秋さんへ♫

秋さんご無沙汰しています。
bebeにいつも会いに来てくださって、ありがとうございます。
まだまだお辛いでしょう・・・
お気持ちを考えると、かける言葉も見つかりません。。

偏食になると、やっぱり香りの強いフードに惹かれるようです。
美味しそうに食べます(*^_^*)
食べないからってカスタードクリーム食べさせてたけど、
それよりフードの方がずっといいですw

お昼休みはbebeのトイレの為に帰っています。
bebeが起きてたら、すこしおやつをあげたりして、とんぼ返りです。
身内が看てくれてるのですが、トイレも私しかできないし、
飲食も私以外の者からは食べない(というより、食べさせ方がわからない)んです。
昼ごはん抜きですが、事務所ではお菓子ばっか食べてるので全然痩せません(^_^;)

習慣はなかなか抜けませんよね。
急いで帰宅してくれる、そんなお母さんにシューちゃんもカキちゃんも
姿は見えないけれど、尻尾ブンブン振って玄関で待っててくれてると思います。

♪ラフィ&あみままさんへ♫

いつもありがとうございます!
お返事、遅くなりましてごめんなさい。

ラフィちゃんもアミーゴちゃんも、毎日あんなに素晴らしい食事をしているのだから
もうフードには戻れないですよぉw
bebeも、癌が無ければここまで偏食にはならなかったかもしれません。
寒天、前は食べてたのに、つるんとする食感が食べづらいみたいで
飲み込んでくれなくなりました(TT)

昨日はかぼちゃのポタージュを仕方なく飲んでくれました(^^;)

♪ラブドルさんへ♫

ラブドルさんいつも温かく見守ってくださり、
ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

アビーちゃんとの生活で、毎日に張り合いが出てきている事と思います(*^_^*)
11月九州にお見えになるのですか??
うひゃーbebeには頑張ってもらわないと!!
イケメンアビー君にbebeを会わせたいです^^
きっとbebeも私も若返ります(笑)

秋になったら美味しいものたくさん出てきますよね。
食欲だけは落ちませんように・・・
アーダちゃん見守っててくださいね。
アーダちゃんのお洋服を、秋冬に着ることが目標デス!

♫neomamaさんへ♫

neomamaさんいつもありがとうございます。
お返事のろまですみません><

グッズは探せばまだまだいっぱいあるのでしょうが、
食べさせるのに必死な私です(^_^;)
7月に食べなくなった時、bebeの口にしたものは
同じようにアンパン、味噌パン、クロワッサン(笑)
もう、なんでも良かったですもん。

手作りはよほど美味しくないのでしょう(TT)
アタシの腕が悪かとです。
カリカリも、喉にひっかかると怖いから一応お湿りさせて
芯まで軟らかくならないうちにお口に突っ込んでます(笑)

先日の偏ったお返事、ほんとに失礼しました。
信じている方には気分が悪いと思います。
neomamaさんのご厚意もありましたのに・・・
本当はbebeの口から『おかしゃんアタチをぶん殴って育てたのよ』って
ばれるのが怖いんですww

さぁ何とか酷暑は乗り切った、まずは秋を迎えるのが目標!
そして16祭5か月です!!
応援本当にありがとうございます(*^_^*)

♫鍵コメ Tさんへ♫

いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。

そしてこの度はご厚意に甘えてしまい、すみません。。
まだまだ楽しい旅の途中ですね(*^_^*)
楽しい想い出がうんと増えますように。

旅の記事を楽しみにしてまーす♫

鍵コメ Nさんへ♫

いつもありがとうございます!

さっきもNちゃんに会いに行きましたよ(*^_^*)
ストレスなく、楽しく生活できることが一番です♪
写真の枠が、フィルムやフォトフレームみたいで可愛いですねー
私のとは大違いだわさ(^_^;)

また寄らせてもらいますね♪
いつもbebeを応援してくれて本当にありがとうございます(*^_^*)
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

