スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

■覚書■ 前庭疾患? 

2012.06.15 11:50|病気
初めて、前庭と思われる行動が見られたので記録します。

6/15 
■夜中3時 
ハァハァという息使いで目が覚める
暑さから?窓を開け風を入れ、背中をさすり添い寝
尿意があるようで、股間を舐めるが、トイレに起こすには
つらそう
しばらくすると寝てしまった

■6時半 
少し漏らしていたが、良く寝ていた
トイレに連れ出そうと起こすがなかなか起きずグズる(いつものこと)
7時手前で更にお漏らし、そのタイミングで起こしあげる
左に傾く おかしい
家の中でもひだりひだりに頭と体が回る
これが前庭疾患か??
抱きかかえて外に連れ出す、左側に体を密着 まっすぐ歩けない
おしっこどころではなく、広い場所で確認すると
ひだり、ひだりにくるくる回る
抱きかかえて家に戻るが、腕の中でもひだりへの抵抗が若干みられた
戻って目を見るが、眼振は見られない
目がほぼ見えないわりにキラキラしたきれいな瞳
取り敢えずベッドに横にならせて休ませる

■7時20分 
朝ごはんのおかずをひとかけら 口に持っていくと、起き上がり食べる
べべのおやつにと焼き芋を焼いていたので、匂いに反応し始めている
眼振なし
行けるかもと、再度外に連れ出し、歩かせてみると
やや左に抵抗するも、さっきよりは全然しっかり歩いて、おしっこも済ませられた
そのまま歩いて戻る
レンジの下で休んだり、キッチンを覗いたりしていつものべべ

焼き芋が焼けたので食べさせると、私に貼りつき良く食べる
手まで食べる 少し安心

■8時 
そのまま朝ごはんを食べさせる
いつものように完食
ひだりへ傾くことはなく、食べ終わるのを見届けベッドで休ませる(これも日常)

■8時40分
寝入りそうなべべを見届け 会社へ

これから病院へ相談します。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

ありゃ~ 軽い前庭疾患かもしれませんね
フィリーも最初の時には散歩途中左左に傾きました

眼振ないのね・・・左右にもない?
末梢性の前庭疾患だと左右の眼振、フィリーのは
中枢性か脳腫瘍からなので上下でした・・・

ご飯も食べてるし・・・違ってるといいね
フィリーは発作の時は食べませんでした

どうぞお大事に・・・

べべちゃん大丈夫? お大事にね。
違ってる・もしくは軽い症状だけで済みますように…
焼いもと朝ご飯は完食との事で安心しました。
ちゃんと食べて偉いね、べべちゃん。

ベベちゃん。。
ももちぇりさんがそばにいるからね!

ベルは、末梢性の前庭疾患アリで左右の眼振でした。
でも、晩年に2度しか経験していません。
もっとも、まだ生きていてくれたら‥もっと起こっていたはずですね。

記録は大事。
生きる証だもの。。
見守っています!みんなと。

初めてそのような「症状」があると知りました。


お母しゃん、病院で相談後どうだったか、また教えてください。
何でも無いように祈っています。

その後は…

ももちぇりさんも、そんな中お仕事にも行かなくちゃならないのだから
きっと気が気でないでしょうね。

眼振はないとの事…この後も要観察ですね
フィリーママさんも書いてあるけど
前庭疾患の原因も二種類あるから
対処が早ければ早いに越したことないと思います。
あぁ~もう!我が家のりんもなってるから、人事とは思えないわ
心配~(泣)
どうかそのまま回復して~
祈ってるからね~

◆フィリーママさんへ◆

お返事が遅くなってすみませんでした!

フィリーちゃんのことで大変なのに、フィリーママさんたくさんの情報を
ありがとうございます。
眼振は左右上下無く、いつも通りでした。
くるくる回ってる時に顔をしっかり持って見てみれば良かったです。
末梢性か中枢性で眼振のタイプも変わるんですね。
ほんとに勉強になります、ありがとうございます。

結局おやつも夜ごはんももりもり食べて、オシッコしたいって騒ぐので
外に連れ出し、もう寝てます。
突然のことが起こる老犬。
その時その時に対応していくしかないですね。。。
ありがとうございました。

フィリーちゃん、カート、きっと気に入ってくれますよ♪
べべも最初は気になって立ちあがろうとしたりしていましたが
今はおとなしく乗ってます^^

♪りんごの木さんへ♪

いつもありがとうございます!

ベルちゃんも前庭疾患あったのですね。。。
老犬になると避けられないのかなぁ・・・
最初見た時はショックですよね。
でも、知らなかったらもっとショックでしたから・・・

これからひどくなるか、今回だけかはもう見守るしかなくて。
幸い、今はいびきかいて寝ています。
さっきまで、飯だトイレだってうるさかったくらいです。
どんなことが起こっても、べべには私しかいないので
私がしっかりしなくてはいけませんねe-330
生きる証がまた誰かの役に立てますように。

心強いコメントをありがとうございました!
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

