スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前庭疾患 その後

2012.06.15 20:15|病気
コメント頂いておきながら、お返事もできなくてごめんなさい。
心配をかけてしまった皆様に、取り急ぎその後の報告をさせて頂きます。
お返事は後ほどさせてくださいね、愛と感謝をこめて。


まず、現在、べべは元気です。いつもと全く変わりません。
軽~い前庭疾患だったのでしょうか・・・


お昼に家に戻った時も、いつものべべでした。
眼も確認しましたが、流れる様子もなく普通でした。
お庭でオシッコをし、そのまま歩いて家に戻りました。
ベッドの上で寝ながらウンPをし(得意技です)また寝ました。

帰宅した時、べべは寝ていました(隣には母も寝てました(笑))
べべの寝起きは機嫌が悪く、必ずグズります。
でも、その仕草もいつも通りで嬉しい。
起して眼を確認、揺れも流れもしない、まっすぐな瞳。
庭に出すとまっすぐ歩き、いつもとはちょっと違う場所でオシッコ。
そのまま、実家の勝手口におやつ目当てに向かいましたが
もうすぐご飯なので、私が無理やり連れ帰りました。

お昼にかかりつけの病院へ電話し、様子を細かく話すと、
食事もとり、普通にしているなら連れてくる必要はないとのこと。
ステロイド投与の治療の話もしたけど、うちの先生はよほどひどい場合の
初期では投与するが、徐々に減らしていく方針のようです。
でも、明日尿の検査をしてもらうので、ついでに診てもらってきます。

前庭疾患、早期治療が大事という話もあれば、自然に治る場合もあるとの話もあり、
べべがどれに値するかわからないけど、この病気を事前に知っていた
おかげで今回、そんなに慌てなくて済んだ。
これは、やっぱり、ご自分の愛犬がそうなった記録を残してくださった方のおかげ。
だって、恥ずかしながら私、この病気を去年知ったのですもの。
私の記録も、いつか他の方の役に立てるといいのだけれど。


食事前のべべの様子です。19時頃です。
ご飯が出来上がるのを、今か今かと待っています。
ご飯の前はいつも興奮気味です。





明日は明日でどうなるかわからないけど、先生と相談し、病気について調べ、
自分に智恵をつけておかないといけませんね。
べべには、どうすることも出来ないのだから・・・


縁起でもないけどべべがもし、最期の晩餐になってしまったらと・・・
今夜はべべの好きなかぼちゃのコロッケを作りました。




でもそんな心配は無用のように、ものすごい勢いで完食しました^^;




心配してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます。
コメント読みながら、私、とても心強くて。。。
皆さまの温かい親切な言葉がいつも、私とべべを支えてくれています。
ありがとう、ありがとう、何度でも言わせてね、本当にありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

良かった、本当に良かったひとまず、普段通りと聞いて安心しましたが、明日良くみてもらって下さい。


今夜も不安でしょうが、何事もなくいつも通りであるよう祈っています。

お母しゃんのおかげで私は初めてその様な症状がある事を知りました。
もしうちのサチが同じ症状になったら、知らない分うろたえるばかりだったかもしれません。


お母しゃん、コメントの返し等は気にせず、べべちゃんの事だけを考えて良いのです。皆さんもそう思われてるでしょう。

あぁ、良かった!
報告を聞けて安心しました。
いつも通りのべべちゃんを見れて嬉しいです。

最後の晩餐なんて訳ありませんよ~
でもべべちゃんはそう思われて
大好きなかぼちゃコロッケ食べれたから得しちゃったね^^
ご飯を待つ瞳もキラキラで目力もあるから大丈夫!
本当に良かったです!

本当に、先輩方のブログに感謝ですよね。
ルークに血管肉腫の疑いが出た時も
同じ病を経験された方達のブログを拝見していたからこそ素早い決断が出来ました。
ももちぇりさんからも同じように色んな情報を頂いていますよ。
辛い事なのに書いてくれて本当に有難う…

べべちゃん、寝起きはグズるんですね。
可愛いなぁ…
こんな時に呑気な感想をごめんなさいねi-201
でも可愛くって^^

今日のべべちゃんの様子を読んで、びっくりしました。
そして、落ち着いているようで安心しました。
確か、シニアの子がなる事が多い病気だったのでは
なかったでしょうか。
落ち着いて、行動されてべべちゃんも安心できたのでは
ないでしょうか。
私だったら、慌ててしまって。
泣いてしまって。
ももをちゃんと落ち着いて見てあげられるかしらと
不安になりました。
でも、ももちぇりさんは大丈夫。
先生に診ていただいたら、安心ですね。
お大事にして下さいね。
ももちぇりさんも体調を崩されませんように・・・

びっ、びっくりしました!
でも、元気そうなbebeを見れて安心しました!

自分的には、大事にいたるか、否かの
バロメータは、ズバリ!
食欲です♪( ´θ`)ノ
bebeの食欲なら大丈夫!
あぁ〜
べっくりしたなぁ

本当にびっくりしました…i-238
大変でしたね

おかあしゃん、慌てず落ち着いてしっかり
行動していて流石だね(本当に尊敬します)

でも今は食欲もあるみたいだし、
大丈夫そうで良かったよ…

ホッとしたわ~

まずは良かったわ~
軽い前庭疾患でしょうねー
ももちぇりさんもお仕事手も突かなかったでしょうに…
お気持ちお察しいたします。
それなのに、あぁーそれなのに
ベベ嬢はそんな事もつゆ知らずで
マイペースで過ごしていたんですね
あぁー良かった、本当良かった。

それにしても、あたしが
頂きたいようなご飯だわ~
毎日が最期の晩餐になるといいはね、ベベ嬢~(笑)
でもその晩餐はエンドレスなのだわ(爆)
兎に角良かった
本当に、良かった~

◎まるしゃんへ◎

大変心配をかけてしまい、申し訳ありませんでしたe-330
ひとまず、いつものべべで落ち着きを取り戻しています。

まるしゃんも知らなかったんですね。
私なんてほんとに最近知ったので(恥)
べべがこの歳になるまで前庭疾患が出なかったのが私にとっては幸いでした。
だってこうして皆さんから情報を頂けて、知ってることプラス経験談まで
教えて頂けるんですから。
まるしゃんの役に立てることも、良かったと思うことのひとつです。
サチちゃんはまだまだ大丈夫だけどね!^^

まるしゃんいつも温かい応援メッセージありがとうe-266
飲む日焼け止めの記事、もう少し待ってね(笑)

♪べるーくままさんへ♪

大変ご心配をおかけしました!
おかげ様で今はまったく、いつものべべです。

ご飯待ってる時は立ったり座ったり、はぁはぁといつものべべで、
ご飯がこのコの原動力なら、ずっとこうして待たせていたら
前庭なんてふっとんじゃうかしらと思ったくらいです(笑)

いつもおじやみたいなご飯でもそもそ食べるのに、コロッケだった今夜は
それはもうスゴイ食いつきでした。

べるーくままさんにもたくさんのことを教わってます。
ワンに対する愛情深さも、見習うところが多くて。。。
いつもベルークちゃんの健康を注意深く見ていますよね。
そうそう、ビーズクッション、やっぱりニトリにはいいのが無くて
とうとうMOGU注文しましたよ(笑)楽天のポイントも貯まったのもありwww
教えてくれてありがとう、届くのがとても楽しみです。

べべの寝起き、ほんとグズるんですよ、もじもじとシーツに顔をこすりつけて、
言っても言ってもなかなか起きてくれませんe-330

いつも心のこもったメッセージ、本当にありがとうございます。

◆ももmamaさんへ◆

驚かせてごめんなさい。
おかげ様でもう落ち着いています。

起きた途端にそういう動きだったので、いよいよ来たか・・・って
感じでしたけど、目の当たりにすると悲しくて凹みますね。
幸い、すぐにいつものべべに戻ってくれて、この貪欲な
食欲が見れたので、少し安心はしましたけど・・・

ももmamaさんなら、ももちゃんが仮にそうなっても、
最初は驚いてもきっと、ももちゃんの為ならと、とても強い
お母しゃんになりますよ^^
今はそんな心配より、健康なももちゃんと思い切り遊んであげてください♪

私への身体の気遣いまで、いつも優しいコメント本当にありがとうございますe-420

■aliceさんへ■

びっくりさせてごめんなさいね><;

そうなの、その時だけであとは見ての通り普通のべべなんです。

> 自分的には、大事にいたるか、否かの
> バロメータは、ズバリ!
> 食欲です♪( ´θ`)ノ

aliceさんのこの言葉にはとても重みがありますe-267
私も、朝ごはんと焼き芋に心を奪われているべべを見て、
多少ホッとしたんです。
前庭の傾向が見えたら、ウマいもんで釣って前庭を追い払おうと思ってます(笑)

ラブちんの心配も多い中、べべの心配をしてくれて本当にありがとうe-415
べべはラブちんについていってるからね♪
いつまでも元気でいてね。

★kitaさんへ★

コメント&メールまでありがとう(TーT)

こないだの、突然気が狂ったようになったべべの時よりは
全然落ち着いてたけど(汗)
でも、くるくる回る姿はやっぱり悲しかったぁ。。。
冷静でいられたのは、この病気を知ってたからかな。
老犬を抱える方は皆さんご存知なのでしょう、去年知った私は
何てノーテンキなのかしら^^;

べべが辛くないことが一番。
ご飯が食べられたことは、めまいや吐き気がなかったってことだろうから。
これから先が不安だけど、そこばかり見ていてもべべの残りの犬生を
楽しませてあげられなくなるから、そうなった時に考えるってことで!

いつもいつも励ましてくれて本当にありがとうkitaさん!

☆yuraさんへ☆

たくさん心配かけて申し訳ありません!!

べべにもとうとう来たかって・・・
あのよろけて回る行動をみると悲しい気持ちになりました。
そう、それなのにべべはあくまでもマイペースにしておりました(笑)

前庭には最初の処置が重要なんですね。
もう症状が出てないけど、病院で調べたらわかるのかな。。
明日、先生に詰め寄ってきます。
あー、yuraさんのかかりつけの院長先生に診てもらいたいです。

いつも親身になって考えてくださって、自分のことのように
心配してくださり、本当にありがとうございますe-259

前の記事拝見して、吃驚!
大変な事になってたんですね・・・

ただ、ももちぇりさんの中に知識があってある意味救いでしたね。
前庭疾患だとしてもきっと極々軽いものだったのでは・・
どうか、どうか、何でもなかった、そうなるよう祈ってます。

ウチのベルも今思うとこういう症状が一度ありました。
その時はそれに気づかなかった飼い主ですが、
何時しか忘れる程今はなんでもないです。

食前のベベちゃん、全然病気って感じじゃないです、
このまま、すっと元に戻って欲しいですね^^

大した事がなくてよかったです
フィリーの場合は眼振、ふらつき(左傾き)
食欲なしで、注射して貰うまで3時間発作は
治まりませんでした

パパも「もうダメかも」って思ったくらいひどかった

bebeちゃんよかったね~
ほんとにいろんな知識があれば対処できますからね
フィリーママの場合は胃捻転も前庭疾患も知識なく
かわいそうなことしちゃいました
どうぞお大事に・・・

◆keikoさんへ◆

こんにちは!
ご心配をおかけしました。

今日は、尿の検査もあったので病院へ行き、前庭疾患も診てもらったのですが、
眼振もなく、今は普通なので特に薬も出ませんでした。
細かい検査をすれば要因はわかるのでしょうが、老体への負担を
考えたらもうそこまでのことを私も望まず・・・

私もこの病気はたまたま、去年ブログ訪問してて知ったんです。
べべにももしかしたら・・・とは常々思っていたので、
そんなに慌てずに済みましたが、これがもっとひどかったら
わかりません。
きっと動揺してたと思います。

ベル兄ちゃんも、1回で済んで良かった!!
犬がつらいのはみていられませんものね。
べべも、もう発症しないで済むといいのですが。。。

いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございますe-420

♪フィリーママさんへ♪

ご心配をおかけしました。

フィリーちゃんの場合はそんなにひどかったんですね。。。
ママさんも、気が気ではなかったでしょう、
その時のママさんの気持ちを思うと、胸がつぶれそうです。
昨日の私だって、まったく驚かなかった訳じゃないから。。。
フィリーちゃん3時間もよく頑張りましたね。
泣きそうになります、そんな話聞くと。

いっぱい危機を乗り越えてきたのは、やっぱりフィリーママさんと
パパさんの愛のおかげですよ。
知識がなくたって、こうして危険を回避してきてます。
フィリーちゃんはきっと、もっともっと長生きしますよ!

べべの心配を本当にありがとうございます。

少し安心しました

はじめまして!
昨日から家のおばあちゃんラブ「アンズ」も目が振れる症状で家族みんながパニくっています。

♫赤堀さんへ♫

はじめまして、こんばんは!
風邪で寝込んでまして、お返事が遅くなりごめんなさいね。

アンズちゃん、前庭疾患だったのでしょうか・・?
眼振は、縦に揺れるタイプと、横に揺れるタイプがあるそうです。
縦揺れの場合、脳の疾患があることがあるらしいので、お医者様に
詳しく調べてもらった方がいいかと思います。

べべの前庭は、軽いもので、その日のうちに何事もなかったように
治まりましたが、普通は落ち着くまでに10日~かかるそうです。
ふらふらして転倒したりすると危ないので、一緒に居てあげられるなら
そうしてあげてくださいね!

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。