スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近のトイレ事情

2012.04.21 11:21|bebe
大騒ぎしたお誕生日からはや1週間・・・

誕生日の2日後だったかな、べべさん急に後ろ足に来ちゃいまして、
ふにゃふにゃになり、実は一時、介助なしでは全然立てなくなったんです(T爆泣T)
そうなると困るのが、そうオチッコ。
立ってる時は出ないのだけど、座った途端にジャーーーって勝手に出てきます。
踏ん張れないからか、自発的にできなくなりました(今はまたできるようになりました)

オチッコも漏らすだけでも出ないよりはマシ、と思いましたが、
やはり膀胱炎やストラバイトの危険が高まるため、自力で絞れる間は絞ってもらわなくては。


最近は、お庭でのオチッコは気分が乗らない時があるらしく、クンカクンカした後、
ボーーーっと立ちつくし遠い目をするべべ。
そんな時は車に乗せて、近くの公園の草の上で、新鮮かつ変化のあるにおいを嗅がせて
もよおしてもらうことにしたんです。
すると、何ということでしょう。
早速、クンカクンカ、ジャーーーーー!さすが犬! (笑)




しかし、これがまた時間との闘い(汗)
さすがに、こればかりは身内には頼めない・・・(-ε-;)

朝起きて、庭で気分が乗らないとわかったら、さっさと抱きかかえ車に乗せて公園へ。
あたしゃ顔も洗ってない、髪もサイババさながらに。

昼休み、12時になるやいなや会社を留守電にし、電柱なぎ倒しながらブッ飛ばして約5分で帰宅し、
まだオチッコしてないとわかると、車に乗せてまた公園へ。

時計とべべを見比べながら、
べべが草むらをクンクン嗅ぎ出すと、  『シメシメ・・・(´ε`*)』 
ボーーーーーーっとしだすと、  『やべぇ時間がない(T田T;)』  と一喜一憂。


※このベルトは keikoさん のブログで知った、『インクの首輪』さんで購入しました♪
介助用品がお手頃価格で助かります。首輪・お洋服などもあります※

昨日でしたか、朝から全くオチッコしてくれなくて、昼間に公園に来ても全くの空振りで、
ボーーーーーっと遠い目をしだしたから、もう焦っちゃって。
私、べべの耳をめくりあげ、涙声で
『べべ、お願い、お願いだからオチッコちて!!!ね!?ね!?イチニイチニだよ!』って
頼んだんです。
イチニイチニは、べべのトイレトレーニング出来ていた時のオチッコの掛け声です。

そしたら、べべは 『ハッ!』 として我に返り、クンカクンカとにおいを嗅ぎだし、
ジャーーーーーーーーって。 
ジャーーーーーーーーーーーーってぇ!! (T∇Tノノ"パチパチパチ!!

心と心が通じ合った、その時の『ジャーーーー』の音は、
感動のあまり、まるでショパンの調べ のようでした(T▽T)


正直、オチッコが出ない心配と、時間がないジレンマでイライラしてしまうことがあります。
出ないと思ってると、今度はお漏らしで、そのお片づけ・・・
あたしもべべも疲れ切って、一緒にべべのベッドに倒れこんで寝てしまい、
目が覚めると夜中の1時2時ってこともしょっちゅう・・・

それでもね、べべの安心しきった寝顔をみると、イライラした自分をボコボコにしたいほどの後悔と、
あたしが守ってあげなくちゃっていう感奮と、愛おしい気持ちががない交ぜになり、
ぽろぽろ、ぽろぽろ、涙がこぼれてしまうんです。





ほんと、修業が足らんとです。
九州の女は、もっと強く、もっと熱くならんといかんバイ!
頑張れあたし!!!



へーい。これからナイアガラへ行ってきます・・・(-"-;)
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

分かります~

色々な気持ちが交錯して
辛くなるお気持ち凄くわかります。

本犬自身もどうにもならない
身体の老化…
それを支える飼い主
スムーズに進まない介護
それに苛立つ自分に、また腹が立ち…
我が家もそうです、そんな事を繰り返しながら今日まできました。
これからも、りんの状態が変わってくれば
また介護の仕方も変わり、壁にぶつかるのかもしれません。
うまくベベちゃんとももちぇりさんとの介護ペースが出来る事を
願っています。

インクの首輪さんはとてもお値段もリーズナブルだし
ご親切で評判がいいですね。
素敵なの作って貰って
ベベちゃんよかったね。

お母しゃん!!ファイトだよ(o>ω<o)

べべちゃん、順調にチッコ出たらいいね☆
でも、公園とか、場所かえすると気分も開放的になってジョジョーっと出やすいのかもですね(^^)

仕事の合間に公園連れていってあげるのですね、お疲れ様です!!
べべちゃんも、チッコ出したいかもしれないですもんね~。でも、職場と自宅間あわてて事故しないように要注意ですよ!!べべちゃんにはお母しゃんしかいないのですから(*^_^*)


ちなみに、ナイアガラとは??

■yuraさんへ■

いつもありがとうございます!

そうですよね、yuraさんも、シニアわんこオーナー皆さんも、
通ってきた道・・・
試行錯誤の末、最終的にはこのスタイルが出来上がった!
となるのでしょうね。

前にyuraさんにアドバイスされた『臨機応変』ほんとこれに尽きます。
だけど、これがなかなかうまくできなくて(ーー;)
膀胱炎(ストラバイト)にしてしまうかもしれない怖さに、すごく
神経質になってるのかもしれません。

ずっと一緒にいれたら、こんなにバタバタしないのに、と、
べべにも申し訳なく感じています。とほほ。

おっと、あすはるんるんの・・e-266
楽しみですね!私もとっても楽しみ~e-328
早くお祝いの様子見たいな、実況中継してくださいよー(笑)

◎まるしゃんへ◎

おー、まるしゃんの激励に、お母しゃん元気モリモリ!
(表現がどっぷり昭和でごめんね)

そう、公園までのどたばた劇でも、出てくれたらそれで。。。
そっか、犬も開放的になってジョジョーなんですね、確かに!
そう、ぶっ飛ばすのはいいけど、慌てて事故したら何にもならないですものね。
気をつけます!ありがとうまるしゃーーーーんe-266e-420

> ちなみに、ナイアガラとは??

ごめんねぇ、高度なオバちゃんギャグだからわかりづらくて(笑)
べべちゃんから、滝に打たれてこいって言われたから、
ナイアガラに滝行に行こうかと思ってね。
あんな滝に打たれたら、体バラバラになっちゃうけどね^^;
もちろん冗談なのよーーーーー(笑)

いつも応援ありがとう、おかげでとっても元気が出ました^^

こんばんは~♪
足って後ろ脚から来るんですよね、ウチもそうです
最近ヨロヨロって腰砕けになったりしてます^^;

オシッコの件、大変ですよね。
ウチも一度部屋の中でジャーってされちゃって^^;
それからはもっぱらお腹の膀胱の辺りを押してオシッコ出してます。
自分でもするんですが、自分では最後まで出し切れないので絞ってやるんです(笑)

お水も夏だとガブガブ飲むんですが今はただの水は飲まないので
豆乳やヨーグルト、お魚の煮汁、ゆで卵をグチャグチャにして入れたりとか、カボチャを柔らかくしてつぶして入れたりとか、何でも水の中に入れちゃってます。

水分いっぱい摂って薄いオシッコいっぱい出してやれば膀胱炎の心配もないと思いますよ^^
それからワンコも元気になります!

私も一年前までは仕事持ってました、なので
ももちぇりさんの大変さが良く分かります。
どうか、べべちゃんと仲良くやって下さいね(*^^)v
影ながら応援してますよ^^

アハハハ(笑)(o^∀^o)なるほどー!!
ナイアガラね(笑)

べべちゃんもなかなかなジョークを飛ばしますね~!(^皿^)

「この~、バカチンがぁ~」(金八)ですね(>∀<)

おもしろすぎな親子ですね(*^_^*)

☆keikoさんへ☆

こんばんは!いつもありがとうございます^^

ベル兄ちゃん、17歳であんなにスタスタ歩いてることが素晴らしいです!
べべもベル兄ちゃんを目指していますが、今から後ろ足が弱ってしまったら。。。(><)

膀胱を押してオシッコ出す方法ですね。
べべはもう少し自力で頑張ってもらって・・・でもそろそろ病院で
その方法も習わなきゃいけないかなーって思っています。
keikoさんのブログ、過去から読ませて頂いてますが、
いろんな工夫でここまで来られたのだなとほんとに感心します。
ほんとにいっぱい助けられているんですよ^^

先週は寝不足が続いて、体が疲れきってしまったので、もっと何か
改善できることはないか、模索中です。
keikoさん、いつもアドバイスありがとうございますe-415

○まるしゃんへ○

わかってくれましたー?(笑)

何気に金八盛り込んでくれてありがとう^^
まるしゃんこそ面白すぎですe-461

こんにちは。
初めてコメントさせていただきますv-410
ももちぇりさんワールドがいい味だしている素敵なブログですねv-290
愛しさいっぱいのはずなのに、自分の言動に後悔して落ち込もこと、
私恥かしながら結構ありますv-406
うちはまだ介護ではないなのに、日々の自分の疲れから、晩ごはんを食べると寝てしまい、
シャロンをほったらかしにして起きたら1時がしょっちゅうですv-404
ももちぇりさん、今の気持ちがあればナイアガラは行かなくて大丈夫e-266
(偉そうにすみませんv-356)

こんにちは。
”イライラした自分をボコボコにしたいほどの後悔と、
守ってあげなくちゃっていう感奮と、愛おしい気持ちが
ない交ぜになり涙がこぼれてしまう。”
この行に胸の奥を突かれました。
不甲斐ない飼い主でゴメン。。時にそんな気持ちになりながら、
ワンコと向き合っている方が居る!と知り得たことで、
わたしは、安心出来ました。
心のままに綴ること、ももちぇりさんにブログの魅力の
ひとつでもありますね^^

ベベちゃんの姿と、ももちぇりさんの日々の奮闘がわたしの
栄養補給になっています。今日もありがとう!の気持ちです♪

☆ゆきcafeさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

お褒め頂けるようなブログじゃないです、弱音満載のブログなの・・・
でも、自分のその時感じたことを残しておくことに意味があるなと思って。。。
こうしてコメントくださったり、励ましてくださる方がいて、
ほんとにありがたく、嬉しいんですよe-267

ゆきcafeさんのシャロンちゃんへの愛情は、いつだってMAXですよ^^
べべが元気な時は私なんて、ほんとに自分のことばかり優先してました。
今になって焦ってべべと向き合ってる、情けない親なのだけど、
ゆきcafeさんはこれからまだまだ沢山の時間をシャロンちゃんと
共有できますe-420
ご飯を食べてぐっすり寝てるゆきcafeさんを、シャロンちゃんは
きっとあの優しいお目目で見つめてるに違いないですものーe-51

> ももちぇりさん、今の気持ちがあればナイアガラは行かなくて大丈夫e-266
(偉そうにすみませんv-356)
わぁ、ほんとに?ありがとうございます^^
選らそうなんてとんでもないです、もっと言って!!!って感じです(笑)

そうそう、たのきん世代なんですね、なんかとっても近くに感じます~あははe-51

◆りんごの木さんへ◆

こんにちは☆

最近、弱音ばかりの私です。
べべのリズムがなかなか掴めないというか、老犬ってリズムが狂うことの
方が多いようで・・・^^;
年老いたべべが悪いわけではないのに、自分の都合でイライラして
しまうと、そのあとの後悔がハンパ無く・・・
先週のドタバタの中で、ルーキーちゃん16歳の記事は、ほんとに楽しく
癒された記事でしたよ~ありがとう!!!

みっともない自分をさらけ出したブログですが、
りんごの木さんのように思ってくださったり、誰かの役に立ってたり、
自分も頑張ろうなんて思ってくださる方がいらっしゃるとしたら、
それは私自身の励みになります。

思いやり溢れる嬉しいコメント、ありがとうございますe-420

なんか…、とってーもわかります!
うちは、オチっこは最近など、何か気に入らない事があると
居間にジャーってしちゃうから
あんまり、気にならないけど
ご飯!
もう。怪物のように食べてたのに
食べない〜、しかも胃が悪いから
固まりが駄目で、もぅ!ハゲます!自分!
でも
毎食、泣きながら準備して
食べさした後は、達成感MAXですねん(^-^)/
シニアわんとの暮らしって
なんかこう、そんなこんなで絆が深まるんでしょうね!

♪aliceさんへ♪

いつもありがとうございます!

さすが大物ラブちん、居間にジャーですか^^;e-330
ご飯は、ほんとに心配になりますね・・・
食べないって、命を繋いでいけなくなることだから、
aliceさんの心配と、食べさせようとする努力はいかばかりかと。。。

> 食べさした後は、達成感MAXですねん(^-^)/
そう、工夫してみて、ワンコがこちらの意図通りに
行動してくれた時の嬉しさったらないですよね。

> シニアわんとの暮らしって
> なんかこう、そんなこんなで絆が深まるんでしょうね!
うーん、ほんとにそうだなぁ・・・私、大事なこと忘れてたような気がしますよ!
大変大変って言いながらも、べべをより近くに感じられるように
なったのも確かですから。
aliceさん、ありがとう(TーT)e-263
あたしも、がんばります!!!

ももちぇりさん、大丈夫ですか?
沢山の心強いお友達が励まして下さっているから復活できてるかな?

まるっと同じ気持ちを経験した事ありますよ~
ベルの子育て時期にね…
自分のブログでは育児ノイローゼの一言で終わらせていますが、
実際には何度教えても粗相するベルの首を掴んで、
粗相した場所を見せて厳しく叱ったりしてました。
いや、違いますね。
叱ったんじゃなくて怒ったんです。ただのヒステリー。
どうすればトイレを覚えてくれるのか…
調べた限りの事を尽くしても駄目でほとほと嫌になってました。

可愛がりたくて迎えたのに、何やってるんだろう…
自分の思い通りにならないからってこんな事して…

と、怒った後は後悔でグルグルなってました(>_<)

ましてやももちぇりさんはお仕事を持つ身。
時間に追われてイライラしてしまうのは仕方がない事です。
私のヒステリーに比べたら可愛いもんです(笑)

可能であれば昼間のシッコだけシッターさんに任せるとかしても良いと思いますよ。
全部自分ひとりで!って頑張り過ぎるとパンクしちゃいます。
良いお母さんに!って思い過ぎるのもダメ!(笑)
今のももちぇりさんで充分なんですからね。

老犬介護を未経験の私が言うのもなんですが、
べべちゃんの生活ペースの変化にも慣れていく事と思います。
なんでも変化の最初が大変なものです。
ルークとの生活も始めはそうでした。
第2の育児ノイローゼが来るかと思いましたもんw

辛くなったらぶちまけちゃいましょう!^^v
そして一緒に乗り越えていきましょうね。

長々と失礼しました^^;

♪べるーくままさんへ♪

こんにちは!

とても親身になってくださって、ありがとうございます。
また、アドバイスもありがとうございます。
先週は1日3時間くらいしか寝れなくて、心身ともにボロボロでしたので、
ついぶちまけてしまいました。
ベルークママさんはじめ皆様、お優しくて(TT)

べるーくままさんも、ご苦労なさったようですね。
頑張ったから、あんなに性格のいい仔に育ったんですね!
土日、私が一緒にいる時は、べべの様子を把握して連れ出すので、
お漏らしも未然に防げるのですが、身内に常に居てとも言えず、
シッターのことも本気で考えました。
でも、神経質なべべのこと、老犬とはいえその辺はまだ理解できることを
考えると、ストレスを感じそうでやっぱり他人の手に預けたくなくて・・・

今、朝ごはんの時間をずらしてみたり、べべが一番負担無く
トイレを我慢しなくていい方法を模索しています。
べるーくままさんの言うとおり、べべの生活ペースに私が慣れることが
大切ですものね。
べるーくままさんの体験を教えてもらって、一緒に乗り越えようなんて言ってくださって(泣)
おかげさまで、とっても気持ちが軽くなりました。

いつも温かな応援を本当にありがとう!!!
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

