スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんとなーく、元気が無いんです・・・

2012.05.22 14:50|bebe
気にしすぎかもしれないけど・・・

ここんとこ、べべさんちょっと元気がありません。




食べ物を前にしたときは、こんな感じで張り付いてますが・・・



ご飯を食べ終わったり、おやつをもうくれないとわかると、
さっさとベッドに行ってネンネです。
まぁそれは以前からなのでいいのですが、なんとなーくいつもより
元気が無い感じがします。どーしたの?

実は、3月に血液検査した際の腎臓の数値はとてもよくて喜んでいたのですが、
3週間くらい前に血尿の反応がでていたので、抗生剤で治療してから尿検査で腎臓の数値を
みてもらったら、腎不全の反応が出てしまいました(ヘルススクリーンというキットです)
反応が出たというくらいで、今すぐどうかしなければというような緊急性はないのですが、
老齢からくるもの、として片づけられてしまえばそれまでなんですよね



ねー、そうよね、べーちゃん。
べべは6年ほど前から心臓のお薬を飲んでるのですが、その薬が腎臓へも作用するので、
新しいお薬が出たわけでもなく、食事もタンパク質に気を付けるくらいでいいと
言われました。
腎不全とわかってから、お肉を少なくして青魚やタマゴでタンパクを補っているから、
お肉食べたくて元気がない、とかならいいんですけどねー。
15歳という年齢から、好きなもの食べさせてあげたいのもあるし、食事に関しては
あんまり神経質にはなっていないんですが、しょんぼりしてるのが気になって

あーーー、犬と喋れたらいいのにと、思い続けて15年。
そう、あれから15年(きみまろか)
聞き耳頭巾、誰かくれ!!!



私が病気になると引っ張り出してくる本があります。
東城百合子さん著の『自然療法』という古い本。
食事療法や、自然にあるものを利用した薬の要らない健康法が書かれた本です。
(えー??と思うようなことも書いてあるけど、こういうの結構好きなのわたし^^)
この中に『昔から1日に5分間、土や草の上に腹ばいになると、腎臓病にならないと言う』
書かれています。腎臓の息抜きになるそうな。(腎臓って背中側じゃなかったっけ?ま、いいか)
信じる者は救われる、という訳で、べべと散歩するときは、こうしてしばらく草の上に座って休みます。
この時期ダニが怖いけど・・・もしべべに噛みついてるの見つけたら、見つけたら、
爪で真っ二つに裂いてやる!!! 





多分この写真、aliceさん のツボじゃね??(笑)




これも(笑)




そんでもって一緒になって私も腹這いになり、腹黒さを浄化しようとしたらば、
むき出しの腕が虫に刺されてカイカイになってしまいましたクソッ!!!

これ、misomapで暮らすラブラドールの、ベルちゃんのママ、kitaさんがくれた
可愛~いお守り。



べべのいる場所の柱にぶら下げて、いつも守ってもらってますアリガト・・・

べべ、もう少し様子見ながら過ごしてみます。病院嫌いだし、なんたって
人間でいえば110歳だもんね、調子いい日ばかりじゃないよね。

もうすぐ梅雨。そして夏が来る。。。
暑さを乗り越えられるかが勝負、老犬の踏ん張りどころ。
ワン’Sオーナーの皆様、これからの季節、愛犬の体調管理には特に気を付けましょうね


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

とても心配です…。

…ちょっとずつの色々な理由があるのでしょうが、お母しゃんの言われるようにしばらく様子を見てみましょう…。
おやつやご飯は食べると言う事ですし。
人間でも、何となく今日はしゃっきりしないな~という日もあるし…。

今日はめっちゃ晴天なのに何かビザ痛い~(--;)と思ったら、次の日曇天とか雨とかだったみたいな。
(私の日常だけど(-_-;))


草の上療法も、べべちゃんも自然を満喫できて精神的にも良い効果があると思いますよ(☆∀☆)

ダニのヤローに注意だけど

でも、べべちゃん良いお顔で可愛い!!お洋服もお気に入りなんだね~(*^^*)

◎まるしゃんへ◎

まるしゃんいつもありがとう☆

そんな気がするだけかもしれないし、大丈夫だと思うのだけど、
そんな目でみてると、あれれれ~?って感じてしまうのです。
ごめんね心配かけて。。。e-263
歳だからね、何があるかわかんないし、目をかけて手をかけて、だもんね。

そそ、ごはんとおやつは指まで食べちゃうから(笑)
まるしゃん、その若さで膝が痛いんですか?(っていくつか知らないけど(笑))
私も、運動不足かしらと思って、でーぶいでー引っ張りだして
エクササイズやった翌日に、膝痛めてましたよ(T▽T)
歳には勝てん!べべのこと言えん!!

そうね、自然の中でぼーっとしてると気持ちいいから、それだけでも
気分転換になるし、すこし様子を見ますね。

> でも、べべちゃん良いお顔で可愛い!!お洋服もお気に入りなんだね~(*^^*)
そーーーなのーーーーーe-266
お気に入りです、暑い日も涼しい素材で蚊よけにもなるんだって。
大事~~~~~~に着てますよ^^
プレゼントしてくれたaliceさんちのラブちんはね、16歳なの、凄いよね!!!
べべの目標とする先輩ワンコさんです^^
サチちゃんも続け~!!!

こんばんは^^

べべちゃん、少し元気ないのですね。
どこがと言われても困るけれど、
何となくそんな気がする…って時ありますよね。
ルークもたまにそんな日があるので、
迎えたばかりの頃は慌てふためいて獣医さんに笑われていました…

私達人間も日によって何となくダルい日が有りますからね。
ワンコだってそんな日があるのは自然な事だけれど…
分かっちゃいるけど言葉が通じない分、一喜一憂してしまいますよね^^;
べべちゃんが良くなってくれるように関西から祈りを捧げさせてもらいますね。

べべちゃんの写真、私もツボでした~*^^*
と言うか、あの可愛いお顔がツボじゃない人なんてきっと居ませんよi-176

またまた…(^ω^)

ワタクシは3じゅう○才なのですよ~(←往生際が悪い(笑))
何と、子供の時からの神経痛・間接痛もちなのですよ(^m^)
もっと良いもの持ちたかったわ(--;)

aliceさん宅の愛犬様すごいですね~(☆∀☆)
励みになりますね!!

お母しゃんの不安な気持ちわかりますよ。何がって訳じゃないけど…やっぱり寝食共にして生きてきたからこそ、ちょっとした事も「あれ???」って思いますもんね(><)

私もべべちゃんが元気いっぱいでいるように祈ります(^_^)

こんばんは~♪

べべちゃん、元気がないのは心配ねTоT
暑いからダルイ…とかの理由だと良いのだけれど。

このお守りには、こんなエピソードがあります^^
ベルの場合なのですが…
今回の腫瘍の検査結果待ちの事です
結果がわかる2日前に、金具が突然、壊れたんです
その時は「え~!!何か嫌な予感…」なんてマイナスに考えていたのですが、
今になって振り返ると、このお守りが守ってくれたおかげで、良い結果だったのでは…?!
なんて都合よく考えています^^
(今は金具が壊れてしまったので、リボンで結んでいます♪)

べべちゃんも良い子なので、お守りが守ってくれるはず!

おかあしゃんも元気出してね^^♪

◆べるーくままさんへ◆

いつもありがとうございます♪

そうなんですよね、そんな風に見え出すと、何もかもがおかしく
見えてきちゃってですねー(TT)
昨日は脚先も冷たく感じて、とても心配になりました。
お散歩も、ひとりで歩かせるのは危険で、後ろ足が結構弱りまして
もつれたようになってしまい、尻もちついてしまいます。
マッサージと温灸で何とか持ち直してくれるといいんだけど・・・

> べべちゃんが良くなってくれるように関西から祈りを捧げさせてもらいますね。
ありがとう~☆関西パワーで元気になれそうです!

> べべちゃんの写真、私もツボでした~*^^*
ふふ、私、あの写真ってなんか可愛いというより、服と顔が
合ってない気がしておかしくて。
aliceさんちのラブちんとお揃いで、ラブちんが着てる写真が我が家にもあるのですが、
うちの母が、『この子はこの洋服、とても良く似合ってるねぇ』といって、
そのあとべべ見て笑うんですよ!!失礼しちゃうわ!
黒ラブ(♀)は仕方ないの・・・白髪増えるとおっさん度が増すから(笑)
べるーくままさん、可愛いって言ってくれて、ありがとお(T号泣T)

〇まるしゃんへ〇

何度でもどうぞ!(笑)

まるしゃん3じゅう〇才なんですねぇ、お若いわ!!
おばちゃんなんて4じゅう〇才ですもん。
書いてることがアホ丸出しやし、とても40代の記事には見えないでしょ、
見た目は40代そのものなのに(笑)

子供のころからの神経痛、つらいですね(><)
もっと良いもの持ちたかったですね(涙)
紹介してる自然療法の本に神経痛の治し方、効く食べ物とかも書いてあるけれど、
こういったものって、やはり時間がかかるんですよね。
やってみようかなとか、気になるわって思ったら、その部分コピーとって
送りますから、メールフォームから連絡頂けますか?
遠慮なくどうぞ^^

> 私もべべちゃんが元気いっぱいでいるように祈ります(^_^)
ありがとう~!関西パワー&まるしゃんパワーで、べべ元気になれそうだ♪

♪kitaさんへ♪

いつもありがとうございます^^

季節の変わり目で、体調が整わないだけならいいんだけどねぇ・・・

お守りのエピソード、凄いわ!!
身代わりになってくれたんだねe-420
お守りが壊れるなんて不吉な感じだけど、確かに厄をかぶってくれたんだぁ・・
それにkitaさんの信心がこうしてちゃんと通じてるんだな、
とてもいいお話ありがとうe-267

夜はスゴイ勢いでご飯がっついてたから、大丈夫かなとは思うんだけどね。
足の弱りの進行を何とかゆっくりさせたいです。
マッサージ&ビワ頑張るよ~
って言いながらさっき、ビワやりながら私が寝ちゃってたwww

あら、いやだ…
ももちぇりさんたら!
ツボ!大ハマりですわ!
いえね、bebeちゃんがオ◯ジフェィスって訳じゃなくて
なんかね、眉毛か似合うラブ族ナンバーワン!
え?嬉しくない…十分可愛いっす!
あー、可愛い!

なんとなく、元気ない…
わかるなぉ〜、親と子しかわからないテレパシー?
なんつーか、わかります!
でも、食欲あるうちは大丈夫ですよ!
食べなくなったら、要注意ですわ。
うたは、一日の95パーセントぐらい、どうやって
食べ物を口にいれてやろうか…考えてて
今に、自分頭、はげます。

んまっ!

まずはお写真…ぐふふ
可愛いに決まってますがな(笑)
どの写真もツボに決まってますがな(笑)
一枚目…りんさんかい!?ってくらい似てます(笑)
本当に老犬の顔って、いいわ~
なんでこんなに癒やされるんだろう
抱きしめたいわ!

そっかぁ~なーんとなく元気ない…
うんうん、でも、なんかその感覚分かるわ。
ただの老化…と済ませていいものか…
はたまたちょっと不調なのか…
もの言えぬ仔、理解に苦しみますよね。
そーなんだよね、尿検査で腎不全の反応ね分かるんですもんね、
それはとても初期段階で、緊急性はないと聞きましたが…
ちょっと心配だわ~
余り神経質になってもなんだけどね
でもまっ、うまうまに張り付いてるから
きっと大丈夫よね。(笑)
足腰も弱ってきてるみたいだけど
ベベちゃんガンバー
北海道から元気玉送ってるからね~

まだまだ長生きすっぺーbyりん


☆aliceさん☆

こんにちは、いつもありがとうございます♪

あれー、aliceさんてっきりべべのオ◯ジフェィスぶりに
メロメロなんかと思って・・・
どっちの写真も、あまりに白髪で可愛い服と顔がマッチングしないのよ^^;
似合うわ~って思うことの方が多いんだけど、この写真見ると
笑えちゃってwwww

べるーくままさんのコメ返にも書いたけど、母が、ラブちんとっても
似合ってるねぇって。ラブちん『』って何よ、『』って(笑)
そっか眉族かぁ、もうね、可愛いから何でもいいe-266

うんうん、べべは食べてるからね。
今日も、朝ごはんのタイミングには、振り返ったらヤツがいたよ、
さっきまでグースカ寝てたのに。
そういう姿で、大丈夫!と言い聞かせてる私です。
ラブちん、まだ食欲沸かないんだかね、次は何を食べてもらおうかな><
栄養バランスもあるけど、まず食べることだもん、
aliceさんハゲそうな気持ち良くわかりますe-263
アイデア浮かんだらまた、LINEでめーりますけん、元気出してね!!

◆yuraさんへ◆

こんにちは、いつもありがとうございます☆

写真、おかしくないですか?(笑)
白髪凄すぎて、服と顔が合ってない気がするんですwwwww
でも、『可愛い』のツボに入ってくれて嬉しいです~e-28

りんさんの顔に似てるでしょ!!!???
私も思ったんです、そしてyuraさんのブログみてて、あ、べべがいるって
思うこともしばしば^^
そして最近、ほんとにベル兄ちゃんに見えることがあって、
あちこちに我が子がいますよ(笑)
老犬、いいですよね、ずっと老犬だったべべと暮らしてきたのかなって
思うくらい・・・今の時間は特に、濃いです。。。
昔のようにぎゅーすると、折れそうで怖いけど、いつも覆いかぶさって
ちゅーちゅーしてますよ(だから一層嫌われる)

> それはとても初期段階で、緊急性はないと聞きましたが…

ありがとうございます、なんかこの一言で獣医の言葉より安心しました(T-T)
私は、獣医よりラブと暮らす人の言葉の方が安心します。
今朝は、ぐっすり寝てたのに、ご飯の支度してて
振り返ったらもう後ろに居たし食欲もあったし、
足先の冷たさも一昨日よりは良くなってるから、
少しずつ回復してるのかも・・・
心配かけてすみません。

おっと北海道の元気玉キャーーーッチ!!!
りんさまのパワー詰まってますね、これは効きそうだe-51

こんにちは。
ベベちゃん、今日のおトイレはジャジャジャーっと出たかな?^^

ハイシニアともなると、不調がこのまま続く?と考えたりさせられますね。
眠る時間も多くなって、それが不調なのか加齢からの現象なのか、
食欲とおトイレ大小でチェックしていました。
我が家のベルも生前、腎臓の異常が認められて、結果を聞いたその時の
ショックって言ったらなかったなぁ^^;
その後からは、腎臓系以外にも体に様々な症状が出るようになって
考えさせられました。何をするべきか?
わたし達の答えは、”何を”ではなくて、
”出来ることを”精一杯。。
ベルから学んだことでした。
ベルをお迎えすることがなければ、今のわたしはないんです。
以前のまま、物事に向き合うことを苦手にして生きていたと思います。

‥話しがそれてしまいましたe-330

腎臓ケアには、色んなカタチがありますよね。
療法食だったり、炭のお薬だったり、タンパク質制限はよく聞かれる
お話しですが、良質なものは積極的に摂るべし!と何かの本で読んだ
ことがありました。
愛犬ベベちゃんに合うカタチが有効的に働いてくれることを願っています!

来たるべき夏に向けて、サポート準備万端でがんばりましょうねe-271

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

べべちゃん、体調が心配ですね。
本当にお肉が食べたいだけなら
いいのだけど。
本当にこれからの暑い季節、ワンコも体力勝負
ですよね。
べべちゃんも美味しいものをお母しゃんに
食べさせてもらって、元気倍増してね。

ところで、べべちゃんの寝ている後ろ姿が
とてもカワイイ~。
意味なく、抱きしめてしまいそうです。
それにべべちゃんは目が優しいので心がなごみますね。

私も、ももにダニがついてたら、抹殺します(笑)
ももちぇりさんもべべちゃんも虫には気をつけて
浄化、頑張って下さい。




















☆りんごの木さんへ★

おはようございます。
いつもありがとうございます♪

昨日のべべトイレは、昼間では成功、夕方からは苦戦、夜中は戦いでした(笑)
立ちながらも漏れて下半身びしょ濡れになりましたので、深夜12時からシャワーです(涙)

オシッコに神経質になるのは、ストラバイトも数回やってるのもあり、
部屋でトイレ出来ないべべは、こまめに様子をみて水分を与え、
外に出してあげないと大変なことになるので・・・

愛犬の病気のことを聞くと、ほんとショックですよね。
問題が起こると、過剰に反応してしまい、あれこれ模索し
試みてしまいますが、果たしてそれは本当にワンのためにいいことなのか?
> 何をすべきか。”何を”ではなくて、”出来ることを”精一杯。。本当にこの言葉通りだと思います。
りんごの木さんの言葉はいつも、迷い始める私の心にずしんと響きます。
たくさんのことを乗り越えてきたからこその言葉だからですね。。。

今のべべにとっての幸せ、ご飯を食べる楽しみ、まだ10歳くらいなら
食事療法に踏み切っていたかもしれませんが、私の選択肢にそれは無いです。
それも、ルーキーちゃんが教えてくれた。。。

昨日の夕方、後ろ足が交差しもつれ、いよいよ歩けなくなる前兆かと覚悟しましたが、
夜10時くらいに散歩に連れ出すと、おぼつかない足取りではありますが
元気に歩みを進めていました。
一進一退ですが、べべの生命力に任せて、べべを信じて、私は出来ることを
サポートするのみ、です。

ほんとにいつもありがとうe-420

◆ももmamaさんへ◆

いつもありがとうございます!!

昨日は夕方からは少し元気な感じがしました、
相変わらずお漏らしはひどかったけど(笑)

多分、足に力が入らなくて、それで元気なく見えるのかも、って
思ったりしてます。
食欲だけは、すんごいからですね、それが一番のバロメーターなので
仮に寝たきりになったって、ご飯はしっかり食べてもらいます!!!

ももちゃんも黒だから、暑いの苦手ですよね・・・
あ!でもインドア派だから、いつもエアコンで快適快適v-238って
言ってるのかな(笑)
うちも、夏はずーーーーっと入れっぱなしです。
でも、数年前までは庭で涼しい場所に移動して、自分で涼を求めていたので、
これも老犬のご褒美ってことで。お母しゃんは光熱費のためにも働くよ(笑)

寝姿、可愛いですよね。私、後頭部にすごく弱いんです。
あの後頭部見てるだけで、とっても愛しくなって、後ろから羽交い絞めです。
病気かもしれません、へへへe-266
きっとももちゃんも、いつもmamaからぎゅーぎゅーちゅーちゅー、違いますかぁ??

ももちゃん、完全室内ワンコなので冷暖房完備
です。
夏はクーラーを付けっぱなしにしていますが、
反対に冷えすぎになっていないか、心配に
なります。
関電に怒られそうですが、ももには節電が無理
なので、私が我慢します(笑)

べべちゃんもぎゅーってしてみたいけど、
ももを毎日ぎゅううううってして、ちょっと迷惑
がられているので、べべちゃんにも嫌がられる
かな。
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

