スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

発作??

2012.07.23 14:06|病気
驚かせてごめんなさい。
週末ちょっと気になるコトがありましたので・・・

実際のところ発作かどうかも良くわからないのですが、
記録も兼ねて書かせてもらいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7/21 べべ22時にオシッコを済ませる。
     

7/22 べべのオシッコのタイミングを見てたが、熟睡して起きないので
     私も3時に就寝 5時半に起きてトイレをさせるようタイマーをかけた

     4時頃、べべの呼吸が激しいので目が覚める
     落ち着かせて添い寝 5時にまた呼吸の音で目が覚める
     フセの状態で起きていて、斜めに傾いてきつそうに呼吸している
     心拍数は速い。
     拍動に合わせて脚先が何度もピクッとなる(痙攣?)
     眼振・チアノーゼ(下まぶた・舌)無し
     
     立たせると右にふらついたので、横にならせると少し呼吸が落ち着く
     10分ほどしてトイレに促すと、ふらついたが少しは歩いた
     いつもの場所でオシッコをする
     抱えて戻り休ませる 


     それから朝ごはんを作ったが、張り付くように待っていた
     相変わらずの食欲で、完食

     暑いので10時過ぎからエアコン、気持ちいいのか良く寝る
     トイレに起きては、寝る

     トイレは 小5回 大1回
 
     おやつのヨーグルトやパンケーキ、スイカ、夕飯も全部完食

     日中は変わった様子もなく寝たり起きたり食べたり


7/22  22時頃、静かに寝てたが急に状態を起こすこと3回、
     その後、朝のように呼吸が荒く、心拍数も上がり、体も斜めになりハァハァ

※音は小さーーーくしてあります※



   たまにピクッ!ピクッ!となる。
      (朝の状態の方がきつそうだった)
    オシッコから4時間たってたので、少し落ち着いてからトイレに出してみるも空振り、
   3回目の連れ出し 0時半にやっとオシッコをして就寝。
    
7/23 朝6時半 お漏らししてた


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご飯を待つ間も、興奮のため呼吸は荒いのですが、フセてても
こんなに体が斜めになったりはしません。
どうして急にこうなるのか、良くわからないんです。
前に、体が斜めになるって記事をUPしましたが、散歩で休ませてる時になったこともあります。

今回、早朝の時は気づいたらもう起きてハァハァ言っていましたが、
夜の時は、寝てると急に上体を起こし、その後ハァハァになりました。

今週末は病院で尿検査なので、動画を先生に見せてきます。

呼吸が速くなる時、酸素吸入してあげた方が楽になるのでしょうか?
酸素缶や、酸素発生器を準備しておこうと思ったのですが(遅いよねー^^;)
準備されてる方がおられましたら、どういう時に使ってる、どのグッズが便利だった等、
教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。





昨日も最後の晩餐を作ってしまった・・・

今回のことや晩餐のことをaliceさん とメールでお話したのだけど、
その時aliceさんが言われた、

 『いつでも今日が最後の日という気構えで、大事に暮らしていく』 

この言葉に深く激しく共感しながら、べべをより一層、愛しく思うのでした。







 
      
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

ベベたん、心配です。
…「今日が最後と思って大切に暮らす」本当にその通りですね。

食欲があるのがうれしい☆
病院の検査で何もありませんように!!
今日もかなり暑いけど、お母しゃんもあまり寝てないので体調を崩さないように気をつけて下さいね!!

べべちゃん心配です。
コメントでは長文過ぎるので
メールで酸素室の情報を送らせて頂きました。
参考になれば・・・

◎まるしゃんへ◎

いつもいつも気にかけてくれてありがとう♪

普段は元気というか、普通なんですけどね。。。
ちょっと焦ってしまって、ちょっぴり覚悟したかなぁ今回は。
今朝ももりもりご飯食べてたよ^^
ごめんね心配をかけてしまって。。。

なぜこうなるのか、今週末まで待てそうにないから、
半日休暇とって診てもらってくるかもしれません。
もうレントゲンとかするつもりはないから(ストレスの方が心配なので)
何もわかんないかもしれないけど。

私の心配までありがとうございますv-237
寝ないのに慣れてしまいました、お蔭で超老けた(笑)

♪べるーくままさんへ♪

今日もひとり自由なアタシは、ちょうどべるーくたんの
楽しそうな海水浴の記事を読んでました(笑)
べるーくままさん、ちゃんと日焼け止めヌリヌリしたかや!!??
私は4年前にパーカー着て、大きな黒いツバのオサレ帽子を
被ってイヤイヤ海に入りました。
そこまでして入らんでもよかろうが(笑)

とても参考になりそうなメールありがとうございます!!!
さすがべるーくままさんです。常に万全な態勢ですね。
下手に使うと心肺機能に影響があるなんて。。。知らなかったです。
この辺も含め獣医にも聞いてきます。
ネットの発達で、今は案外、患者の方が詳しかったりしますよね^^

べべは食欲はあります、普段はじっと落ち着いてます。
たくさん心配してくれて・・・感謝です!
忙しいのに、いつもいつも本当にありがとうe-51

ベベちゃん、ちょっと呼吸が激しいですね。
もしかしたら湿度も関係しているのかもしれません。

去年の8月中旬の午後急に歩けなくなっちゃって・・
あの日はとても暑くって湿度も随分ありました。
もちろんエアコン入っていたんだけれど、今思うともっともっと冷やして
上げれば良かった。
あの一週間後復活したベルですが、湿度って結構厄介なモノなんだなって思ったものです。

ベベちゃん、食欲はあるんですね。
上半身も起こして元気そうに見えますが・・
ご心配でしたらやっぱり獣医さんをお訪ねした方が良いかもしれませんね。

どうか、何事もないよう祈ってます。

ももちぇりさんも、暑さと睡眠不足、どうぞお体労わって下さいね。

大変(泣)

酸素吸入の件は、べるーくままさんが
きっと適切なお話ししてくれたと思うので
割愛します。

動画拝見する感じでは
軽い痙攣と思われますね・・・←あたしゃ医者か!
この時、心拍数は早かったんですよね?
胸の辺りを触ったでしょうか?その時
胸から、お腹がとても熱くなってなかったかな?

keikoさんも書かれてますが
湿度と温度も関係あるかもです


痙攣だと、この歳になってくると
脳から来るものが考えられますが、我が家のりんも
もう検査はしていませんので
その原因はわかりませんが
りんが痙攣をおこすときは、決まって胸のあたりが
とても熱くなるのです。
これは体内に熱がこもると痙攣がおこってしまうようなんです。
夏ですから、また特に体に熱がこもってしまいがちですよね
なるべく体を冷やす食材を食べさせています
馬肉・キュウリ・豆腐・トマト・レタス・セロリ
大根・かに・もずくが効果大のようです。

べべちゃん、食欲が何よりの見方だね
その調子でもりもり食べてね。

毎日が晩餐!!老犬の掟だわん!!(笑)
長くなって失礼しましたm(__)m


経験のない、私からお教えする事が出来なくて
申し訳ないのですが、べべちゃんの事心配して
います。
どうか、辛い思いをしませんように・・・。
ももちぇりさんが献身的にお世話されている姿
がよく分りました。
私、尊敬しています。
(私から尊敬されても・・・ですが)
べべちゃんの体も心配ですが、ももちぇりさんの
体も心配です。どうか、体に気をつけて下さいね。
べべちゃんの体調が落ち着きますように。
心からお祈り申し上げます。
でも、食欲があるので、良かったです。
ももちぇりさんが落ち着いて、行動されている
のはさすがだと思いました。

心配です

ももちぇりさん・・・
半日休暇が取れるなら
動画を持って先生に見て貰ってください。
心配することがなかったら
それが1番だし、、、でももし、心配な事だったら
やっぱ、早いほうがイイと思うから。

酸素の事ですが
使わないにこしたことはないけど・・・
準備しておくのもイイかも、、、です。
うちは 最初はケータイ用の酸素のスプレーを
使ってました。
(らぴの場合は心臓の病気だったから)
でも、やり方が最初、わからなくて
勢いよくしてたら
イヤがられました・・・^^;
(ワンの場合、
ゆ~~っくりしないとダメみたいです)

酸素の事についても
先生に聞いてみられたら・・・?

色々教えてくださると思います^^

(あっ!私も解る範囲でお答えしますからね^^)

♪keikoさんへ♪

こんにちは、お返事が大変遅くなりごめんなさい!

>ベベちゃん、ちょっと呼吸が激しいですね。
>もしかしたら湿度も関係しているのかもしれません。

そうなんです、呼吸が激しいのは心臓が悪いのもあるのですが、
だから尚心配で・・・
なるほど湿度ですね。
クーラーは朝から夜中までかけてますが、平均25-26度は
高すぎるのかな・・・
除湿にしてもクーラーにしても、湿度はあまり変わらないのでクーラーにしています。
昨日から今朝はとてもよく眠って、起きた後も落ち着いていました。

ベル兄ちゃんの経験なのですね。
今お外は暑くて、早朝は良く寝てるし、夕方はまだまだ暑く
お散歩には行けてません。
シニアになってそこまで散歩散歩と言わなくなってるのでいいのですが、
ますます歩かなくなって、筋力が衰えてるのも心配。
でも歩かせると呼吸が心配。どうしようもありませんね><;

べべと、私の心配までありがとうございます。
私は大丈夫です^^
こうして色々な方向から見ることができて、大変助かります。
ありがとうございました。

◆yuraさんへ◆

こんにちは、お返事が大変遅くなりごめんなさい!

沢山のアドバイス、ありがとうございます!!
やっぱり痙攣と思われますか?

呼吸が速い時は心拍数も上がってますが、お腹と胸の
熱さまでは考えませんでした。
でも、お散歩でこうなった時も、湿度が高かったような気がします。

マットが立ち上がりを楽にしてくれてるので、ひえひえジェルマットを
更に敷くと脚が滑るかも、という見地でヒト用の冷感マットを敷いてましたが、
ちょっと考え直して、ひえひえを購入しました(ポチ!)

それと、食材、持病のことでそれに対していい食材に偏ってましたね。
これを参考に、もっと幅広くそして季節に合わせても視野にいれないと
いけませんでした、反省です。

> 毎日が晩餐!!老犬の掟だわん!!(笑)
ほんとですねー、私より絶対バランス良く食べてるもん(笑)
同じ年齢のワンと暮らすyuraさんだから、こういうことが
笑って言えちゃいますね^^

とても参考になりました!!
本当にありがとうございました♪

■ももmamaさんへ■

こんにちは、お返事が大変遅くなりごめんなさいね。

応援ありがとうございます^^
ご飯食べてるから、それだけは救いなのですが、
皆さまから頂くコメントがとても参考になります。
すぐさま実行しなくてはね。

落ち着いてないですよ、文章にすると冷静だけど(笑)
早朝の時の発作?は、少し覚悟しました。
もう何があってもおかしくないから・・・

尊敬なんかしないでくださいね~^^; 値しませんから!!
私なんてももmamaさんの半分も、べべに対して何にもしてないのですから。
シニアになって慌ててるだけの、ダメダメお母しゃんなのです。

私は大丈夫です、デブだから(笑)
昨日から今朝のべべは、とても落ち着いてましたので
安心してくださいね。
ご心配をおかけしてごめんなさいね。

◎くきらぴ母さんへ◎

こんにちは、お返事が遅くなりごめんなさい!!

はい、早めの病院を考えてます。
事務所にヒトがいる時じゃないとなぁ、なんせ少人数でやってますので(笑)

らぴちゃんは心臓だったのですね。
取り敢えずはヒト用のでも準備した方がいいようですね。
おとなしくしてくれる自信はナイケド・・・
通院してる病院は、ボンベの貸し出しやってないんですよ。
もう一度、ヒト用でもいいか、べるーくままさんの教えてくださった
サイトのことも兼ねて聞いてきます!

経験談を聞くと、とっても参考になります。
くきらぴちゃんありがとう(TT)
くきらぴ母さんも、心配かけてごめんなさい。

今朝はとても落ち着いてて、ご飯ももりもり食べました^^

あ、お気に入りのにゃんこちゃんのブログですが、
ここに時々にコメント下さる方なんですよ^^
http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/
瀕死の状態から面倒を見られ、今は超幸せニャンコちゃんです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさんへ☆

お忙しいのにコメントありがとうございます。

今回の記事がちょっと凹む内容でしたので、
頂いたコメント見て、気持ちがほどけて事務所で涙してしまいました
(みんな出かけてるから大丈夫)

鍵コメさんのおおらかな介護、私も見習わなくては。。。
いつもいつも、どうすればこんなに愛でいっぱいの介護ができるのか
鍵コメさんの介護は、いつも愛と笑顔が溢れてたように感じます。
(もちろん、言えないご苦労もたくさんあったことかと思います)

私も、以前から思ってたんです。ふとした時に、そっくりなんです。
そんな時は、凄ーーーーーく嬉しくってですねー・・・
〇〇〇ちゃんがべべの身体に入って守ってくれてるのかな、なんて
都合よく考えています。

私の介護なんて、まだまだ介護と呼べるようなものではないのに、
ひとりで騒いでしまい申し訳ないですが、こうして力を与えてくださる
鍵コメさんや皆さまのおかげで、何とかやっていけてるようなものです。
心から感謝しています。

> ももちぇりさんのやりたいようにすればいいと思います
> 毎日ドキドキしてると思いますが
> アタシを始めみんな高齢犬の飼い主さんなら通ってきた道です
> ももちぇりさん、自信をもってがんばってくださいね
> だって、べべちゃんのお顔がしあわせわんこのお顔ですからね・・・



。。。頂いた応援のひとつひとつがとっても響いてきます。。
自信ですね、ウン!!ウン!!!
アタシに一番欠けてるものがそれデス(笑)

鍵コメさん、ありがとうございました!!!

たびたび・・・ーー;

ベベちゃん、落ち着いてるみたいで良かったです。

なんか、、、ちょっと調子が悪いと他人ごとに
思えなくてね・・・。
早く病院に・・なんて
書いてしまったけど
一緒に居るももちぇりさんが
ベベちゃんの事は1番よく知ってるから、、、
余計なコメント入れてしまったかな~なんて・・・
反省です



酸素のことですが
らぴは人間用の酸素缶を使ってましたよ~。
ワンの病院の酸素もやっぱ、人間のものと変わらないみたいでした。
ただ、病院で借りた酸素は大きいので
小回りが効かないというか・・・
持ち運びができないので
家に居る時しか使えなかったので
酸素缶は
散歩に行く時も持ち歩いてました。。。

ベベちゃん、病院に行かなくてもイイくらい
元気になってね~~^^

ベベちゃん その後はどうですか?
動画見ていて ハッとしたんだけど
うちの姫ちゃんも 手が(足は大丈夫)
が時々 痙攣していて。
それも呼吸を吸い込む時に プルプルって。
獣医さんに聞いたら 姫ちゃんは
首も全部麻痺しているから その麻痺からくる
痙攣かも?って言われた
痛くはないみたい

ベベちゃん 落ち着いていてくれてますように
暑くなるから 気を付けてね

☆くきらぴ母さんへ☆

んまー、わざわざとんでもないですよ!!!

親身になってコメント寄せてくださるだけでもありがたいのに、
余計なものなんてアリの爪ほどもないです!!(例えがおかしーです)

べべはとっても元気です。
オチッコ行ったりすると、少しはぁはぁなりますけど、
もうそれは仕方ないことなので。
今もぐっすり眠ってます、ひんやりしたお部屋で。。。
やっぱり暑かったのかしら。。。

今日もお友達から酸素発生器があるよと教えて頂きました。
その前に、先生に聞いてみないといけませんけどね。
病院今週行けるかなぁ・・・
まだ日にちを決めかねています。
オシッコが少し臭うのもあって、早めに行きたいのだけども。。

らぴちゃん、万全の態勢で母さんが守ってくれてたのですね。
皆さんほんとによくご存知で、助けられっぱなしです。

何度もありがとうございました♪♪♪

♪にゃうわんさんへ♪

こんばんは、気にかけて頂きありがとうございます^^
べべは、元気にしています。
発作?と見られる直後から、元気は元気なのです、食欲も凄いし。

姫ちゃんも手がプルプルっとなるんですね。
姫ちゃんのパターンも先生に聞いてみますね。
麻痺の兆候かもしれないですものね。
姫ちゃん、痛くないのだったら良かった。。。

にゃうわんさんありがとう、こうして経験に基づくお話を
頂けると、色々な角度から考えることができるから
とても助かります。

煮詰まったら・・・ボンちゃんの顔見に行きます♪
癒されにね・・・ニャッハーちゅーしてください(しつこいくらいお気に入りなの)

非公開コメント

12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

