スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お漏らしを防ぐために

2012.06.11 17:29|bebe
最近のお漏らし事情です。

べべの様子が落ち着いたのか、私が慣れたのか・・・

以前よりお漏らしが減りました。

以前は夜中の2時-3時まで付き合うか、途中で起きてオチッコに付き合う形でしたが、
今は1時くらいのオチッコを最後に、朝の6-7時まで大丈夫!ってな時もあります。

まず、べべは去年秋あたりから、自主的にお水を飲もうとしなくなりました。
秋口になり気候も関係していたかもしれませんが、現在の初夏でも変わりなく
水を口にしません。
ただ、味のついた水(ジュース・豆乳を薄めたもの)なら進んで飲みます(笑)
こんなだから、ご飯に十分な水分を含ませ、食べさせることで水分摂取です。

べべの場合、水分のみを摂るとすぐにオシッコになり、コントロールできないのか
じゃじゃ漏れになります。もう、ジャージャーです(T▽T)
なので、オシッコしたらおやつに水分を含ませて食べさせてあげる、
といった感じで、少しずつ水分を摂らせます。
こうなるとしょっちゅう食べてる感じもありますが、それよりも水分が
足らなくなることの方が怖いので、気にしません。
(食べても痩せちゃうのでちょうどいいかも・・・・)

たとえばこれは、茹でたにんじんにりんごジュースとビタミンCを混ぜた
私の特製美肌ジュース(笑)
別名:飲む日焼け止め!イヒヒヒヒ。どっかの美容ドリンクのネーミングか!?
夏に日焼けしないためにも、毎日せっせと作ってます。
あ、話が逸れた、この情報はまた後日ね(笑)

べべにはこれにヨーグルトを混ぜて与えます。
これも水分摂取の為のおやつです。




おかげさんでべべ嬢、色白になってきています。特に口周りと眉がねっ!! 

さつま芋を、ゴートミルクと豆乳で練り上げて、ゴマを加えたお団子のおやつ。
それに豆乳をかけて。



大豆製品はマグネシウムが多く含まれていて、べべのようにストラバイトに
なりやすいコは、あまり頻繁に摂取しない方がいいと思います。
でも豆乳は、マグネシウム含有量が低いので(そりゃそうだよね豆のジュースだもん)
よく利用してます。


こんな感じで、経験と工夫を重ねていけば、べべも私も快適に過ごせるヒントが
必ず見つかるんだなぁって思いました。
そこにはもちろん、ワンと暮らす皆様のお知恵も拝借していて、
とーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても助かってます。
みなたま、いつもありがとう


本当にオムツが必要になるまで、あと少しかもしれないけど、
老犬介護はいつも、『』を見つめて・・・(ね、ルーちゃん。)



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

スゴーイ!!
べべちゃんのおやつは、立派なスィーツではないでしゅか!!
そりゃーおいしぃ~わぁ、べべちゃん(*´∀`*)


お母しゃんの愛ヽ(´▽`)/だね!!

このムシムシする季節は、けっこう水分蒸発するから意識的に水分補給は大切だねー!

お母しゃんの愛でべべたんの美と健康は守られているのですね~('∀'●)


お母しゃん、飲む日焼け止めの情報、よろしくお願いいたします(@゜▽゜@)

ぱちぱち・・・

ももちぇりさん・・・すごいです~~♥
いろんな工夫されてて拍手送ります!!

べべちゃん、おもらし減って良かったね!

色々、試行錯誤だったりのなかで
良い方法を見つけられるのが1番だもんね。

そうそう・・・水分たくさん撮ることは
大切だからね!

べべちゃん、美白効果が出てるのね~~(笑)
飲む日焼けどめ情報、、、期待してま~~す♪

◎まるしゃんへ◎

まるしゃんいつもありがとう!

いやーん、あんなただのイモダンゴがスィーツだなんて(笑)
こねこねして丸めただけですよん^^;
ほんとは丸めない状態で潰してあげた方がいいけど、
なんか、食べてるって感じがしないと、べべ物足らないような
気がするんです。
ご飯もおじやの時はなんかテンション低いもので・・・e-263

結構病気も抱えてるんだけど、今の楽しみがご飯なので、
色んなもの食べさせてあげたいんです、この歳だからね。

飲む日焼け止め、ふふふ、お楽しみに~e-420
といっても自己流なんで、まるしゃん色黒になっちゃったらごめんね(笑)

◆くきらぴ母さんへ◆

いつもありがとうございます!!

いえいえ、ヒントはたくさんもらいながらなので、
そこから自分でタイミングを見てるだけです、
褒められるようなことしてないですv-15
お芋でうんPもkeikoさんから教わったし。
keikoさんちのベル兄ちゃん17歳は、水分がぶがぶ
飲んでも漏らさないから、素晴らしいです。
以前べべに、ジュースだけ飲ませたら、水道の蛇口ひねったように
ジャーーーーーー、だったので(笑)

そのコそのコに合った方法がありますものね。
また、今のやり方も変わってゆくかもしれないし、
ほんと、、なんですよねぇe-330

飲む日焼け止め、ハイ、しばしお待ちを・・・(笑)

サツマイモはいいですね。
ももにも、時々サツマイモケーキを
作って食べさせてあげています。

ももちぇりさんはいろいろ工夫されて
すごいなぁ。
お洩らしも心配ですが、水分も取らせて
あげないといけませんものね。
私、睡眠時間が短くても生きていける
性質なので、というか不眠症っぽいので
シニアのお世話に向いているなぁと思いました。
リンゴは確か、抗酸化作用があるので
べべちゃんも、ももちぇりさんもずっと
若いままですね。私も見習わなければ^^

頭が下がります

すんばらしいですわ
お母しゃんの愛は強いですね。

本当に老犬介護は今!なんですよね
よし!と思ってやってた事が
あれっ?ダメか…また違う方法か?
なんて事になる日々が多々ありですものね。
工夫されて、ベベ嬢も幸せだよ~
そそーだすもん出して
心も体も綺麗な熟女でいなくちゃね
べべちゃん!

■ももmamaさんへ■

いつもありがとうございます^^

ももmamaさん、ももちゃんのためにおやつを
一生懸命作っていらっしゃるようですねe-266
私の作るおやつなんて、潰して丸めるだけですけん!(笑)

私の工夫なんて、教えて頂いたことのアレンジですもの、
でもこのやり方もいつまでもつか・・・
実際今日のべべは、何回トイレに出してもしてくれない(TT)
お漏らしよりしてくれない方が焦りますね。

不眠症なんですか、辛くないですかぁ(TT)
私は春先、べべのお漏らしで眠れず毎日3-4時間睡眠になり、
目の下に、ゴルゴ13みたいに線が入りましたよ(--;)
りんご効果でるといいですが(笑)

◆yuraさんへ◆

いつもありがとうございますe-266

そんなそんな、ちっとも素晴らしくないです!
皆さまのワンとの生活のヒントなくしては、
私みたいな発想力の乏しいオバはんは、なんもできんとですe-259
yuraさんのような方に頭下げられたら、あたし、あたし、
東に足向けて寝れませんやん!!!

この方法もいつまでもつかわかりません。
実際昨夜は全くだめで、チロチロお漏らし、でもしない、
その繰り返しで睡眠時間3時間。。。
今日もゴルゴ線がハンパねぇっす!!
目の下は津川雅彦になってきましたwwwwww

40代はもう、一度ゴルゴると取り返しがつきませんわ(笑)
これも勲章ですかねぇe-263

ももちぇりさん、良かったですね^^
ペースがつかめるとお互いにストレスが激減しますものね。
喜ばしい限りです^^
べべちゃんをいつも愛情深く見守ってる
ももちぇりママの努力の賜物です^^v

昨日はちょびっと失敗しちゃったみたいだけれど、
色んな方法を試しながらちょっとずつ良い形に調整していけると良いですね。
ももちぇりさんの睡眠不足が心配…
おむつはまだ使えない状況なのかな?
マナーパッドなるものもあるみたいですが、
べべちゃん嫌がるかなぁ。

♡べるーくままさんへ♡

いつもありがとうございます♪

やっと掴んだペースですけど、相手はロボットじゃないから
こちらの思い通りにはいかない日もありますよね^^;
睡眠不足を心配してくださってありがとう~e-330
ゴルゴ雅彦って改名も考えてますが、も少しだけももちぇりで
いさせてください(笑)
これも慣れですね、昔よりつらくない(^▽^;)

おむつとマナーホルダー、使ってもいいしおむつも買ってみては
あるのですが、本当に必要になる日まで、つけたくないんですよね。
シニアだから、抵抗もせず黙ってつけさせてくれるとは思うんですが、
まだ自分で『おしっこしたい』って教えてくれる時もあってねe-287
その意思を感じられる間は、つけたくないの。
でも、いよいよの時、私も仕事で日中は親に負担かけてるし、
任せられる限界がそのうちくるでしょう。
その時はつけるようにしないとなぁって思ってます。
私と一緒の時は、基本『生まれたままの姿で・・・』です(笑)
色々考えてくださって・・・いつも優しいべるーくままさん、
ありがとうe-328

すごいです♬
愛情た~っぷり飲む日焼け止め!!
ワタシも飲みたい(←おい。)
水分調節も介護では必須分野に入るんですよね~★
ちこも、あまり飲めず…でも
チューブから入れる流動食でかなり水分摂れていたようですが
結局、腎臓に負担がかかり、皮下点滴になっちゃいましたし~。

うんうん!! べべちゃんが自分で意思表示をしている限りは
おむつを使いたくないお気持ちわかります♪
使ってしまえば、ラクなんでしょうが…
やっぱり…ねっ♡♪

↑コメ読ませていただきましたが
ゴルゴ線(笑)実はワタシも半端なかったっす(爆)
緊張もあってか…気づくと力が入っていたようで…
顔つきも怖かったことが多かったような^_^;
これがまた、消えないんですよねぇぇぇぇ。
ドモホルン●ンクル欲しかったですよ~(笑)
ももちぇりさん、どうぞ無理なく・・休める時には
きっちり休んで下さいね♪

♪ちぃ姉。さんへ♪

いつもありがとうございます♪

いえいえ全然凄くないんですよーe-282
べべさん、水に味付きがあると知ってから、
散歩から帰っても水に見向きもしない!
でも、水がぶ飲みされたら、ジャーーーーーーなので
仕方なく具入り味付きにするんです(笑)

ちこちゃんは点滴になったんですね。
がんばったね、ちこちゃん!
老犬になると、腎臓にくるコ多いですよね。
べべも軽い腎不全です。食事制限まではありません。
厳しく食事制限して生き永らえてもらうことは、
もう15歳、食べることだけが楽しみな老犬のべべには考えておりません。
食材や塩分に注意し、月1度の尿検査、3か月に1度の血液検査をしながら
様子見です。(血液検査はこのスパンでいいのかなぁ)
体にいいよと言われるサプリとかは摂ってもらいます。
全てのことが、様子を見ながらその時その時で判断が変わってゆきます。

ちぃ姉さんもゴルゴライン出たんですね!
津川雅彦の下まぶたドレープはいかがでやんしたか!?
もう整形しか手段はないかもしれません、そんな金がどこにある?(笑)

土日は、べべのマットを枕にして昼寝とかしていますので、大丈夫!
お気遣いありがとうございますe-266

こんばんは~♪
いつも工夫されていて素晴らしいです!!
ベベちゃん、幸せですね(*^^)v

ウチもおしっこのために色々ない頭を絞ります(笑)
夏場はともかく、今はお水だけだと飲まないんですよね。

そんなんで魚のアラでスープ摂ったり、
鶏のガラでスープ、コラーゲン摂ったりしてますよ^^;

それから、ベベちゃん、夜に温灸とマッサージどうかしらねえ・・・
(人間もお風呂に入って温まると夜中におしっこに起きる事なく
ぐっすり眠れるじゃないですか)

親子ともども、ぐっすり眠れると良いですね(*^_^*)

こんばんは^^

おむつの件、余計なお節介をごめんなさいねi-201
きっと何か理由が有るんだろうな、とは思っていたんですけれど…
お返事を読んで、心構えが違うわ…と感心と反省しきりです。
私だったらきっと自分が楽な方法を考えちゃう…
べべちゃんを尊重して介護を考えているももちぇりさんは本当に偉いママさんです。
私も見習わなくっちゃ!

◇keikoさんへ◇

いつもありがとうございます!
keikoさん体調が戻られたようで安心しました。
どうかご無理なさらないように。。。

私の工夫はkeikoさんや皆さんのやっていらっしゃることや、
教えて頂いたことをヒントにやってるだけなので、
ほんとに、おかげ様!なんですよe-267

アラ汁でもなんでも、飲んでくれたらいいですものね!
鶏ガラスープでコラーゲンはいいですね♪
ベル兄ちゃんはあんなにガブガブとお水を飲むのに、
お漏らししないのが素晴らしいです。

ビワ温灸とマッサージ、交互にやってます♪
keikoさんに教えて頂いてから、いまだにビワの葉泥棒してますよ(笑)
確かに、温かいものに関しては嫌がらないので、気持ちいいんでしょうね。
でもね、最近私、べべに温灸やりながら自分が寝ちゃってe-330
あつあつのこんにゃく、寝ちゃったら危険極まりないので、
気をつけなければ(*_*)
アドバイス頂き、いつも本当にありがとうございますe-420

◎べるーくままさんへ◎

こんばんは!

> おむつの件、余計なお節介をごめんなさいね

余計なおせっかいだなんて、とんでもない!!!!!
べるーくままさんが不思議に思われるのも、もっともです。
自分でおむつをしない!って言ってるんだから、弱音を吐く方が
イケナイんです。。。
こちらこそ、変な気遣いをさせてしまうことになり、ごめんなさいe-330

心構えとか、べべが不自由になるまで、何にもしてませんでしたから(笑)
べるーくままさんが老犬介護なさる時がきたら、きっと私なんかより
もっともっと献身的に介護されますよ、えぇ、間違いありません。
だって、今のベルークボンちゃんに対する深い愛情を拝見してると
それは容易に想像できますから♪

わざわざコメントくださって、ありがとうございましたe-266
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。