スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キミの瞳に想うこと

2012.08.01 19:17|bebe
べべの目は、白内障です。

一見、そこまでひどい白内障には見えませんが、物影がぼんやりとなら見えてる、
そんな感じです。
目が悪くなったのは結構早い時期からでした。






もう何年も前のこと・・・珍しく大雪が降りました。

喜んで庭に出て、べべに雪の玉を投げましたが、全く反応せず、
雪の玉はべべの目の前にポトリと落ちました。

おかしいなと思い、もう一度投げました。
ゆるい弧を描き、べべの頭に当り、雪の玉は割れました。

その時初めて知りました、あ・・・目が悪くなってるって。

ビタミン剤を飲ませたり、サプリをあげたり、点眼もしたけど、
継続しては止めたり・・・
もっと手をかけてあげてたら、今はまだまだ見えてたのかもしれない。
ごめんね、べべ。





今、べべは、暗闇が得意です。
暗いところでは、障害物も器用に避けます。
昼日中の明るい場所や、晴天の日、地面すら光を放っているような土の上、
そういうところではまったく見えないようです。


お家の中で、私の顔をじっと見てるから、べーちゃんなぁに?といって
体を撫でると『ビクッ』とするのは、気配を感じているだけで
私のこと、見えていないからなんだよね。



べべの瞳を覗きこむ。
深いけれど澄んだ、こげ茶色のきれいなきれいな小宇宙。





ねぇベーちゃん。
私の顔、覚えてくれてる?
そのきれいなお目目で、最後にはっきりと見えたものは、なぁに?


いつも行ってた秘密の花園に咲く、満開のキンポウゲやアザミの花?
お山に続く自然遊歩道に降る、金色の木漏れ日だったり
父と母の優しい笑顔だったり・・・

べべの大好きなものでありますように。


もし私だったら
私を見たのだったら。。。

怒った顔や、沈んだ顔ではありませんように。


『ベーちゃん、大好きよ!!』って言ってる私。
べべに向かってニッコリした顔で、そう言ってる私でありますように。









スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル:ペット

コメント:

今の私にとって、眼の事は切実な問題です。
もうね、必死ですよ。
やるべき事をやっても、ずっと見えるとは
限りませんが、出来る事をしようと思っています。
べべちゃん、お目目がとってもキレイだから
この間、教えていただくまで全然わかりません
でした。
もっと手をかけてあげてたら・・・とおっしゃって
いますが、充分努力をされておられると思います。
手をかけていない子はこんなに可愛らしい子に
にはなりませんよ。
べべちゃんが最後に見たのは、優しいお母しゃん
の笑顔ですよ。
間違いありませんっ^^

そうだったんだー。
何か涙が出るなー。でもそれは可哀想だからではなくて、二人の歴史と、お母しゃんのべべちゃんに対する思いやりとかから。

人間なら白内障手術して、日帰りで帰宅とかあるのにね。

私も、べべちゃんはお母しゃんの笑顔を見ていたと思います!!

べべちゃんは今、ハッキリと見えないかもしれないけど、お母しゃんの気遣いや優しさ、お母しゃんがちょっと元気ないな~とか、イラッとしてるな(--;)とか、手に取るように分かってると思う。

言葉も話さないけど、敏感だもん、あの子達…。
何も言わないけど、気にしてくれてる時あるし。
べべちゃんは時に、お母しゃんのお母さんみたいな気持ちでお母しゃんを気遣ってる時あると思うo(^-^)o
…そんな気がしました(^^)でも、べべちゃん、キレイなオメメ(*^^*)

☆ももmamaさんへ☆

こんにちは。
いつもありがとうございます☆

ももちゃんはこれからケアすれば大丈夫ですよ。
もともと犬は視力に頼らない動物ともいいますが、
やはり見えるに越したことはありませんものね。

私はやるべきことはやってないですよ~e-263
ももmamaさんや皆さんをこうしてブログで知って、皆さんの
ケアの素晴らしさに感動~そして、我がコにごめんと謝りましたもん(笑)
ブログで見る限りは素晴らしいお母さんかもしれませんが
真相は意地悪で自分優先のダメ親なんです。
べべが我慢強いコだから、私みたいな親でも
何とかついてきてくれてるようなもので・・

優しいお言葉ありがとうございましたv-22

わかりますよ…

そう、あの時…なんて思うこと
沢山ですよ
あたしだって、けしていい母ではなかったもの…
やり直せるなら、もう一度…なんてね
思っても仕方ないんですけどね

そそー
べべちゃん心のお目目で
ちゃんと見えてるよ
いつもいつも、ももちぇりさんの事
ちゃんと見てるよ
綺麗な景色
可愛い花々
家族の笑顔
ちゃんと覚えてるよ。
これからも、きっとそう

今、ベベちゃんとお母しゃんと
幸せだもの、それでいいのよ。
あぁーもうー涙が溢れて、何書いてるか分からなくなってきたー
涙腺ユルユルだぜ!

◎まるしゃんへ◎

こんにちはまるしゃん。
いつもありがとうv-22

ねー、こんなきれいなお目目なのにね…
すぐ近くにいるのに、あたしのこと探したりしてるんだよ。

> 言葉も話さないけど、敏感だもん、あの子達…。
ほんとにね。。私がイライラした時なんてきっと、全部吸収して
色々我慢してるんだろうなって、泣けてきます。

> べべちゃんは時に、お母しゃんのお母さんみたいな気持ちで
 お母しゃんを気遣ってる時あると思うo(^-^)o

どっちがお世話されてるかわかんないよね(TへT)
助けられてることの方が断然多いと思うよね・・・

サチちゃんのお目目はだいじょうぶ?
サプリとかでケアされてる方もとても多いみたいだよ。

最後にはっきり見えたものが、鬼瓦みたいなアタシの
顔じゃありませんように><;

まるしゃんいつも優しい気持ちをありがとうe-266

◆yuraさんへ◆

こんにちは!
いつもありがとうございますe-267

yuraさんがいい母でないワケがありませんよーe-330
こうして、皆さんの愛情いっぱいのブログ拝見してると
あぁしてあげたら良かった、こうもしてあげられたって
後悔ばっかりです。

こんなこと考えるのもシニアとの暮らしならではですね。
おちゃらけたことばかり書いてるブログだけど、
色々考えてるとつい、こんなしんみりしたことを
書きたくなる時があるんですよね。

> 今、ベベちゃんとお母しゃんと
> 幸せだもの、それでいいのよ。

ありがとうございますe-259
それ、べべに一番聞きたいけど、一番怖くて聞けないこと(笑)
愛犬に対する思いは、ここまで!という上限が見つかりませんね。

思いやりいっぱいのコメントありがとうございますe-28

こんにちは。

ココロのお目目でみてるんだよってべべちゃんの一言にね、
ワンコって本当にそうなんだよね…と感じ入っていました。
人間と違ってその人の外見で判断するのではなく、
たとえ目が見えていてもワンコは心で見ている生き物ですよね。
だから、べべちゃんの綺麗な心には今も大好きなお母しゃんが写っていると思います。

いつもいつも ももちぇりさんのお話しには泣かされちゃうよ~

♪べるーくままさんへ♪

いつもありがとうございます^^

みなさんおっしゃるように、ワンコってとても敏感で、
目で見る以上に、ココロで感じ取ってしまうのでしょうね。
私はほんっとにダメダメおかあしゃんでしたので、
このコの心に残った残像が楽しいものであったらいいなって
思うのです。

最近回想ばっかりしてる、やーねぇ(笑)
べべは相変わらず元気です(ご飯の時だけは)
どんぶり一杯食べてますよ、15歳なのに(笑)
非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ももちぇりのプロフィール

ももちぇり

Author:ももちぇり
生後1週間のべべに出会い、2か月
たって我が家に迎え入れました。
あれから月日は流れ、すっかり
おばあちゃんになったべべ。
今も私の心を癒し続けてくれています。
この先いつまでもず~っとず~っと
一緒に居たいよ。

ブログは苦手で、敬遠していたけど、
べべの思い出がもっと色濃く残るよう、
ここにべべへの想いを綴ることに
しました。

べべはいくつになったの?

レトリーバーのお洋服ならココ!

uSSedbRL0HoMf3d_1351573577_mj.jpg Dc1mIVPfcNShGuA_1351078180.gif

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りブログ☆

助けたい命があります

HappyLabsさんHP Re StartさんHP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遊びに来てくださってありがとう

こんにちは、ようこそ!

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

