スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度はストラバイト・・・(´;ω;`)

2012.03.12 09:00|病気
もう、親失格ですたい…

またべべをストラバイト結石症にしてしまいました。去年もなったのです

去年ストラバイトになってからは、マグネシウムを多く含む食材は気を付けてはきたのですが、
おからや納豆が大好きなべべ、この歳だから何でも好きなものを食べさせて
あげたいと思っていましたが、そうすると苦しむのはべべであって・・・

べべは心臓肥大で、2006年から心臓の薬と利尿剤を飲んでいます。
ストラバイトになったら、水分をたくさん与えた方がいいのだけど、心臓疾患とのバランスが
なかなか難しいところです。

心臓が悪いからといって、手作りになってからもあまり気にせず、ただ体にいいから、
とか、べべが好むから、とか、そんな理由でご飯を作っていた私・・・猛反省です。
とりあえず、処方食で様子をみて、治ったらまた手作りを再開します。

keikoさんのブログに載っていた、須崎先生の栄養事典。
amazonで早速購入しました。今日届いたので、熟読しなくっちゃ。
keikoさん、情報ありがとうございます!

病院で、先生にまたストラバイトになってますよと叱られて、凹んでたのですが、
血液検査の結果を見た先生が、ちょっと驚いた様子で、この年齢でこの数値はとてもいいですよと
言って下さいました。

どの項目も正常値以内か、オーバーしててもほんのわずかでその理由がわかるものだったので、一安心。
中でも腎臓の数値が素晴らしくよかったので、早くストラバイトを治して、腎盂炎にならないように
気を付けたいと思います。


ダメ親なのに、べべの生命力が強いから、この程度で済んでるのかなって思います。
こんな歳になってまで、つらい思いさせてごめんね、べべ。



わぁ~ごめんねべべ。左の眉で怒りを表現してるのですか?(^_^;)

会社にいる方が暇なので、会社でべべの夕ご飯を毎日作ろうかなと真剣に考えている私なのでした。
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは~♪
御紹介に与ってちょっぴり恥ずかしいです^^;

ワンの病気って難しいですよねえ・・・
ウチは前に膀胱炎やっているので野菜、果物、おじやなどで
水分を多目のご飯にしてます。

それからお水もただの水だと飲まないので色んな物入れて飲ませてます。
(ヨーグルト、豆乳、玉子の黄身、魚のアラ汁、何でも入れちゃいます)
なので最近は薄いオシッコになって調子がとても良いです^^;

須崎先生の本は手作りを推奨してますね。
私は全部を手作り出来ないので今はフードと半々ですが
この本を見てから手作りと言うのがどんなに大切かよく分りました。

べべちゃん、腎臓の数値は素晴らしいんですね(*^_^*)
後、問題はシッコだけですね、何とか改善出来ると良いね。

「左の眉で怒りを表現」・・・
思わず笑ってしまいました^^;

こんばんは。

ベベちゃん、ストラバイト再発しちゃったんですね。
お友達もなりましたが、気をつけてもなり易い体質って有るみたいですね。
でも血液検査の結果が良好で良かったです!

我が子が体調不良になると落ち込みますよね…
私もベルが下痢Pする度に
「あぁ~っ!あたしの馬鹿~!」
って自己嫌悪になっちゃいます。(ちなみにルークは快腸男です)
でもももちぇりさんはダメ親ではないですよ~^^
keikoさんの本、私も買おうと思ってるんです。
良かったら感想を教えて下さいね♪

ところでベベちゃん、怒ってる顔も可愛いから怖くないねぇ(笑)

政庁跡の灯火

今日は私の誕生日・・その日までクララが生きていて欲しかったのですが願いは叶いませんでした。

昨日の政庁跡の灯火
 クララを埋葬して1ヶ月と重なり追悼できました
政庁跡は脚が立たなくなった1ヶ月を除く殆ど散歩した思い出深い大切な場所です。

ストラバイト結石・・よく聞きますが・・
クララは若い時は皮膚疾患やフィラリアで病院ばかりで、死にそうになった5歳の時は避妊手術後で回復し、後半の人生は目のいぼ切除2回、脂肪浮腫、老齢記は副鼻腔炎3回、突発性?前庭疾患2回と続きました。クララの一生は尿漏れ(尿道に先天的袋が有)で毎日お洗濯でしたが、肝心な尿検査や血液検査をしなくなって何年も続き、レントゲンも1枚も撮らずに最後を迎えてしまいました。

呼吸困難で最後に連れて行った病院では骨肉腫で肺にきているようだと言われましたが、脱臼かもと脚をごきごきされ痛そうで何度も頭をあげていました。
翌日死にましたが、死因を裏づける決定的検査結果は手にしていません。

ストラバイト結石は尿検査で判るのですか。
尿検査・血液検査しておけばよかった・・・
死ぬ2日前迄尿もフンもちゃんとでていましたが、
死ぬ前日の呼吸困難からは尿が出ずにおなかも張ったようなかんじできっと腎臓系統が悪かったと思います。

サラの咳が気管虚脱なのかフィラリアなのかわからないまま二の足踏んでいます。
尿検査と血液検査で病気がわかるなら思い切って連れて行こうと思います。M病院はいいですか。
フィラリアにかかったという方が検査で1万7千円ほどかかったと聞き、財布と相談するとなかなか行けません。よかったら料金教えて下さい。

keikoさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます☆

許可も取らず勝手に紹介しちゃって、すみませんでしたv-356
とても参考になるコメント、嬉しい☆☆
ありがとうございます!

本当は処方食なしに治したいのだけど、手作りのみで治せるものなのか。。。
ベルちゃんはどうされましたか?
尿検査の画像では、結石は長方形の宝石みたいな感じでみてとれました。
本人が痛みを感じているのは嫌なのですが(そんなそぶりも見せないけど、なんせお歳だから・・・)
たいていの処方食には防腐剤が入っているし、そっちの方が気になったりして。

診断が出てから水分も、いつもより多めにし、オチッコの色を薄くして頑張ってもらってます。

NETでは、茹でたお野菜がストラバイトの原因だ!とか、肉食にして酸性にしろ!とか、
色んな情報がありすぎますね。
でもバランスを考えたら、その意見は偏り過ぎてますし。。

とにかく水分を摂って出す(心臓への負担が心配ではありますが)ことを心がけますね。

須崎先生の本は、ほんとに参考になりますね。
keikoさんのブログ拝見して、ほんとに良かったですv-318

べるーくままさんへ

こんばんは、いつもありがとうございます☆
慰めてくださって、ありがとうございます(T皿T)

そう、2度目です。
あ、若い時にも1度ありました v-356
老犬になると、昔とは同じような食の環境でも何かしら不具合が出てくるものなのかな。

ほんと、べるーくままさんやkitaさんやkeikoさんみたいに、私もっとしっかりしなきゃ。。。

べべの昼間のトイレ環境、我慢させられないのですぐ裏に住む両親に頼んで、
仕事行く前に『今日は△時にトイレ、□時に食事したから、次は◇時ね!』と、
綿密に打ち合わせをし、まるでべべのマネージャーです(笑)
両親に頼めない時は、私が昼休みや、または、銀行に行ってきます!言って、
車(しかも社用車)をぶっ飛ばしてトイレさせに帰ってきています(^_^;)
それでもストラバった(若者のフリ)のは、水分と食べ物でしょう・・・反省です・・・

keikoさんの本、とても参考になりますよ。
題名通り、症状別、幼犬~老犬別、食材別、栄養素別、ドッグフードの成分を
食材に置き換えたページもあり、本当に様々な角度から、知りたい項目が
探しやすくなっているなと思いましたよv-353
手元にあると使えるし、安心する本だと思いますv-218

クララのお姉さんへ

さきほど、メールに返信しています。
お役にたてればいいのですが。。。

ドンマイ!

そんな~親失格なんて事ないですよ~
ベベちゃんの事色々考えてママさんやってらっしゃるもの
物言えぬ仔達のことは、なかなか完璧には上手くいかないですよ
ドンマイですよ~
血液検査がオーケーなら、大丈夫♪
ベベちゃん凄いな~
今日もノンビリいきましょうね。

yuraさんへ

いつもありがとうございますv-318

ドンマイ・・・(T曲T)
ありがとうございます!!
マジで、聞き耳頭巾が欲しいです!

14年11か月も一緒に暮らしてるのに、まだわからないことだらけで。
こんなこと言ってるのも情けなくありますが、
yuraさんや、皆さんに励まして頂いたり、色々考えてくださったり、
本当に感謝しています。

ちょうどあと1か月で満15歳です。
15歳になったら、15歳になったら、
『なんか食わせろ!』
『トイレに出せ!』
の他に何かもう一つくらい、わたくしに要求を増やしてくれまいかと
妄想しております。

出来れば
『添い寝しろ!!!』
が希望です・・・(T▽T)v-356
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。