
--.--.-- --:--|スポンサー広告

白内障

2011.12.09 09:00|病気
さて、このお顔は、何をしてる時でしょう?



答えは、これです。



カリーユニ。白内障の進行を止める(遅くする)目薬ですって。
調べてみると使用しても効果はないとか、人間と犬の白内障は違うから気休めだとか、
意見は様々でした。
お薬の効き目がないと言われても、見えなくなる不安を遅らせてあげたいし、可能性には賭けてみたい。
犬にはライトクリーンという薬の方がいいという意見もあり、そちらに変えようかとも
思っています。


高齢のべべは、明るいところではもう殆ど目は見えていません。
お庭を歩かせても、鉢に当ったり、脚立にぶつかったり。
暗闇では、よく見えるようで、夜中のトイレなどでは器用に障害物をよけて歩きます。
目が悪くなるのも個体差があり、近所の同じラブラドールちゃんはべべと同じ歳で、
先日天寿を全うしましたが、目はとてもいい子で、歳をとってからも遠くから手を振ると反応してくれていました。

べべは比較的早い段階、7-8歳くらいから、目が悪くなっていました。
遠くの人(犬)に気づかない、ボールを投げても見えていないからキャッチできない・・・

犬に最後に残るのは嗅覚と聞いたことがあります。
でも、視覚も聴覚も、最後までわずかでも残してあげたいのが親心です。

効果がありますように・・・

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

