スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新たな悩み

2013.09.25 00:00|
毎週土曜日は通院日。

腰の変形性脊椎症と、お口の癌にレーザーを当てる目的が主です。
そして問診。
気になることを相談したり、飼い主にとって、週一の通院はとても
心強いものなのですが。。。
この片道20分かけて行く通院も、本当はbebeには負担だろうなと思います、でも、
少しでも炎症から守ってあげたくて、レーザーに通っています。


           



前回、癌の痛みが激しくなればNSAIDs(痛み止め/非ステロイド消炎物質)の使用になると
書きましたが、実際bebeが今の状態でどこまで痛みに耐えてるのか、正直わからないのです。
担当の先生は、自分ならステロイドを使った治療はしない、NSAIDsを投与すると言い切りました。
ただ、私が、NSAIDsを使って食欲の落ちたbebeを見かねて、ステロイドに戻したいという希望を
のんでくれたというわけです。


  



◆NSAIDsを開始すれば、痛みは軽くなる。でもまた胃がやられてしまい、食欲が落ちるかもしれない。

◆ステロイドを継続すれば、副作用で食欲は沸くが、痛みは感じるし、免疫や内臓に与える影響も大きい。


※ステロイドとNSAIDsの併用は、腎臓に影響を及ぼすため禁忌です。
※ステロイドと併用できる痛み止めは、麻薬系(モルヒネ・レベタン)の痛み止めになり、
 そうすると眠気が襲い、ほぼ寝たままになるそうです。



いつも頭にある事・・・『今、bebeにとって何を優先すべきか』

痛み、苦しみからは解放してあげたい。これは最優先のことです。
しかし、ここを優先すると、ご飯を食べなくなるかもしれない。

ただ、冷静に考えると、食欲の有無と言うのは、飼い主サイドの気持ちであり、
食べたくない犬は、その事実をただ静かに受け入れるのだろうと思います。
ということは・・・><;

頭では割り切って考えられても、食べないbebeを目の前にしたあの辛さと焦りが蘇ります。
お願い、食べてと泣きながら、シリンジで飲み物、カロリー食を口に運んだ時の、あの無力な時間・・・



           



ひとつだけ望みがあるのは、今飲ませている漢方薬です。
2種類のうちのひとつは、体の熱を取り、食欲を沸かせる効果があります。
炎症を抑え、ステロイドの代わりになる、と言われています。
この漢方を8月中旬から追加しましたが、確かに、効果がみられます。
特に9月に入ってからは、ステロイドは減薬したのに、ご飯は昔のように朝晩、食べるようになりました。
この漢方が、ステロイドを断ち、NSAIDsを使用しながらでも、この食欲を維持してくれる
可能性を秘めています。

まだ、ステ断ちに踏み切れるほど、決心がついていないのだけど。



           

出た、ブルブル!これが出来るうちは元気だよね(*^_^*)


私はどうするだろう。
bebeはどうしたいのだろう。
どれだけ痛い?
どうして欲しい?


本当に、君とお話できたらいいのに。




今回は、悩めるおかしゃんであった…
(おめーのことで悩んでんだべよ!!byおかしゃん)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


いつもご訪問頂きありがとうございます!
拍手コメントも有難く読ませて頂いております(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

No title

本当に、どうしたらよいか、どうやってあげたら一番か?
答えが出せる時が来るのでしょうか。
食欲があるbebe さんの元気の素が無くなるのは絶対に避けたいですから。
(天然のステロイドと言われているユッカも我が家では与えています)
ラフィは突然死か肺水腫と言われ、単純な頭の母ちゃんは、
絶対突然死のほうが良い(エッ!)
長く苦しむよりは、少し苦しむほうが。。。と。
それにご飯は直前まで食べられますからね。

悩みますね。おかしゃんの心の内の葛藤が直に伝わってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もフィリーに聞いてみたかったよ~
辛かったのか、ホントはリハビリ嫌だったのか・・なんて
でももう聞けないしたとえ今聞けたとしても何もしてやれない

bebeちゃんはブルブルも出来てしっかり食べていいコだね
好きなもの食べて痛い時は「痛い」っておかしゃんに言うんだよ
おばちゃんのトコに「痛いの痛いの飛んでけ」って言ってね
代わりになってあげるよ、いくらでも・・・
おかしゃんはしっかり稼いで貰わにゃならないからね・・・

治療方法はほんとに悩むね・・でもおかしゃんの考えたことが一番
思うようにしてやって下さい

No title

べべちゃん、今日もありがとう。本当に悩みますよね。飼い主のエゴで、延命させようとしているんじゃないかとか、飼い主が決断して、この子の命を左右する事なので、本当に苦しいです。この子の気持ちが分かれば、どんなにか楽だろうと思いますよね。レーザーしてくれる病院があるなんて幸せですね。本当に痛みがあれば、きっと耐えられなくて鳴くと思いますよ。病院で痛みで鳴いてる子見ました。べべちゃんの、お顔は穏やかだから、きっと大丈夫です。漢方薬の名前、良ければ教えて頂けませんか?

No title

ブログを読ませていただいて、ももちちぇりさんのお気持ちが痛いほどわかります。

でも、今日のお顔を見ていると、穏やかなお顔。
レーザー気持ちがいいみたい。
それに、痛かったら食べられないし、鳴いちゃうと思います。

これだけ悩んで、考えているももちぇりさんの選んだことは間違いはないと思います。
私が偉そうにいえる立場ではないのですが、
ももちぇりさんは私の師匠だから。

No title

べべちゃん、いいお顔していますねo(^▽^)o
皆さんが言われるように痛かったら
鳴いたり、ご飯食べれなくなったりするのではないでしょうか?

少しずつ漢方に切り替えていけるといいですね。
そして食欲が落ちませんように・・・

お薬のこと、漢方のこと、沢山調べられていて
凄いなって(*゚▽゚*)やっぱり尊敬しちゃいますよ♥

これからも穏やかな日々が続きますように・・・

No title

悩めるおかしゃんを思うと、私の胸も締め付けられます。応援してます。
スーパートルネードブルブルを見て喜び,食欲が出れば「ありがとう」って思わずにいられません。先代を14歳で亡くした時、自分を責めて責めての過去があるので、いずれわが身の老犬介護、先輩の生き方よーーく自分の心に刻み、道しるべとさせていただきます。べーべガンバ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家も姉さんの時は、無理やり御飯を口をこじ開けて食べさせ、点滴していましたが、救いはどうやら痛みはなかったようです。
無理やり食べさせたから1ヶ月もったのかな、その1ヶ月はエスにとっては辛い日々だったのかな?と思いを巡らせると切ないです。
やっぱり飼い主さんの思う通りにしてあげたら良いんじゃないかなと・・・
少しでも痛みがなくなりますよう
お祈りしています
どうぞお大事に。

No title

分かります! べべちゃんとお話出来たらいいなと言うお気持ち。 心の底から同感です。 意思疎通は出来なくても、私も我が家のおじいちゃん犬タイソンの思いが分かれば・・・といつも思います。 4本足の子達や動物達と暮らす事は命のボランティア活動だとある獣医師から言われました。 私もタイソンの事でいつも悩んだり泣いたりしてますが、獣医さんからその姿こそが愛する事だから、それが当たり前。 クヨクヨしないで隣で笑顔でいてあげなさい、と言われ救われました。 頭では分かっていても第三者の方から言葉にして言われると重みを感じ心が軽くなりました。 べべちゃんの事、心より応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。bebeしゃんはブンブンしてる?良く食べてくれてるね~お利口さん♪

みにむは最後の頃には禁断のリマダイルとステロイド併用したものね…呼吸と痛み、どちらの苦痛も今すぐに取り去ってやりたい…もう長くないと判断されてのことだと、今ならわかります。頼みの綱はH2ブロッカーの胃薬を飲み続けてたこと。
みにむも患部に触ると痛いのか嫌がっていましたが、泣くことはなかったです。泣いてくれたら良かったのに…と今でも思っています。小さな子どもみたいに、泣き叫んでくれたら、痛みの度合いがわかり、麻薬でもなんでも使って貰ったのに…ってね。

大丈夫!何もかもをbebeしゃんが決めるよ。で、自分がしたいように、おかしゃんを動かすよ。もう神か仙人か…フィリー姫から譲られた妖怪か…だもの。その位の力は持ってる!

さ!とりあえず、目の前のご馳走食べよっか?(高級食材を減らすのを手伝いに行きたい母ひとり)さぁ~楽しい夜のパーチーのはじまりだよ♪おかしゃんはいつ寝るのかね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫ラフィ&あみままさんへ♫

いつもありがとうございます!(*^_^*)
お返事遅くなってすみません。

>本当に、どうしたらよいか、どうやってあげたら一番か?
 答えが出せる時が来るのでしょうか。

 
答えは、わんことお話しない限り来ないでしょうね。。。
ユッカは天然のステロイドなんですか、さすがママさん知識が豊富です^^
そうそう、長く苦しむより、一瞬で。。って思いますよね。
私も昔から、bebeはお腹いっぱい食べて、ふかふかの布団で
ねんねしたまますぅーっと・・・って言うのが理想です・・・

♫鍵コメ Aママさんへ♫

いつもありがとうございます♫
お返事亀レスですみません。

Aちゃんステ絶ちしてもあの食欲なんですよね?凄いなぁ
そして17歳間際であれだけ食べれるのなら、まだまだ長生きしてくれますね^^
わんこにゃんこは何でも受け入れる強さを持ってますね。
諦めてそうしてるんじゃないところが、人間と違うところで。

ご飯を頬張ったまま、かぁ。。。
それもいいですね(*^_^*)
私がそうでありたい(笑)

♫鍵コメ Aおかんさんへ♫

はじめまして(*^_^*)
コメント頂きありがとうございます。
いつも応援くださってるとのこと。。。ありがとうございます。
お返事がナマケモノの歩みほど遅くてすみません。

看護師さんとのこと、ご家族はどれだけ心強いでしょう^^
詳しく教えてくださりありがとうございます。
かかりつけの先生に、癌の終末期はどうなるかとか、どんな薬が
必要になってくるとか、確認するほど怖くなってきます。
特にレペタン・・7月点滴に入れてたのですが、bebeの異常が1週間続き、
昼夜問わず鳴き続けました。
まさかそれが原因とは気づかずに(;-;)
痛み止めと言わず、薬には副作用はつきもの、穏やかに作用するものは
効きが弱かったりと、本当に難しいですね。
パッチタイプも先生から聞きました、お値段は割と高めだと言ってましたね。
でも実際に使った子のお話は初めて聞きました。
カットできるもの良いですね^^

遅くなりましたが、先ほどブログ拝見しましたよ^^
知人がAおかんさんのブログの大ファンです(*^_^*)
私もファンになりそうです♪
今後ともよろしくお願い致します。

♫フィリーママさんへ♫

いつもありがとうございます!
お返事遅くなりごめんなさい。

お散歩大好きフィリーちゃんは、リハビリなんて思っていなかったと思いますよ。
楽しい散歩の一環だと。
ママさんみたいなきめ細かいお世話、私には到底できない><;

>おばちゃんのトコに「痛いの痛いの飛んでけ」って言ってね
 代わりになってあげるよ、いくらでも・・・

もぉ・・・ママさんったら・・・(T-T)泣くぞぉ

悩みは尽きませんね。心配なことばかり。
それでも、生きてくれているだけで感謝です。

♫コスモスさんへ♫

いつもありがとうございます^^
お返事が遅くなりすみません。

そうなんです、苦しいのに延命をさせるのは私もできません。。
かといって安楽死も・・・
癌なので最期、壮絶に苦しまないよう祈るような気持ちです。

痛そうな顔していませんか?そう見えるなら良かったです。
癌の患部より、犬歯が下唇に刺さってしまって、そっちの方が痛々しくって・・

♫きんときさんへ♫

いつもコメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

本格的な痛みまでまだもう少しあるかなぁとは思いますが
前よりも痛がってきてはいます。
師匠なんてとんでもないですよぉ(;;)
無知すぎて、bebeに我慢してもらってばかりです。。。

どんな方法を選んでも、bebeが苦しくなければいいなぁと思います。
きんときちゃんは体調どうですか?
きんときちゃんブログの合成写真とかが密かに楽しみな私です^^


♫tomoさんへ♫

tomoさんこんにちは!
いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなってすみません。

漢方はブログで知り合った方から紹介してもらいました。
ほんとに、感謝してます。
これやってなかったら、どうなってただろう。。。

漢方のことも薬のことも、必要に迫られて(-_-;)
西洋と東洋のお薬は、作用機序が異なるから併用できるのがいいですね。
いつも応援ありがとうございます♫

♫あおきみどりさんへ♫

あおきみどりさん、いつもコメントありがとうございます♪

どんなに長生きしてくれて、まめにお世話したとしても、
亡くなった後は必ず色んな後悔をするものなのでしょうね・・
犬を亡くした経験のない私は、自分より周囲が、bebe没後の私を心配しています(-_-;)

食べてくれて、ブルブルしてくれてほんとありがとう!って思いますね。
頑張りますね、べーべも私も(*^_^*)

♫鍵コメ Hさんへ♫

Hさんいつも応援ありがとうございます(*^_^*)

わんこの痛がってるのは本当に可哀相ですね(TT)
Nちゃんの脚が痛くなったって、代わってあげたいって思いますよね。

わぁお薬の件、そうなんですね。参考になります。
仰る通り、試す余裕なんてなくて(全然失礼じゃないですよ^^)
痛み止めにチェンジするのは賭けでもあります。
でも自分なら。。。痛いのは嫌だもんね。食べれないより痛い方が嫌・・・
わんことお喋り出来る機械だれかはよー発明してー(笑)

ラムちゃんにお悔やみありがとうございます。
本当に可愛い可愛い、天使みたいなわんこでした。

♫ranranlabraさんへ♫

ranranlabraさんいつもありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

エスちゃんは立派な立派な老衰でしたね。
bebeもそうあって欲しかった・・・
会話が出来ないから、、こうして正解!というのがわからないまま…だから
後後まで色んな思いが巡るのでしょうね・・・
でもエスちゃんは辛くはなかったと思いますよ^^

痛いという感覚が、美味し~って感覚になればいいのに。
そしたらどんどん痛くなれ!って思うのになぁ。

♫タイソンママさんへ♫

タイソンママさんいつもコメントありがとうございます♪

獣医さんの言葉、身に沁みますね・・・
べべの患部を恨めしそうに見つめる私の顔は
きっと鬼の形相でしょう(-_-;)
bebeにとってはなぜ私がそんな顔になるのか、???でしょうね。

犬たちは我慢強すぎて、痛くても食べたり飲んだりしちゃうから
余計にわかりません。
そんなコ達が食べなくなるなんてよほど、体調が悪いのでしょうから。
こっちが先手先手でいかなくちゃと、焦ります(><)

♫鍵コメ Wさんへ♫

Wさんこんにちは!
いつもありがとうございます!

ご意見ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。痛いのは私でも嫌ですもん。
寝てる時も、何かのタイミングで口がカパっと音を立てる時があります。
どうも、痛いんじゃないかと。

今日は血液検査をし、結果から炎症が進行してる事がみてとれました。
だったらなおさら、残りの時間をゆったりと過ごしてもらわないとですね。
親身になって下さり、ありがとうございます(*^_^*)

♫みにむママさんへ♫

みにむママさんいつもコメントありがとうございます♪

そうでしたね、みにむちゃんの最後はステロイドとリマダイルでしたね。
ママさんの決断も素晴らしかったと思います。
いつも仰ってましたものね、痛みをとってあげたいって。
うちも我慢強くて鳴かないコなので(あの点滴の鳴きはそれだけ異常事態だったということです)
もうここまできたらどんなわがままでも言ってくれていいんだよって思います。

鍼治療を拒否した時のように、bebeと心で会話出来たらいいのに。。
またbebeが導いてくれるでしょうか・・・

最近はbebeと同時に寝てるので、以前より眠れています。
ご心配いただき、ありがとうございます(*^_^*)

♫鍵コメ BEさんへ♫

BEさんいつもありがとうございます(*^_^*)

きゃあべべちゃん14祭おめでとうございます!
べべちゃん若いから、全然見えませんね!
ぷーちゃんと並ぶまであと4年もありますぞ!
食べ物に執着して、うんと、うんと長生きしてね!

食べる事はとても大切、食べない時期を経験し痛感しました。
何もかもが、狂いますものね。
ただ、癌の痛みって凄まじく痛いらしいんです。
老いた体にこれ以上の苦痛は与えたくない・・・
今しっかり食べるbebeを見て、どうかこの姿が続きますようにと
祈る気持ちで食べさせています。

そして、BEさんには感謝しないといけない事が。
漢方を教えてくれて本当にありがとうございます。
漢方のおかげで、今の食欲があります。
痛み止めを開始しても、乗り切れるとしたら漢方のおかげでしょう。

ぷーちゃんと話せるかもと向き合うBEさんの姿が想像出来ます。可愛い~^^

わんこと二人きりの時、人様には見せられないことやってしまってますよね(笑)

どんな時も

どんな治療法を選ぼうと、どんな食事を選ぼうと飼い主が選んだ事が一番だと思ってます。

治療へ通う時間もワンコには苦痛じゃないと聞きます、飼い主さんと一緒でならどんな所へも喜んでお供するのがワンコですから。

飼い主が嫌なことをしてるんじゃないかな~と思ってもワンコ達は自分の方を向いてしゃべりかけてる間はそれが愛情だと感じてると思ってます。

ももちぇりさんのようにちゃんと毎日会話してもらってるbebeさんはそれ以上何も望んでないと思います、唯一の望みといえば一日でも長く傍に居れる事だと思ってます。
それは飼い主さますべての願いでもあると思ってます。


痛くないように、そして辛くないように過ごせることを願ってます。
素敵な刻(とき)をゆっくり歩いて下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫ケンシロウファミリーさんへ♫

ケンシロウファミリーさん、いつもコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりすみません。

実はこれから先のことは不安でいっぱいでしたが、ケンシロウファミリーさんが
仰るような気持ちでいてくれるのなら、私も救われます。
少しの事も、ストレスに感じて欲しくないと思っているのに
嫌いな通院に連れまわす事、お薬を飲ませる事、嫌な事ばかり強いてる気がしてですね・・・
本当にありがとうございました。

今日もbebeはしっかり食べてくれました。
いつもと変わらない時間が過ごせることって、本当に幸せな事ですね(*^_^*)

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

