スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯が抜けるかもって言われたのよ

2013.11.19 00:00|
11日、ママさん方の前で旺盛な食欲を見せたbebeですが、その後不調で、
14日に夕飯をしっかり食べたあとは、いわゆるまともなご飯(フードや手作り)は食べていません。
菓子パンだったり、おかずを2-3口だったり・・・
無理矢理、ペーストの缶詰を上あごに引っ付けるようにして食べさせたり、
カボチャのスープに色々混ぜて、シリンジで流し込んだりして、何とかカロリーを補ってる感じです。

  


そのせいか少し元気ないかな。。
病院でも看護師さんに、いつものような力が無いねと言われました。
そう言えば最近、暴れないなぁ・・


            

  


急に寒くなって、体調が思わしくないのかもしれないし、
癌の進行もあって、体力的にも限界が近づいてるのかもしれません。

歯茎の壊死がひどく、擦り切れて埋もれていた歯が姿を現しました。
このまま、抜け落ちてしまうかも、と言われました(TT)ギェーーーーーー
出血したら、できれば患部を押さえてって言われたけど、軽く触れるのも
嫌がるのに、先生そんなん無理ダス!!
でも、血管も壊死してるから、そんなに出血はないだろうって。
そうなったら、痛かろうに、可哀想に・・・。゜(゚´Д`゚)゜。


えーっと、下の歯だから、抜けたら屋根に向かって投げればまた生えてくるよね・・
って、こんな時にもアホなこと考えてしまう俺。
抜けたら、自分の差し歯にしたいけど
もともと差し歯が無いので、乳歯入れ買って保存しておくよ。。。ダイヤモンドより大事



            


            


            


            


血液検査は、前回(9月)より改善した項目が多く、特にヘマトクリット値(貧血)の数値が
正常値なのにはびっくりでした。
癌が進行すると、普通は失血していくので貧血がすすんでくるのです。
白血球も、これでも前回より減ってるんですよ。
肝臓の値もかなり改善されました。


            


数値は改善されても、bebeはもう、イッパイイッパイなのかもしれないなぁ。

            


昨夜、bebeの心臓に耳を当てると、ドクドク、ドクドク、って
規則正しいリズムを打って、生きてることを教えてくれた。
温かくて気持ちいい胸と、内側から響く心臓の音。
内臓は元気いっぱいだよ・・・

悔しいなぁ。
最後の最後にべーちゃんをこんな病気にしてしまって・・・本当にごめんな。

べーちゃんの胸で、泣いちゃって、ごめんな。




泣く暇あったら、あたちの食欲をそそるレシピでも考えなはれや
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもbebeに会いに来て下さり、ありがとうございます。



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

bebeしゃんと同じように癌と共存している父親も、枯れてきたなぁ~と思うことが多いです。同じく高齢だから進行も緩やかですが、やはり思うのは枯れてきてるってこと。いくら水分や食べる量を意識してても…です。
土からの栄養を取り、お水あげて、お日様浴びても、いつかは枯れる植物と同じなのかもしれません。
昔から歯が弱い私は、両方の父が癌になり入退院を繰り返す度に歯を痛めてきました(通院がままならないのが原因ですね)歯茎が膿むのが痛いだけで、抜けるのはそこまでではありません。炎症や癌の疼痛さえ和らいでいたら、bebeしゃんは大丈夫だと思いますよ。
みにむみたいな辛そうな呼吸でもありませんでしたし、あのうんPです☆内臓はまだまだ立派です。ちゃんと検査結果にも出てますよね♪

さっきから急に風が強くなりました。今夜はお外のゆらゆらは危ないよ…ゆっくり眠れますように^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママ軍団が押しかけて疲れさせちゃったかな・・ごめんよ・・
でもみにむママさんが仰るように痛みが軽いといいな
あの元気はbebeちゃん流の「お・も・て・な・し」だったかな
ちぃ~もうんPも立派だったから年越し頑張ろう・・・
絶対大丈夫!  おかしゃん、bebeちゃんの前で泣くのは✖
ワンコって何でもわかっちゃうんだよ
「アタシがおかしゃん泣かせてる?」って心配掛けちゃダメだよ

折れそうになる心はと~っても分かる、私も陰で泣いたもん
声押し殺して「行かないで・・フィリー」って
あ~そばについていたい、心はいつもそこにいるよ
泣きたい時はlineおくれ~  \(*⌒0⌒)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

べべちゃん、ヘマトクリット、凄いですね!血液検査、
良くなってる…素晴らしい!頑張ってくれてますね!
おかしゃんも折れそうになる心、よく分かります。
わたしも前では泣かない様にしようと頑張ったけど、
ダメな時も何度もありました。我慢しないでいっぱい
泣いて、その後、べべちゃんに笑顔見せてあげられたら
いいと思います。動物達はどんな泣き虫の飼い主さんも
受け入れてくれました。べべちゃんもきっとそうだと
思います。30日に元気を届けられます様に!

No title

bebeちゃん頑張ってるね!
検査の結果もいいのですね。

歯が抜ける・・・
なんかとってもショックですよね・・・

ももちぇりさん、辛いですね。
でもbebeちゃんは長く一緒に居られることを
とっても喜んでいると思いますよ。

まだ起き上がることができるbebeちゃんは立派ですo(^▽^)o

好きなものたくさん食べてね!bebeちゃん♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

bebeさんのヘマ値はあみよりよかばい!
頑張っとるももちぇりさんへのご褒美たい♪
心臓も確かな音で規則正しく聞こえとるとは
bebeさん、体はしっかりしとんなさるけん年越しは大丈夫ばい!
後は、カロリー、難しかばってん、考えんばね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫みにむママさんへ♫

みにむママさんいつもありがとうございます(*^_^*)
みにむママさんのコメントを拝見し、いくらか安心した私です。

目の前のこと、それだけについ気持ちを奪われがちで
良く見ればbebe本犬はどこ吹く風・・そんなことも多いです。
まったく食べないわけではなく、目新しいもの、お菓子には
自ら身を乗り出しています(量は少ないですが)

あれはだめ、これは食べちゃあかんと、我慢ばっかりさせてきた
だから今はぜーんぶ、いいよ!って言える・・
美味しいって食べて、私の手をパンと間違ってかぶりつこうとする姿に笑い、
老化や病気もなかなか悪くないぞって思えるようになりました。

急に冷え込んできましたね、ママさん暖かくしてくださいね(*^_^*)

♫鍵コメ Yちゃんへ♫

Yちゃんいつもありがとうございます。
Yちゃんのお気持ちとてもありがたく、嬉しく受け止めました。

Yちゃんの大切な身内の方のことをお話してくださり
ありがとうございます。
本当に切ない事です。ご本人様の親御さんに心配かけまいと
するお気持ち、Yちゃんの見守るお気持ち・・
口では言えないご苦労がたくさんあったでしょう。
それなのにいつも太陽のようなYちゃん
私の方こそYちゃんを抱きしめてあげたいですよ・・
(嫌かもしれんばってん、我慢ばしてくださいねぇ)

このくらいのことで泣いたらいけんねって思いました、Yちゃんありがとう。

ブログ、やりましたね!
さっそく遊びに行きまぁす(*^_^*)

♫フィリーママさんへ♫

いつもありがとうございます!
昨日はたくさんたくさん、ありがとうございました(;;)

疲れさせたなんてとんでもないですよ!
あれがbebeのおもてなしだったとしたら
我が仔ながら天晴です!!
フルコースでしたもんね(*^_^*)
bebeはわかっていますよ、皆さんが自分を愛して下さってる事。

bebeの前で泣いちゃアカンとわかっていても
ついその場でぶわぁっと涙が出る時が・・・
でも、目の前にいる仔を思って泣けるだけ贅沢ですよね。
心配のかたまりになっても、触ろうと思えば触れるんですもの。

いつもいつも励ましてくださり、ほんとにありがとうございます。

♫鍵コメ Kさんへ♫

Kさんいつもありがとうございます!

はい、いわゆるご飯というものに興味をなそそられないようで
甘い香りのするパンには飛びついてくれます。
もうステロイドには戻れないので、現状の中で工夫して
やっていくしかありません。
幸い、飲み物は飲むので、栄養剤を混ぜたりしてます。

>病人や高齢者は冷たい空気で肺を冷やさないようにする注意が必要だそうです、
 肺細胞の寿命を縮めるとか

ひえーそうなんですね!
気分転換に抱っこして外に出ますが、一歩外に出ると必ず1回クシャミしてます。
危ない危ない、ぬくぬくほっかむりさせておかないと!
今朝も本当に寒かったです。
実家に、使ってない小さな電気毛布があるので調達してきます。
いつもためになるお話、ありがとうございます。

♫鍵コメ Gさんへ♫

Gさんいつもありがとうございます。

Hちゃんとのお別れ、文字にするのも悲しさが募るのに
bebeと私のためにありがとうございます。
お誕生日に倒れてそれから3日後なんて、悲しすぎます。

>ほんとに最後の最後まで心臓を使い切った状態だったとのことです。
 最後の一鼓動まで使ったようです、って言われました。
 それを聞いた時、Hは私のために3日間という時間、
 私の心の準備をさせる時間を作ってくれたんだと思いました。


おかあさんのために、凄く頑張ったんですねHちゃん。
おかあさんの感謝の言葉も、フガフガも、瞳は閉じていても
ずっと見て聞いて3日間も頑張ってくれて、そんな姿を想像するだけで
涙が出てきます。

ずっと一緒に居たいからもう少し、もう少し、ってお願いするけど、
癌がそれだけ悪化すれば苦しむ時間が長引くだけ
だから、もういつでもいいよ、って思ったり・・
主の気持ちがぶれまくりだから、bebeも困ってるでしょうね(-_-;)

本当に辛いのは、泣いても喚いても、その体に触れることができなくなった時です。
私なんてまだまだ、本当の悲しみを知らない。
だから簡単に泣いちゃダメですね。
Gさんの想いを、丁寧に伝えてくださってありがとうございます。
ものすごく救われました。

♫鍵コメ Aさんへ♫

Aさんいつも医学的見地から助け舟をありがとうございます。
とっても助けられてます。

>今は、‘カロリー摂取する’ ことよりも
 循環を保つこと→水分補給 に重点をおいてみては。。。
 食べ物はちょっと休憩・・・みたいな気持ちで。
 ポカリみたいなさっぱりと口当たりのよいものがGOOD.。
‘ 点滴したら元気出た’・・・みたいなことがよく言われますが
 それは体内循環(脱水)が改善されるからです。


以前、点滴で悲しい思いをしてから、点滴するのがとても怖くなってます。
何かあった時のためにお守り代わりにと、冷蔵庫に常備してありますが、
実際使うことはないかもしれないと、最近は思うようになりました。

>気にしない、気にしない。
こう思えるのもAさんの知識あってこそ。
素人なりに勉強して自信をつけておけば、ちょっとのことで慌てなくて済みますよね。。

Aさんのブログを拝読して、Aさんのご職業上もありますが
先生との連携がとてもうまくいっておられて、わんこの負担に
なるような治療を避けておられること、感心させられることばかりでした。

いつもありがとうございます。

♫勘太-モモのママさんへ♫

いつもありがとうございます^^

思いのほか、血液検査の状態が良くなってて、びっくりでした
漢方はべべによく合ってるんだと思います。
目の前でぶわぁっと涙が出る時があります。
そのまましくしくめそめそしてしまって(彼女は寝てますがw)
一番泣くのは通勤の車の中です(-_-;)
対向車はびっくりしてるでしょうね(^_^;)

フィリーママさん、みにむママさんがお見えになった時
べべはとっても元気に自分をアピールしました。
勘太-モモのママさんの時も、元気な姿を見せられますように(*^_^*)

♫tomoさんへ♫

いつもありがとうございます!

検査結果は良くても、先生の言葉は重かったです(-_-;)
歯茎が無くなったらどうなるの?とか。考えるだけで恐ろしい・・
だからそうなった時考えます(^^;)

どんなひどい状態になっても、痛みが少なければいいと思うのですが
一時より今は痛がってない気がします(お薬も関係してるとは思いますが)

好きな物をたくさん食べさせられるのも、老齢や病気だからこそ・・
そう考えれば、ほんと、毎日お菓子でもええか!って思うようになってきましたw

♫ラフィ&あみままさんへ♫

ラフィ&あみままさん、いつもコメントありがとうございます♪

ヘマ値そうですか?まぁ、光栄です。
前回29でしたので、嬉しかったです(*^_^*)
心音も、前は不整脈っぽい動きだったのに、最近は音が整ってます。

年越しそば、食べたいなぁ~
さっき、ご飯食べてくれた・・・(;;)
飲むことは飲めるので、高栄養ドリンクをバナナジュースに混ぜて与えてます。
犬用ポカリもで一緒に・・

♫鍵コメ Dさんへ♫

Dさん、いつもコメントありがとうございます♪

bebe今夜何とか食べてくれました、さっきです(*^_^*)
これが続くとは思ってませんが、色んな食べ物を並べて
根競べです(-_-;)

年賀状は12月になったら考えようと。。。
Dさんにももちろん、送りますからね♡

No title

お外にお散歩に出ると、細胞が活性化されるのですかね。お目目に力があるように見えます。お散歩気持ちいいもんねー。また行きたいねえ。
今の季節、リンゴがおいしいですが、煮て食べてもおいしいですよね、べべちゃんにどうだろ。蒸し煮して、冷めたころには、砂糖なんかいれなくても充分甘くてとろけるよ、酸味が欲しいときはレモンを足してさ、レンジでチンすると楽だけど、私は鍋をゆすりながら煮るのが好き。

No title

べべちゃんも、ももちぇりさんも、ほんと頑張っていますね。
べべちゃんはももちぇりさんを喜ばすために、
ももちぇりさんは、べべちゃんが少しでも楽にすごせるようにって。

食べられるものなら、何でもと思いますよね。
ほんと、一口でも食べてくれたらうれしい。
血液検査の結果がよかったのもうれしい。

大変な中でも、喜べることがあるって
幸せなことね。
それが励みになるわよね。

♫あおきみどりさんへ♫

みどりさんいつもコメントありがとうございます♪

そうなんです。
お散歩に行く前はぐったりしてても、途中や、帰宅してから見せる顔は
目がぱっちりしてて、元気になってます。
お外が好きなんですねぇ

りんご煮ですね!
とにかく甘いものが好きなので、早速やってみます。
終末に1週間分の買い物をするので、明日りんごを買ってこよう(*^_^*)
新しい鍋で、ふふふ。
この鍋の話は、後日UPします(-_-;)宝の持ち腐れっつーかなんつーか

♫きんときさんへ♫

きんときさん、いつもありがとうございます。

あの、黙ってきんときさんのブログをリンクに貼って
しまってます、事後報告で済みません!

見える病巣なので、気持ちが沈没することも多いのですが
それに加えて食べなくなるのはますます落ち込む・・・
でも、一昨日と昨日は食べたんですよ。
ムラがあることも、そういうもんなんだと諦めないといけない事なのでしょうが
頭でわかっていてもなかなか。。

きんときちゃん元気そうでなによりです!
お洋服スゴイじゃないですか!!!
とってもお上手だし、とっても似合ってますよ(*^_^*)♡
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。