スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

不老の祈り

2012.07.04 13:47|bebe
いやー凄い雨でした。
3日は朝の4時に、雨音で目が覚めて、逃げる準備してました。
というのも、10年ほど前に家の裏の小山が崩れてきて、庭が埋まったことがあるのです~
同じ日に会社も水没し、Wの悲劇でした(薬師丸ひろ子の時代なのは言うまでもない)
皆さまこれからの季節、どうぞお気を付けくださいませね。

さて、平日に気晴らし程度に行く、いつもの散歩コース。
そこには、小さな神社があります。
この土地の守り神、産土神(うぶすながみ)様が祀られています。



この辺りを散歩される年配の方は、この神社の前を通りすがるとき、
社に向かって深々と一礼されます。
そういう姿をみると、古来から自然に畏れを抱き、敬い、そこに八百万(やおよろず)の神を感じ
奉ってきた、日本人独特の美しい信仰心を見るような気がして、心が洗われるような
気持ちになります。

なんでもこの小さな神社、江戸時代は不老天神と呼ばれていたとか・・・


カートが届いてからは、中まで入ってお参りしています。




いつも交流のある皆さまや、皆さまの大切なワンニャンを思い浮かべながら、
どうかどうか、みーんなが健やかに、穏やかに、楽しく過ごせますようにと
お参りしております。




不老天神さま・・・

べべちゃんがこの先歳をとっても、からだはこれ以上不自由になりませんように。



えぇっと、ついでにアタシも・・・


これ以上歳をとらず、シミシワ白髪、一切増えませんように。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

あぁ、良かったですご無事で~!
前に水害に遭ったと仰っていたから、今回の大雨が気になっていたのです。
更新されててホッとしました。

ハートに顎乗せてるべべちゃん、超可愛いっ!v-238
こんなに可愛い子の願い事、
不老天神さまはきっと叶えて下さいますよ^^

☆べるーくままさんへ☆

ご心配ありがとうございます!
生きてます^^

もー最近の雨は凶暴だからほんとに怖いですね。
日本全国どこにいても起こりうることなので、
べるーくままさんもどうぞお気を付けくださね!!

そうそう、お奨めのMOGUのクッション買ったのですが、
べべのカートには大きすぎて(笑)
結局私が抱きついて寝ているという・・・v-218
気持ちいいですねぇあれ。
べべを車に乗せる時に使おうと思います。もうひとつ欲しいなーe-266

ぎょえ~っ!
クッション大きすぎたのね(>_<)
ごめんねi-201ごめんねi-201
無駄なお金使わせちゃったよ~(T_T)
あのね、車の中だったらピッタリだと思うから!(必死)

♪べるーくままさんへ♪

むひょ~!
だいぞーぶ、だいぞーぶ、だってアタチ抱きまくら欲しかったんだもの。
最近腰痛がハンパなくて(べべ抱っこの影響)
もともと横向きネンネ派なので、あれがあると寝入りばなが
ストンって落ちれますe-68
べべには車で病院行くとき、とても良さそうです^^
だからもう一個欲しいなぁって。
楽天ポイントが貯まったら買うど(笑)
いいものを教えてくださり、ありがとうございますe-420

いやーホント凄い雨でした私も同じく午前4時半ころ窓をたたくほどの雨の音で起きました!!
地面も波打つようになってましたー。
サチは爆睡でした(--;)


たしかに、土砂崩れしやすい所は逃げる用意必要ですよね!!
ウチは海と山に挟まれていてどちらもすごく近いから雨なら土砂、地震なら津波が心配な所ですー。


お母しゃんのお住まいは素敵な神社があるのですね~おごそかな感じがたまりません(^^)

ふ、不老……ステキすぎ(笑)(o^∀^o)

べべちゃん、しっかりお願いしとこうね(^^)
お母しゃん!!次に、行ったら私の不老もお願いしておいてー☆
エヘヘ(*´∀`)♪

お祈り・・・

わ~なんかこうね
背筋がピーンとするような
趣と歴史ある神社ですね

お参りしてくれてありがとう
べべちゃんも、まだまだ元気で
長生きせにゃ~あかんですよ!!
我が家のりんさんも、頑張ってますからね
ある意味、生き神様のような存在になりつつあります(笑)

雨もう暫くいらないね
早くべべ地方も天気になりますように・・・

こんばんは~♪
九州を襲った大雨、随分と被害が出ましたね。
テレビ見ていて、ももちぇりさん家はどの辺りなんだろう、
大丈夫かなぁって心配してました。

避難する所にまで、切羽つまった状態だったんですね、
お見舞い申し上げます。

これからも地球温暖化で雨の量は増えるばかりなんだそうです、厭な世の中になりましたね(-_-;)s

ももちぇりさん、守り神様に随分とお祈りされたんですね!
まっ、一番はベベちゃんの事でしょうが(笑)

今日、ももにいいソファがあればと思って
ニトリに行くと・・・
これは、もしやももちぇりさんちにあるのと同じ
ものじゃないのっと、うさちゃんとハートの
クッションに勝手に興奮。
前から思っていましたが、おそらく私と同年代?
と勝手に親近感を持ってしまいました
wの悲劇でそうなのかしらって^^
べべちゃんがずっと元気でありますように。
もちろん、ももも。
私もシミが増えたくな~い。
私も神様にいろいろお願いする事いっぱいです。
写真に向かってでも、ご利益がありますようにっ

◎まるしゃんへ◎

おはようございます!
お返事が遅くなってごめんね、雨に流されたので泳いで帰ってきたところです(嘘)

まるしゃんとこもひどかったんですね。
雷も凄かったよねー
でも、水害に遭った時の雷と雨は、こんなものでは
なかったのです。(あたし、家で1回、会社で2回水害にあってるの(笑))
空は夜のように真っ暗になり、たたきつける雨で車のフロントガラスからは
前の車のテールランプがかろうじて見えるほど・・・

夜中に被害に遭った時は、頭上で雷が空が裂けるほど鳴ってました。
当時のべべは爆睡でした(笑)

まるしゃんとこは地域的に災害に見舞われ易いのかな、
命が一番ですよ、ほんとに気を付けてね!!

まるしゃんの不老ね、了解!!
ふぉーえばーやんぐ祈願しときますわv-238
これでまるしゃんは80歳になっても、見た目年齢25歳!!

♪yuraさんへ♪

お返事が遅くなってすみません!!
いつもありがとうございます♪

ちっこーーーーい神社なのです、写真で撮るとすごくいい感じ(笑)
でも、土地神様って親しみがあっていいですよね。
私の住んでるところは、全国から人が集まるほど有名な天満宮がありますが、
この社も昔は天満神社、いわば天満宮に祀られてる学問の神様が祭神だそうです。
今は産土神様として親しまれてます。

土地神様なのに色んなお願いして、無理をきいてもらってます(笑)
りんちゃんの生き神様に倣い、べべも・・・ふふふ
りん&べべで狛犬に化けたりして!
きっとチョー可愛い狛犬ですよねぇe-266

★keikoさんへ★

お返事が遅くなりすみません!!
ご心配と、お見舞いのお言葉ありがとうございます^^
今日も朝、ドカンと降りましたが、もう晴れてます。
このまま梅雨明けして欲しいですねー

被害はうちより更に西に20Kほど行った地区が
ひどかったようです。
昔の梅雨は、静かな雨がしとしと降っていましたが
このままでは日本の美しい四季がなくなるんじゃないかと・・・
地球規模で変わりゆく環境、数年先の未来が怖いです。

いま一番の願い事は、やっぱりべべのことですねe-282
病気や怪我、辛いことがない老後になるように・・・
だからベル兄ちゃんはほんとに、凄いなぁって思うのですe-267

◆ももmamaさんへ◆

こんにちは!
お返事が遅くなりすみませんでした。

ハートのクッションとピョンコ・・・ひひひそうなんです。
ニトリから奪ってきたものなのです。
やっすいんですよねー、でもべべのあご乗せにも
ご覧の通りちょうどよく、いいお買いものでした(笑)
ももちゃんのいいソファー、ありましたか?
コストコがあれば、そこにもいいのがあるらしいですよe-267

> 前から思っていましたが、おそらく私と同年代?>
いやいや多分私の方がずっと上です^^;
青春はたのきん世代ですからっ(笑)
(田原俊彦が好きだった・・・今ようやく復活してきましたね)
ももmamaさんはよっちゃんですか?www(勝手に決めるなっつーの!)
Wの悲劇に反応されるところから察するに、ももmamaさんの青春は、
多分光ゲンジかと・・・もっと若かったらごめんなさーい!

やっぱり同年代だ~と思いました。
絶対、そうと嬉しくなって、
またコメントしちゃいました。
私、そんなに若くありませんよ^^

ちなみに私は三姉妹の三女。
姉達とたのきんの誰を取るのか、
よく喧嘩していました。
よっちゃん?いやいや私はマッチで~すっ^^
一番弱っちい次女によっちゃんを
押しつけていました(笑)
ソファ、いいなと思ったのはあったのですが
ももpapaに他にも見に行ったら?と
言われたので、とりあえず保留。
コストコも近くにありますよ。
最近、もっとも無駄遣いをしている場所です(笑)
プールも欲しいし、ももに買ってあげたいもの満載!
頑張って働かなきゃっ^^

☆ももmamaさんへ☆

あらぁ、たのきん世代だったのですね!(笑)
可愛い20代のイメージでしたよ♬

私は姉・兄・私の順番です。
お互い末っ子ですね。
次女さんによっちゃん押し付けたんですねwww
私は、ドリフの加藤茶が好きと言ったら、加藤茶は私!と姉に取られ、
じゃあ仲本工事が好きと言ったら、仲本工事は僕!と兄にとられ、
あげくに『あんたはいかりや長介』と押し付けられて泣いた記憶があります。
子ども時代に、あたしいかりや長介が好き!なんて、言えんかったとです・・

ももちゃんにプールですか^^
暑い夏は水遊びが気持ちいいですよね、いいのがみつかるといいですね!
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

