スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

発作じゃなかったようなんです(-_-;)

2012.07.30 00:26|便利グッズ
7/23の発作??の際は、大変ご心配・ご迷惑をおかけしました。





26日午前中、『背中の筋がつって、痛くてたまらんから病院行かせてください』と、
一部ほんとの嘘を言って、午前休をもらい、べべの病院へ・・・
べべを抱き上げた時に、肩甲骨のあたりをグキっとやって、息が止まったのはほんとなんです(笑)
いったいどんだけ自由な会社なのだろう、ウチは・・・


先生に動画を見せたのですが、発作のようには感じないということ、
舌の色がきれいなピンクで呼吸障害と思えず、この場合急を要するようなものではないのでは
ということでした。
原因はこの動画だけではつかめないようで・・・

ではべべのように心臓が悪いコが発作を起こす場合どうなるのかと聞いたら、
一般的にはバタッと倒れるそうな・・・それも怖い ><;

酸素ですが、やはり手元に準備しておくに越したことはないらしく、
今のべべの状態ならヒト用の酸素缶でも十分なようです。
病院でも、酸素マスクを犬の鼻に当てて犬の動きに合わせて対応し、出てくる酸素を完全に
吸わせることができなくても犬はだいぶん落ち着くようです。

酸素缶を使ったことがないので、これから色々検討して購入しますが、
先日コメントをお寄せいただいた方が教えてくださったものをいくつか紹介します。

皆さま、本当にありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------

rinoさん ありがとうございます! 
『森の酸素館』(5L)
メーカーはミューラー社(Mueller)、米国ウィスコンシン州にあり、
創業40年を誇るスポーツ医学の総合メーカーだそうな!

充填量5L (25度)
使用回数50回-60回(約2秒/回)
連続使用時間:約2分
ジャスコの薬品売り場で購入されたそうです。@700-程
WEBでも探せます。


森の酸素館



◆私が探した中ではこれもいいかなと思いました。
イワタニ
『ピュア酸素缶5.1L』
充填量5.1L
使用回数50回(約2秒/回)
連続使用時間:約2分
ケンコーコムで@498-

イワタニ ピュア酸素缶



りんごの木さん ありがとうございます!
『酸素発生器オーツーG3』
 酸素スプレーではなく、酸素発生器です。コレ私も気になってました。@7,600位
 吸入器がちょっと頼りなげなので、自作したものと取り換えれば使い易いかも。
 音があまりしないらしく、酸素缶の『プシュー』という音が苦手なワンちゃんも多いようなので
 こちらもあれば心強いかも。
 酸素発生時間 約10分

http://www.keytron.co.jp/Seihin/Sanso/Sanso_Pet.htm
 
オーツーG3


べるーくままさん いつもありがとう
『酸素ルーム』は、いよいよの時まで必要なさそうですが、レンタルしてくれる会社を
教えて頂きましたので、そちらも載せておきます。

http://www.cruze.net/o2_t.html (日本全国レンタル可能らしいです)

他にもレンタルの会社、たくさんありそうです。
レンタル料も高いので、もしもの時の為にと常時準備しておくのは私には無理!
でも、危ないと思ったらすぐレンタルできるよう、探しておくのはとてもいいことですよね。


◆酸素マスクの作り方のブログがありました。

『犬の酸素吸入器 まめくらぶ』で検索すると、一番上にヒットします。

URL掲載の許可をとっていないので、載せるのは遠慮しました。
気になる方は検索してみてくださいね。
手作りの酸素マスクだけど、とってもよく出来てると思います。 
酸素缶や酸素発生器との組み合わせで、利用できないかしら。



--------------------------------------------------------------------


べべですが、あの時はやはり暑さと湿度が一番の原因のような気がします。。。
皆さまから色々アドバイスを受け、エアコンも低めに設定
(ウチの場合、昼間24-25度・夜中26度が調子良さそう、頼むぞエコナビ!)
今は22-23度終日、に設定しています(2013.6月追記)

トイレに外に出すときは、カート利用(前は運動にと少し歩かせて行ってましたが、
あまりにも暑いので・・・)
あれからまだ数日ですが、同じような呼吸の荒さは一度もありません。

結局暑いだけでハァハァ言ってるべべを、アタシってば大騒ぎしただけなのかも(-ε-;)



何だか皆たま、余計な心配をおかけして・・・ごめんなたい(TmT))))

本格的な暑さが続いています、オーナー様もワンコさんも、体調管理しっかりと
なさって、バテないようにしましょうね。
そういう私が一番危ないかもしれませんが(笑)



そしてそして・・・

ウマウマが続いております

いつもいつもべべを応援してくれる、まるしゃんから。。。


※ゼリーが1個減ってるのは、アタシの腹にテレポーテーションしたんだわさ。





まるしゃんも、10歳の黒ラブ サチ君と暮らす、心優しく可愛いお姉さん



こんなにたくさん、本当にありがとう
べべとケンカしながら、いただきます


西光亭のクッキー、可愛くって美味しくって、だぁい好き
箱の絵が可愛すぎて、今回どうにかしてアレンジし、壁に飾りたいと
無いセンスを絞りだして考えているアタシなのでした。

長ーくなってごめんなさい。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

早とちりで良かったよ~^^
元気そうなべべちゃんが見れて、
嬉しいわ~♪

本当だ~w
クッキーの箱の絵、飾りたくなっちゃうくらい
可愛いね^^

一安心ですね!

おはようございます。
ベベちゃん、本当に良かったよね(*^^)v
温度とか湿度って人間でも調子崩しますものねえ・・・

酸素って色々なのがあるんですね、私も一応頭に入れておきますよ。
ベルは兎も角、次にタイガーが控えていますからね^^;

これで安心ね、ベベちゃんウマウマがいっぱい届いて頭の中ウハウハ?(笑)
いっぱい食べて犬生を謳歌しましょうね(*^^)v

ももちぇりさん、どうかお体労わって上げて下さいね
嘘も方便、有給とかあったらドンドン使いましょう!

いいの、いいの、お母しゃん、何でも無かった事が何よりなんだから(^-^)v

誰だって発作かもと思うし疑ってみるに越した事ないですから(^_-)
でも、本当良かったー☆
べべちゃんの美魔女オーラ全快スマイルが見れて安心しました♪

それと、酸素の件、勉強になりますm(__)m
…でも、ワンの口にどうやって酸素吸入したらいいの!?って思ったところに、「犬のマスクまめくらぶの」の情報が☆
至れり尽くせりで、ありがとうございますm(__)m
見てみます!!

お母しゃん、大したものではないのに記事にしていただきスミマセン 人( ̄ω ̄;)

べべちゃん、ありがとう☆サチもべべちゃんに会ったら大喜びするよo(^-^)o
(…たぶん。…犬見知りなもので(笑))

よかったです

本当によかったです
なんだかもうドキドキして
コメントでは空騒ぎしてしまい
かえってすいませんでしたm(__)m

元気そうなお顔~本当に安心しました
ももちぇりさんも肩甲骨大丈夫ですか?
持ち上げたり、支えたりは、かなりの重労働ですから
腰とかも気をつけてくださいね~
私、りんを持ち上げるときは、バーベルの選手みたいですよ(笑)

今日も穏やかな一日で有りますように・・・

☆kitaさんへ☆

いつもありがとうございます♪

思いっきり早とちりでした(笑)
寒いくらいの部屋、ウチは家全部がべべの部屋なので
避難のしようがありませぬ。

会社も冷房、家でも冷房、体の節々が痛むわぁ。

西光亭のパッケージ可愛いでしょう?
中身も美味しいんだよ!
デコレーションして飾りたいわ^^

■keikoさんへ■

いつも気に掛けて頂きありがとうございます^^

keikoさんのご指導のおかげで、べべも『あ~快適!』って言ってます(笑)
私が肌寒いくらいが、べべにはちょうど良さそう。。。
早く秋が来てほしいけど、タイ君の喜び方をみると
夏もいいですよね♪

タイ君はまだまだです、きっとkeikoさんの日頃のケアで
元気いっぱいのおじいちゃんになるはずですe-267
その頃はより充実した介護用品、出ているでしょうね。

> これで安心ね、ベベちゃんウマウマがいっぱい届いて頭の中ウハウハ?(笑)
⇒いいえ、私の頭の中ウハウハ(笑)

> ももちぇりさん、どうかお体労わって上げて下さいね
ありがとうございます!
アタシ、まずは寝なきゃ(笑)

◎まるしゃんへ◎

ありがとうまるしゃん!
記事の最後の方でごめんね。
クッキーは、ワンコの写真を飾ってある棚に祀ってあるよ(笑)
今日は何食べようe-343
本当にありがとうございましたe-28

酸素マスク、凄いでしょう?
既製品よりよほど本物っぽくて遣い易そう。
犬はやっぱり動き回るから、マスクも動かしながら当ててやると
いいですよって言われたよ。
サチちゃんはまだまだ必要ないけどね。
酸素缶は殆どのものが、マスク付きだよ(見た目キャップみたいになってるけど)

犬見知りのサチちゃんと、犬にもヒトにもクールなべべ・・・
会ったらどうなってたんだろーe-3

◇yuraさんへ◇」

いつもありがとうございます♪

> コメントでは空騒ぎしてしまい
> かえってすいませんでしたm(__)m
とんでもないですよー、いつも親身に考えてくださって、
有難いったらなかったですe-420
食材も、とても参考になりました、ありがとうございました。

肩甲骨は3日したら治ってました、これも若さですね
(すみません、嘘つきました)

腰でしょう、1回痛めてますよー
バーベルあげる要領でしょー、まさにソレです。
べべ、26キロあるので、かなりつらいですわ。
銀メダルとれるかなアタシ・・・e-271

記事に書き忘れたけどべべ、また軽度の膀胱炎に・・・
やっぱ水分とオシッコの回数、足らないのかなぁ(TT)
今の介護のやり方がもう限界だから、どうしようもなくって・・・
先生は、水分も十分、回数もそんなものって言ってくれて、
老犬だから免疫力・抵抗力の問題って言われるんですけどね。
ストラバイトは出てないから、クランベリー効果だとは思います。
愚痴ってごめんなさい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一安心ですね

お母しゃんの勘違いでほんとによかった~(*´ο`*)=3

でも、これくらいなら大丈夫だろうと思うよりも、
シニアにはずっとずっと大切なことですよね。

私も、ただ暑がっているだけのTeaに、
死んでしまうのではないかと何度肝を冷やしたことか。。。
(Teaがまだバリバリ元気な時にでもです)

見極めはやっぱり舌の色ですかね。
と言いつつピンクでも「なにげに青くないか~!?」とかビビッてました(笑)

あっ、酸素コーナーご紹介下さってありがとうございましたm(_ _)m。
「メーカーはミューラー社(Mueller)、米国ウィスコンシン州にあり、
 創業40年を誇るスポーツ医学の総合メーカーだそうな!」
あ~そうだったんだ~とか思っちゃった、いい加減な私です(^^;)

酸素缶は、お守りだと思って置いてましたが、実際役立ちましたよ。

bebeちゃん、これからいっそう暑い日がやってくるけど負けないで。
お母しゃんも腹筋、背筋鍛えて頑張って下さいね!
(10kgのTeaでもギックリ腰になりそうでしたもの、ご注意下さいね。)

☆rinoさんへ☆

こんにちは!

ほんとに大騒ぎ☆大迷惑!なのですが、rinoさんや皆さんの温かいアドバイスが
とっても心に沁みました・・・
備えあれば嬉しいな憂いなし、ですものね。
経験された方の言葉は、名医の言葉に等しいこともあります!
ありがとうございました。

舌の色ひとつとっても、『ん?ちょっと色悪くない?』と思いだせば
キリがありませんよね^_^;

rinoさんもteaちゃんのことでたくさん心配されたのですものね。
teaちゃんのお蔭で、rinoさんからのアドバイスがべべに活かされます。
いつも思うんですよ、こうしてteaちゃんや先輩ワンコさんの経験が
べべの命を繋いでくれる、べべの中にみんな生きてるんだなぁって。
命ってそういう形でも受け継がれていくんだなぁって。。。

私へのお気遣いもありがとうございますe-2
teaちゃん10キロたっだのですね。
うち26キロなんです(笑)
コツをつかんでるとはいえ、一歩間違うと腰、大惨事です(笑)
筋トレしなくっちゃなぁ(-_-;)
rinoさんジムに行かれてましたよね!素晴らしいです。
アタシのこの脂肪が筋肉に変わる日はあるのだろうか・・・

良かったぁぁぁぁ!!!
早とちりでも何でも、心配いらないなら それで良いんですよ~♪
実際、未経験なことに遭遇するとワタワタと振り回されてしまいますよね★
今後、そういった事が増えるかもしれないですが
何度でも早とちりだった!という結果であって欲しいです~。
何より怖いのが、慣れてしまって また今回も早とちりかも知れない…と思ってしまうことですから。

背中、グキッ☆と やってしまったそうですが大丈夫ですか?
お疲れか溜まってしまって、筋肉が硬くなってしまっているのではないか?と心配です(T_T)
(…ワタシ今もよくやります^_^;)
ちこ、8キロちょいだったのですが それでも1日に10数回抱っこして歩くのはかなり腰に負担があったので
3倍以上のべべちゃんを抱き上げるのは女性には至難ですもんね…。
抱っこハニカムなんてのもありますから、そういったものに頼ってみるのも良いカモ…?
何はともあれ、心配いらなくて本当に良かったです!!

♪ちぃ姉。さんへ♪

ちぃ姉。さんいつもありがとう☆

ほんと暑いだけで大騒ぎなんてね(恥)
でも、ちぃ姉。さんや皆さま素晴らしいお知恵とアイデアです、
どれだけ役立つことか!!!
ありがとうございました^^

> 何より怖いのが、慣れてしまって また今回も早とちりかも知れない…
 と思ってしまうことですから。

ほんとだなー、この言葉、しっかり受け取りました!

グキ!!
そうそう、もともと体カッチカチなのに、26キロのべべを
あげたりおろしたりで・・・
もっとしなやかな筋肉をつけなきゃいけないのに、
ぶよぶよした脂肪ばかりついてぇ(T太T)
肩甲骨はもう大丈夫、3日で完治!若さが薬!(キャーキャーキャー座布団を投げないでください)
抱っこハニカム、ありますね!
ショルダーバッグみたいにして抱っこするやつですよね。
うーむ、お財布と相談だ!!!(返事はだいたいわかってる)

ちぃ姉。さんいつもありがとう^^
どこかでいつも見ていてくれてると思うと、ホントに心強いデス!

こんばんは。
まずは、一安心ですね^^♪
大騒ぎしたっていいじゃないですか!
それで何も異常がなければ、それで良いんです(キッパリww)
どんな小さなことも見逃さず、判断を仰ぐことは大切なことだと思うんですよ。
シニア犬には、耐える余力も若い犬ほど用意されているわけではないですもの。。
見守っりつつ、迅速な対応。ベベちゃんも心強いことと思います☆

そうそう、動画を撮るってとても有効だそうですね。
とても撮れるような状況じゃない場合もありますが、状況に余裕があれば、
ぜひ撮影を!と、今日わたしも病院で先生に勧められました。
そんな状況にならないことに越したことはないですが、
状況を把握する一助になることは確かですよね。

あ!、森さん^^
我が家もコレです

ももちぇりさん、肩甲骨のあたりは大丈夫ですか?
私もいざとなったら、嘘を言ってでも仕事は
休んでしまうつもりです。
でも、ついつい正直に「ももが・・・」って
言ってしまうんですけどね^^
うちも自由な会社かも(笑)

べべちゃん、無事で良かったです。
元気で何より。
発作でなくて良かったですね。
先生がお話された、発作の様子は怖いですね。
どうか、べべちゃんに起こりませんように・・・
いろいろお勉強されていて、さすがですね。
べべちゃん、頼りになるお母しゃんがいてくれて
安心してウマウマ食べれますね。
ももちぇりさんって、前のお写真でとっても
スマートな方でしたが、ウマウマがたくさん
届いて、どうやって体型を保ってらっしゃるの?
全然、関係がなくてすみません(笑)

☆りんごの木さんへ☆

いつもありがとうございます!

お騒がせしまして・・・大騒ぎの擁護ありがとうございますe-266

> どんな小さなことも見逃さず、判断を仰ぐことは大切なことだと思うんですよ。
> シニア犬には、耐える余力も若い犬ほど用意されているわけではないですもの。。

(T_T)ほんとですね・・・時間も力も有り余らないですものね。
しっかり心に留めておきます。

動画、撮ってる時は罪悪感でした。。。
ほったらかしにしてるようで。
でも、医者により正確に症状を伝えられる手段ですものね!
それに同じような症状に悩む方への道標にも・・・

りんごの木さんちも、森さんですか^^
やっぱ森さんにしようかなー。
↑傍から見たら何の会話なんだか(笑)

いつも温かく見守ってくださってありがとうございますe-420

◎ももmamaさんへ◎

いつもありがとうございます!!

肩甲骨、おかげ様でもう痛みはありません。
背中系は息が止まりますからね、気をつけないと!

私がお勉強したのではなく、皆さまの情報なんですよ^^
ほんとに皆さま素晴らしい準備と、経験と知恵をお持ちなのです。
私はのんびりしすぎですわ(-_-;)

前の写真って、15年前の写真ですよねe-263
あれから15年・・・(きみまろです)
一昨年、会社をリストラされてから5キロも太ってしまい、
あのころに戻れません(笑)
そこにウマウマオンパレードなので、もう大変です^^
なので、体型保っとらんとです(笑)

違いますよ~。
15年前じゃなくて、つい最近のべべちゃんの
お顔にチュッ♡ってされていた方です。
指も細かったし、お顔も細かったもの。
食べていても痩せてるのねと、羨ましく思ってました。
私、お腹プルプルなので(笑)
思わず、べべちゃんに関係ない事をまたまた
コメント。ゴメンナサイ・・・

◇ももmamaさんへ◇

こんにちはー☆

写真はどうとでもなりますから!!
お腹のプルプルは、スゴいを通り越して
ヒドいです。
5キロ太ったまま、1グラムも痩せません!!
ゲッタマンダイエットがんばるぞー
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

