スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

膀胱トラブルとクランベリーと♡メロン♡

2012.07.08 10:45|病気
以前の記事でもUPしたことがありますが、
べべはストラバイトを3月に発症しています。過去にも2度発症しました。
それは=膀胱炎になります。

症状としては、色の濃いオチッコ、ニオイがきつくなる、頻尿、
ひどくなれば血尿です。
ストラバイトにおいては、結晶が目視できます。
たいてい、処方食で結晶を溶かし、結石になるのを防ぐためにその後も
処方食で対処していきますが、べべは手作りご飯に戻しました。
罹患し易いコは、マグネシウムを多く含む食材はできるだけ控えた方がいいです。
青のり・煮干し・大豆製品(納豆など。豆乳は含有量が少ない)など。。。


老犬になると、水分を自主的にとらなくなるので、水分たっぷりのご飯や、
味付きのお水(ジュースや豆乳を水で薄めたり)を与えて、できるだけ
膀胱内に繁殖する雑菌をオチッコで排出させてあげなければいけません。

かく言う私も、膀胱炎になりやすく、色々調べてクランベリージュースが
いいということが解かり、人にいいなら犬にもということで、
べべにも飲ませています。
酸味が強いので、他のジュースや豆乳、ヨーグルトに混ぜて与えるといいです。

べべの場合、水分だけだとお漏らしするので、おやつ仕立てにします。




土曜日、べべは月1回の尿検査の為病院に行ってきました。
すこーしだけ、潜血反応ありでした。
老犬で免疫力も下がってるからのようですが、薬が出るほどひどいものではなく、
クランベリージュースを始めてからは、1度もストラバイトに罹っていません。

私が買い求めているのは、自然飲料工房さん(山口県)のクランベリージュースです。

クランベリーのサプリもあるみたいですね。
サプリがいいわという方は、探してみられたらいいと思います。
(腎臓結石を患ってるコはクランベリーは良くないようです)
※かかりつけのお医者様に、与えても大丈夫か、
一度相談される方がいいかもしれません※



老犬と暮らす皆さまは、膀胱トラブルに悩む方が多いので、
この記事をお目に留めて頂き、参考にして頂ければ幸いです。


犬バカ日誌yuraさんも、愛犬の膀胱トラブルを心配されていまして、
先日このクランベリージュースの事をお話ししたら、さっそく愛犬に与えていらっしゃいます。
膀胱にバッチリ効いてくれると嬉しいな


そしてそのyuraさんから、アタシ・・・アタシ・・・
こんな素敵なものを頂いてしまったのレス!!!
頂き物人生です!!!!!

どーん!!!!





夕張メロンです、でかい!!でかい!!!デカメロン!!!
(やっぱりそうきたか)





あんまり嬉しいので、お気に入りの
アンティークのブックシェルフに飾りました♪





食べごろになると、きっと身内が勝手に持っていっちゃうわ!
(日頃、べべの面倒を見てるのどうのこうの言いながらね(--;))

何とかしなくては。。。
と、脳内年齢推定5歳児の私が考えたのは




これでもう大丈夫。(マジで?)

もーこんな上等なメロン食べちゃったら、普段、ウリを『これはメロンよ~』って
食べてるべべとアタシ、口が腫れあがって何も食べれなくなるわ。
yuraさん、本当にありがとうございますm(_*_)m

あたしなんて、何もしてなくて、ほんのわずかな贈り物したら
皆さま数倍返しなのです。。。
申し訳なくって・・・(嬉しいけど)






スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

こんにちは。
”膀胱炎”と聞くと他人事には思えないわたしです。
わたしもなりやすいんです^^;
経験として辛さが分かるので、ワンコにも同じ思いをさせたくなくて、
ご飯、ことに水分量には神経質になってしまいます。
以前、膀胱炎を患ったワンコのオーナーさんが、クランベリーが良いと
ブログに綴っていたのを拝見し、それ以来クランベリー入りのオヤツ、
フード、サプリなどにアンテナが立つようになりました。
実際、愛用もしています。
ジュースもスイーツとして与えれば、何だかカフェみたいに素敵ですねe-267
ジュース、試してみたいと思います(自分のためにもww)

メロンが飾ってある~(笑)
我が家は小玉スイカですっ!アハハ

そうそう、わたしのブログのお返事のコメにて、ももちぇりさんのv-22
v-37になってしまっています。。
上下間違って選択してしまたようです‥e-330
決して、ももちぇりさんをv-37だなんて思ってませんので~(笑)

♪りんごの木さんへ♪

こんにちは、いつもありがとうございます!!

さっそくお役に立てて良かったです。
私も、べべのストラバイト以来、水分量とオチッコの回数に
ひどく神経を使ってます。
クランベリージュース、色々探したけど、ここのが
質が良くて価格も良心的な気がして。
(小さな工房ですけどね)
りんごの木さんも膀胱炎に悩まされますか、たまらん痛さですよね(TへT)
私、休日になることが多くって、休日の救急外来駆け込み。。。なんて
ことが続きました。
結構濃い味ですので、ワンには薄めてあげたり、好きな濃さでお試しください^^

りんごの木さんちは、小玉スイカですか(笑)
なかなか、しっくり飾れていますでしょwww
早く食べたいなぁ☆

あ、絵文字が悪魔!今、気づきました(笑)
小悪魔みたいでカァーイイじゃないですか(どの口がゆーてますのん)
何とも思ってませんどころか、気づいてもいませんでしたので
まったくお気になさらずにe-2
また色んな絵文字使ってくださいv-39v-40v-15

クランベリージュースの情報有難う♪
とっても参考になりました。
いざという時のために( ..)φメモメモしときます!

メロン、良かったですね^^
こんな立派なおメロン、そりゃあ飾りたくなっちゃいますよね♪
でも立て札は効果無いと思う~!
面白いだけでまったくもって効果無いと思う~!(笑)
あ~、ももちぇりさんはほんとに愉快な人i-176
本物のメロンの味を堪能してね!べべちゃん!(笑)

ps
アンティーク棚、素敵ですね^^
飾ってる雑貨も可愛い~♪

べべちゃん、膀胱炎はつらいよね~(-_-;)
私もなった事あるー。

自然食品の知ってますー、周りでも取り寄せて飲んでる方々いらっしゃいます!
お母しゃん、メロン良かったね~…、あ、『お気持ち』ね(o>ω<o)

でも、本当スッゴいメロンメロンなんて、売られてるのを目視するくらいだわ☆
お母しゃんの、メロンに対する気持ちが良く伝わります(笑)

もし私が身内なら、その状況を見て、メロンもお母しゃんもべべたんも、そっとしておきますょ(o^∀^o)

べべちゃんの病気、良くなりますように\(^^)/

あっはっはっは!!!!
もうもう…笑いが止まりませんでしたぜぃ。
頂きメロン♬ 実は その昔…ワタシも飾ったことがあるのれす!!
そして…『危険★悪魔の実』と書き添え、横取り死守してました(笑)
考えることが一緒なのには かなり感動しちゃいましたよ~(*⌒▽⌒*)

そしてそして…クランベリー!!!
ストラバイトにクランベリーが良いというのは
初めて知り...ちこにも飲ませたかったなぁと。(うるうる)
長い間、体調管理の為とはいえ療法食ばかりで
オヤツも 決まったものだけだったので★
この情報は、同じような悩みを持つお友達の為に
しっか!と頭に入れました~!!

あはは

ま~メロン素敵な、アンティーク棚に飾って頂いて
メロンも本望ですわ(笑)
本当、ももちゃりさんて、愉快な方で楽しいです。
こちらこそありがとうの言葉では
到底足りないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです
とてもいい排尿が続いています。
りんも益々調子が良さそうで
快食・快便・快眠の毎日です。
何よりも、水分を極端に取りたがらない仔でして
水分補給にも一役かってくれています
良い音たてて飲んでくれる姿は
頭からかぶりつきたくなるくらいの感動です
(危ない人?(笑)
いいもの教えてくださって
本当にありがとう

こんばんは~♪
ベルも私も同じように膀胱炎を2度やりましたよ(笑)

老犬になると単なるお水を飲まなくなりますね。
手を変え、品を変え、ご飯をオジヤ風にしたり、
ない頭ひねってやってます(笑)

クランベリーですね、情報有難う!^^
やっぱり横のつながりって良いですね。

ベベちゃん、月1回の尿検査パスされて、ちょっぴり安堵ですね(*^^)v

最後の写真、ニコニコスマイル、とっても素敵ですよ~(*^_^*)

ももにも早速クランベリージュースを
飲んで貰っています。
ヨーグルトに混ぜて飲ませていますが
そのままでも、ゴクゴク飲んでいますよ。
私があげるものは基本、何でも・・
おいしいね☆お母しゃんなので(笑)
ありがとうございました。
私も膀胱炎になった事があって、前に
クランベリージュースをしばらく飲んで
いましたが、教えていただいたのは本物
の味がする・・・と思いましたよ。

ももちぇりさんの置手紙カワイイッ。
今度は年下かもと思っちゃいました。
いつも楽しいブログをありがとうございます。

♪べるーくままさんへ♪

いつもありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんe-330

お役に立てて嬉しいです^^
ベルークちゃんは男の子だから、膀胱炎はあまりならないかも
しれませんが、もしもの時は・・・ね!

メロン、凄いでしょ!!
ゆーばりですよ、ゆーーーーーばり!!!
あたしゃ子供の頃からメロンが大好物なのですが、
ウリばっかり食べさせられましたけんねっ!!
このメロンはべべとアタシで死守せないかんとです(笑)

立て札、まったくもって効果無しですかねやっぱり(--;)

そろそろかぐわしい香りもしてきたし、近づいてきた食べ頃感。
やっぱりさっさとお腹の中に入れるべきか・・・
でもいつまでも飾っていたいこの幸福感・・・e-420

このシェルフ可愛いでしょe-266
見えないけど、一番上の棚の背に素朴な彫がしてあってね、
そこがかわゆいんですよー。
ピンクのベアもお気に入りですe-51(意外と少女趣味、おばさんのくせに)

◎まるしゃんへ◎

いつもありがとうまるしゃん♪

まるしゃんも膀胱炎経験者なのですねーe-330
めっちゃ辛いよね(TT)

まるしゃんやっぱりご存知でしたか!
小さな工房だけど、なんかまじめに作ってるような感じがして、
ジュースも美味しいので気に入ってますe-267

> お母しゃんの、メロンに対する気持ちが良く伝わります(笑)
わかるぅ?
私、メロン大好きなのと、メロンっていう名前の響きも大好き。
『つるんと甘くておいしいわよ』って言ってるみたいじゃなぁい?
実家では、メロンと桃はなぜか仏壇に供えてから食べるわ。
他の果物はすぐ腹の中なのに(笑)

> べべちゃんの病気、良くなりますように\(^^)/
ありがとう~潜血反応が心配だけど、月末にまた検査に行ってくるので
それまでに治ってるといいなぁ。

◆ちぃ姉。さんへ◆

お元気でしたかーーー!
コメントでお会いできてチョー嬉しいです。

キャーーーー、同じニオイのする人見つけた(笑)
悪魔の実!!!アイスの実じゃなくて、悪魔の実!!!
アダムとイブの世界観!!!
危険な悪魔の実を食べた途端、きっと楽園追放ですな。
南無阿弥陀仏・・・

ちこちゃんは、他の病気も抱えていたから、
療法食の方が良かったんだと思いますよ。
その時はその時にできること精一杯、ちぃ姉。さんは
最善を尽くされましたもの!!

お仕事柄、膀胱トラブルを持つワンコのママに、こういうのも
あるみたいよって、一例として助言できたらいいですよねe-28
お仕事、頑張ってくださいねe-68

♪yuraさんへ♪

いつもありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんe-330

本当にありがとうございました☆
この棚に、しっくりきてますでしょう?(笑)
あぁもうずーーーっと飾っていたい、メロンって
どうしてこうも人を幸せにするのかしらe-267

クランベリーで、排尿の質がとてもいいんですねe-343
水分もごくごく飲むようになるなんて、りんちゃんは
クランベリーの味が大好きだったのねきっと!偉いぞりんちゃん!

体の中の老廃物がスッキリと出て行くから、
痙攣も少しずつ治まってることに繋がってるとすれば
こーーーーーんなに嬉しい事はありません!
りんちゃんが好んで飲んでくれてほんとに嬉しいe-420

>頭からかぶりつきたくなるくらいの感動です
それだけyuraさんが、水分を摂らせようとご苦労なさってたと
いう事ですよね。
きっとね、yuraさんの懸命な愛情が伝わったんだと思いますe-420

こちらこそ、こんな幸せ気分に浸れるメロンちゃんを
ありがとうございましたe-328

♪keikoさんへ♪

こんばんは!いつもありがとうございますe-267

みなさん膀胱炎に苦しめられてますねv-40
私も、腎盂炎一歩手前まで。。。もういやですあんな痛いの。。。

うちも水分摂取のメインはご飯です。
ツユダクめしと呼んでます。
ひどい時はお茶漬け並です(笑)

私もkeikoさんや皆さまに、色んな情報頂いているので、
私の知りうる(ほんのわずかーーーーな)情報も
多少なりお役に立てれば、こんな嬉しい事はありませんv-22

> 最後の写真、ニコニコスマイル、とっても素敵ですよ~
キャーーーありがとうございますe-420
病院帰りの車の中の写真で、はぁはぁ言ってるところです(笑)
診察がやっと終わって嬉しかったのかしら?ふふふ。

◎ももmamaさんへ◎

こんばんは!いつもありがとうございます♪

もう届いたのですね^^
そのままでもごくごくなんて、ももちゃん凄いですね!
べべは、そのままだと顔をそむけますv-12
舐めても、べーってなります。
親子で酸っぱいのが苦手です(笑)

ここのジュース、美味しいですよね。
その割に値段が良心的だなと思います。
りんごジュースも買ってみましたが、飲み終えた時に
りんごの蜜の味が口に広がるんですよね。

yuraさんに頂いたメロン、死守したいので魔除けの札代わりです。
効き目ないよ!という声が殆どでしょうが・・・(笑)

年下ですよ、脳内年齢は。。。だって5歳児ですもんwww

一緒だぁ~~

夕張メロン・・・
うちにも7日に届きましたっ!
ご近所にいらした方が実家の北海道に帰られて
(くきらぴを可愛がってくださってた Iさんなのですが・・・くっきーの誕生日に着くように)

うちもまだ食べずに温存してます~(笑)


ベベちゃん、膀胱炎が防げているのは

クランベリーのおかげとももちぇりさんの
愛情なのですね~^^

良かったね!

頻尿も辛いし・・・
何かと大変だもんね!

まだまだ・・・美味しいもの食べて、
頑張ろうね~!

♪くっきー&らぴ母さんへ♪

こんにちは!
いつもありがとうございます^^

くきらぴ母さんも夕張メロンですか!嬉しいですねぇ!!
くきらぴ母さんは、どこに飾っていますか?(笑)
送り主さんは、ブログに書かれてたご近所の方ですよね?
まぁ、くっきーちゃんのお誕生日に…(TT)
優しいお方なのですねぇ。。。

べべの膀胱も、潜血反応が出たり消えたり・・・
好きなだけ水分与えたいけど、外ション派なので
私が不在時に漏らさないようにしないといけないし、
そのあたりの調整が難しくって。
ずっと一緒に居られたら、ずっと看てあげることが
できるのになぁって(涙)

もし寝たきりになったら、カゴに入れて会社に連れて
行こうかなんて、色々考えてる私なのでした^^;

あぁ、早くメロン食べたいですねっ^^
非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

