スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

飲めるうちは何とかなるさ

2013.11.23 00:00|ご飯・おやつ
前回の記事では、たくさんの方にご心配頂き、ご自身の想いを語ってくださったり、
思いだしても辛いことを文字にしてくださったり・・
親身になって頂いて、本当にありがとうございました。

時々弱気になる私は、鉄の女改め、アルミ箔の女ですわね(-_-;)

            





20日の夜9時半ごろ、bebeさんやっとまともな食事をしてくれました。
21日の夜も、しっかり食べました。
ばうわうさんから差し入れのご飯(いつもありがとう)に、栗かぼちゃのスープをかけ、
bebeの大好きなレバーソーセージをすりおろしフリカケにしたり、鹿肉を粉末したのをかけて何とか完食!
かつお節にも飛びつきました。
またすぐ食べなくなるかもしれないけど、少しホッとしました。


            



コメントくださる方から、貴重なアドバイスを頂きました。
bebeの血液検査で、脱水気味なのを確認された上でのアドバイスでしたので、
全ての老犬に当てはまるとは言えませんが。。
老犬と暮らす方へ、食べなくなった時の不安が少しでも解消されたら、と思ったので
ここに掲載させて頂きます。


今は、‘カロリー摂取する’ ことよりも
循環を保つこと→水分補給 に重点をおいてみては。。。
食べ物はちょっと休憩・・・みたいな気持ちで。
ポカリみたいなさっぱりと口当たりのよいものがGOOD.。
‘点滴したら元気出た’・・・みたいなことがよく言われますが
それは体内循環(脱水)が改善されるからです。

脱水に傾いてますから、食べ物をイヤイヤするなら
水分にシフトチェンジ。
たくさんは飲めないでしょうけど、うまくいけば元気出るかも。。。



はぁー、さすがです。
Aさん。。ありがとうございます。



             




幸い、bebeは食べなくても、飲むことはできています。
自力で飲んだり(歯茎が一部無くなりかけてるのにエライでしょ)シリンジ補給でも上手に飲みます。
飲む事が出来るうちは何とかなるさ、オロオロする事はない。
アルミ箔の女、しっかりしろ!がんばれ!



             



久しぶりの、偏食老犬ちゃんも、食欲そそるかもコーナー

bebeが興味を持つ食材です。
わんこの味覚も個性があるから、同じようにうまくいくかわかりませんが、
参考になれば・・・(*^_^*)まぁ、ご存知の方も多い食材ですが。。

プライムケイズ レバーソーセージ
レバーソーセージ②

色んなショップから、自社製品のような顔して販売されてます。
製造元は、安心安全材料を使う、さかい企画さん。
ご飯を拒否するときでも、これは食べるの。レバー大好き。
ただ、レバーも毎日ってわけにはね・・
このソーセージ、カット前に指で潰そうと思ってもなかなか潰れない硬さです。
(若犬ちゃんには柔らかいと思うけど、ばーさんには結構な硬さよ)
うちのばーさんは、これを塊のままワシワシ食べるのがお好みですが、オロシ器で擦って
ふりかけにすると、食べないと言い張ってたご飯も、騙されて一緒に食べてます(^_^;)
常温保存で日持ちするところもGOOD!もちろん無添加デス。




テイルスタイル 鹿肉シリーズ(鹿肉は鉄分が豊富) 
シカ肉 ふりかけ

北海道にあるショップ。(北の皆さまは多分よくご存知かと)
あんなに好きだった馬肉に、見向きもしなくなったbebeです(-_-;)
エゾシカのふりかけ、レバーや肺のジャーキーをミルで細かく砕いてふりかけにして
ご飯にかけてあげます。
たぶんこれもそのうち飽きる(笑)



Zucca Zucca 栗まろんかぼちゃペースト
栗まろんペースト

bebeがカボチャに食いついた時、カボチャ好きか!よっしゃー!!って
ポチったんですが、このカボチャのおいちいこと!
こうしてペーストになってるものは、さっと出せて本当に便利です。
これに、栄養スープの素、野菜パウダー、スキムミルクや時々バターを混ぜ(bebeの場合です)
豆乳で伸ばしてスープを作ります。
わんこは甘味が大好き!
カボチャやお芋は、お砂糖無しでも十分甘いから、安心して与えられますね。
シリンジで飲ませますが、それでも口周りが黄色くなります(笑)



            


一部のモノマネが古すぎてわからんかったという、そこのお若い方!!
すんまっせん!!

誰ですか、ハイハイわかりませんって手を挙げてる、昭和40年代生まれは・・・( ´,_ゝ`)プッ


21日のお昼に、大量の軟便をしました。
さほど食べておらず、でも水分は摂ってて、ウンは2-3日出てなかったので、
そうなるかなぁとは思っていました。

下痢の時は基本絶食・・・なのに、そんなことも忘れ、食べさせてしもーた。。。

こんな風に、アタシャ相当いい加減なかあちゃんなのであります(-_-;)




気苦労の絶えない16年半なのである
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




いつもbebeを応援して下さいまして、ありがとうございます(*^_^*)




スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

呼びました?

ももちぇりさんの昔話..プッ!全部解ります。
だって昭和40年に産まれたんだもん。(完全に開き直っています。)
(しかも早産でね。)
呼ばれてるのかと思いました。
bebeさんカツラ似合い過ぎです。
ももちぇりさんたら とっても参考になる事を書いて下さっているのに。
思わず笑いの方へつられてしまいました。

前回の記事では bebeさんの事が心配し過ぎてコメント出来ませんでした。
少しでも食べる事が出来て良かった(涙)

これからもお笑いに包まれたbebe家 応援しています。

No title

わーかめ好き好き!の石立鉄男は?
薄汚いシンデレラ!!
え?しつこいって?(笑)

どのべべちゃんもお目目もお鼻もとってもキュート
ですね♪
ホントに老犬はみんなかわいい(*^^*)

なかなか水分をたくさん摂れませんが、常に心がけ
るようにします。
ありがとうございます。

No title

やまちゃんも、全部わかったよ!だって・・・30年代生まれだもん!(泣)半世紀超えだぞ~すごいだろ~!えっへん!←自慢か!↑要らない情報
bebeちゃん、すごいぞ!やっぱ、イケテル女だね!
いっぱいうまうま食べんしゃい、食べたら力出るけん
、そしてまたおかあしゃんにホールケーキ食べさせてあげんしゃい!
ももちぇりさん、いろいろためになる情報をありがとう!ほんと、笑いつきで・・・すごか~
あなたの明るさが、bebeちゃんの元気を支えてる!
エネゴリ君に始まり、ジーパン刑事そして・・・(爆)もう言う前から・・・ライオネル・リッチって・・・(爆)もう朝から・・・これで今日も私は、ハイテンション~~~~
ちょんまげもいいですけど・・・せいゆ~せいみ~って・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

べべちゃん、カツラなのか地毛なのかわからいよっっっ!!(笑)
すごく似合っております!
あたくし、50年代ですが、少しわかりました。(笑)
老犬のかわいさは半端ないですね♪
今日もかわいいぜ!べべちゃーん。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、かわいい優しいママと長生きしてね~。
あっ、春には、(予定では)会いに行きます。←って行っていい??(笑)



No title

私も一瞬、地毛かと…(笑)。いいねぇ~おかしゃんが
遊んでくれて、bebeちゃんも楽しんでくれてる!
かぼちゃのペースト、ほんと便利ですね。いい物、教え
てくださって、喜んでもらえてますよ。
本当に水分は大切、食べないと心配だけど、シリンジで
注入できてますものね。
それにしても、bebeちゃんは幸せだね~!「幸せ」って
お顔に書いてありますよ~。
もうすぐ会えるね、bebe ちゃん、楽しみです♪

No title

はいはい、昭和40年1月17日生まれですが。。。←誰もそこまで聞いてない・・・
どれもこれもぐぐっとくるbebeちゃんで
今日も楽しませてもらいました。
あーあ、近かったら飛んで行くのになぁ。。。
ドラえもん体型なのに、、、どこでもドアを持っていない
使えない蘭ママです・・・

お食事や水分の補給について
私も当時はいろいろと試したものです。
あれやこれやと買い込んでは
蘭の好みに合ったものを探して。。。
ビンゴ♪な食材が見つかると
それだけで嬉しかったです。
bebeちゃんにとって、どれが好みかわからないけど
いろいろなビンゴ♪が見つかるといいですね。
いつも応援していますよ。

お願いごとがあるので、鍵コメにてコメントもしまーす。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫keiさんへ♫

keiさんお忙しいのにありがとうございます(*^_^*)

呼びました、呼びましたよ~ふふふ
あの部分を書く時、あー多分あの方も、この方も40年代ぢゃと思いながら
食いついてこられるのを待っていたのです、ひひひ(ワルでっしゃろ)
私は43年で~~す。なんて落ち着きの無い中年なんだろうって思う(笑)

bebeの頭、これストールなんですよ、アンジェロピューマとかいう
自在に伸びるストール。
前も、一度アフロにして載せた事ありますww
似合い過ぎて怖い(笑)

昨日からまたイマイチなのですが、まだお腹の調子もいまいちなので
あまり食べさせない方がいいのかもしれません。
ご心配をおかけしてすみませんe-263

No title

bebeちゃん可愛い~♥
なんでそんなに似合うのかしら?!

可愛いお顔、ずっと見ていたいです(*^_^*)

そうそう、私も昭和40年代ですよ~
ももちぇりさんと同世代です(*^^)v

お水、飲むこと大事なんですね!
一杯飲み過ぎるマリンは心配だけど、
ももちぇりさんの記事を読んで、
まあいいか!って思いました~♪

いつも参考になる記事のアップありがとうございます!

No title

ももちぇりさんよりも、ず~~んと年上なのに
知らないのもあった、なぜ?

似合いすぎのべべちゃん。
可愛すぎのべべちゃんです。

アルミ箔のおんな。
いいえ、頑張っているももちぇりさんは、
いくら薄くなっても、
「金箔のおんな」です。

愛情で輝いてますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジーパンデカのbebeたんの角度、絶妙!
中島みゆきの「ジャケ写は絶対斜め顔」くらい、絶妙!

bebeたん、食事取れるようになったんですね。
なんで食べないのかな。口、痛いのかな。
食べないと体力落ちちゃうよって思ったら、こないだの記事は辛くて辛くて。
だから、食べれて良かったです。

そうそう。
私、風邪が流行ると生活の木でエキナセア・ティーを買うんですが、
エキナセアって犬にも免疫力アップ効果があるんだそうですね。
ハーブだから、特効薬じゃないけど。
梅子は今日は安納芋どろどろスープでしたー。

♫チロ母さんへ♫

チロ母さん・・・詳し過ぎます(笑)
わかめ好き好き、ぴちぴち~
お前はどこのわかめじゃ?って言われても・・・(笑)

石立鉄男のモノマネも入れたかったのですが
チロ母さんから盗んだことになるんで遠慮したんですわ~ふふふ

チロちゃん水分摂ってますか?
bebeが脱水気味からくるコメントですので、みんながみんな
そうではないかもしれませんが
デトックスの為に水分は欠かせませんものね。
チロちゃんはなんたって食べるから、ご飯にたっぷり水分を
含ませてあげたらいいかもですね(*^_^*)

♫やまちゃんへ♫

やまちゃん、爆弾発言しましたね。
文字からしかやまちゃんを知りませんが、少しだけお姉さんだったのですね。
ギャルのような明るさのやまちゃん(*^_^*)
私もまともに生きていれば、今頃は成人した娘がいてもいいはず・・・
なのにいるのは、16歳7カ月の、色黒でちょっぴり毛深い♀(笑)

モノマネ気に入って頂けたようで嬉しいです(*^_^*)
用はパンチかアフロってことですね、せいゆ~せいみ~
あ!アンドレ ザ ジャイアント抜けてましたね←わかるでしょ(笑)

昨日からまたあんまり食べてないの。。。でも飲ませてます。
まだすこし何便気味なので、食べない方がいいかもしれないし・・
来月もケーキ食べたいなぁ、食べれるかなぁ。

♫ダークなふくちゃんへ♫

ふくちゃんこんばんは!
お仕事お疲れ様でした(*^_^*)
寒かったでしょう、ウチは家の中が冷蔵庫並みになります。

昨日の夜からまたなんとなく食べてませんが
ちょっとまだ軟便気味なので食べない方がいいかもいしれません。

楽しみな週末はあっという間です、
週休5日希望!!

いつもありがとうございます♪

♫みきさんへ♫

みきさん、いつもありがとうございます!

ぷーちゃん、寂しいですね。
はじめ、ご実感のぷーちゃんとわからなくて。。
わんこがあんなににっこりした写真、観たことないくらい良いお顔ですね。
今頃レオさんと再会して、走り回ってますね^^

bebeのヘアー、自毛だったら怖いよね(笑)
うちの子にするか躊躇するとおもうw
みきさんわかりましたか、良かった~
平成組にはエネゴリ以外、???な世界だと。。

春、九州へ!?マジですかー!!!
その頃はまた有休が増えてるはず、ひひひ
もつろん、是非デス是非!!

♫勘太‐モモのママさんへ♫

勘太-モモのママさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

こんなにアフロが似合う犬っていますかね?w
頬のこけ感がまた言わせないでしょう(*^_^*)

ご存知かもしれませんが、老犬って昨日食べなくても今日食べるとか
偏食が激しくなって(決してわがままだとは思ってません)
あ!アレ作ってみよう!って言う時にこういう冷凍物があったら
時間かけずに出来るのでほんと助かります。
そして、これ栗カボチャなのでほんとに美味しい♫

一昨日と昨日はまた少食でしたが、今朝カツオのたたきを食べてくれました~
いよいよ今週末ですね!

♫蘭ママさんへ♫

蘭ママさん、いつもありがとうございます♫

蘭ママさん40年生まれ、うちの姉と一緒です^^
姉は早くに嫁ぎ子供は男ばかり3人、うち2人はもう成人し社会人と大学院生。
姉がしっかりしてる分、妹は不出来で行かず後家です(-_-;)

どこでもドア、欲しいですよねぇ。
みんな言ってます(笑)
体型がドラえもんだなんてご冗談を、わたしゃドラム缶ですよ(-_-;)

食べない時の焦り、不安、、蘭ママさんもよくご存知かと思います。
食べた!って言って、また買ってくると食べなかったり(T▽T)
冷蔵庫内はほぼbebeの為に買ってきたものでいっぱい。
まだまだ探し続けなければ(・_・;)

例の件、昨日メールしています(PCメールの方です)
よろしくお願い致します!

♫tomoさんへ♫

tomoさんいつもありがとうございます(*^_^*)

似合うでしょ~
マリンちゃんアンジュちゃんも絶対に似合うと思いますヒヒヒ
同じ色のストールを選ぶのがコツ(そう、これ伸縮自在のストールなんです)
て、同じ事させようとしてる(笑)

デトックスの為には水分はすごく大切ですが
あまりに飲み過ぎるのは病気が隠れてることもありますので
注意して下さいね(*^_^*)
bebeの体重で1日約1Lは必要なのですが、今はもう無理~
ご飯に水分を含ませると簡単に水分摂取出来ますね^^
頂いたコメントは、血液検査の結果、少し脱水気味なのを考慮しての
コメントですが、体内循環のことをお伝えしたくて、掲載させてもらいました!

♫きんときさんへ♫

きんときさん、いつもコメントありがとうございます♪

あらぁ知らないのがありましたか!
なぜ?(笑)

被り物とか大嫌いだったbebeですが
おとなしく巻かれてます、抵抗する気力もないのでしょうw

ええー金箔!!まぁどうしましょ!!
その姿はアカデミー賞のトロフィーみたいですわねw

リンクありがとうございます!
そんなお気遣いまで頂いて、○○ブログなんてとんでもないですよ(-_-;)
みなさま、いつ『芋の犬』第3弾が出るか、気になって毎日覗いてくださってるのかもしれませんw

♫梅ママさんへ♫

梅ママさん、絶妙連発ありがとうございます(*^_^*)

何で食べないのか・・・
痛み止めの副作用で胃腸がやられるからかもしれないし、
お口が痛いのかもしれないし、単に違うもん食べたいだけかもしれないし。。
老犬になると偏食が進むコが多くて、やっぱり体調とかもあるんでしょうね。
歳をとりわがままになった、とかではないと思ってます。
bebeは15歳5カ月くらいまでは、投薬の影響も無くホントに良く食べてましたね。
                                                  去年ステロイドを開始し、止めた後から食事に悩むようになりました。

またあまり食べてないんですが、便の状態があまりよくなので
少なめ量でちょうどいいかもしれません。
あ、エキナセア!
やっぱり飲むと違いますか?
以前から気になってます(*^_^*)

梅ちゃんお芋スープいいですね、おかわりしましたか^^
                                               

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫鍵コメ Dさんへ♫

Dさん、いつもコメントありがとうございます♪

大変なお仕事されてるんですね、毎日多忙な上に、おうちでDちゃんのお世話、
私なんかとは比べ物にならないくらいお忙しい毎日でしょう。。
ヒトの事言えませんが、どうか眠れる時に寝てくださいね。

老犬もここまでくると、毎日同じ量同じ時間に食べられる事の方が稀だと思います。
bebeもこの記事UP以降、また食が細りましたが、今日はなんと夕方に
バナナ2本も食べました。
1日ではなく3日間や1週間トータルでみて、食べれてるな、って考えれば
良いと思います(*^_^*)
水分は出来れば毎日しっかり与えたいですけどね。
アレルギーがあるコの食事は大変でしょうが、Dちゃんが食べたがるものを。。
私ももう好きなもん食べとけ!って思いますよ♫

bebeの血液検査の結果が良かったのは、漢方の量を増やしたことも大きいと思います。
それだけ、進行を遅らせられるらしいんです。
そのうち寿命がきて、癌じゃなく老衰で逝って欲しいなぁって思うんです。。
年賀状、願掛けで作ってしまおうかなぁ・・
7月にbebeが初めて食べなくなった時、bebeの旅立ちの衣装を用意しました。
今はそれがお守りのように思えています。

ほんとに、このコ達が家に居てくれるだけで早く帰りたくなるし、
抱きしめたらホッとするし、この時間がずーっと続いてくれないかなぁって思いますね(*^_^*)

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

