スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧迫排尿の動画です ~♀ bebeのやり方~

2013.09.12 22:00|圧迫排尿
bebeは今、完全に私が排尿をコントロールしています。
後脚が何とか動く時は、外に出て立たせた状態で膀胱を圧迫していましたが
どうしても尿が残り、膀胱炎にもかかり易くなっていたように思えます。


動画を撮りました。
夜、室内で撮ったため、ハレーションを起こして解りづらいかもしれませんが
参考になれば幸いです。
べーちゃん、アンタの恥ずかしいところを、どぉーんと公開するわよ( ̄ー ̄)ニヤ


           




もう遅い!!

それではどうぞ(^o^)/


※音声が小さいとのことでしたので、PCのスピーカー音量などで調節してください、ごめんなさいね

           






            




一発撮りで緊張、訛りは凄いわ、べべの膀胱はここ、なんて言うわ、
みんな膀胱はそこだろうよ(笑)


膀胱の位置、力加減、これはもう、慣れて行くしかないです。
特に力加減は、コツさえつかめばそんなに力を入れなくても出してくれますが、
慣れるまではどうしても力が入ってしまいます。
『圧迫』という言葉が、膀胱を強く握りしめるイメージですが、
膀胱をキューっと握って圧をかけると、その圧に刺激されて犬が自分で排尿するんです。
(下半身が麻痺してるコは違うと思いますが)
尿がたくさん溜まった膀胱ほど、圧をかけてると手の中からツルっと逃げます。
手のひらの中にしっかり膀胱を包み込むようにして、球体の膀胱を背骨の方に押し上げながら
親指と人差し指の輪の方からオチッコを出すイメージです。わかるかなぁ・・・



  




一度目が出たからといって、すぐに膀胱を握っても、出ません。
5秒以上、間をおいて、下腹部を擦ったりしてリラックスさせてから
2度目、またリラックスさせて3度目と排尿させます。
(リラックスもありますが、膀胱の収縮具合と何か関係があるようです。)
風船のように膨らんだ膀胱がどんどん、小さくなっていくのが解ります。
萎んでしまったのを無理に圧をかけると痛いのでやめましょう。



それと、ウンチが詰まってると、うまく出せません(圧迫する側がうまく出来ない)
まずウンチを出してあげてから、圧迫排尿するといいです。
肛門を触って、モリッと固くなってたら、すぐそこまでウンチが来ていますから、
肛門を優しくつまむ様にしてモミモミ、ウンチが顔見せたら、肛門の下から
擦りあげるようにしてあげると、プリっと出てきます。




            



この方法に限らず、他の方法もありますし、主さまと愛犬ちゃんに合った方法で
マスターなさるといいと思います。

シニアでも自力で出来るうちはさせてあげたい気持ちはとてもよく解りますが、
歳を重ねるうちにいきむ力も弱り、免疫力も弱り、膀胱トラブルにかかり易くなることを
考えれば、自力にこだわるよりは主さんが圧迫排尿をマスターして、
尿を出し切ってあげた方がいいのではないかと、私は思います。

私は不器用なので、圧迫排尿をマスターするまで時間がかかりました。
そのために、bebeにはとても迷惑をかけたと思います。
シニアだけどまだまだ必要がないコも、いつかくる愛犬の介護の日のために、
膀胱の位置、形状は早くから確認し、慣れておかれることをお勧めします。





おかしゃんの鬼!悪魔!!三段腹!!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもbebeに会いに来てくださり、ありがとうございます。さ、三段腹・・・オホホホホ(^_^;)



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちのお爺ちゃん犬、タイソンは現在はまだ自力で歩き排尿排便ができてますが、足腰もだいぶ弱ってきて、体重も36キロあるのでいつかは手伝う時がくるはずです。 とても分かりやすい説明と動画を本当にありがとうございました。 今からタイソンの膀胱の場所を探してみたいと思います。 べべちゃんの愛らしい写真、ママさんとべべちゃんの絆日記で癒されると同時に同じく老犬を持つ身としましては凄くためになる事を読ませてもらう事ができて有り難いです。 試行錯誤を繰り返しながら今までこられたと思います。 そんな貴重な情報や体験を教えて頂きありがとうございます。  

 

今、えっちらおっちら重〜いアリスをアシストバンドで抱えながらお庭でおちっこさせてブログを拝見しました。 こ、股関節痛い…(ーー;)
お忙しい中、とてもわかり易く説明くださって有難うございました♪───O(≧∇≦)O────♪
bebeちゃん、はじゅかしかった?
ゴメンね。でもこれから困っている飼い主さんが検索したらずっ〜とbebeたんとおかしゃんが出てきて、みんなの助けになってくれるんだよ。膀胱炎でもbebeたん出てるよ。すごいね、いいおかしゃんでほんと良かったね♡
さぁワタシとアリスはこれから! ふむふむ、まずは膀胱の位置ね。
何度か触りましたがまだ解りません。 溜まってなかったと思われますが、触れた時は感動もんでしょうね。あ、これ?ふーせんきゃーっみたいな(ーー;)
。。。頑張ります!また報告させてくださいね♪

No title

bebeさん、ももちぇりさん、ありがとう!!
今、一番知りたかったことです。
後脚がかなりあやしくなってきたボニーです。
先ずは『膀胱』という名の宝物の在り処を探します。
レディーなのに、あまたいる後輩たちのために体を張ってくれたbebeさんに感謝です。
それと、16祭5ケ月おめでとうございます。

ぷぷぷっ

bebeちゃんも撮られたはね(笑)
後に続くお友達が、どれほどの励みになるでしょう
お仕事に、bebeちゃんのお世話に
毎日毎日あっという間に過ぎゆく日々だと思いますのに
こうして発信される事は素晴らしい事。
介護の日々は一進一退。
やっとこのやり方に慣れ、いい流れを掴んだと思いきや
我が仔はまた1つ次の段階へ
介護という階段を下るイメージではなく
私はいつもりんとの日々は
介護という階段を上っていました。
頂上が見えない階段ではありますが
終わりを目指してと云うより、生きる希望を胸に
過ごした日々でした。
ももちぇりさんにもそうあって欲しい
bebeちゃんにもそうであって欲しいと
いつもいつも願っております。

bebeちゃん、自分でブルブル出来る力があるんだね
凄いね、偉いね。
明日で16祭5ヶ月だね、おめでとう。
また1ヶ月穏やかに過ごせますように。

いつもありがとう

・・・みたわね に、思わず「はい、見ました!!」
って背筋がピーンとなりました。

16歳5か月、素晴らしいです。
いつもいろいろお世話になります。
おかしゃんにはありがとうしか言えません。

乾杯

拍手!拍手!拍手!凄い母と娘です。最初のいぼを中心に回るbebeコプターにまず衝(笑)撃を受け、力ある熱風を感じて、思わず部屋のエアコンを入れましたよ。昨晩は暑かったよね…^^;

動画は看護士の娘とガン見しました。凄いです。まぁ~綺麗な尿の色☆拍手しちゃいました^^
すぐに我が子の腹を揉み揉みして膀胱の位置を確認された方が沢山いるでしょうね^^そばにみにむのぽよぼよのお腹がないのが寂しい…☆でも、ドクターにじかに習いながらも、肛門腺すら絞れなかった不器用な母ですから…みにむ、今、お空であぁ~助かった☆☆と思ったやろな(-o-;)

明日の誕生日はケーキとレモンスカッシュで乾杯だ~さぁ~飲み干せ~(^o^)/

No title

京都のひなたの母でございます。まさに今うちで毎日3度やっていることです。

 うちの場合、排尿の回数が少なくなってきた今年初めくらい?から始めました。もともと家の中に置いて居るので、おしっこはがまんする癖になっていました。
膀胱を触ってみてパンパンになているので、やってみました。最初はなかなかうまく出ませんでしたが、今は、どう押したらいいかわかります。時間とおりに出来ない日は、おもらししていますが、全部は出ないみたいですね。
 同じことをやっているかたの様子を見ると、なんだか救われます。おたがいにがんばりましょう。

No title

べべちゃん、16歳5ヵ月のお誕生日おめでとうe-420

寝たきり状態のワンの膀胱を絞る話はよく伺いますけれど
実際のやり方がイマイチ分かりませんでした。 
が、今回のビデオで納得しました♡ 
とても丁寧に説明をされているので、いつか我が子にする日が
来るかも知れない‥と 考えますと 本当に勉強になります!

いつも いつも 色々教えて頂けて本当に有難いと思っています。
これからも どうぞ宜しくお願いします!

ももちぇりさんが 可愛いべべちゃんと 穏やかな日々が
一日も長く続きますように♡♡♡

No title

bebeたんの膀胱はそこでしたか。
りんごの膀胱はどこでしょうね(笑)

笑いを取りつつの真面目な講義。
カリスマ教授です!!!
本みてもよくわからない時があるけど動画だとよくわかりますね。
ももちぇりさんの介護の話、便利グッズとかもそうだけど
本当に為になります。
ありがとうございます。

♫鍵コメ Mさんへ♫

Mさんいつもありがとうございます♪

きゃあ、音声がちいさかったですか、ごめんなさぁい><
PCスピーカーマックス、全部マックスでお願いしますww
忙しくさせてごめんなさいねぇww

お陰さまでべべ、最近食欲順調です^^
でもまたどうなるかわからないので、色んな食べ物が
ストックしてあります!!
今日は一緒に秋刀魚食べたよ~(*^_^*)

♫タイソンママさんへ♫

タイソンママさん、いつもありがとうございます♪

男の子の場合、やり方が若干変わってくると思うのですが、
要は人間でも、おしっこが溜まってる時に膀胱を押すと漏らしたくなる、
わんこも同じだそうです。
モミモミしながら膀胱を刺激しながら、しっかりと膀胱をホールドしたら
グーッと背骨の方に押し上げながら膀胱をぎゅーっと掴むと
ジャーって勢いよく出ます。
わからない時は、病院の先生に聞くと教えてくれますよ(*^_^*)
このやり方は今の先生に教わったんです。

タイソン君の体重、若かりし頃のべべの標準体重です^^
老犬で痩せていくとは言え、立派な体格ですね!
タイソン君いつまでも元気でいてね☆

♫alimamaさんへ♫

alimamaさんいつもコメントありがとうございます♪
つなビィにも、ありがとうございます(*^_^*)
たまにお返事抜かしてしまってて、ごめんなさぁい。

この記事は、ありすちゃんの為にも早くあげたかったわ、
遅くなってごめんなさいね。
近ければレクチャー出来るんだけど…こうして動画と文で説明しても
正直慣れなのでなかなか難しいんです。
でも、出来る人はすぐ、できるようになるそうな。

凄くたまってる時は、まん丸ですよ!
あまりにパンパンだと掴んでもツルっと逃げるし、その瞬間わんこも気持ち悪そう。
そんな時はちょっと掴むと、ジャーって出る時もあります。
頑張ってくださいね(*^_^*)

♫ぼにさんへ♫

ぼにさん、いつもありがとうございます♡

お役に立てれば嬉しいです(*^_^*)
慣れるまではなかなかわからないでしょうが、出来た時は嬉しいですよ~
その時のおしっこシートの写真を撮って保存してあるアタシです(笑)

このやり方以外にも色々あって、動物病院の先生に聞いても
詳しく教えてくれますので、やりやすい方法で。
ちなみにこのやり方はハットリ先生の後継の先生に教わったんですよ。

どうしてもわからない時は、メールフォームから連絡くださいね。

お祝いメッセージありがとうございます☆覚えていて下さり、嬉しいです(^▽^)

♫ゆらさんへ♫

ゆらさん、お忙しいのにありがとうございます。
今日からニセコですね、楽しい旅になりますように!
りるちゃんにけがが無くてホント良かったです。

りんちゃまの方法とは違うやり方です。
色んな方法がありますよね、わんこと主さまに合う方法で
やってほしいと思います。

ゆらさんのブログから吸収する事はとても多くて、
介護していく上でどれだけ励みになり、奮い立たせられたことか。
長く生きてくれるシニアわんこたちに、より快適な余生を
主さまと送って欲しくて、bebeで学んだことは出来るだけ発信したいと
常々思っています。
そうやってきてくれたりんちゃまのおかげで、bebeが元気で16祭5カ月を迎えられました。
ほんとうにありがとう。

べべ、ブルブル毎日します(それだけ私のはぐちゅー攻撃が嫌と見える)ww

老犬介護はきついも多いけど、愛しさが大きく上回ってるので辛いとは感じませんよね(*^_^*)

♫ラフィ&あみままさんへ♫

ラフィ&あみままさん、いつもコメントありがとうございます♪

べべは乙女の恥じらいもクソもねぇと愚痴ってましたw
しっかり歩けるコは必要無いのでしょうが
足腰が弱るとやっぱり、出しきれない場合が多いみたいですね。

ママさんが発信してる事に比べたら、私の書いてることなんて
ぜーーーんぜん(笑)
いつも感謝の気持ちを述べて頂き、もったいなく恐縮してますe-330

♫みにむママさんへ♫

みにむママさんいつもいつもありがとうございます♫

看護師さんの娘さんと…ひゃー緊張だわさ!
何かやり方間違ってませんか??

オシッコの色、きれいでしょ♡
少し水分足らない時は色が濃くなり、ほんとにおしっことウンチは健康のバロメータですね。
私、へたれなので、最初はべべの抱っこのし方すら友人に聞いてました。
いまじゃ点滴まで出来るようになるなんて…bebeの事だからここまで出来ます。
みにむちゃん、最後までおしもの世話にならず、とっても立派でしたよ!

5ヶ月目無事迎えました(*^_^*)
ケーキ半分もう無いよ、なぁぜ(笑)

♫あしだのぶこさんへ♫

あしだのぶこさん、お忙しい中コメントありがとうございます(*^_^*)

ひなたちゃん、18日はいよいよ…19歳!!!!
みなさーーん、ラブラドール19歳ですよ!!もう、本当に感激です・・
ここまでお世話なさることも、並大抵ではなかったと思います。
しかも、今年の初めから圧迫排尿って…それまでは自力だったんですね。
あんよは何歳まで出来てたのでしょう…
ひなたちゃんはどこまでも凄いラブラドールです。。。!!!

bebeも頑張らなきゃな、いえ、アタシが頑張らなきゃな!と思えるひなたちゃんの存在です。

♫わるっちままさんへ♫

わるっちままさん、いつもいつもコメントありがとうございます!
おめでとうコールもありがとうございました(*^_^*)
前記事のコメントのお返事、遅くなってごめんなさい。

男の子バージョンはまた少し違うかもですが、私達がオシッコ我慢してる時
膀胱を押されると『あっ』ってなるのと同じです(笑)
こわごわすると出来ないんですよねこれが。
思い切ってキュッ!っと圧をかけると出ます。
思ったより力が要るなぁと思われるかもしれません。

ベルちゃんゆっくり歳をとるんだぞぉ
最後まで自分で出来る事に越したことはないからですね(*^_^*)

また補足などあれば追々あげていきますね♫

♫梅ママさんへ♫

梅ママさんいつもありがとうございます♪

りんごちゃん13歳おめでとうございます!遅くなってごめんね。
あれから体調はどうなのかな、ご飯の時にあんなにキラキラした顔するから
まだまだ大丈夫!だと思います(*^_^*)
圧迫排尿も、しないでいいならそれでいいんだもの、
必要になった時に、べべのことを思い出してくださいな^^

りんごちゃんもゆっくり歳をとってね。
梅子ちゃんと一緒にいると、刺激になっていいですよね。若返るっていうから。

りんごちゃんの膀胱は。。。同じ場所でした?(笑)

もうすぐ困るとこでした

15歳2カ月のラブの女の子が居ます。今はオムツのお世話になってます。押さないと出なくなるなんて思ってなかったです。ブログ?読ませていただき大変感動してます。参考にさせてください。
ありがとうございます!

♪おおつき さま♪

2016.1.7にコメントありがとうございました。
お返事が今頃になりすみません。

ラブちゃん、15歳5か月になりましたね(^^)
排尿はうまくいっていますか?
おむつもうまく使って、介護を楽しいものにしてくださいね。
コメントを頂き本当に、ありがとうございました。
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。