スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お腹が緩くなってもーた

2013.11.25 20:00|病気
11月24日(日)は、とても天気が良く、暖房なしでもポカポカな日曜日でした。


bebeもウトウト、気持ちよさそう。



             

             

             


今日は早朝にカツオのタタキを食べ、お昼に焼き芋(おかしゃんがアニアニしたやつね)を食べ
スープや野菜ジュース、ヨーグルトなどちょこちょこ飲んで、
夕方散歩から帰ったら、バナナを2本も食べました(*^_^*)
夕飯は、鶏ミンチ団子、鶏レバーソテー 少しずつ。
野菜類はスープから摂取・・・単品食いが好きなようです。
なかなかええぞー



             



1日の中で、食べた、食べないを量るのではなく、数日単位や1週間の中で、
トータルして考えるようにしています。
老犬も人間と同じ、体調で食べたくない日だってあるはずだからね。
(でも水分は、1日の中でできるだけ摂取して欲しいと思っています。)


             


             


             




ただ、気になることが。

21日、粘液付きの軟便をどっさり出しました。(耐性乳酸菌レベニン開始)

22日、少量のうんP,粘液も少し。

そして24日、また粘液付きの軟便をどっさり。。


            


幼い時から胃腸が丈夫なコなので、こういう事に慣れてないワテクシ・・・(-_-;)

病院に相談したら、食べてくれる間は食べさせて、レベニンとお薬で
対処しましょうということになりました。

原因がイマイチわからないのだけど・・超シニアだから急に体調崩したり、色々起こってきますよね。

お薬以外で、家で出来ることって何でしょう。
食べ物や飲み物を温めて与えたり、葛を与えたりはしていますが、
『うちでは、わんこのお腹がゆるくなったらこうしてます!』という方がおられましたら、
是非ご教授くださいませm(_*_)m




立派なうんPがあたちの取り柄だったのによー
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



いつもbebeを応援くださり、ありがとうございます(*^_^*) 


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配ですね。

お外やっぱり気持ち良いよね。
ポカポカしていて良い日曜日でしたね。

bebeさん お腹丈夫な方なのですね。
うちのは 胃腸が弱くて 下痢や嘔吐は良く起こしていました。
当初 原因が解らないとか言われて 何日も点滴に通いましたが...点滴される姿も可哀想だし病院の対応に腹が立ってきて今の病院に変えちゃいました(笑)

私は身体の負担を考えてお薬を使わずに治せる方法を
探しました。
一般的な方法なのでご存知だと思いますが。

うちのに良く効いたので お腹の調子が悪い時に食べさせたのは
「りんごのすりおろし」です。
りんごには ペクチンが豊富なので調整作用には良いようです。
ペクチンは 皮に多く含まれているそうですので
よ~く洗って皮ごとすりおろします。

少し温めて与える時は「生の酵素」を壊さないように40度位までにすると良いです。

便秘にも下痢にも効きます♪

bebeさん良くなるよね。
おばちゃん念じてるからね。


No title

bebeちゃん、おぽんぽんがシクシクしとるん?
ヨーグルトとかクタクタに煮たうどんとかkeiさんが言うようにりんごかな~  
こんなときは、繊維質が多い野菜は食べない方がいいと思う・・・消化に時間かかるから、おぽんぽんに負担かけちゃうからね!我が家のメリーもぽんぽんは丈夫だからな~参考にならないね・・・役立たず!
お散歩したbebeちゃんの顔は、しゃきっりしとりさってべっぴんさんだこと!
この前から、ライオネル・リッチが頭から離れず、ずっとセイユ~セイミ~が・・・(笑)←しつこい!

No title

bebeちゃん、お腹、緩くなっちゃったのですね。皆さん、
仰ってる様に、すりおろしたリンゴ、いいみたいです。
ももちぇりさんが考えてらっしゃる様に、一日単位で
考えず、週単位位で摂取量、内容など考えていかれると
いいと思います。人間もそうですものね。水分は一日量、
大切ですが…。bebeちゃん、ゆっくりいこうね。
お散歩の後のお顔、ほんとにいいですね!チュ~したく
なっちゃいます♪
やまちゃんさん、私もですよ、セイユー、セイミーが
頭の中、廻っとります♪

No title

bebeちゃん、お腹が心配ですね(>_<)
今迄平気だった食材も、歳を取ってくると
腸も対応しきれないのかな。
かくいうウチの婆さんも午前中に軟便が日課になってきています(^^;)
丈夫な胃腸が唯一の自慢だったのにー。
リンゴのすりおろし、ウチもやってみよう♪(皆様ありがとうございます。横からスミマセンです)

以前、弊ブログにてお言葉を使わせてほしいとお願いした件ですが
本日、やっと記事に出来ました。
遅くなり申し訳ありませんでした。

bebeちゃん、これから冬本番になっていきますが
お互いに頑張ろうね~♪

かわいいべべちゃんへ

べべちゃん、ポンポの具合はいかがですか?

アーダねぇちゃんもリンゴのすりおろしを食べさせたよ。
あとね、腹巻してました、冬は。

べべちゃんもポンポを温かくしてね。

No title

こんばんは。
うちのあみは下痢も便秘もありません。嘔吐も思い出せません。
ラフィはほんの時々粘膜に包まれた軟便が出ていましたが、
最近はありません。
なので、ここで皆さんが教えて下さると今後の参考になります(すみませんねぇ)
リンゴのすりおろしは、私がお腹を壊した時に、よく母がしてくれました。
それと、聞いた話ですが、おかゆだそうです。
友人はおかゆを実践しています。
bebeさんはお米はだめだったかしら?
ラフィもあみもお腹が元気な子達ですが、シニアになってから
ビオフェルミン粉末が一瓶終わったら、
pet dophilus(プロバイオティクス)を一便という風に交互に毎日続けています。
そのおかげか、ラフィのポロリが硬いので、リビングで悲鳴を上げずに済んでいます(笑

No title

ごめんね。

きんときもべべちゃんと同じく、胃腸は丈夫。
だから参考になることはなくて・・・ごめんなさい。

お腹を温めて、よくなるように祈ってます。

はじめまして!

はじめまして。
お腹がとっても弱いチョコラブ、ルグリ(1歳半)とくらしてます。
ずっとひそかに、bebeちゃんを応援していました。

わたしもお腹対策にはまだまだ苦労している最中ですが、すこしでもお力になれたら…と。

我が家はしょっちゅうおなかぴーぴーになり、いろんな犬飼さんにリサーチしています。
まずは、毎回病院に行っていた時は…

・やっぱりお腹をやすめる事。
     ご飯をあげる時はサイエンスダイエットのi/d缶を処方されます。(ペットショップでも買えますね。)
     ひどい時はぬるいお湯に混ぜてすこしずつ…
     レバーみたいな匂いがする感じがします。
     消化しやすい状態のフードってことみたいです。

普段からしている事

・お腹がゆるくならない程度にヨーグルトをあげる。
・すこし調子がわるいかな?と思ったら
     エビオス(人間用の弱った胃腸に効くもの)
     ビオフェルミンなど
     与えてる飼い主さんは結構いるみたいです。我が家はエビオスあげたりしてます。
     病院の先生にもあげてみたら?と言われてはじめました。
・お芋(さつまいも)・りんごがいいよ、と結構聞きました。我が家もあげてみたりしています。
・今きになっているのが、山芋です。ご飯にすこしすり下ろしてかけてあげると、調子がよくなるよ、という話。
 (我が家は、最近聞いたのでまだ実践していないのですが…)
・あとは、水分はやっぱりとれるように工夫を。


我が家は、i/d缶ドロドロ→i/d缶そのまま→ゆるゆるのおかゆに+葛→すこしずつ普通に戻す
といった感じです。
ピーーーーーとなってしまったら病院のお薬に頼りますが、ゆるゆる〜ぐらいだったら
食べ物を変えて様子見といった感じでやっています。

ただ、いろいろ試して体に、(胃腸に)余計な負担をかけてしまったら申し訳ないので
あくまでもこんな情報もあるよ、といった感じで見ていただけたらと思ってます。
 
我が家もまだまだ勉強中ですが、お腹こわすと心配になりますよね…
カワイイ可愛いすてきなbebeちゃん、はやくよくなりますように!
へなちょこ新米飼い主も遠くから応援しています!

いきなり長々おじゃましました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♫鍵コメ I さんへ♫

いつもありがとうございます♫
メールもありがとうございました^^
お返事が遅くなり申し訳ありません。

26日早朝にも軟便を出したので、午前中病院へ連れて行きました。
便には特に異常なく、やはり消化機能が弱ってるということでした。
色んなところが衰えて行きますね。
あまり食べなくなったので体重も19キロ台に。
でも、これも自然のことと受け止めています。

便を出す時、鳴くんですよね、痛いのか何なのか・・
おっしゃるように消化のいいものを与え、
お腹や体を温めて、負担を少なくしてあげますね。
べべの薬はディアバスターというのが出ましたよ。

ご心配いただきありがとうございました(*^_^*)

♫keiさんへ♫

keiさんいつもありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

ももちゃんのお手当は、りんごだったのですね。
ちょうど友人からも、自分の子供はすりおろしたりんごで
治すとメールが来ました。
ももちゃんで実証済みですので、安心して
すりおろしりんごを与えました(*^_^*)
ありがとうございました。

以前よく作ってたおやつ、すりりんごに葛を入れて煮ていましたが
今回は生で、葛を冷ましてから混ぜて与えました^^
まだウンが出てないので、どうだかわかりませんが
りんごは体にいいので時々こうして与えたいと思います。
ありがとうございました。

♫やまちゃんへ♫

いつもありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません!

手作りのものはかえって消化の負担になりそうなので
フードや缶詰の消化器とらぶりゅ~(♫なんでもないようなことがぁ~♫)用も
準備しておかないといけなかったなぁと思いました。
なんせ胃腸が丈夫だったので・・シニアになると大丈夫じゃなくなることが
たくさん出てきますね。

さぁやまちゃん。
頭ん中、ライオネルリッチーから、虎舞竜にチェンジしました?www

♫勘太-モモのママさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなりすみません。

せいゆ~せいみ~が思わぬところで流行りだしたようですね(笑)
すりおろしりんご、最近の偏食で食べてくれるか不安でしたが、
良く食べてくれます(*^_^*)
まだ、次のウンが出てないのでわかりませんが
固まって欲しいなぁと思います。
下痢するとあっという間に痩せますね(;;)
19キロ台になってしまって。
30日、bebeの元気なお顔が見せられますように^^
もうすぐですね♡

♫emihanaumeさんへ♫

いつもありがとうございます♡
お返事が遅くなりすみません!

記事拝読しました、まぁなんだか照れますわよe-330
わざわざご報告頂き、ありがとうございました。

しかしはなさん立派ですね(*^_^*)
1996年6月生まれ、17歳で
こんなにしっかりした表情、素晴らしいです♪
ねんね生活になっても、お口が最後まで元気ならいい。
お散歩してるはなちゃん、ニッコリ笑ってますね(*^_^*)
職場に連れて行けるのが何より羨ましいです。
私も誰もいない時を見計らって、連れて行こうかしら、ふふふ

♫ラブドルさんへ♫

いつもありがとうございます♫
お返事遅くなりすみません。

ポンポは、最後の軟便からまだ出てないんです。
食べる量もそんなにないので・・
りんごのすりおろし、今食べさせています。
葛も一緒に・・・
早く良くなるといいのですが・・

いつも応援ありがとうございます!

♫ラフィ&あみままさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事が遅くなりすみません。

ラフィちゃんもあみちゃんも、胃腸が強いコなんですね、
良かった(*^_^*)
bebeもそうだったんですよーでもやはり色んな不調がでるものですね。
お米、癌なので本来なら炭水化物はNGですが、もう何でもいいんです。
パンが好きなのでよく与えます。お米はね、食べないのです。
おじやとか準備してもプイです~
pet dophilus検索しても海外のサイトにしかつながりませんでした。
どこで買えるのでしょう?

ベタウンは困りますよね~後が大変です(-_-;)

♫きんときさんへ♫

いつもありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなってすみません。

いいんですよぉそんな謝らないでください(^_^;)
すりおろしリンゴがいいそうですよ。
あと、プロバイオティクスのサプリ。
きんときちゃん、病気の予防のためにも、腸を元気に
しておいてあげてくださいね。

♫ryotbtさんへ♫

はじめまして。
ひそかに(笑)応援くださって本当にありがとうございます。
ルグリちゃん1歳半!うわぁ、ぴちぴちですね☆
ツヤピカで、歯も真っ白で、あぁ可愛い(*^_^*)

詳しい情報本当にありがとうございました。
やはり消化がいいように作られたご飯の方がいいですよね。。
I/D缶は試したことがなかったので、早速与えてみます。
缶詰や液状の方が消化によさそうですが、ばーさんの癖に
カリカリしたものが好きで(^_^;)

エビオス・ビオフェルミンも飲ませてる方が多いですね。
下痢の時は山芋は確かに良いそう♫
さつま芋やカボチャは、腸内でガスが出て負担になるので
止めた方がいいようでした。
参考になるお話、本当にありがとうございました。

ルグリちゃんのお腹も、おとなになって落ち着くといいですね。
これからの成長がとても楽しみですね^^

♫鍵コメ Wさんへ♫

Wさんいつも応援ありがとうございます(*^_^*)

わざわざ訪問頂けるだけで有難いのですから
コメントは気にされないでくださいね(*^_^*)

ベルちゃんもビオフェルミンですか。
家庭の常備薬に入れないとですね^^
26日の午前3時に軟便が出て、それ以来出てないんです。
今は薬も飲んでますので、次のウン様は固まってくれることを
祈るばかりです。

すりおろしりんごもせっせと食べさせてます♫

No title

pet dophilus(プロバイオティクス)は、サプマートで購入しています。
日本ではないかもしれません。
プロバイオティクスは、ほかにも良いものがあると思いますが、
ご興味がおありなら、試しに使ってみますか?
ちょうど、ほかのサプリも注文するので一瓶送ります。
ささやかですが頑張るbebeちゃんにプレゼントさせてください。
メルアド記入しておきましたので、ご住所おしえてくださいませ。
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

